なんでも雑談「おいしかった給食」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. おいしかった給食
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 11:27:33
 削除依頼 投稿する

おいしかったメニューは何ですか?
関東の人はみんな「揚げパン」って言うね。
私は残念ながら食べたことありませんでした。
自宅の食事が和風なモノばかりだったためか、
グラタン、ミートソースが好きでした。

[スレ作成日時]2006-04-05 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

おいしかった給食

62: 匿名さん 
[2006-04-08 01:03:00]
ミルメークも脱脂粉乳、テトラパックも揚げパンもソフト麺なるものも知りません。
瓶の牛乳と常に食パン2枚でした。
主人は揚げパンもソフト麺も食べてたようです。
地域によって全然違うのですね・・・
揚げパン食べたいです。
63: 匿名さん 
[2006-04-08 01:05:00]
脱脂粉乳、テトラパックは
かなり古い・・両方知っているのは45歳以上だと
思うよ。
64: 匿名さん 
[2006-04-08 01:16:00]
テトラは飲み終わったら台形状に小さく折りたたむ。
65: 匿名さん 
[2006-04-08 01:23:00]
小1くらいまで牛乳瓶でした。牛乳のふたがうまくとれなくていつもズボッと牛乳の中に
入れていたので上手な子に開けてもらっていました。その後はテトラパックになりました。
(現在は三角じゃないんですか?普通に四角いんですか)
そういえば木製の二人用の机から一人用の机に変わったのもこの頃のような気がします。
上のほうでも書きましたが、昭和52〜58頃に小学生でした。35です^^;
66: 匿名さん 
[2006-04-08 01:36:00]
あらら、牛乳瓶とテトラってテトラの方が新しいの?
私勘違いしてたかも・・・
67: 匿名さん 
[2006-04-08 01:38:00]
私も牛乳瓶のほうが新しいと思ってたけど?
68: 匿名さん 
[2006-04-08 01:42:00]
テトラパックの牛乳は古いです。でも脱脂粉乳より新しいです。
当時はその斬新なデザインに都会の香りがしましたが。
脱脂粉乳はアルミの長細いやかんにはいってなまあたたかった。本当に気持ち悪かった。
強制的に飲まされていました。
その後牛乳瓶やいわゆる今の四角い牛乳パックになっているはずですよ。

69: 匿名さん 
[2006-04-08 16:39:00]
私が給食を食べていた時代(昭和48〜57年)は
どんなメニューであろうと先割れスプーンでした。
子供(中学2年生)に訊いたら「何それ?」との答え。
メニューによって箸、普通のスプーンを使用してるそうです。
食器も私は合成樹脂でしたが子供はずっと陶器です。
いろいろな事が合理化される中、これは良い変化だなーと思いました。
70: 匿名さん 
[2006-04-08 16:45:00]
私の学校では脱脂粉乳のあと牛乳になっても
あの細長いアルミのやかんでした。
でも、冷たく冷やされていておいしかったです。
あのやかん、注ぎにくいんですよね。
気をつけていても、ドバッと勢い良く出てこぼしてしまったり・・・

こぼれた牛乳をふき取った雑巾は、
すすいでもすすいでも絞ったら白く濁った水が出ました。
71: 匿名さん 
[2006-04-08 16:52:00]
「インデアンサラダ」というメニューがありました。
ゆでたスパゲティ・野菜・ハムにカレー味をつけたもの。
おいしかったけど、何でインデアンだったんだろう?
72: 匿名さん 
[2006-04-08 17:34:00]
カレー=インドー>インディアンカレー?
73: 匿名さん 
[2006-04-08 17:42:00]
>こぼれた牛乳をふき取った雑巾は、すすいでもすすいでも絞ったら白く濁った水が出ました。
後で異臭を放つんですよね。くっさ〜w
74: 匿名さん 
[2006-04-08 17:45:00]
その雑巾で机を拭いたら なおさらくっさ〜w
75: 匿名さん 
[2006-04-08 17:50:00]
牛乳で臭くなった雑巾も嫌ですが、うわばきのあとがくっきりついた
チーズやマーガリンの残骸・・掃除当番の時嫌でしたね〜!

年代や地域によって給食のおかずも微妙に違うんですね!
このスレ大好きです。長〜く続いて欲しいな。


76: 匿名さん 
[2006-04-08 17:58:00]
ほんと、楽しい!
でも、脱脂粉乳の「やかん」ってイメージがわきません・・・。
どんなのだろう・・・。
77: 匿名さん 
[2006-04-08 18:24:00]
私の学校の脱脂粉乳のやかんはアルミ製。たてに長いやかん。
やかんの口も長かった気がするのですが。
まさしくレトロの形。
・・・ごめんなさい。余計わからなくなったかしら・・。
78: 匿名さん 
[2006-04-09 12:29:00]
そのやかん、今だったらおしゃれなコーヒーポットとして通用する(大き過ぎるのかな?)
感じでしょうか?

私は脱脂粉乳世代ではありませんが、
飲んでいた方はみなさん「まずかった」とおっしゃいますね。
以前勤めていた会社の男性で、たった一人だけ
「みんなマズイって言ってたけど自分はおいしかった」
という人がいました。
79: 匿名さん 
[2006-04-09 12:48:00]
昔のあのまんまるの大きなやかんをたてに伸ばしたかんじ。
色はアルミ色。

脱脂粉乳をおいしいと言った人はすごいですね。
私は吐き気をがまんして飲んでいました。
本当にすごい味でした。今思い出しても頑張っていた自分に
涙がでそうになります。

80: 匿名さん 
[2006-04-09 14:30:00]
脱脂粉乳ってスキムミルクの事ですよね?
お砂糖入れたらおいしいです。
81: 匿名さん 
[2006-04-09 14:55:00]
子供時代の79さんも他の皆さんも、まずいのを我慢してえらかったね!!

私は「好き嫌い」を言うのを恥ずかしく思う子供だったので、
キライなモノも普通の顔してがんばりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:おいしかった給食

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる