住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

865: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:35:53]
キャシュバックで光は3年間月2600円、テレビはアンテナあるからタダ、リアルタイムセキュリティーは980円だけどいらない。首都圏一戸建てです。
866: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:37:07]
集会所は都心もあります
867: 匿名さん 
[2012-07-10 01:45:11]
>864
ひょっとして>857さん?
田舎のことにお詳しいようですけど、その近所でマンションを購入した方ですか?
単純な質問なんですけどね、毎月の修繕費、管理費、駐車場の費用を足して掛けるだけですよ?小学生でもできますけどねー。何が難しいんでしょうか?
868: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:45:16]
あと監視カメラね。一ヶ月上書きタイプハイビジョン監視カメラは秋葉原で19800円だけどいらない。さーあなたの番ですよ。
869: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:49:10]
追加徴収や10ねんご
870: 匿名 
[2012-07-10 01:52:57]
あ、ごめん、田舎はドヤドヤと勝手に他人の家に上がりこむから集会所は不要だった。
871: 匿名さん 
[2012-07-10 02:26:49]
実際に出ているデータを元に集計しました。
といっても具体的な数値がほとんどないので
戸建の2件のみです。

【実際の維持経費という視点での比較になりますので
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
環境等は度外視します】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼イニシャルコスト
 戸建45坪 4,000万円
 マンション80平米 3,200万円
 初期状態で800万円安い。
 駐車場、駐輪場の維持管理費、修繕費積立金が毎月
 発生しますが800万円から相殺するかたちになります。

<戸建の場合>
10年~15年
外壁や屋根の洗浄、補修、塗装
サイディング場合はシーリング(目地)の補修
塗り壁の場合は再塗装
▼費用
1) 地元の工務店で屋根の塗装も含めて60万円
足場を組んだついでに屋根の洗浄や塗装を行ってしまう
ことも多い。
最初に屋根を瓦にすればイニシャルコストは高くなるが
屋根のメンテナンスは不要となる為、再塗装分の費用は
かからない。金欠で外壁のメンテナンスをできなかった
場合に屋根は維持することができる可能性が高い。
2) 給湯器設備の更新
3) コンロの交換
4) その他に毎年固定資産税
5) シロアリ対策

その他の考えられる費用
電柱や電線やカーポートがある場合は鳥の糞による
洗車回数の増加、将来の鳥インフルエンザの感染リスクの
増加。
庭のメンテナンスに関わる費用、掃除道具等

<マンションの場合>
10年~15年
▼費用
1) 給湯器設備の更新
2) コンロの交換
*800万円から相殺するので実質0円
3) その他に毎年固定資産税が発生しますが
800万円から相殺しますので800万円がなくなるまで
費用0円とします。

その他の考えられる費用
庭のメンテナンスに関わる費用、掃除道具等
(庭がある場合)
872: 匿名さん 
[2012-07-10 03:36:40]
たとえば
プラウドタワー東雲キャナルコート(当サイトでたまたま上位にあった物件です)

予定販売価格(万円) 最低価格 4,300万円台 (1LDK +DEN 65.54m2 )
最高価格 7,100万円台 (3LDK 83.44m2 )
間取り 1LDK +DEN ~3LDK+DEN
専有面積 65.54m2 ~ 87.42m2
バルコニー 11.01m2 ~ 29.74m2
管理費(円)/月額 16,100円~21,500円
修繕積立金(円)/月額 6,720円~8,960円
管理準備金(円)/引渡時一括払 23,360円~31,150円
修繕積立基金(円)/引渡時一括払 550,500円~734,400円

マンション情報はこのサイトに無数に出ています。ムキになって問いただす理由がよくわかりません。

一戸建ての維持管理費用はかなり幅があると思います。友人の話など聞いていると、けっこうDIYなどでしのいでいる印象です。それはそれで楽しそうです。
873: 購入検討中さん 
[2012-07-10 05:25:47]
> キャシュバックで光は3年間月2600円、テレビはアンテナあるからタダ、
> リアルタイムセキュリティーは980円だけどいらない。
> あと監視カメラね。一ヶ月上書きタイプハイビジョン監視カメラは秋葉原で19800円だけどいらない。

安かろう悪かろうでいいなら、戸建でいいと思いますよ。
とりあえず安いものは選択できますので。

・マンションでついているリアルタイムセキュリティは、戸建だと月5000円以上のもの
・監視カメラも戸建で同等のものをつけようとすると最低でも30万相当のものがついていますよ。
・光は、戸建に比べて月2000円以上の割引
・テレビは、地上波はただ、有料チャンネルが、4割引です


874: 匿名さん 
[2012-07-10 06:16:19]
>・マンションでついているリアルタイムセキュリティは、戸建だと月5000円以上のもの
>・監視カメラも戸建で同等のものをつけようとすると最低でも30万相当のものがついていますよ。

これらは不特定多数の人間が出入りするマンションだから必要なもの。
つまりマンションのほうが危険だからついている。
戸建てなら電子錠つきの門扉と、モニターインターホン、監視カメラがあれば十分。
事前に判っている客や家族以外、敷地には入れません。

>・光は、戸建に比べて月2000円以上の割引
>・テレビは、地上波はただ、有料チャンネルが、4割引です

この程度の値差のためにマンションを買う気はしない。
曖昧な区分所有権や、集団居住の狭さ不自由さの代償がこの程度のメリット?
875: 匿名さん 
[2012-07-10 06:32:18]
>・監視カメラも戸建で同等のものをつけようとすると最低でも30万相当のものがついていますよ。
死角の多いマンションの欠点を補うもの、そもそも一戸建てには必要ありません。
自分でつける19800円と業者に委託する300000円のものは性能差なし。

>・光は、戸建に比べて月2000円以上の割引
自由に業者を選択できる一戸建ては実質月2000円で光を利用できる

>・テレビは、地上波はただ、有料チャンネルが、4割引です
光テレビならマンションと同じ有料チャンネル割引あり

セキュリティーは、
一戸建ては月980円で自宅専用。マンションさんの言うセキュリティーは1Fの共有部分出入り口のみ
各戸のセキュリティーなし。各戸は別個契約が必要なので一戸建ての2倍かかる
876: 匿名さん 
[2012-07-10 06:53:48]
戸建は安かろう悪かろうの話しかしないwww
しかもそれすら要らないと言ってムキになってる。
そんな貧困層の生活すりゃ安いっちゅうの。

戸建の底辺の話はもうウンザリ。
まともな維持費を出せる戸建さんは一人も居ないの?
877: 匿名さん 
[2012-07-10 07:09:28]
>リアルタイムセキュリティ980円
そんな安いサービスなんて要らね。
同等のサービスだったらマンションでは9.8円でしょう。

>光ファイバー2000円
最初の3年だけでしょ。そのあと5000円
マンションは最初から1000円ですよ。

>監視カメラ19800円
同じものつけりゃマンションも一緒。
でもマンションはそんなオモチャみたいな粗悪品付けません。
その10倍も高性能なプロ仕様のものが一戸あたり198円でつけられますから。
878: 購入経験者さん 
[2012-07-10 07:14:42]
であなたのマンションの維持管理費の
う ち わ け は?
879: 購入検討中さん 
[2012-07-10 07:16:45]
> 戸建てなら電子錠つきの門扉と、モニターインターホン、監視カメラがあれば十分。
> 事前に判っている客や家族以外、敷地には入れません。

戸建は、もっと容易に玄関や窓の死角に入れますよ。
敷地にいれませんと主張しても、簡単に入れいます。

> 自分でつける19800円と業者に委託する300000円のものは性能差なし。
> 自由に業者を選択できる一戸建ては実質月2000円で光を利用できる

この差がわからないなら戸建でいいと思いますよ。安かろう悪かろうで満足するのですから。

> 光テレビならマンションと同じ有料チャンネル割引あり

戸建の一般的な割引の上の割引なのですけどね。
880: 匿名 
[2012-07-10 07:19:16]
マンションで戸建てと「同じ気楽さ上下に他人が住んでいない」、「庭や駐輪場駐車場、物置などの居住スペース以外の空間」を求めると洒落にならない費用がかかるよ。いらないというんでしょうけれどね(笑)
881: 購入検討中さん 
[2012-07-10 07:32:06]
> マンションで戸建てと「同じ気楽さ上下に他人が住んでいない」、「庭や駐輪場駐車場、物置などの居住スペース
> 以外の空間」を求めると洒落にならない費用がかかるよ。いらないというんでしょうけれどね(笑)

とうとう否定されたら、管理費/修繕費とは関係ない話になってきましたね。
それを言い出したら、眺望や立地などなどいろいろあると思いますけど、すれ違いなので割愛しますし、それを議論するなら他のスレへどうぞ。
882: 購入経験者さん 
[2012-07-10 07:33:47]
戸建ては直接、地面から四方向に侵入路があり、死角もあるので、空き巣に狙われやすいですよ。

その点、マンションは鍵一本で(施錠し)出かけられる気軽さがある。
883: 周辺住民さん 
[2012-07-10 07:37:29]
> 戸建てなら電子錠つきの門扉と、モニターインターホン、監視カメラがあれば十分。

戸建なら、簡単に塀を飛び越えれます。門扉は気休めです
モニターインターホンは、セキュリティ上はあんまり意味がありません
19800円の監視カメラなら、死角も多いし、画像も荒い、ほぼダミーと一緒です。気休め程度です。
もしろ同じ値段なら複数のダミーをつけたほうが効果的なぐらいです
884: 匿名さん 
[2012-07-10 07:39:10]
>880
>マンションで戸建てと「同じ気楽さ上下に他人が住んでいない」、「庭や駐輪場駐車場、物置などの居住スペース以外の空間」を求めると洒落にならない費用がかかるよ。いらないというんでしょうけれどね(笑)

その分、余分に土地代を払ってる訳だが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる