住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

905: 匿名さん 
[2012-07-10 11:54:53]
戸建てですが例え外でも生ゴミをそのまま出すのは嫌だな。
電気式の生ゴミ処理機を置いています。うちで日常出るゴミはこれで充分処理できるし臭いも気にならない。
最も大切なのは生ゴミを出さないことですが、骨や殻、根っこはどうしてもゴミになりますね。
906: 匿名さん 
[2012-07-10 12:01:28]
たまに戸建で、自分の敷地ギリギリに生ごみ置いている家見るけど、
あれは通行人に対するテロだよね?笑
勘弁してほしいよ、貧乏くさいし人に迷惑はかけないでほしいな。
907: 匿名さん 
[2012-07-10 12:25:50]
管理費が高い、っていう感覚はないんだよね普通は。
5千万の貧乏戸建てさんが一人で頑張って連投してるみたいだけど。(笑)
一戸建て居住者の同意すら得られてないしね。
同意してくれるのは貧乏王国の住民だけではないでしょうか。
908: 匿名さん 
[2012-07-10 12:35:32]
>>898
成りすましの典型
>車持たないならマンション一択だね。
駐車場代のためだけで戸建にしたの?
そんな選び方?
駐車場代の差額がそんなに重大?
909: 匿名 
[2012-07-10 12:35:58]
>898 駐車場料金なんて高いにこしたことないよ。有料の方が選ばれた民だけの利用が促されて有利だ。戸建ては無料だから貧乏くさいかもねww
910: 匿名さん 
[2012-07-10 12:38:43]
>>909
脳みそが腐ってるようですねw
911: 匿名さん 
[2012-07-10 12:44:05]
>908
うちは駐車場は理由の一つだったよ。
車3台にバイクもあるから。
駐車場代だけで7万はかかる計算でした。
912: 匿名さん 
[2012-07-10 12:46:27]
まぁ、普通は車2台ぐらい持ってるよな。
913: 匿名 
[2012-07-10 12:46:45]
>908
駐車場までの距離やガレージでの車弄りの楽しみってことじゃね?

マンションは駅が近いから車いらねぇとか、いつもの無限ループするパターンが読めるw
914: 匿名さん 
[2012-07-10 12:47:09]
駐車場代もそうだけど、利便性も全然違うしね。
マンションから車まで荷物運ぶ手間考えたら、車なんてそもそも持ちたくない。

重要な選定基準だと思うよ。
915: 匿名さん 
[2012-07-10 12:53:47]
ここのマンションさんは足し算、掛け算ができないんですかね。それとも自室の修繕費、管理費、駐車場の費用を出すと何か都合が悪いんですかね。
916: 匿名さん 
[2012-07-10 12:56:59]
自分の都合でしか物事を語らない戸建さんが
マンションに対して都合悪いとか、なんか笑っちゃいますね。
917: 匿名さん 
[2012-07-10 13:16:43]
>916
あなたは都合悪く無いようですねー。
足し算、掛け算は出来ますよね?
では、ドーンとサンプル出してみましょうか。
918: 匿名さん 
[2012-07-10 13:29:41]
そもそも管理費も駐車場代も維持費じゃない。

マンションで言うとこの修繕積立費のみが維持費になるよ。
木造戸建てのが寿命が短い分、維持費はかかることになるよ。
919: 匿名さん 
[2012-07-10 13:39:52]
だから、マンションの駐車場代が負担になるなら戸建でいいじゃない。
維持費をゼロにできることは戸建ならではのメリット。

管理費もゼロだから、分不相応なセキュリティ費用や植栽管理費も不要。
920: 匿名さん 
[2012-07-10 13:45:01]
マンション、戸建て共に築浅だろうから想像の域を出ない。
将来のメンテナンス費用なんて考えた事ないし。

戸建て1億3000万
土地80坪7200万、建物45坪5000万、外構800万
に対して購入検討のマンション1億4000万
室内145㎡、バルコニー75㎡、最上階(24階建て)
管理費2万4千円、修繕1万、修繕積立50万、駐車場2万2千円×3台

20年は住み続けることを考えるとマンションの方が高くつく印象があるな。
マンションは固定資産の減りかたも少ないのでしょう?
でも維持費等でマンション、戸建てを検討する人がいるの?
921: 匿名さん 
[2012-07-10 13:53:38]
>919
そりゃそうなんだけどさ、理想の戸建を建てようと思っても自分の予算じゃイニシャルで手が出ないから、チマチマ駐車場代やら管理費、修繕費を払いながら住んでるマンション住人が殆どなんだから、酷。
922: 匿名 
[2012-07-10 14:10:46]
>920
維持費等は、少なくとも、参考のひとつにはしたけどな。

ローンとは別にかかる費用を全く考えずに飛び付いたら、予定より窮屈な生活を強いられるに決まってるもの。
923: 匿名さん 
[2012-07-10 14:54:12]
>922
そりゃ、馬鹿じゃないんだからチラシに載ってる維持経費くらい参考にするでしょ。ただ、将来の経費の上昇カーブをちゃんと考えてないから窮屈な生活を強いられるのよ、マンション住人は。
あと狭いから余計に窮屈に感じるのかもな。これ余談。
924: 匿名さん 
[2012-07-10 17:32:20]
もともとマンションは金持ちの住まいなんだよ。
金をかけてセキュリティーや清掃を外注。金で安全と時間を買う。
維持経費をかけたくなければ戸建てにすべきだと思います。もしくはセキュリティーも設備もない賃貸に。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる