なんでも雑談「おいしかった給食」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. おいしかった給食
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 11:27:33
 削除依頼 投稿する

おいしかったメニューは何ですか?
関東の人はみんな「揚げパン」って言うね。
私は残念ながら食べたことありませんでした。
自宅の食事が和風なモノばかりだったためか、
グラタン、ミートソースが好きでした。

[スレ作成日時]2006-04-05 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

おいしかった給食

42: 匿名さん 
[2006-04-06 20:59:00]
>>37
>冷凍され、アイスのようでした。
給食記念日にでました。(^−^)
すっかり忘れてたけど鮮やかによみがえりました。
43: 匿名さん 
[2006-04-06 21:11:00]
>>38さん
大丈夫ですよ、私も40代です。
多分03さん、08さん、30さんは40代以上です。
脱脂粉乳・・・飲んだような記憶があるような、ないような・・・
テトラパックの牛乳懐かしいです。多分知らない人もいるのでは?
好きだったのはやはり揚げパン、鯨の竜田揚げ、カレーソフト麺です。
当時は休んだ子の給食のパンを
その子の家に持っていった記憶が有るんだけど・・
あんな不味いコッペパンいらんだろうと思ったものです。
44: 匿名さん 
[2006-04-06 22:13:00]
小学校6年生のとき校舎が新しく建てられ、
2階以上の教室用の給食はリフトで運べるようになりました。
それより前は階段を使って運んでいましたが、うっかりミスって
中身を階段途中にブチマケようものなら・・・
友達は酢豚をひっくり返して足をヤケドしてしまいましたが、今となっては
いい思い出ですねー。
45: 匿名さん 
[2006-04-06 22:53:00]
給食のメニューは良く覚えてませんが、給食当番の記憶はありますね。
当番の人数が運ぶものに対して足りないときは、誰かが二往復したりしなければ
ならず、二往復するのが面倒だった私は、食器ケース二段重ねや
パン箱に食器ケースを重ねたりして一度で運んでました。
一応私は女子だったんですけどね。
46: 匿名さん 
[2006-04-06 23:08:00]
ソフト麺は必ずソース(?)が足りなくなって、
最後は味のないコシのない麺をもそもそと食べる羽目に・・・(T_T)
トラウマか、今でも家でスパゲティミートソースの時は
必要以上にたっぷり掛けてしまいます。
好きだったのはやっぱり揚げパンかなあ。
揚げパンの日は家からビニール袋を持参するのさ♪(←くるんで食べると手が汚れなーい!)
嫌いだったのは野菜サラダ。キャベツやニンジンと共にリンゴやレーズンが紛れ込み、
マヨネーズで和えられてしんなりべったりとした状態で・・・うう、許せない!
47: 匿名さん 
[2006-04-06 23:17:00]
ボイルキャベツってあったの、覚えてますか?
荒く千切りしたキャベツをその名の通りゆでた
だけの物なのですが、大嫌いでした。キシキシ
いう歯ごたえと味が嫌で仕方なかった…

好きだったのはやっぱり人気のミートソーススパゲティ
とか四川風焼きそば、チキンのホイル焼き(真ん中に
チーズが入ってるやつ)でした。元々あまりパンが
得意な方ではなかった私が全部食べられたのは、やっぱり
揚げパンですね。
48: 匿名さん 
[2006-04-06 23:47:00]
私のワーストは「野菜のピーナツあえ」でした。
キャベツ、にんじん、もやし等数種類のゆがいて粗くせん切りした野菜に
細かくくだいたピーナツをあえたモノ。
46さんのサラダ同様、野菜の水分がボタボタしたたり、
冷たい料理なのか温かい料理なのかいまだにわからないナマヌルさ。
もうホント、マズかったよ。
作りたてだったらおいしかったかも。

それ以外はおいしかったよ!

びっくりしたのは、クラスに「ごはん」がキライだという
男の子がいたコトです。
子供心に「えー?えー?毎日家で食べるものじゃん??」
と思いました。

49: 匿名さん 
[2006-04-06 23:48:00]
40代半ばですが、揚げパンは一度も食べたことありません。
揚げパンは比較的新しいのかしらと思っていたら、43さんあるのですね。
どんな味なのでしょうか。みなさん揚げパンの話をするのでうらやましいです。

給食のパンをお友達の家に持っていたという話で、記憶がよみがえりました。
休んだお友達の家に学校帰りによると中にはお駄賃として30円くれるおかあさんもいました。
うれしくて、すぐ駄菓子やさんによって買い食いをしていました。
当時30円あると結構な駄菓子が買えた記憶があります。
今の時代、よそのおかあさんからお金をもらって勝手に使ったら躾がなってないとおこられますが、当時は自然でしたね。(比較的礼儀には厳しい教育家庭でそだてられましたが。)
ほのぼの昭和40年前半なつかしいです。
50: 匿名さん 
[2006-04-06 23:54:00]
牛乳瓶のフタの真ん中に画鋲を刺し、ビンのてっぺんを覆ってるパラシュート
みたいなビニールで包んでおしりを輪ゴムで止めて巾着状にする。即席手裏剣
の出来上がり。
下校時、友達といっしょに道沿いの家の板塀(まだこんなのが街中にいくらでも
あったんですわ)に投げては刺し投げては刺ししながら帰ったのが懐かしい。
51: 匿名さん 
[2006-04-06 23:55:00]
クリームチーズの味と食感がどうしてもだめでした。
今はkiriやフィラデルフィアのクリームチーズは大好物です。

トラウマといえば給食当番で前の子が階段で転んで私が頭からウスターソースを
かぶっちゃいました。午後の授業は体操着で受けましたがソースの臭いで気持ち悪くて
悪くて。それからソース全般がだめになりました。(とんかつは塩コショウで食べます)
52: 匿名さん 
[2006-04-07 10:12:00]
冬場、牛乳を石油ストーブ上の洗面器のお湯でホットミルクにして飲んだ人いますか?
たまにそのまま忘れちゃって爆発させるヤツが居たっけ・・・
今はヒーターだから、そんな技は廃れてしまったんだろうなぁ。
53: 匿名さん 
[2006-04-07 10:20:00]
ストーブ上のやかんのお湯でクラスで飼っていたザリガニを
茹でて食べた悪ガキがいました。
連帯責任にする為に足をちょびっとづつ男子仲間に配っていました。
先生に怒られたのは言うまでもありません・・・
54: 匿名さん 
[2006-04-07 10:22:00]
やはり今はヒーターなんですね…あの黒くて大きなストーブが懐かしい!
ホットミルクにしたことはないですが、幼稚園の時、冬場はお弁当箱をストーブの
あまり熱くならないところに置いた記憶はかすかに残っています。
55: 匿名さん 
[2006-04-07 10:32:00]
>51さん
私達のときはクリームチーズなんてハイカラな物は
出ませんでした。チーズといえば雪印の6Pチーズでした。
石鹸みたいに感じて、嫌いでいつも残していました。
56: 匿名さん 
[2006-04-07 11:20:00]
>55さん
普段はQBBのベビーチーズでしたが、たまーに普通のチーズより一回り大きい
クリームチーズがでました。今ではクリームチーズは大好きですが、当時はどうしても
食べられませんでした。歯にまとわりつく食感がだめだったんだと思います。
57: 匿名さん 
[2006-04-07 15:47:00]
54さん
覚えています。幼稚園のときのお弁当をあたためてもらったのを。
私は野菜好きなのですが、お弁当に入っていたきゅうりがフニャフニャ
になってショックだったんです。今でも母はそのときの話をします。

学校を休んだ子の家にパンを持っていってあげたのもなつかしいですね。
子供心にこんなパンで友達が喜んでくれるかな?と思っていましたが、
様子を窺ってあげることに意味があったのでしょうね。

58: 匿名さん 
[2006-04-07 16:25:00]
>55さん
そーそー、6Pチーズ!!嫌いではなかったけど、給食以来食べてないなあ。
クリームチーズは大人になってから(笑)

「イチゴパフェ」と称するメニューが献立表に載ったことがあり、
どんな物が出て来るのかとわくわくドキドキ。
フタを開けてみたら、ただのイチゴのホイップクリーム添えだった・・・でも旨かった(*^_^*)
59: 匿名さん 
[2006-04-08 00:05:00]
01です。
給食にまつわるあたたい思い出話をたくさんうかがえて
うれしく思います。
書き込みしてくださった方、ありがとうございました!

きなこマカロニ、知らなかった〜。
骨付きチキン、クリームチーズも出されたことありませんでした。
ミルメークは出てました。
私は牛乳の初めの一口を多めに飲んで、コーヒーを濃くするほうが好きでした。
かすかな記憶なのですがイチゴ味もあったような・・。

60: 匿名さん 
[2006-04-08 00:18:00]
まだまだ続くよ♪
61: 匿名さん 
[2006-04-08 00:40:00]
私はミルメークなるもの飲んだことありません・・
脱脂粉乳、テトラパックでしたから。

先われスプーン、アルミの食器。
半分に割ったりんごがでたときは、先われスプーンで皮が破れないように食べたっけ。
そして食べ終わったらひっくり返し、あたかも食べてないふりをしていました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:おいしかった給食

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる