住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

949: 契約済みさん 
[2012-07-10 22:34:04]
>実例1・戸建の方が立地が悪い

これはしょうがない。庭も駐車場もあるから。うちは100~120坪で探してたので、駅近では買えない。

>実例2・戸建の方が管理サービスが低い

これもしょうがない。自分でやらないといけないから。庭は造園屋に頼むから維持費の方にプラス。

実例3・戸建の方が修繕レベルが低い

これまたしょうがない。内装(インテリア)だけでなく屋根・外壁・主庭(芝管理含む)・側庭・坪庭・アプローチ・門・塀・路面舗装・・・とにかく工作物まで修繕対象となるのできりがない。
950: 匿名 
[2012-07-10 22:47:54]
>>940
マンションさんの教育レベルが露呈されましたね。

>>ザ・エンドですなwww

いや~、久しぶりにPCで爆笑させていただきました!
951: 戸建て住人A 
[2012-07-10 23:22:34]
おおざっぱな推測でなく具体的な数値を。

築8年目・70戸のマンション
機械式立体駐車場(昇降・横行型) 40台
定期点検費(2ヶ月に1回)+鉄部塗装費(4年に1回)+部品交換費で、20年間で約5000万円
寿命は20年程度で、このときの解体撤去費用と建替え(新しい機械式駐車場)費は、約4800万円
出展:集合住宅管理新聞「アメニティ」2009年6月号

これによると1台あたり設備代だけで30年間で307.5万円、50年だと552.5万円。
凄いね。

952: 匿名 
[2012-07-10 23:25:20]
>>ザ・エンドですなwww

今後、マンションさんが暴れるたびに貼りましょう!
953: 匿名さん 
[2012-07-10 23:29:35]
>938
そんなの計算したことないよ
払える額だし
子どもが独立した後も住み続けるかわからないし
快適に暮らすために手入れもするし、外注にも出す
地価が高いから近隣のマンションと比較すると割高なのは確かだけど安いからマンションが良かったなんて思わないな
954: 匿名さん 
[2012-07-10 23:40:23]
>>ザ・エンドですなwww

マンションさんに笑の神が降りてるね。
俺は普通に高評価するよ。

いいセンスだ。
955: 匿名さん 
[2012-07-10 23:44:41]
書込みもおかげさまで1000件近くになりましたので
マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】開設しました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/
に書込みをお願いします。
956: 匿名さん 
[2012-07-10 23:47:03]
↑面白いところできるなよ。
957: 940 
[2012-07-10 23:55:20]
まさかだれも気づかなかったとはね。
時間が足りなかったのかな。
馬鹿な戸建だなあ、本当に。
簡単に見破ると思ったらこのザマですから。
何というか、戸建の感の鈍さ、観察力の無さを改めて実感しました。
こんなにも引っかかる戸建が多いとはね。
だから戸建はダメなんだよ。
ていうか、終わってる。そう、それは…

ザ・エンドですなwww
958: 匿名さん 
[2012-07-11 00:01:39]
>957
さすが本家。面白いわ。
959: 匿名さん 
[2012-07-11 00:02:11]
>953
マンションでの快適な暮らしとは?
私は、他人の生活音に悩まされたり、他人への生活音に気を遣いながら暮らすストレスを抱えたくなかったし、自分の意思で何も決められないシステムが好きになれず土地を買って家建てたけど。ちなみに、子供が独立しても土地は手放さず、子供に売るなり建て替えるなりの選択肢は残そうと思ってるけどね。
960: 匿名 
[2012-07-11 00:05:36]
このスレは ザ・エンドですなwww
961: 匿名さん 
[2012-07-11 00:06:44]
ザ・エンド。
電車の中で吹いた。
962: 匿名さん 
[2012-07-11 00:09:36]
>960
君、面白くないって。
本家の絶妙な使い回しのセンスわからない?

マンション、戸建関係なく、大阪やったら君みたいな人はハミゴやで。
963: 匿名さん 
[2012-07-11 00:10:21]
俺も吹いたwww
964: 匿名さん 
[2012-07-11 00:21:28]
じゃあね!と書いていながらチョイチョイ出てくるところもいいね。
965: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-07-17 21:03:27]
マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
戸建よりも余計に3600万円もかかります。
しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
ことが予想されています。
そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いです。
言いかえれば、将来への貯金が支払いの2/3を占めているということです。
将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるからです。
つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえます。
たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
支払って一戸建てに住んでいるといってもいいでしょう。
また、一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛と
なります。(日本の借金の状況を考えれば近い将来ハイパーインフレが起こり得ます)

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
でしょう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
966: 匿名さん 
[2012-07-17 21:04:55]
ぶたーん。
967: 匿名さん 
[2012-07-17 21:48:35]
965は本当の病人でしょうね。
嫌みとかじゃなくてそう思う。
気の毒とは思うけど迷惑でもあるな。
病人は病人らしく養生してればいいのに。こんなとこでレスしては病気にもよくなかろうに。
968: 管理担当 
[2012-07-27 08:55:39]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253104/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる