なんでも雑談「おいしかった給食」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. おいしかった給食
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 11:27:33
 削除依頼 投稿する

おいしかったメニューは何ですか?
関東の人はみんな「揚げパン」って言うね。
私は残念ながら食べたことありませんでした。
自宅の食事が和風なモノばかりだったためか、
グラタン、ミートソースが好きでした。

[スレ作成日時]2006-04-05 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

おいしかった給食

No.2  
by 匿名さん 2006-04-06 00:05:00
ソフト麺
No.3  
by 匿名さん 2006-04-06 00:28:00
マイナーですが、コンソメ味?で野菜やきしめんのような
平べったい麺の入ったヌードルというメニューが一番好きでした。
きな粉揚げパン、アーモンドチーズ、カレーとソフト麺。
給食で初めてごはんが出た頃はウマイ!と思いました。
No.4  
by 匿名さん 2006-04-06 00:31:00
ミルメーク、知ってる?
No.5  
by 脱脂分乳 2006-04-06 00:32:00
冷凍みかん。
みかんを冷凍するなんて、当時は驚きでした。

鯨の竜田揚げ。
当時は当たり前のようにでてました。おいしかったです。今は高級品みたいですね。

**きらいなもの
脱脂粉乳。吐き気をもよおしながらも頑張ってのんでました。
飲まないと黒板に名前を書かれたからです。
No.6  
by 匿名さん 2006-04-06 00:39:00
「ヌードル」・・
泣かせるネーミングセンスですね。
普通のウドンよりこじゃれてるんですよ〜という感じが出てますね。
No.7  
by 匿名さん 2006-04-06 02:23:00
焼きそば、麻婆豆腐、かき揚げ、五目キンピラ(普通のキンピラより具たくさん)
白玉入りフルーツポンチ、もう毎日が楽しみでした。
会社にも給食が来てくれるといいなー。
05さん、ウチらは鯨肉のやまと煮だったよ。
甘辛い味で、肉は確か繊維っぽく歯ごたえがあった記憶。

No.8  
by 匿名さん 2006-04-06 03:20:00
食パンが激マズだったな。
どういう作り方をすればこんなにまずい食パンが作れるのか不思議だった。
あれはアメリカが売りつけた安物小麦粉だったんだろうな。
しかもそれが毎日2枚出るし。
激マズ食パンと脱脂粉乳、戦争に負けたからとは言え、
アメリカのあまりの仕打ちに毎日泣きながら食べていた。
No.9  
by 匿名さん 2006-04-06 08:54:00
私達の時は給食を全て食べきるまで昼休み無しでしたよね?
隣の男の子が豚肉をどうしても食べれず大粒の涙を流しながら
おえおえ言いながら食べてたのが忘れられません。笑
先生も隣についてガンバレと・・・
今そんな事をしたら虐待らしく、うちの子は好きなものはおかわり
をして嫌いなものはちょっぴりしか食べないようです。
いいのか悪いのか・・・。
No.10  
by 匿名さん 2006-04-06 09:13:00
>>09
私はきゅうりが食べられず、5時間目の終わるまで、一人割烹着のまま給食してました。
最後、掃除の時間に、邪魔だから食べなさいと口に押し込まれました。
涙流してトイレではいて、惨めな思いをした覚えがあります。
大人になって、好き嫌いなく食べれるようになっていますが、
きゅうりだけは、いまだに匂いすらも駄目。
とんかつの下にキャベツがあって、
それにきゅうりが2,3枚添えてあるだけで、全部食べれません。

その記憶意外は、給食は好きでした。特にカレーですね。
>04
ミルメーク1年の時までありました。ビン牛乳に粉入れてコーヒー牛乳にする奴ですよね?
No.11  
by 匿名さん 2006-04-06 09:23:00
>10さん
かわいそう(;_;)
>一人割烹着のまま給食してました
目に浮かびます。涙

給食記念日やクリスマスメニューってすごくなかったですか?
トレイにのりきれないほどの品々が・・・
骨付きチキン(銀色のひらひらがついたやつ)と初対面したのも
給食でした。
No.12  
by 匿名さん 2006-04-06 09:49:00
納豆最中
No.13  
by 匿名さん 2006-04-06 10:57:00
オーロラクジラ
から揚げにした鯨にケチャップベースの甘めのタレを絡めてある。
家で鯨を食べたことがなかったので、すごくおいしかった。

コーンフレークもうれしかった。
でも、クラスの中で必ず誰か、袋を開けるのに失敗して、
中身を撒き散らす子がいたな。
No.14  
by 匿名さん 2006-04-06 11:28:00
やっぱり一番の思い出は、カレーのかかったソフト麺ですね。
スパゲティでもなく、うどんでもなく、不思議な食べ物でしたが
妙に口に合っていた記憶があります。今でも時々食べたくなります。

ゆで卵の黄身が好きな人、白身が好きな人、うまい具合に両方いて
それぞれ交換して食べていました。

>09さん、10さん
そうそう、昔の先生は結構厳しいことしていましたよね。
教室の掃除中埃の中ででも、食べられない子が残されていたっけ…(涙)
私の担任は自分も好き嫌いがあったらしくて
残してもあんまり厳しいことされなかったのがラッキーでした。
No.15  
by 匿名さん 2006-04-06 11:30:00
おかわりをしたり、一番に食べ終わる子は人気者が多かったですよね。
No.16  
by 匿名さん 2006-04-06 11:42:00
>>15
ホントですね〜笑
あれは何ででしょう・・・
No.17  
by 匿名さん 2006-04-06 11:47:00
>>1
関西から関東に引越しして、初めて「揚げパン」の存在を知りました
「給食に菓子パンを出すなんて、関東の学校は子供に媚びてるなあ〜」
と思いました。自分も子供のくせに(笑)
でもさっそく親に言って家でも作ってもらったけど。
No.18  
by 匿名さん 2006-04-06 11:51:00
私は香川出身なんです。
やはり うどん が一番おいしかったです。
月に2.3回うどんが出ました。
No.19  
by 匿名さん 2006-04-06 11:57:00
ミルメークやコーンフレークや骨付きチキン…
今はあるかもしれませんが私の時代にはなかったああ〜!
(昭和52〜58頃の横浜の小学生でした。中学は給食ありませんでした)
コッペパンとマーガリン。シンプルですがまた食べてみたいです。
No.20  
by 匿名さん 2006-04-06 12:02:00
今思えばチープな味だけど。
給食のデザートが好きでした^^

アイスクリーム・チョコレートババロア・豆乳プリンetc.
もう一度食べたいな。
No.21  
by 匿名さん 2006-04-06 12:04:00
チーズ入りかまぼこが一本・・・なんてのもありました。
あれはおかずなのかデザートなのか???
No.22  
by 匿名さん 2006-04-06 12:34:00
私も13さんと同じ。
とてもおいしかった。
から揚げ鯨の甘辛ソース和えみたいの。
また食べてみたい。
No.23  
by 13です 2006-04-06 15:59:00
22さん、うれしいです。お仲間がいたなんて。
夫に話しても「そんなの知らん」と言われてしまったので・・・

マカロニに甘い黄な粉をたっぷりまぶした一品。
初めて見たときは「えっ?!」と思ったけど、
おいしかったな。
No.24  
by 匿名さん 2006-04-06 16:06:00
「ソフト麺ミートソース」「ソフト麺カレーソース」「カレーシチュー」
この辺のメニューの時はおかわりの競走が激しかった・・・・
「学級会」で、パンを一枚食べないとおかわりは出来ないという規則を作りました(笑)

あと、食パンにつけるものとして
「マーガリン」「チョコマーガリン」「ピーナツバター」
等を思い出します。

牛乳の蓋を取りそこねて爆発!
牛乳の蓋って二層になっていて表側だけ剥けちゃうととるのが難しい。
爆発の危険信号でした(笑)
No.25  
by 匿名さん 2006-04-06 16:35:00
揚げパンと、ワンタンがいつもセットで出るのは不思議でした、
あの美味しいワンタンの味が忘れられない。
No.26  
by 匿名さん 2006-04-06 16:41:00
袋入りのソフトめん。ミートソースもどきの中の玉ねぎがたくさんで
とてもいやだった記憶が。簡易給食(昼までの日とかの)の揚げパンと
コーヒー牛乳、チーズかまぼこみたいのうれしかったです。
No.27  
by 匿名さん 2006-04-06 16:46:00
牛乳の蓋でおはじきみたいなゲームやりませんでしたか?
男子は勢いで蓋とるので失敗することが多くて、
蓋取り上手な女子に寄付(?^^)してもらっていました。

牛乳飲んでいるときに笑わせるヤツ、どのクラスにも必ずいましたね。
うちの夫もその一人だったとか…(^^;)
No.28  
by 匿名さん 2006-04-06 17:03:00
冷凍みかん。
今日スーパーに行ったら、売っていたので
このスレ思い出して買ってしまった。
4個入り、100円!激安!
5袋まとめ買いしました。
No.29  
by おしるこ 2006-04-06 17:09:00
重たそうですね^^・・・>冷凍みかん

私もあげパン大好きでした。
一度、食べきれなかった時、母に持って帰ってあげたら(本当にひとくち程度ですが)
とっても美味しい!と喜ばれ、
以後、あげパンが出ると(月一回くらいでした)母に半分お土産にしていました。
ただ、油っこいから、持って帰るのに苦労した記憶があります。
おしるこも大好きで、月一回の楽しみでした。
これも母が大好きなので食べさせてあげたかったけれど、
さすがにお持ち帰りはできませんでした。
No.30  
by 匿名さん 2006-04-06 17:18:00
低学年のときは脱脂粉乳、そしてテトラパックの牛乳にかわりました。

牛乳をふきとったあとのぞうきん。
いやでしたね・・。

男の子は早飲み競争してました。

冷凍みかんはショックでしたね。みかんを冷凍にするのって言う驚きがありました。
でも食べたら美味しかった。
新幹線でも売っているので、思わずかってしまいます。


No.31  
by 匿名さん 2006-04-06 17:26:00
>19さん
ミルメークは貴方が小学校に入る前に終了ですよ。
きっと、milk makeなんでしょうね。
牛乳嫌いだったけど、ミルメークを入れると美味しく飲めました。
骨付きチキン、クリスマスの時にはケーキと一緒に出ましたね。
給食のケーキはバタークリームでしたが、嬉しかった。
No.32  
by 匿名さん 2006-04-06 17:36:00
>23さん
きなこマカロニなつかし〜〜!!
そんなのもありましたね〜。
今晩作ってみようとひそかに計画中です。ワクワク

冷凍みかんはみかんの最終シーズンに何個か冷凍します。
忘れた頃に子どもにデザートととして出してあげると大喜びです。
なんだかんだとけっこう給食を引きずっています。笑
No.33  
by 匿名さん 2006-04-06 17:57:00
そういえばきな粉をまぶしたものありましたね。
私の時代はマカロニではなく、貝殻のような形をした小麦粉のかたまりのようなものです。
おいしかったです。

マカロニって普通のマカロニですか?それにきな粉をかければいいのかしら?
どなたか教えてください。食べてみたいです。
No.34  
by 匿名さん 2006-04-06 18:54:00
なつかし〜、クリスマスケーキ。
大事に家に持って帰るのに、いつも半分くらい潰れてた。
上手に持ち帰った妹のとすりかえてた!
おとなしく帰宅できないやんちゃっ子でした。
No.35  
by 匿名さん 2006-04-06 18:55:00
>貝殻のような形をした小麦粉のかたまりのようなものです。
そういうマカロニもありませんでしたっけ??シェルマカロニ…

私の給食の時は普通の筒状の一般的なマカロニでしたね〜
柔らかめに茹でてきな粉砂糖をまぶしただけのやつ。
たぶん2回にわけてきな粉をまぶしていたような気配。
(濡れてるしっとり感はなかったから…)
こんな感じの記憶で〜す♪
No.36  
by 匿名さん 2006-04-06 19:25:00
>35さん
ありがとうございます。
シェルマカロニだったのかもしれませんね。
ねっちとした食感があったので、マカロニだとは思いませんでしたが、
かなりやわらかめに茹でているということで納得しました。

でもどうしてきな粉がけバスタは一般的でないのでしょうね〜。
不思議です。おいしかったのに。給食だけのメニューとはもったいない。


No.37  
by 匿名さん 2006-04-06 20:07:00
すご〜〜くおいしかったデザートが2つあったよ。
クレープ!
クレープ生地が二つ折りになってて、
中にはクリームチーズのような甘酸っぱいクリーム。
冷凍され、アイスのようでした。
きんとんパイ。
厚めのパイ皮の中にイモきんとんが入っていまいた。
パイ皮はあんまりバターっぽくなくて、
粉っぽい素朴な風味でした。
懐かしいよう・・。
No.38  
by 匿名さん 2006-04-06 20:20:00
すみません、40代ですがちょっと参加させてね。
「くじらの竜田揚げ」・・見た目はう○ちみたく真っ黒。
噛んで噛んで噛んで・・・ごっくんの時ノドが詰まるかと。
みんな目を白黒させて黙黙と食べてた。
今だったらビールのおつまみに最高なのになぁ。
No.39  
by とくkめい 2006-04-06 20:54:00
手作りプリン。本当に美味しかった!
大き目のバット(給食箱)に入ってて、当番の人が小分けしてくれる。
ホイップクリームとさくらんぼが必ず付いていました。
No.40  
by 匿名さん 2006-04-06 20:54:00
毎日男子は元気におかわりしていて羨ましかったです。
私ももっと食べたかったのですが、女子は誰もおかわりしないので、
恥ずかしくてできませんでした。
中三のある日、男子がイタズラして私のお皿にピラフを超山盛りに。
「やだー、食べれなーい・・」なんてブリブリしつつ、
全部おいしくたいらげました。
20年以上前のコトですが、念願かなってたくさん食べられたので
とてもうれしくて忘れられません。
No.41  
by 匿名さん 2006-04-06 20:56:00
クスクス。
No.42  
by 匿名さん 2006-04-06 20:59:00
>>37
>冷凍され、アイスのようでした。
給食記念日にでました。(^−^)
すっかり忘れてたけど鮮やかによみがえりました。
No.43  
by 匿名さん 2006-04-06 21:11:00
>>38さん
大丈夫ですよ、私も40代です。
多分03さん、08さん、30さんは40代以上です。
脱脂粉乳・・・飲んだような記憶があるような、ないような・・・
テトラパックの牛乳懐かしいです。多分知らない人もいるのでは?
好きだったのはやはり揚げパン、鯨の竜田揚げ、カレーソフト麺です。
当時は休んだ子の給食のパンを
その子の家に持っていった記憶が有るんだけど・・
あんな不味いコッペパンいらんだろうと思ったものです。
No.44  
by 匿名さん 2006-04-06 22:13:00
小学校6年生のとき校舎が新しく建てられ、
2階以上の教室用の給食はリフトで運べるようになりました。
それより前は階段を使って運んでいましたが、うっかりミスって
中身を階段途中にブチマケようものなら・・・
友達は酢豚をひっくり返して足をヤケドしてしまいましたが、今となっては
いい思い出ですねー。
No.45  
by 匿名さん 2006-04-06 22:53:00
給食のメニューは良く覚えてませんが、給食当番の記憶はありますね。
当番の人数が運ぶものに対して足りないときは、誰かが二往復したりしなければ
ならず、二往復するのが面倒だった私は、食器ケース二段重ねや
パン箱に食器ケースを重ねたりして一度で運んでました。
一応私は女子だったんですけどね。
No.46  
by 匿名さん 2006-04-06 23:08:00
ソフト麺は必ずソース(?)が足りなくなって、
最後は味のないコシのない麺をもそもそと食べる羽目に・・・(T_T)
トラウマか、今でも家でスパゲティミートソースの時は
必要以上にたっぷり掛けてしまいます。
好きだったのはやっぱり揚げパンかなあ。
揚げパンの日は家からビニール袋を持参するのさ♪(←くるんで食べると手が汚れなーい!)
嫌いだったのは野菜サラダ。キャベツやニンジンと共にリンゴやレーズンが紛れ込み、
マヨネーズで和えられてしんなりべったりとした状態で・・・うう、許せない!
No.47  
by 匿名さん 2006-04-06 23:17:00
ボイルキャベツってあったの、覚えてますか?
荒く千切りしたキャベツをその名の通りゆでた
だけの物なのですが、大嫌いでした。キシキシ
いう歯ごたえと味が嫌で仕方なかった…

好きだったのはやっぱり人気のミートソーススパゲティ
とか四川風焼きそば、チキンのホイル焼き(真ん中に
チーズが入ってるやつ)でした。元々あまりパンが
得意な方ではなかった私が全部食べられたのは、やっぱり
揚げパンですね。
No.48  
by 匿名さん 2006-04-06 23:47:00
私のワーストは「野菜のピーナツあえ」でした。
キャベツ、にんじん、もやし等数種類のゆがいて粗くせん切りした野菜に
細かくくだいたピーナツをあえたモノ。
46さんのサラダ同様、野菜の水分がボタボタしたたり、
冷たい料理なのか温かい料理なのかいまだにわからないナマヌルさ。
もうホント、マズかったよ。
作りたてだったらおいしかったかも。

それ以外はおいしかったよ!

びっくりしたのは、クラスに「ごはん」がキライだという
男の子がいたコトです。
子供心に「えー?えー?毎日家で食べるものじゃん??」
と思いました。

No.49  
by 匿名さん 2006-04-06 23:48:00
40代半ばですが、揚げパンは一度も食べたことありません。
揚げパンは比較的新しいのかしらと思っていたら、43さんあるのですね。
どんな味なのでしょうか。みなさん揚げパンの話をするのでうらやましいです。

給食のパンをお友達の家に持っていたという話で、記憶がよみがえりました。
休んだお友達の家に学校帰りによると中にはお駄賃として30円くれるおかあさんもいました。
うれしくて、すぐ駄菓子やさんによって買い食いをしていました。
当時30円あると結構な駄菓子が買えた記憶があります。
今の時代、よそのおかあさんからお金をもらって勝手に使ったら躾がなってないとおこられますが、当時は自然でしたね。(比較的礼儀には厳しい教育家庭でそだてられましたが。)
ほのぼの昭和40年前半なつかしいです。
No.50  
by 匿名さん 2006-04-06 23:54:00
牛乳瓶のフタの真ん中に画鋲を刺し、ビンのてっぺんを覆ってるパラシュート
みたいなビニールで包んでおしりを輪ゴムで止めて巾着状にする。即席手裏剣
の出来上がり。
下校時、友達といっしょに道沿いの家の板塀(まだこんなのが街中にいくらでも
あったんですわ)に投げては刺し投げては刺ししながら帰ったのが懐かしい。
No.51  
by 匿名さん 2006-04-06 23:55:00
クリームチーズの味と食感がどうしてもだめでした。
今はkiriやフィラデルフィアのクリームチーズは大好物です。

トラウマといえば給食当番で前の子が階段で転んで私が頭からウスターソースを
かぶっちゃいました。午後の授業は体操着で受けましたがソースの臭いで気持ち悪くて
悪くて。それからソース全般がだめになりました。(とんかつは塩コショウで食べます)
No.52  
by 匿名さん 2006-04-07 10:12:00
冬場、牛乳を石油ストーブ上の洗面器のお湯でホットミルクにして飲んだ人いますか?
たまにそのまま忘れちゃって爆発させるヤツが居たっけ・・・
今はヒーターだから、そんな技は廃れてしまったんだろうなぁ。
No.53  
by 匿名さん 2006-04-07 10:20:00
ストーブ上のやかんのお湯でクラスで飼っていたザリガニを
茹でて食べた悪ガキがいました。
連帯責任にする為に足をちょびっとづつ男子仲間に配っていました。
先生に怒られたのは言うまでもありません・・・
No.54  
by 匿名さん 2006-04-07 10:22:00
やはり今はヒーターなんですね…あの黒くて大きなストーブが懐かしい!
ホットミルクにしたことはないですが、幼稚園の時、冬場はお弁当箱をストーブの
あまり熱くならないところに置いた記憶はかすかに残っています。
No.55  
by 匿名さん 2006-04-07 10:32:00
>51さん
私達のときはクリームチーズなんてハイカラな物は
出ませんでした。チーズといえば雪印の6Pチーズでした。
石鹸みたいに感じて、嫌いでいつも残していました。
No.56  
by 匿名さん 2006-04-07 11:20:00
>55さん
普段はQBBのベビーチーズでしたが、たまーに普通のチーズより一回り大きい
クリームチーズがでました。今ではクリームチーズは大好きですが、当時はどうしても
食べられませんでした。歯にまとわりつく食感がだめだったんだと思います。
No.57  
by 匿名さん 2006-04-07 15:47:00
54さん
覚えています。幼稚園のときのお弁当をあたためてもらったのを。
私は野菜好きなのですが、お弁当に入っていたきゅうりがフニャフニャ
になってショックだったんです。今でも母はそのときの話をします。

学校を休んだ子の家にパンを持っていってあげたのもなつかしいですね。
子供心にこんなパンで友達が喜んでくれるかな?と思っていましたが、
様子を窺ってあげることに意味があったのでしょうね。

No.58  
by 匿名さん 2006-04-07 16:25:00
>55さん
そーそー、6Pチーズ!!嫌いではなかったけど、給食以来食べてないなあ。
クリームチーズは大人になってから(笑)

「イチゴパフェ」と称するメニューが献立表に載ったことがあり、
どんな物が出て来るのかとわくわくドキドキ。
フタを開けてみたら、ただのイチゴのホイップクリーム添えだった・・・でも旨かった(*^_^*)
No.59  
by 匿名さん 2006-04-08 00:05:00
01です。
給食にまつわるあたたい思い出話をたくさんうかがえて
うれしく思います。
書き込みしてくださった方、ありがとうございました!

きなこマカロニ、知らなかった〜。
骨付きチキン、クリームチーズも出されたことありませんでした。
ミルメークは出てました。
私は牛乳の初めの一口を多めに飲んで、コーヒーを濃くするほうが好きでした。
かすかな記憶なのですがイチゴ味もあったような・・。

No.60  
by 匿名さん 2006-04-08 00:18:00
まだまだ続くよ♪
No.61  
by 匿名さん 2006-04-08 00:40:00
私はミルメークなるもの飲んだことありません・・
脱脂粉乳、テトラパックでしたから。

先われスプーン、アルミの食器。
半分に割ったりんごがでたときは、先われスプーンで皮が破れないように食べたっけ。
そして食べ終わったらひっくり返し、あたかも食べてないふりをしていました。

No.62  
by 匿名さん 2006-04-08 01:03:00
ミルメークも脱脂粉乳、テトラパックも揚げパンもソフト麺なるものも知りません。
瓶の牛乳と常に食パン2枚でした。
主人は揚げパンもソフト麺も食べてたようです。
地域によって全然違うのですね・・・
揚げパン食べたいです。
No.63  
by 匿名さん 2006-04-08 01:05:00
脱脂粉乳、テトラパックは
かなり古い・・両方知っているのは45歳以上だと
思うよ。
No.64  
by 匿名さん 2006-04-08 01:16:00
テトラは飲み終わったら台形状に小さく折りたたむ。
No.65  
by 匿名さん 2006-04-08 01:23:00
小1くらいまで牛乳瓶でした。牛乳のふたがうまくとれなくていつもズボッと牛乳の中に
入れていたので上手な子に開けてもらっていました。その後はテトラパックになりました。
(現在は三角じゃないんですか?普通に四角いんですか)
そういえば木製の二人用の机から一人用の机に変わったのもこの頃のような気がします。
上のほうでも書きましたが、昭和52〜58頃に小学生でした。35です^^;
No.66  
by 匿名さん 2006-04-08 01:36:00
あらら、牛乳瓶とテトラってテトラの方が新しいの?
私勘違いしてたかも・・・
No.67  
by 匿名さん 2006-04-08 01:38:00
私も牛乳瓶のほうが新しいと思ってたけど?
No.68  
by 匿名さん 2006-04-08 01:42:00
テトラパックの牛乳は古いです。でも脱脂粉乳より新しいです。
当時はその斬新なデザインに都会の香りがしましたが。
脱脂粉乳はアルミの長細いやかんにはいってなまあたたかった。本当に気持ち悪かった。
強制的に飲まされていました。
その後牛乳瓶やいわゆる今の四角い牛乳パックになっているはずですよ。

No.69  
by 匿名さん 2006-04-08 16:39:00
私が給食を食べていた時代(昭和48〜57年)は
どんなメニューであろうと先割れスプーンでした。
子供(中学2年生)に訊いたら「何それ?」との答え。
メニューによって箸、普通のスプーンを使用してるそうです。
食器も私は合成樹脂でしたが子供はずっと陶器です。
いろいろな事が合理化される中、これは良い変化だなーと思いました。
No.70  
by 匿名さん 2006-04-08 16:45:00
私の学校では脱脂粉乳のあと牛乳になっても
あの細長いアルミのやかんでした。
でも、冷たく冷やされていておいしかったです。
あのやかん、注ぎにくいんですよね。
気をつけていても、ドバッと勢い良く出てこぼしてしまったり・・・

こぼれた牛乳をふき取った雑巾は、
すすいでもすすいでも絞ったら白く濁った水が出ました。
No.71  
by 匿名さん 2006-04-08 16:52:00
「インデアンサラダ」というメニューがありました。
ゆでたスパゲティ・野菜・ハムにカレー味をつけたもの。
おいしかったけど、何でインデアンだったんだろう?
No.72  
by 匿名さん 2006-04-08 17:34:00
カレー=インドー>インディアンカレー?
No.73  
by 匿名さん 2006-04-08 17:42:00
>こぼれた牛乳をふき取った雑巾は、すすいでもすすいでも絞ったら白く濁った水が出ました。
後で異臭を放つんですよね。くっさ〜w
No.74  
by 匿名さん 2006-04-08 17:45:00
その雑巾で机を拭いたら なおさらくっさ〜w
No.75  
by 匿名さん 2006-04-08 17:50:00
牛乳で臭くなった雑巾も嫌ですが、うわばきのあとがくっきりついた
チーズやマーガリンの残骸・・掃除当番の時嫌でしたね〜!

年代や地域によって給食のおかずも微妙に違うんですね!
このスレ大好きです。長〜く続いて欲しいな。


No.76  
by 匿名さん 2006-04-08 17:58:00
ほんと、楽しい!
でも、脱脂粉乳の「やかん」ってイメージがわきません・・・。
どんなのだろう・・・。
No.77  
by 匿名さん 2006-04-08 18:24:00
私の学校の脱脂粉乳のやかんはアルミ製。たてに長いやかん。
やかんの口も長かった気がするのですが。
まさしくレトロの形。
・・・ごめんなさい。余計わからなくなったかしら・・。
No.78  
by 匿名さん 2006-04-09 12:29:00
そのやかん、今だったらおしゃれなコーヒーポットとして通用する(大き過ぎるのかな?)
感じでしょうか?

私は脱脂粉乳世代ではありませんが、
飲んでいた方はみなさん「まずかった」とおっしゃいますね。
以前勤めていた会社の男性で、たった一人だけ
「みんなマズイって言ってたけど自分はおいしかった」
という人がいました。
No.79  
by 匿名さん 2006-04-09 12:48:00
昔のあのまんまるの大きなやかんをたてに伸ばしたかんじ。
色はアルミ色。

脱脂粉乳をおいしいと言った人はすごいですね。
私は吐き気をがまんして飲んでいました。
本当にすごい味でした。今思い出しても頑張っていた自分に
涙がでそうになります。

No.80  
by 匿名さん 2006-04-09 14:30:00
脱脂粉乳ってスキムミルクの事ですよね?
お砂糖入れたらおいしいです。
No.81  
by 匿名さん 2006-04-09 14:55:00
子供時代の79さんも他の皆さんも、まずいのを我慢してえらかったね!!

私は「好き嫌い」を言うのを恥ずかしく思う子供だったので、
キライなモノも普通の顔してがんばりました。
No.82  
by 匿名さん 2006-04-09 15:18:00
うちの小学校、チーズ納豆で全国の給食大会みたいな物に優勝
大人気のメニューでした。
関西ではあり得ないメニューでしょうね
細かく砕いたピザチーズみたいな物が、ひき割り納豆と混ざり青海苔が
大量に混じってました。美味でしたよ。カレー以上の人気
No.83  
by 匿名さん 2006-04-09 15:27:00
脱脂粉乳のやかんは一人1つなのですか?
No.84  
by 79 2006-04-09 15:37:00
>81さん
脱脂粉乳を頑張って飲んでも良く考えたら誰もほめてくれなかった。
えらかったねと言う言葉がとても温かく感じました。ありがとう。

>83さん
一クラス1つから2つあったような気がします。
アルミのコップ(といってもおわんのような形のもの)に当番さんが注いでくれてました。
No.85  
by 匿名さん 2006-04-09 16:37:00
「全国給食大会」みたいな大会があったんですねー、知らなかったです。
今でもあるのかな?
そのチーズ納豆はご飯にかけてもおツマミにも良さそうで栄養も満点ですね。

やかんで思い出したのですが、小学校時代子供は牛乳だけ。
先生はお茶飲んでました。
当番さんが先生用のきゅうすと湯のみ茶碗を教室へ運びました。


No.86  
by 匿名さん 2006-04-09 20:06:00
>85さん
そうなんです。笑えるにはそのせいで、テレビの取材が入ったことでした
地方都市なんで大騒ぎでした。
校長室の前に甲子園の優勝みたいなトロフィー飾ってました

今もあるんでしょうかね!知りたいもんです。

大人になってあの味が食べたいと思って作ってみてもなんか違うんです。
一番近いのがピザ用の細長いチーズをうーんと細かく切って、青海苔と混ぜる
のがまずまずという感じです。
先日トーストに乗せて焼いてみたらまずまずのお味でした。
でも給食のおばちゃんて偉大ですよね。
あんなにたくさんの子どもたちを食べさせるってことで幸せにしてるし、
手際のよさなんてマジシャンのようです。
最近、食育が叫ばれ、民営化で委託が進んでますけど
やっぱり給食は学校で作って欲しいなあ
用務員さんや給食の先生の思い出って子どもの必要なんではないでしょうか
No.87  
by 匿名さん 2006-04-09 20:15:00
>>86
>用務員さんや給食の先生の思い出って子どもの必要なんではないでしょうか
ホントにそう思います。
用務員さんのところにも放課後よく遊びに入ってましたねぇ〜
今思えば仕事の邪魔だったにも係わらずいつも相手してくれてました。
給食のおばちゃんも母親のようにいつも優しかったなぁ〜
みんなあったかかった時代でしたね・・・

No.88  
by 匿名さん 2006-04-09 21:23:00
誰にでも自分のリアルな「三丁目の夕日」がありますねー。
あの頃の自分を裏切るワケにはいかないから、明日からまた仕事がんばろー。
No.89  
by 匿名さん 2006-04-10 18:53:00
>84さん
やかんのことをおしえてくださってありがとうございます。
No.90  
by 匿名さん 2006-04-11 13:38:00
過去に一度だけ、「塩えんどう」なるメニューが出たことがあった。
赤豌豆(みつ豆なんかに入ってるヤツね)に塩味付けただけの代物で、
1人充て8粒くらいか?アルミのお盆にコロコロと。
めちゃめちゃまずかったが、先生が食べて一言
「食べられなくはない!食べなさい!!」
・・・・今の子は残せて良いよなあ・・・・・
No.91  
by 匿名さん 2006-04-12 09:48:00
きなこマカロニ昨晩作りましたよ〜〜〜!(^^)!
マカロニサラダを作ったのでついでに・・・。
子どもに試食させたら大ウケ!!
「おいしぃ〜これおもち?きなこもち?」と大絶賛。
また作る事を約束させられました。
ペンネ型の早ゆで3分マカロニでしたが私は5分くらい茹でました。
あの頃のままの懐かしい味が蘇りました。うるうる…

スレ主さん。このスレ本当にありがとうございました<(_ _)>
みなさんもぜひマカロニ料理のついでの時にお試しを!!
No.92  
by 匿名さん 2006-04-12 11:24:00
>91さん
きなことお砂糖だけでいいのですか?
私も作ってみたいです。
No.93  
by 91 2006-04-12 12:51:00
>92さん
きなことお砂糖だけです。
冷蔵庫の中にたまたまミックスになっている袋入りきなこが残っていたので
振り掛けただけです。
きなこが残るくらい多めにかけたほうがおいしいと思います。
No.94  
by 匿名さん 2006-04-12 14:21:00
>93さん
ありがとうございます。
早速明日つくりま〜す。
No.95  
by 匿名さん 2006-04-12 14:26:00
あのぅ〜〜
給食のあとで、ゼリーのような小さな粒食べた方いませんか?
たしか肝油・・・だったような。
昭和40年代の小学校時代です。
No.96  
by 匿名さん 2006-04-12 14:41:00
>95さん
覚えていますよ〜。
でも給食のあとではなくて、各自購入してお家で食べていました。
フルーツの味がして美味しかったです。
No.97  
by 匿名さん 2006-04-12 14:47:00
うちの子は今も食べてます。
コープのレモン味。
キャンディータイプですが…
No.98  
by なつかしや 2006-04-12 16:06:00
肝油ドロップ給食の後、食べてましたねえ。
夏休みは缶を買って家で食べてました。
なぜかおいしくて、1日何粒も食べちゃってました。
仙台だったのですが、でも愛知県に転校したらありませんでした。
No.99  
by 匿名さん 2006-04-12 16:43:00
肝油・・・。なつかしい。幼稚園のときに食べました。
幼稚園でもらえるものは白い粒で一般には販売されていなかった
ように記憶しています。夏休みには家庭用のオレンジの粒
を各家庭で購入してました。園児なりに、幼稚園で先生からもらう
方がおいしいように思いました。
No.100  
by 匿名さん 2006-04-12 17:01:00
その土地ならではの給食ってありましたよね。
私が印象的に今でも覚えているのが「柿の白和え」です。
校庭でとれた柿を収穫して四等分に切って豆腐の白和えで和えたものです。
今でも秋になると思い出して作っています。
No.101  
by 匿名さん 2006-04-12 18:55:00
すてきなメニューですね。
No.102  
by 匿名さん 2006-04-12 19:03:00
カワイの肝油ドロップ・・・懐かしい。
夏休み前に注文書が回ってきました。
何故学校が特定商品の販売を斡旋していたのでしょう。
不思議です。
あの頃は缶入りの浅田飴を喉も痛くないのに舐めたくて
仕方ありませんでした。(ちょっとスレ違い)
No.103  
by 匿名さん 2006-04-12 21:16:00
私も浅田飴の水あめがどうしてもなめたくてなめたくて
どうしてもなめたくてウソ咳して買ってもらいましたね〜。
給食と言えば先割れスプーン・・・
お屋敷のカギ束のように大きな金具に通されてましたね。
No.104  
by 匿名さん 2006-04-13 09:44:00
浅田飴水飴のスプーン、柄の部分と先の部分が分かれてて、使うときに繋げるんだよね。
今にしてみればシナモンがきつくてそれほど美味しい物ではないと思うんだが
当時は嬉しかったなぁ・・・

先割れスプーンは金網のスプーン入れ(バスケットみたいなの)に入ってました。
肉や魚は切れないしさせないし、麺類は絡まないし、スープ類はこぼれるし・・・
どうしろっちゅーの、と言うシロモノでしたねえ。
ユリ・ゲラー全盛期でしたので、先割れスプーンの柄は皆一様に**ャ**ャ波打っておりました(笑)
No.105  
by 匿名さん 2006-04-17 17:53:00
「バブルフルーツ」っていう、ババロアみたいなゼリーみたいなデザートを
食べたことのある方居ませんか?
妙にピンクがかったオレンジ色で、半ば凍った状態で供されたはず。
昭和50年代、東京都内でした。
No.106  
by 匿名さん 2006-04-17 23:47:00
「バブルフルーツ」という名前でない上、色も違いますが、
ババロアみたいなゼリーみたいな食感の半ば凍ったデザートはありました。
「三色・・・?」名前忘れてしまった・・
緑・白・ピンク(お雛様のひし餅の配色)で丸いプラスチックケース入り。
三色だったけど、別に3種類味が違うワケじゃなくて、食紅で着色しただけっだった気がするけど
甘くて冷たくておいしかったよ。昭和50年代、静岡県東部でした。

No.107  
by 匿名さん 2006-04-20 06:11:00
黄な粉マカロニに黒蜜かけたらお客にも出せますよー
高級感が出ます
No.108  
by 匿名さん 2010-12-09 19:03:52
きなこ揚げパン
No.109  
by 夢〜眠 2010-12-09 20:26:45
No.110  
by 匿名さん 2010-12-11 12:08:24
私の小学生時代は昭和40年代後半~50年代前半でした
現在46歳といった方が早いか。。。

人気は揚げパンでしたが私は大嫌いでいつもこっそり男子にあげていました
コッペパンも嫌い
食パンの時はジャムかバターが付くので何とか食べられた
ご飯党でパンは菓子パン以外苦手でした

牛乳は近隣の牛乳製造?会社のものでしたがまずい!の一言
家では有名メーカーの牛乳を飲みなれているので一気飲みする男子に「もう一本どう?」とこっそり勧めていました
夏は生ぬるい、冬は冷たすぎるけど牛乳特有の風味をあまり感じなくなるので何とか飲めました
夏はミルメークが無いときつかったです
大人になり好きなブランドの牛乳を飲めることに喜びを感じます

おかずはとてもおいしかったです
とくに手作りコロッケ、肉屋のコロッケよりボリュームがあり、チーズ入りやウズラの卵入りなどにしてありました
そして「鯨揚げ」、家庭の食卓にもよく出ましたが給食の方が味付けがおいしかったです
ちょっと甘めで人気おかずでしたよ

今自分の子供の給食は地域でもおいしくて評判だったようですが、材料の高騰や給食費未納などで献立表を眺めただけでもボリュームダウンした気がします
パンが毎日違うんですよ~レーズン、黒糖、コーン入り・・・ご飯物はビビンバ(ピビンバ?)や親子丼もある
うちは子供に年齢差があるので(10歳差)当時と比べたら1品少ないかも・・・それでもあればこちらも助かるので学期末ギリギリまでは給食出して欲しいです
子供も大好きです

私のように給食を食べきれていないのを親が知らなくても給食費をちゃんと払ってくれた両親に感謝しています
No.111  
by 匿名さん 2010-12-11 13:13:32
私の学校は食パンでしたよ。
コッペパンって何?みたいなかんじ。ミルメークも出た事無いな~。
食パンがぼそぼそしてまずくてかなわなかったけど、冬場だけはストーブで焼いて香ばしく焼いたっけ。

今の給食ってご飯食でうらやましい。
うちの子の学校は時々ゴーヤチャンプルーや、タイピーエン、フォーとか出てびっくりです。
No.112  
by 匿名 2010-12-11 22:57:31
今は、保育園で、添加物や食材にも気を使った給食を食べていますが、来年からは小学校に入り安全性に不安があります。
No.113  
by 匿名さん 2010-12-11 23:10:58
昔の給食はパンだったから、米を食べる人が減って、
米の需要が減って、その分食糧自給率が落ちた。
食糧受給率を上げることは、国としてとても重要なことだから、
給食を米にするなんて、文部省だかなんだか分からんが偉いね。
No.114  
by 匿名さん 2010-12-13 13:29:19
クジラのカレー味の唐上揚げ旨かった。
No.115  
by 匿名さん 2010-12-15 17:35:46
ハムカツやかぼちゃコロッケが好きだったなぁ。
わかめごはんとかゆかりごはんみたいな味付きのご飯も。
No.116  
by 匿名さん 2010-12-15 17:37:12
↑わかめ酒。
No.117  
by 夢〜眠 2010-12-15 17:43:58
パンは変な油使ってっから気を付けて。油は消化不良で代謝が悪いから食べ過ぎない。バターなんかまともに使ってんのは、アンデルセンくらいだろ?ポンぱドールもか…
No.118  
by 匿名さん 2010-12-15 17:46:30
何で給食はどんなメニューにも牛乳が付くのだろうか。
No.119  
by 団塊の世代だ 2010-12-15 17:50:51
カレーだ。
牛肉の代わりに、缶詰のアサリが入っとった。
一度、調理室の窓ガラスにボールぶつけて壊した奴がいた。その日のメニューはカレーだったが、ガラスが入ったおそれがあるとして、全部廃棄処分になった。
おかずは脱脂粉乳だけだった。
今でも鮮明に覚えとる。
No.120  
by 匿名さん 2010-12-15 18:47:24
>どんなメニューにも牛乳がつく

戦後の政策でも、もう時代が違うし
このおかずに牛乳は合わない
と思うもの、確かにありますよね

代わりの候補はなんだろう?
番茶? 紅茶? ウーロン茶?と考えた時
やはり牛乳が一番栄養的に外せないとかですかね?

脱脂粉乳に比べたら、牛乳は何て幸せなんだろうとは思いますが・・・
No.121  
by 口コミ知りたいさん 2017-10-26 19:07:46
昔、名古屋の小学校の給食でメキシコのタコスが出てきて驚いたww

ペラペラの薄皮の白いモノが4,5枚あったから、隣の子に食べ方を聞くとお椀の中のサラダを中に巻いて食べるんだとかwwww


あと、大阪に転校した時にタコ焼き出てきたwww

あれはちょっと冷めてて評判悪かったなぁww


個人的にはソフト麺一押しカナ?

残り物をジャンケンで奪い合ってケンカになった記憶もある、お約束な話だw


ところで、最近のヤフーニュースでソフト麺が絶滅危惧品種だとか・・・・・?

・・・で、西日本ではソフト麺あまり見かけなかったとか、京都30代女性が「大人になって初めて知った」とか、変な事記事にかいてあったなぁ・・・・・・

俺30代で、当時大阪や滋賀の小学校には京都から転校してきた男子も女子もいて、俺も転校生だったから、色々話したり聞いたりした中で、当然、給食の話題で盛り上がったこともあったけど、そんな話聞いた事なかったぞ?

九州出身のヤツもいたが、地域によるのかな?、ソフト麺とか出てきてもあまり驚いたり、始めて食ったとか、そんな様子はなかったぞい・・・

多分、外国か、私立の金持ち小学校の校内ランチと頭ん中ゴッチャにしてないか?

記事書いたヤツが誰の意見を聞いて書くかで媒体の表現は変わるから、子供時代に普通に日本の中で流行った食文化(勿論給食含む)や流行った遊び、流行った言葉を通常のその時代時代を通って身に付けた事のない背乗りの外国人に有利に働きかける様に、過去の少しずつ少しずつ改ざんし、それを周りに言い聞かせるような働きを、最近のニュースはやってる様な気がするんだけど・・・・考えすぎだよね??
No.122  
by 口コミ知りたいさん 2017-10-26 19:15:11
「過去の少しずつ」→「過去の日本で育った、当時の子供だった人達の記憶や情報を少しずつ」・・・・・ね

これ補足
No.123  
by 匿名さん 2017-10-26 19:46:26
すみません、ソフト麺てなんですか?
No.124  
by 匿名さん 2017-10-26 19:58:02
またまたすみせん
今、ネットで調べました。
ほんとに知らないのでお聞きしましたが、先にネットに頼れば良かったと反省しましたが、調べてもやっぱりよく分からなかったでした。
No.125  
by 匿名さん 2017-10-26 21:23:02
附小コロッケ
No.126  
by 匿名さん 2017-10-26 22:24:56
くじらの唐揚げやな。
No.127  
by 匿名さん 2017-10-27 06:24:57
くじらの唐揚げほ確かに旨かったね。
No.128  
by 匿名さん 2017-10-27 07:28:22
牛乳が好きで嫌いな奴二人から貰っていつも三本飲んでたら身長が190センチになりました。笑笑
No.129  
by 匿名さん 2017-10-27 09:05:07
>>127 匿名さん

オーロラ鯨の竜田揚げ、でした。
No.130  
by 匿名 2022-05-18 11:48:59
帆立グラタン
No.131  
by 匿名さん 2023-03-18 04:20:24
◆『有事で日本人の6割が餓死』 (鈴木宣弘 東京大学教授)

 アメリカの研究者が衝撃レポート!

◆「危険食品」に支えられる 「食料自給率」危機

▼ 発がんリスク! EUでは輸入禁止の『成長ホルモン牛肉』が日本に!
▼ 米国ですら敬遠されている『ホルモン乳製品』も輸入
▼ 日本では禁止の『農薬汚染食料』も米国から

 「週刊新潮、2023年3月22日号」
No.132  
by 匿名 2023-03-18 04:52:11
週刊誌売れてナンボやからええ加減な記事が多いけどな。
丸々信じるのも馬鹿、俺は高くても日本産しか購入しないと決めてるけど外食は行きつけの高級店しか行かんわ。
No.133  
by 匿名 2023-03-19 10:05:07
給食の時にほとんど食べない少食な奴いたけど皆に苛められてたな。
今から考えたら給食は体に悪いから食べないように親に注意されてたのかも?
家は金持ちだぅたからな。
No.134  
by 匿名さん 2023-03-19 17:49:40
ハイハイよかったね(笑)
No.135  
by 匿名さん 2023-03-19 20:39:17
鯨の竜田あげ?
確かに旨かったな。
No.136  
by 匿名 2023-03-20 06:11:59
コッペパン好き
No.137  
by 通りがかりさん 2023-03-23 12:28:09
****がお米を食べるとバカになるっていいふらしてそれでパン食にさせたんですよ。
よって米が主食の国なのに学校という教育する場で奇妙な食育になった。
上手いよね。あの国は。
バカな日本人はまんまとそれにのっかった。
というか迎合体質なので。
主権渡しちゃったから米軍だらけ。
イタリア、ドイツはしなかった。だから沖縄みたいな異様な基地問題がない。これが日本の失敗。
日米地位協定ができちゃって米軍人が日本の子をレイ●しても警察が基地内へ捜査できない異常な国。

みんな大人なら1つの視線(給食)だけじゃなく全体見た方がいいよ。
甘いものに群がる知能の無いアリじゃないんだから。
No.138  
by 匿名 2023-03-23 12:30:19
北朝鮮人が何か書いてます。大笑
No.139  
by 匿名さん 2023-03-30 16:49:43
北朝鮮って停電当たり前だってね。
タワマンも立ってるけどお金持ちは3階~5階に住むらしい。
80階建てもあるらしいけどエレベーター止まったら大変だからな。
高層階は構造むちゃくちゃらしく凄く薄い壁構造で冬は寒くて大変らしい。脱北者YouTuberがあげてたね。
No.140  
by 匿名さん 2023-05-11 16:49:59
>>137
「日本が戦争に負けたのは、コメを食っていたから頭が悪かったからだ」
という内容の本がベストセラーになったんですよね。
慶応大学・医学部の有名な教授だった、林髞名誉教授です。

本の名前は『頭のよくなる本』(光文社)
そのものズバリのタイトルでした。 林教授はアメリカの穀物メジャー
の何社を契約して、この本を書かれました。 アメリカのメーカーの
宣伝をなさったのですね。
No.141  
by 通りがかりさん 2023-05-11 16:55:16
給食ってお残りさんだったから記憶ないなぁ
No.142  
by 通りがかりさん 2023-05-15 04:11:57
実はそれほど美味いものではなかったが暴力的教師やブラック校則、軍隊のような体育、うんざりする課題を
毎日突きつけられ、居残りもさせられ、息つく暇もない牢屋のような学校生活の結果、唯一、自分のペースで
空腹を満たす事ができる給食の時間が普通の食事を「美味い」ように感じさせていた説。
No.143  
by 匿名さん 2023-05-15 08:06:56
>>141
お残りさん、とはどういう意味ですか?
出来ない学科があったら、ずっと教室に居残って、理解するまで帰れない、という
ことですか?
もし、そうなら、「人権問題」ですよね?
No.144  
by 匿名さん 2023-09-22 20:13:53
給食の日本一の企業 
ほーゆー

http://www.hoyu-food.com/school.html
No.145  
by 匿名さん 2023-09-22 20:15:50
学校給食事業 (ホーユー)

小・中学校の給食から高校、大学の学生食堂まで、教育現場における食事サービスを
ご提供しています。
公立の小・中学校の給食においては教育委員会との連携により、定められた調理基準を
遵守しながら調理を行っています。
高校・大学の食堂では、生徒の皆さんが楽しんで食事ができるよう
バラエティー豊かなメニューをご用意しています。

栄養士によるセミナーなど食育をサポートする活動も積極的に行っています
No.146  
by 匿名さん 2023-09-22 20:17:39
(株)ホーユー   ・・・・・日本一の給食企業!!

信頼に応える、安全な調理とオペレーション

指定されたメニューに沿って、調理を行っています。
また自校方式(単独調理)、デリバリーランチ方式、センター方式、
親子方式など、施設環境に応じた様々なプランがございます。
No.147  
by 匿名さん 2023-09-22 20:20:01
★ 高校及び大学の学生食堂を運営 ・ ㈱ホーユー

学生食堂の運営については、施設環境に応じた様々なプランをご用意しています。
 レストラン形式を採用し、仲間との食事を美味しく味わえるメニューや演出にも
こだわっています。

 日本一の「給食企業」!!
No.148  
by 匿名さん 2023-09-22 20:22:34
★ HOYU (株)ホーユー
 http://www.hoyu-food.com/company.html
No.149  
by 匿名さん 2023-09-23 01:29:18
・コーンスープ
・砂糖の付いたあげパン
・鯨の竜田揚げ(ケチャップ風味)
・ソフトめん
・カレー

美味かった。
いまだに再現できないよ。
ただのクリームスープにコーンが少し入っただけだったのかも。

本当は美味しいものではなく、美味かったと思うのは学校という牢屋みてーな場所で空腹を満たす時間が
演出してたのかも。

毎月1回の「おたのしみ」の「ミツ豆」は死ぬほど嫌いだった。今でも。
あの美味くも何ともない豆とボロボロと崩れるのどごしの悪い寒天のまずさ。
何が美味いんだか。良いのはサクランボだけ。
No.150  
by 自称東京大学法学部卒業 2023-09-23 05:39:42
今では食べれない鯨の竜田揚げ。
当時は普通に給食に出てたけど。
今から考えると旨かったんだわ。
No.151  
by 匿名 2023-09-23 06:25:28
おいしい給食のドラマ大好き
No.152  
by 匿名 2023-09-23 06:26:28
コッペパン
No.153  
by 匿名さん 2023-09-23 21:57:03
青森県弘前市の 吉田屋さんは給食弁当を作っていたのかね??
No.154  
by 芳子 2023-09-24 11:56:21
知らんがな(笑)
No.155  
by 匿名さん 2023-09-25 22:32:18
脱脂粉乳・・太らない
No.156  
by 匿名さん 2023-10-01 02:34:28
ちくわの磯辺揚げ

美味かった。
妙にぺったんこでシナシナして。
少しカレー粉入れてたのかな?あれが強烈に印象に残ってる。

給食と言えば、配膳係が持ってくる時に廊下にブチまけてこぼす事件。
幸いにも自分は無かったけど、その記憶、ある人いるんじゃないの?
No.157  
by 匿名 2023-10-01 05:16:42
クラスで2人牛乳飲めない奴がいたから牛乳出る時は自分の分含めていつも3本飲んでた。
No.158  
by コロナ コロッケ 2023-10-04 17:06:51
『ワースト添加物 これだけは避けたい人気食品の見わけ方』
  中戸川貢 著、
   \1,760(本体\1,600)、ユサブル  (2023年5月)
  https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784909249517
No.159  
by 匿名さん 2023-10-05 07:40:16
カレーだな
コッペパンにつけて食うと激うまだった
あるとき、調理室の窓にボールをぶつけ、室内にガラスを飛び散らせた奴がいた
その日の給食はカレーの予定が、コッペパンと脱脂粉乳だけに替わった
私が「殺意」の意味を知った日であった
No.160  
by 匿名さん 2023-10-05 20:55:32
その当時は今みたいに旨いものなかったから給食で充分だったんだよ。
No.161  
by 匿名さん 2023-10-06 02:51:14
実際は美味くない。

美味いと思うのは怒鳴る、叱る教師の視線上、長時間牢獄のような半強制的な学校という空間で
空腹で過ごし唯一の休息の場だったから。

実はそれが真理。
No.162  
by 還暦爺さん 2023-10-06 04:37:54
そうだな。
昔は学校は先生強かったからな。
牛乳飲めないと言ったら先生から牛乳は栄養豊富だからゆっくりでも良いから全部飲めと強制的に飲まされてトイレで吐いてる友人いたわ。
酷い時代だわ。
No.163  
by 匿名 2023-10-06 07:34:51
今の給食ってどうなん?
No.164  
by 匿名さん 2023-10-06 08:57:47
稀だけど地元のいい肉使ったすき焼き美味しかったなあ。
米とナポリタンが味噌汁枠で何故か出てきたときはきつかった。
白米とあう味噌汁とかおかずとかが出てきた日は当たりだったな。
No.165  
by 匿名さん 2023-10-19 11:23:42
「わびしすぎ!」「戦後か?」
 物価高騰で学校給食のメニュー減少、量も半分になると
 いう恐ろるべき現状
 週刊女性、 2023年10月、

 https://www.jprime.jp/articles/-/29629
No.166  
by 匿名さん 2023-10-27 05:18:14
無償化にしろ!!
No.167  
by 匿名さん 2023-10-31 07:47:19
鯨肉最高でしたな。
No.168  
by 匿名さん 2023-11-02 16:24:31
鯨肉揚げたの?うまかったな
No.169  
by 匿名 2023-11-03 04:37:06
どーでもええけど病院食どうにかならんのか?糞水臭くてたまらん。
No.170  
by 匿名さん 2024-01-30 20:31:11
『なにを食べたらいいの?』
  安部司【著】
  \539(本体\490)、新潮社(文庫)、2021年4月;

手軽で「おいし」くて長持ち。三拍子そろった商品はなぜ危険なのか。
スーパーやお店では、どんな基準で買えばいいのか。
添加物そして食の安全の専門家が、あなたに丁寧に伝えます――。
No.171  
by 匿名 2024-02-11 09:26:28
鯨の竜田揚げ
No.172  
by ヴァジニア看護婦 2024-02-22 09:28:19
科学ジャーナリスト渡辺雄二さんが書いた「体を壊す10大食品添加物」
のうち危険度ランクの高い添加物を紹介;
https://www.youtube.com/watch?v=ZFc3MCZZYlQ
No.173  
by 昭和の爺さん 2024-02-25 07:55:03
何でも美味しかったな。
No.174  
by デベにお勤めさん 2024-03-01 05:27:26
市原のおいしい給食見ると懐かしい。
No.175  
by 配信専用ですよね 2024-03-01 10:13:05
揚げパン
No.176  
by 豚難出須 2024-03-01 10:38:07
揚げパンうまい!!
No.177  
by 匿名さん 2024-03-01 12:15:00
木曽路は ノロウィルスの中で・・・・・

ノロウィルス感染が、あちこちで発生! 給食も注意して!

有名な料理店『木曽路』西新井店(都内)で、1月30日から2月3日
にかけて、恵方巻きなどを食べた6歳から88歳までの客160人以上が
下痢や嘔吐を訴える集団食中毒が発生。
足立区の保健所はノロウイルスが原因だと断定した。

また、2月19日に、茨城県の特別養護老人ホームで入所者と職員
合わせて36人が感染性胃腸炎を訴えた。うち3人を検査したところ、
いずれもノロウイルスが検出された。

「ノロウイルスは、秋冬の、乾燥した時期に流行します。
12月と2月ごろに患者さんが多くなります。
No.178  
by 匿名さん 2024-03-29 14:41:13
日の丸弁当、

超高い弁当です (821円)
https://www.youtube.com/watch?v=k4spPioayxA
No.179  
by 匿名さん 2024-03-31 01:43:33
実はそんなに美味い物ではなく、学校という刑務所のような過酷な場所・・・
暴力的、高圧的な教師。
クツ下の色まで指定・・・ブラック校則。
テスト、テスト、テスト・・・中間テスト、期末テスト・・・
遅刻1つで内申書で脅す。
先輩後輩文化。
・・・の中で唯一、心が休まる食事の時間が美味さを醸し出しただけ。

さらにこの給食ですら、「残さず食え」と強要する。
食事って楽しいものだろ?何で強要する?
その日、その日の食欲、体格差、エネルギー消費は個人差があるのに。
朝練(部活)やって運動大好きな大柄な子からガリガリの小食の子まで同じ量を
半強制的に食べさせる異常さ。
大人だって病気でもないのに体調によって食べたくない日があるのに。
「作ってくれた人に感謝しろ」の自分の意思を強制的に押し付けるおせっかい日本文化。
危険な事を強制的にさせる組体操と同じ。
そんなに面白い、感動的ならお前ら教師がやれ。何でやらない?
つまりは自分らは危険、怖い、痛い、恥ずかしいからしたくないわけ。
相変わらず紅白帽で敵対心を煽ってる。
あんなのかぶってる小学生、世界にいるのか?
頭のおかしい日教組。
No.180  
by 匿名全権大使さん 2024-05-09 13:00:14
日本の義務教育(小中学校)では、昼食の時間も「お勉強時間」
なのです。
精神修養のための時間ですよ
No.181  
by 昭和世代 2024-05-10 07:22:14
富裕層、貧困層に平等に食べ物与えるって素晴らしい制度ですよ。
No.182  
by 匿名さん 2024-05-11 03:06:31
ポテサラ美味かったなぁ。
コーンスープも美味しかった。
クジラの竜田揚げ(ケチャップで味付け)美味かった。
ソフト麺、めんつゆに付けて・・・美味しかった。
不味かったのはあまりないですね。
ただ、アルミ?のあの容器とおぼんが・・・気持ち悪かった。
金属のスプーンと当たって。

No.183  
by 匿名さん 2024-05-11 07:35:25
鯨の竜田揚げは感動したね。
No.184  
by 匿名さん 2024-05-11 10:38:23
コッペパンも嫌いじゃなかったけど。
No.185  
by 匿名 2024-05-11 11:24:59
筑前煮
オリジナルな感じですっっっっごくおいしかった
毎回楽しみで、今でも友達や兄弟とおいしかったよねーって言ってる
もう二度と食べられないのが残念
No.186  
by 匿名 2024-05-11 11:27:33
>>179 匿名さん
標準の量があって、配膳の時に多め少なめとか希望が通ったよ
すごく楽しみで幸せな時間だったけどな
悪く取り過ぎじゃない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:おいしかった給食

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる