住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

925: 匿名さん 
[2012-07-10 18:42:44]
金をかければ戸建でもマンションと同等の管理を買える。
それこそ本当に金持ちなんだけど、
残念ながらここには貧乏戸建さんしかいない。
「コンビニなんていらない、商店街があるから」と言って、せっかく便利だと教えてあげても
「コンビニは品ぞろえが少ないという欠点をカバーするだけの店でしかない。コンビニでは買わない。」
と言ってるんだから。
本当に哀れだ。
926: 匿名さん 
[2012-07-10 18:52:28]
マンションの維持管理費は一戸建てなみの快適性を得るためのマンションならではの欠点を補うための必要経費。
それをあたかもベネフィットのように信じたいマンションさんの悲しさ。無駄なお金がかからない一戸建てで良かった。余ったお金でハワイでも行こう!
927: 匿名さん 
[2012-07-10 19:10:39]
>923
なんかすごく馬鹿そうな発言ですね。
自分のレベルにあわせた想像しかできないのかな?
だから実生活で誰も相手してくれないのですよ。
928: 購入検討中さん 
[2012-07-10 19:10:58]
> マンションの維持管理費は一戸建てなみの快適性を得るためのマンションならではの欠点を補うための必要経費。

そうか?
マンションの管理費は、格安で戸建以上の快適性を実現していると思いますよ。
たとえば、戸建なみのサービスでよければ、管理費を0近くまですることはできますが、マンション購入者のほとんどはそれを望んでいない。マンションというスケールメリットを最大限に生かすところに利点があると思いますけどね。
929: 匿名さん 
[2012-07-10 19:18:05]
>マンションの維持管理費は一戸建てなみの快適性を得るためのマンションならではの欠点を補うための必要経費。
>それをあたかもベネフィットのように信じたいマンションさんの悲しさ。無駄なお金がかからない一戸建てで良かった。余ったお金でハワイでも行こう!

戸建は本当にレベル低いですね。
戸建と全く同じ立地にマンション買えば、初年度から何千万も浮きますよ。

しかも本題と全く関係無いけど「ハワイ」ってwww
身体に貧乏が染み付いてるんですね。
930: 匿名さん 
[2012-07-10 19:32:50]
マンション:楽天の共同購入はお得だよ。
戸建:所詮、通販の欠点を補うサービスでしかあり得ない。だから利用しない。利用しなければ金が掛からない。
マンション:へえ、そうなんだw
戸建:今日は浮いたお金で、**円もするワインを買ったよ。
マンション:ああそのワイン、共同購入で半額以下だよw
戸建:ぐぬぬ…。
931: 匿名 
[2012-07-10 19:43:57]
いらないものが詰まった福袋万損ですね

共同購入だから、まわりのアホのせいで(火事、犯罪、自殺etc)皆が被害を被る仕組みがマンションなんだよねw
932: 購入検討中さん 
[2012-07-10 19:49:27]
930さんの例は分かりやすいですね。
931さんの福袋は少し違いますね。少なくとも購入時にある程度の中身は分かっているので。
いらないと思う人は、そもそも購入しませんからね。


933: 申込予定さん 
[2012-07-10 19:51:59]
マンションは、スケールメリットがあるため、戸建に比べて同一のものなら安く維持できる
しかし、戸建は、高くつくが選択できるというメリットがある

結論は、マンションについている設備/サービスを有益だと思うなら、マンションのほうが維持費が安い。そうでないなら戸建のほうが安いだと思いますよ。
934: 匿名さん 
[2012-07-10 19:56:25]
ここの戸建さんの要らないもの

◯修繕積立&10年後以降の点検費用
◯セキュリティ(有人管理)
◯植栽管理
◯ディスポーザ維持管理
◯エレベータ維持管理
◯屋外の清掃

戸建なら全部自前だから安く済むよな(笑)
935: 匿名さん 
[2012-07-10 20:00:29]
>933
その通りなんだけれど、何度言っても戸建さんは理解できない、あるいは、そんなの当たり前で無意味だっていう。
936: 匿名さん 
[2012-07-10 20:04:29]
今から戸建さんによる934さんへの屁理屈反論が始まりますよ。
さあ、どうぞ!
937: 匿名さん 
[2012-07-10 20:08:26]
私は植栽管理は必要だわ
あと修繕積立もやってる
点検は無料
あとはいらないわ
938: 匿名さん 
[2012-07-10 20:51:58]
>927
お、じゃあ、あなたのレベルに合わせた発想で、
将来の上昇カーブを加味した30年間の維持経費のシミュレーションとやらを公開してもらいましょうか。
さ、遠慮なく。
939: 匿名さん 
[2012-07-10 21:24:07]
戸建で修繕要らないと言ってるのは、特定の1人くらいじゃないか?普通に必要でしょう。ウチは、必要な修繕費は一応月1万円を見ているよ。いつでも使える貯金が十分あるし自己管理できるから、特別に修繕積立という形で貯めてはないけど。点検は無料。

植栽管理は逆に人に任せたくないなぁ。ガーデニングが趣味だからね。自分がやりたい趣味を、わざわざ金を出して、人にやらせるなんてありえないな。

後は要らないかな。
940: 匿名さん 
[2012-07-10 21:42:36]
自慢になってないよ、戸建さん。もう完全に戸建の敗北だね。
事実上の話として、普通は収入に見合った住戸を買うよね?
自分が出せるお金が基準で、どっちがより快適に暮らせるかで比較する。
実際に「同じ価格」で比べるとこうなる。

実例1・戸建の方が立地が悪い
実例2・戸建の方が管理サービスが低い
実例3・戸建の方が修繕レベルが低い

ザ・エンドですなwww
じゃあね!
941: 匿名さん 
[2012-07-10 21:45:41]
ジ・エンドだよね?
942: 匿名さん 
[2012-07-10 21:48:53]
>940
あなたの収入基準では、そうなることは分かりした。
さようなら。
943: 匿名さん 
[2012-07-10 21:50:30]
>ザ・エンドですなwww
久々に素でウケたwwwwww
944: 匿名さん 
[2012-07-10 22:01:47]
>ザ・エンドですなwww

すばらしい。
日本人でも普通間違えないだろう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる