なんでも雑談「おいしかった給食」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. おいしかった給食
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 11:27:33
 削除依頼 投稿する

おいしかったメニューは何ですか?
関東の人はみんな「揚げパン」って言うね。
私は残念ながら食べたことありませんでした。
自宅の食事が和風なモノばかりだったためか、
グラタン、ミートソースが好きでした。

[スレ作成日時]2006-04-05 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

おいしかった給食

82: 匿名さん 
[2006-04-09 15:18:00]
うちの小学校、チーズ納豆で全国の給食大会みたいな物に優勝
大人気のメニューでした。
関西ではあり得ないメニューでしょうね
細かく砕いたピザチーズみたいな物が、ひき割り納豆と混ざり青海苔が
大量に混じってました。美味でしたよ。カレー以上の人気
83: 匿名さん 
[2006-04-09 15:27:00]
脱脂粉乳のやかんは一人1つなのですか?
84: 79 
[2006-04-09 15:37:00]
>81さん
脱脂粉乳を頑張って飲んでも良く考えたら誰もほめてくれなかった。
えらかったねと言う言葉がとても温かく感じました。ありがとう。

>83さん
一クラス1つから2つあったような気がします。
アルミのコップ(といってもおわんのような形のもの)に当番さんが注いでくれてました。
85: 匿名さん 
[2006-04-09 16:37:00]
「全国給食大会」みたいな大会があったんですねー、知らなかったです。
今でもあるのかな?
そのチーズ納豆はご飯にかけてもおツマミにも良さそうで栄養も満点ですね。

やかんで思い出したのですが、小学校時代子供は牛乳だけ。
先生はお茶飲んでました。
当番さんが先生用のきゅうすと湯のみ茶碗を教室へ運びました。


86: 匿名さん 
[2006-04-09 20:06:00]
>85さん
そうなんです。笑えるにはそのせいで、テレビの取材が入ったことでした
地方都市なんで大騒ぎでした。
校長室の前に甲子園の優勝みたいなトロフィー飾ってました

今もあるんでしょうかね!知りたいもんです。

大人になってあの味が食べたいと思って作ってみてもなんか違うんです。
一番近いのがピザ用の細長いチーズをうーんと細かく切って、青海苔と混ぜる
のがまずまずという感じです。
先日トーストに乗せて焼いてみたらまずまずのお味でした。
でも給食のおばちゃんて偉大ですよね。
あんなにたくさんの子どもたちを食べさせるってことで幸せにしてるし、
手際のよさなんてマジシャンのようです。
最近、食育が叫ばれ、民営化で委託が進んでますけど
やっぱり給食は学校で作って欲しいなあ
用務員さんや給食の先生の思い出って子どもの必要なんではないでしょうか
87: 匿名さん 
[2006-04-09 20:15:00]
>>86
>用務員さんや給食の先生の思い出って子どもの必要なんではないでしょうか
ホントにそう思います。
用務員さんのところにも放課後よく遊びに入ってましたねぇ〜
今思えば仕事の邪魔だったにも係わらずいつも相手してくれてました。
給食のおばちゃんも母親のようにいつも優しかったなぁ〜
みんなあったかかった時代でしたね・・・

88: 匿名さん 
[2006-04-09 21:23:00]
誰にでも自分のリアルな「三丁目の夕日」がありますねー。
あの頃の自分を裏切るワケにはいかないから、明日からまた仕事がんばろー。
89: 匿名さん 
[2006-04-10 18:53:00]
>84さん
やかんのことをおしえてくださってありがとうございます。
90: 匿名さん 
[2006-04-11 13:38:00]
過去に一度だけ、「塩えんどう」なるメニューが出たことがあった。
赤豌豆(みつ豆なんかに入ってるヤツね)に塩味付けただけの代物で、
1人充て8粒くらいか?アルミのお盆にコロコロと。
めちゃめちゃまずかったが、先生が食べて一言
「食べられなくはない!食べなさい!!」
・・・・今の子は残せて良いよなあ・・・・・
91: 匿名さん 
[2006-04-12 09:48:00]
きなこマカロニ昨晩作りましたよ〜〜〜!(^^)!
マカロニサラダを作ったのでついでに・・・。
子どもに試食させたら大ウケ!!
「おいしぃ〜これおもち?きなこもち?」と大絶賛。
また作る事を約束させられました。
ペンネ型の早ゆで3分マカロニでしたが私は5分くらい茹でました。
あの頃のままの懐かしい味が蘇りました。うるうる…

スレ主さん。このスレ本当にありがとうございました<(_ _)>
みなさんもぜひマカロニ料理のついでの時にお試しを!!
92: 匿名さん 
[2006-04-12 11:24:00]
>91さん
きなことお砂糖だけでいいのですか?
私も作ってみたいです。
93: 91 
[2006-04-12 12:51:00]
>92さん
きなことお砂糖だけです。
冷蔵庫の中にたまたまミックスになっている袋入りきなこが残っていたので
振り掛けただけです。
きなこが残るくらい多めにかけたほうがおいしいと思います。
94: 匿名さん 
[2006-04-12 14:21:00]
>93さん
ありがとうございます。
早速明日つくりま〜す。
95: 匿名さん 
[2006-04-12 14:26:00]
あのぅ〜〜
給食のあとで、ゼリーのような小さな粒食べた方いませんか?
たしか肝油・・・だったような。
昭和40年代の小学校時代です。
96: 匿名さん 
[2006-04-12 14:41:00]
>95さん
覚えていますよ〜。
でも給食のあとではなくて、各自購入してお家で食べていました。
フルーツの味がして美味しかったです。
97: 匿名さん 
[2006-04-12 14:47:00]
うちの子は今も食べてます。
コープのレモン味。
キャンディータイプですが…
98: なつかしや 
[2006-04-12 16:06:00]
肝油ドロップ給食の後、食べてましたねえ。
夏休みは缶を買って家で食べてました。
なぜかおいしくて、1日何粒も食べちゃってました。
仙台だったのですが、でも愛知県に転校したらありませんでした。
99: 匿名さん 
[2006-04-12 16:43:00]
肝油・・・。なつかしい。幼稚園のときに食べました。
幼稚園でもらえるものは白い粒で一般には販売されていなかった
ように記憶しています。夏休みには家庭用のオレンジの粒
を各家庭で購入してました。園児なりに、幼稚園で先生からもらう
方がおいしいように思いました。
100: 匿名さん 
[2006-04-12 17:01:00]
その土地ならではの給食ってありましたよね。
私が印象的に今でも覚えているのが「柿の白和え」です。
校庭でとれた柿を収穫して四等分に切って豆腐の白和えで和えたものです。
今でも秋になると思い出して作っています。
101: 匿名さん 
[2006-04-12 18:55:00]
すてきなメニューですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:おいしかった給食

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる