住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

885: 戸建て住人A 
[2012-07-10 07:46:27]
>872
>そのような情報はいくらでも得られます。

あげていただいた例
最高価格 7,100万
管理費(円)/月額 21,500円
修繕積立金(円)/月額 8,960円
管理準備金(円)/引渡時一括払 31,150円
修繕積立基金(円)/引渡時一括払 734,400円
30年の場合
(31150+734400)+(21500+8960)×12ヶ月×30年=11,731,150
50年の場合
(31150+734400)+(21500+8960)×12ヶ月×50年=19,041,550
で、本当にこれだけで30年間、もしくは50年間足りるならばムキになって問いただす理由はありません。

でも修繕積立金は徐々に上がって行き、大規模修繕の際にはまとまった金額が取られるのですよね? 終の棲家にはこれが怖いのです。本当に修繕積立金が月額 8,960円のフラットレートで50年なら戸建てより絶対安いですからね。
886: 匿名さん 
[2012-07-10 07:58:38]
朝になって宿題した人を期待してたんだけど、誰からも答えは出てないようですね、チラシの内容以外は。
毎月の修繕費、管理費、駐車場の支払いを足して掛ければいいんですけどね。ま、出てこないようなので、チラシの金額をサンプルとしてマンションの平均的な維持経費とみなしましょうか。

全ての費用を平均値にして駐車場代は1万円と低めの設定。
(18800+7840+10000)×360+27255+642450=13260105

30年間で1320万円になりますね。

この計算には将来の増額分や不足しがちな修繕費の追い金は含まれていない数字なので、実際には1500万円は軽く超えるといった感じでしょうか。
とりあえず、これを基準値として議論しましょう。

887: 匿名さん 
[2012-07-10 08:01:09]
あら、既にシミュした人がいたんですね。
888: 匿名さん 
[2012-07-10 08:16:29]
区内のマンションだと駐車場使用は半分以下だけどね。
889: 匿名さん 
[2012-07-10 08:22:19]
>>885さん、>>886さん
つまりマンションよりもイニシャルコスト1500万円くらい高い戸建てを狙ってもいいわけですね。
戸建てですと管理費、修繕費がいりませんので。
それより高い物件を購入すると総コストは高くなるということです。
その場合も戸建てでは修繕管理にまったくコストをかけない生活。
結論が出たようですね。お疲れさまでした。
890: 匿名さん 
[2012-07-10 08:22:37]
>888
それは個々に提示すればいいんじゃないんでしょうか、ご自身のサンプルと共に。
891: 購入経験者さん 
[2012-07-10 08:25:18]
あと資産は一戸建てのほうが数千万円有利。
892: 匿名 
[2012-07-10 08:36:13]
>889
なんで戸建てでは修繕費が要らないことになってるの?
家は月1万円を目安に積み立ててるよ。
893: 匿名さん 
[2012-07-10 09:24:32]
マンションさんはマンションの欠点を補うためのしょうがない施設。エレベーターやゴミポスト、セキュリティーなどなど、を便利だからと言っているけど、それは勘違い、一戸建てには不要な施設。
894: 匿名さん 
[2012-07-10 09:29:16]
>889
金利、修繕費等を考えたら
1000万くらいでしょうね。
895: 匿名さん 
[2012-07-10 09:39:44]
>戸建なら、簡単に塀を飛び越えれます。門扉は気休めです


たとえ高い塀を飛び越えられる跳躍力があっても、
実際に法を犯して戸建の塀を飛び越える犯罪者が来る確率は
マンションの共連れ入場より圧倒的に少ない。
896: 匿名さん 
[2012-07-10 10:07:39]
>>895
戸建さん、その根拠をお示しください。
また妄想ですか?
結局戸建の方が被害が多い訳だから何の説得力も無いね。
897: 匿名さん 
[2012-07-10 10:19:37]
>>893
>マンションさんはマンションの欠点を補うためのしょうがない施設。エレベーターやゴミポスト、セキュリティーなどなど、を便利だからと言っているけど、それは勘違い、一戸建てには不要な施設。

しつこいですね、この人。
生ゴミと泥棒にまみれて、宅配便のオヤジを首を長くして待っていなさい。
こっちは、カギ一本で、宅配便の再配達も気にせず、出かけるから。
898: 匿名さん 
[2012-07-10 10:48:38]
アンチマンションの人はいらないと言いつつ、かなり意識しているように思えてならない。
戸建て住んでるけど、24時間ゴミ捨て・宅配BOX・セキュリティ・共有設備なんかは結構、魅力的だけど。

月数万円でそういうサービスが付属するなら、全然ありだと思う。

自分の場合は宅配BOXは自分でつけて、セキュリティはセコム、ジムにも通ってて
全部で月1万5千円ぐらい。これでもマンションの設備には劣ると思う。

ただ、マンションは駐車場がネックかな。
車持たないならマンション一択だね。
899: 匿名さん 
[2012-07-10 10:52:06]
ゴミポストが便利って…

生ゴミはその都度ゴミポストまで捨てに行ってるのかい?
ゴミポストに捨てるまでは、家の中かベランダに置いてるんでしょ。
カニの殻とかタラとか、臭いのキツイものはどうするの?
夏場は悪臭がプ~ンって臭ってきそうだよ。小蠅もたかりそうだし。

戸建ては裏庭やサービスヤードにゴミポストがあるからねぇ。
生ゴミを家の中とかベランダに置いておくなんて考えられない。
900: 購入経験者さん 
[2012-07-10 11:00:45]
なりすましてまで言い勝ちたいとは。マンションさん同情します。
901: 購入経験者さん 
[2012-07-10 11:04:11]
なりすましはやめませんか
902: 購入経験者さん 
[2012-07-10 11:08:53]
ごみポストは置き場がない、ゴミ置き場まで遠くエレベーターなど迷惑、などマンションの欠点を穴埋めするため不可欠です。
903: 匿名さん 
[2012-07-10 11:48:52]
戸建なんて存在自体が大きいゴミ箱みたいなもの。
不衛生、極まりない。
この時期は虫も大量に発生するし、大変でしょう?
904: 購入経験者さん 
[2012-07-10 11:52:32]
マンションさん悲しすぎ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる