住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

805: 戸建て住人A 
[2012-07-09 21:16:54]
>804
>マンションは3万円+追加金

この追加金が一番興味があります。私の見た新築マンションの長期修繕計画では25年でエレベータ交換、
30年で機械式駐車場交換となっていましたが、すごく高くないかなぁと。また、ゲリラ豪雨で立体駐車場の
地下部分が水没したりしたら、その設備の修繕費は誰が負担するのかなあと。

あと24時間ゴミ捨て部分の換気装置、ディスポ-サー用の浄化設備、宅配BOXの交換費用、オートロック設備、
給水設備(受水槽等)...このへんは戸建てではメンテナンスや交換がいらないものですからコストが気になります。

一ついえることは、こんなことを気にする人にはマンションは向かないということでしょうね。
806: 申込予定さん 
[2012-07-09 21:26:59]
> 地下部分が水没したりしたら、その設備の修繕費は誰が負担するのかなあと。

保険で修繕です。

> あと24時間ゴミ捨て部分の換気装置、ディスポ-サー用の浄化設備、宅配BOXの交換費用、オートロック設備、
> 給水設備(受水槽等)...このへんは戸建てではメンテナンスや交換がいらないものですからコストが気になります。

メンテナンスがいらない=使用できない
ということを理解することが大切です。もしこれを戸建で実現したら、マンションの管理費の数倍以上は軽くかかりますから。
807: 購入検討中さん 
[2012-07-09 21:30:36]
> マンションの言う便利だからお金がい惜しくないというのはマンションの欠点を穴埋めしているサービスの事ですから、
> 一戸建てにはまったく不必要だと思います。

とりあえずマンションの管理費で行われているサービスは欠点を穴埋めしていると主張するということは、メリットではあると考えてはいるのですね。

これが必要か不必要かは、個人の問題なので、一概には言えないと思いますけど。
もしこのサービスが戸建でも必要な場合は、マンションの数倍以上はコストがかかるので、土地代の差なんてすぐにふっとびますけどね
808: 匿名さん 
[2012-07-09 21:43:46]
>807
月々の管理費に関しては
エレベーターとか24時間ゴミ捨てOKとかディスポーザー、共有スペースの警備などなどマンション維持管理費で補う事柄はマンションの欠点を補う必要不可欠なものだと思いますし、当然お金も必要だと思います。
一戸建てでは、そのような事項は一切不要ですのでその分お得という事です。

保守管理費に関しては自分勝手にできるという事と安い業者が乱立していますので一戸建てがかなり安上りだと思います。

資産価値に関しては、消耗しない土地部分の資産が多い分、有利だと思います。
809: 匿名さん 
[2012-07-09 21:53:32]
欠点を穴埋めするとか言ってるけど、結果的にマンションの方が利便性が高いわけだよね。
「その利便性を得たいなら」(注)、マンションに住むしかないことは分かってますか?

(注)得たくない人は余計な口だししないでね。
「金を出さない=得られない」のは当たり前なんだから。
一円で宅配ボックスとディスポーザー付いたら戸建でも欲しいでしょ。
結局、戸建じゃ高すぎてつけられないんだから、憎まれ口叩かないこと。
810: 匿名さん 
[2012-07-09 21:58:18]
マンションの有料サービスとは、マンションの不便さを穴埋めするための、要らないに越したことはないけど必要経費という事です。
811: 匿名さん 
[2012-07-09 22:05:13]
>一戸建てでは、そのような事項は一切不要ですのでその分お得という事です。

不要なんじゃなくて、入れたくても高くて入れられないんだろwww
タダでも絶対入れないというなら謝るが。

自分勝手に出来るとか関係無いっつうの!
戸建の「自分勝手」「自由に」っていうのは、
要は「やらない」ってことでしょう。
そういうのは自由っていわないんだよ。
やるという選択肢が一切聞こえてこないwww
812: 匿名 
[2012-07-09 22:06:16]
共用設備が欲しいからマンションに住むのは新鮮な発想だ。大方立地優先でイニシャルコストをケチった結果だと思っていた。
途中で気が変わっていらなくなったらどうするの?
賃貸の方が良くない?
813: 匿名さん 
[2012-07-09 22:07:18]
>マンションの有料サービスとは、マンションの不便さを穴埋めするための、要らないに越したことはないけど必要経費という事です。

タダでもディスポーザー要らないんですね?
814: 匿名さん 
[2012-07-09 22:09:57]
>811
北海道の人が沖縄の人に「毛皮は絶対必要、お前も買え」とどんなに言っても、沖縄の人は不必要なものは不必要というしかないのですよ。申し訳ありませんが。
815: 匿名さん 
[2012-07-09 22:12:09]
>813
まったく必要ありません。ディスポーザーで粉砕すること自体手間と時間がかかります。ゴミ箱にポイッと捨てれば済むことです。
816: 匿名さん 
[2012-07-09 22:13:01]
>途中で気が変わっていらなくなったらどうするの?
途中で気が変わって欲しくなる場合もありますよね?
というかそのほうが多いですよ。
現に、現役引退して、戸建からマンションに移り住む人が増えてますし。
817: 匿名さん 
[2012-07-09 22:16:21]
>まったく必要ありません。ディスポーザーで粉砕すること自体手間と時間がかかります。ゴミ箱にポイッと捨てれば済むことです。
あんたが要るかどうかじゃなくて、欲しい人はいるんじゃないのってこと。
ったく、戸建は文脈読めないなあ。
818: 匿名さん 
[2012-07-09 22:18:17]
マンションのサービスが大好きならば、個人で一戸建てで頼むより安上がりですから、マンションを購入するべきだと思いますよ。私は御免ですが。
819: 匿名さん 
[2012-07-09 22:20:02]
マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
言葉遊びは終わりにして、そろそろスレタイに戻りましょう。
820: 匿名さん 
[2012-07-09 22:21:36]
>>814
たとえが下手ですね。

戸建は電車、マンションは自動車です。
自動車の方が高いけど便利。
821: 匿名さん 
[2012-07-09 22:22:55]
>817
ディスポーザーがほしい人なんか一戸建てではいないよ。何がそんなに便利なの?だって面倒ジャン。
822: 匿名さん 
[2012-07-09 22:23:55]
>819
結論はもう>799が書いてるよ。
823: 匿名さん 
[2012-07-09 22:31:23]
>>821
検索すると、戸建にディスポーザー付けたい人がワンサカいる件についての言い訳は?
戸建で欲しい人なんかいないなんて、大嘘つきですね。
分かります、そう言いたい気持ち。でも現実は違うんです。
824: 匿名さん 
[2012-07-09 22:33:03]
マイノリティが屁理屈こねて暴れてますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる