住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

769: 購人経験者さん 
[2012-07-08 21:07:27]
そんな予算じゃ、まともな戸建は無理ってことですね。
マンションは安上がりで良いですね。
770: 匿名さん 
[2012-07-08 21:13:19]
維持経費だけでいえば戸建ての方が安上がりでしょ。
俺はマンション派だけどそれは認める。
771: 匿名さん 
[2012-07-08 21:16:40]
>768のようなマンション購入層が殆どだろうな。ある意味、リアルな意見だと思うよ。まともな戸建には憧れるけれど、現実的には無理だから手頃なマンションを買う。
でも、潜在的には戸建願望を持っている。マンション購入者の85%以上が戸建願望を持っているという統計も頷けるサンプルだね、>768は。
772: 匿名さん 
[2012-07-08 21:17:19]
30年後の資産価値より、30年の生活の方が大事。
地面にお金を注ぎ込んで不自由な生活をするのはゴメンです。
地価が低い郊外なら一戸建てもいいんじゃないでしょうか。
773: 匿名さん 
[2012-07-08 21:18:22]
良好な立地に低コストで住めて、戸建以上のサービスを受けられるんだから
マンションがベストですね。
予算が2倍あっても、結論は同じですね。
774: 匿名さん 
[2012-07-08 21:21:02]
>771
その願望の戸建てって、2億くらいすると思うよ。8千万程度の戸建てじゃないことは確かだと思う。
その程度ならマンションの方がいいから実際にはマンション・・ということでしょ。
775: 匿名 
[2012-07-08 21:21:29]
予算5000万
マンションなら普通
戸建てで購入なら貧弱
建て替えならマンション並みか土地が広ければマンション以上
776: 購人経験者さん 
[2012-07-08 21:22:21]
やっぱり低コストが一番ですよね。
777: 匿名さん 
[2012-07-08 21:36:44]
>774
それは飛躍し過ぎでしょ。
>768のサンプルなら、仮に80m2の5000万の駅近物件なら、8000万〜9000万で土地40坪で120m2程度の注文は行けるでしょ。まあ、そんなのまともな戸建じゃないって揚げ足取られるんだろうけどさ。
778: 匿名さん 
[2012-07-08 22:13:08]
3000万~4000万もの差があるやん。でかい金額やで。
マンション住まいの人が憧れる戸建は、ここの戸建派が住んどる家とちゃうんねん。
戸建ならなんでもいいわけやないで。
779: 匿名さん 
[2012-07-08 22:31:17]
駅近のマンションと郊外の戸建が価格的に対等ですね。
たとえ値段が一緒でも、郊外は嫌だな。
780: 匿名さん 
[2012-07-08 23:14:07]
山梨、群馬、茨城、栃木は当たり前だけど郊外ってどこから郊外なんだ?
都下から?
埼玉、神奈川、千葉辺りから?
781: 匿名 
[2012-07-08 23:20:43]
山手線が境界線だよ。
782: 匿名さん 
[2012-07-08 23:32:28]
都心3区(山手線外も含む)
山手線内(都心部)
山手線外の23区内(近郊)
23区外(郊外)
神奈川・埼玉・千葉(地方都市)
783: 匿名さん 
[2012-07-09 00:04:46]
あっ我家は23区外(郊外)です。JR駅まで徒歩9分、でJR駅から山手線まで40分。地盤良、高台の頂点(JR駅も同高台)の為近所の海や花火、湾岸地域が見える、土地の値段坪40万円で40坪に床面積45坪の家HM製全込4000万円。駅から徒歩15分の分譲マンション80平米で3200万円。これがイニシャルコスト。で塗装補修経費は近所の平均の塗り替え屋根補修は10~15年位が多く価格は近所の工務店で60万円との事。外装の補修だけなら真ん中をとって12年とすると月に4200円、間ちょっとした修理を見込むと月6000円位かな。家の周りと庭は草むしりが面倒なのでコンクリートで固め4畳分の花壇に花を植えている。2台置ける駐車場には車が1台と自転車5台。庭に大工さんに作ってもらった小屋がある。
784: 匿名 
[2012-07-09 00:06:38]
維持費の話に、場所は関係ないですよね。どこのマンションも、規模や設備が同じなら、かかる維持費は基本的に同じ程度でしょう。
なんで維持費以外の話に反らそうとしているんですか。
785: 購入検討中さん 
[2012-07-09 00:09:04]
> JR駅まで徒歩9分、でJR駅から山手線まで40分。地盤良、
> 高台の頂点(JR駅も同高台)の為近所の海や花火、湾岸地域が見える、土地の値段坪40万円

坪40万で、この条件なら何か問題があるのでしょうね。
まぁ山手線まで40分なら静岡のほうまで頑張ればいけますしね。

一般的には、坪40万は、東京ではなくても地方でも郊外ですよ。
786: 購入経験者さん 
[2012-07-09 00:25:52]
同じようなロケーションの総武線の幕張から稲毛あたりは坪40万円50万位だよ。それもJRと京成の2鉄道の駅があってだよ。埼玉もそんなものじゃない。地方って土地高いんですね。
787: 匿名さん 
[2012-07-09 00:50:10]
うちは埼玉和光市で坪60くらいかな
池袋まで10分ちょっとだよ。
788: 匿名さん 
[2012-07-09 01:09:35]
坪40万円の地域でさらに駅より遠いのにマンションが80平米で3200万もするのが嘘っぽいね。
789: 購入検討中さん 
[2012-07-09 01:30:48]
> うちは埼玉和光市で坪60くらいかな

というか過去スレでも坪150万以下なら戸建がいいというのがマンション派も言われていますよ。
都内、都心とかいう言い方よりも坪単価で記載したほうがわかりやすいですよ。
790: 匿名さん 
[2012-07-09 01:45:51]
坪150万が境目かはわからないけど、
坪単価の方が分かりやすいのは確かだ。
791: 匿名さん 
[2012-07-09 05:56:58]
>予算上限5000万で探したところ、
>マンションは駅近でいくらでもあるんだけど、戸建はひどかったね。

比較する予算金額が低すぎる。
そんな予算で都会のまともな戸建て購入は無理。最低2倍は必要。
23区内の宅地を売却したが、仲介業者はみんな「富裕層しか購入できない。」と言ってた。

富裕層の戸建て。
一般庶民のマンションということ。
792: 購入経験者さん 
[2012-07-09 07:18:26]
都区内では億を超えるマンションはいくらでもあるね。
平均で8千万円というところか。

庶民ではマンションも買えないよ。

793: 匿名さん 
[2012-07-09 07:54:11]
都内最低8000万って偉そうに言ってるけど8000万じゃ通勤時間は1時間、先ほどの和光や千葉のドアドア1時間と通勤時間は同じじゃない、だったらゴミゴミ田舎者ばっかりの都内より自然いっぱいの郊外の方が利口だと思うよ
794: 戸建て住人A 
[2012-07-09 08:05:35]
>791
>比較する予算金額が低すぎる。

ここは購入費用の比較スレでなく、維持費用の比較スレだから、マンション、戸建ての建物部分の価格さえ仮定できれば比較はできるよね。784さんの言うとおりだよ。

土地代の違いは購入時の金額に影響するだけで、維持するだけなら固定資産税、駐車場代が違うだけ。
795: 匿名さん 
[2012-07-09 17:48:16]
実際の維持経費がマンションの方がかかる、というのは一致してるんじゃないでしょうか。問題はいくらくらいか、ということ。
レスを乱す5千万さんとかが来なければ、まともな議論もできるかもしれません。
796: 匿名さん 
[2012-07-09 18:43:47]
>795
見下しさん、お疲れ様です。あなた無職なんですか?
797: 匿名さん 
[2012-07-09 19:05:12]
実際にかかった(かかってる)維持経費を報告しあうほうが
他の人にも参考になると思います。
798: 匿名さん 
[2012-07-09 19:10:23]
>783さんとか一戸建ての数字を出しているけどマンションさんは一向に出してこないね。出しても必ず起こる管理費や保守費の増額を絶対、計算して来ないからまったく参考にならないと思うけど。一戸建ては本当に783位なのになんだかんだといちゃもんつけて終わりでしょ。
799: 匿名さん 
[2012-07-09 19:59:15]
同じ立地、同じ管理サービスという前提に立てば、マンションよりも戸建の方が高い。
同じ値段の物件という前提に立てば、戸建よりもマンションの方がコストがかかる。

前提を決めずに比較しても意味がないんだよね。
800: 匿名さん 
[2012-07-09 20:08:55]
>799
別に結論を出すためのスレではないんじゃない。これから買う人の参考にしてもらうためにこのスレがあると私は思っているよ。いい加減なことをいう人も切れやすい人も削除されちゃう意見もこれから買う人にはとても参考になると思う。マイホーム買う人はある意味しっかりした人だからいい加減な情報には左右されないよ。
801: 戸建て住人A 
[2012-07-09 20:27:33]
自分の家は昨年建てたばかりで維持費の比較はできないから、実家のことを。

北関東、バス便利用のところ。
土地60坪、老夫婦2人用の床面積33坪のコンパクトな普通の家(2F建て)。
地元大工(もと宮大工)がほぼ一人で作った。
分離発注でえらく安く建てられた。築12年。まだメンテは何もやっていない。
外壁もまだOK(ただしあと2年後にコーキングをやる予定)。
屋根は瓦なのでメンテ不要。震災でも何も壊れなかった。

家の周りと庭は、母親(70代)が趣味で家庭菜園をやっている。
今後のメンテ予定は、2年後の外壁のシーリングと屋根の点検だけ。
あと壁紙と畳の交換、給湯設備更新、コンロ入れ替え等が予定されているが、これは
マンションでもあることだから比較対象に含めなくてもいいですよね。
802: 最終結論 
[2012-07-09 20:43:15]
立地 管理サービス 物件価格 トータルコストの順で、優れている方を記載すると、こうなる。
戸建 戸建 戸建 マン
戸建 戸建 マン マン
戸建 マン 戸建 戸建
戸建 マン マン マン=戸建
マン 戸建 戸建 マン
マン 戸建 マン マン=戸建
マン マン 戸建 マン=戸建
マン マン マン マン

よって、戸建の方が優位となるのは、
「戸建の方が立地が良くて、戸建の方が物件価格が安くて、
マンションの方が管理サービスが充実している」場合だけである。
ところが、現実問題として、このような物件はない。
従って、戸建よりもマンションの方がコストパフォーマンスに優れている。
803: 匿名さん 
[2012-07-09 20:51:59]
土地の価格が安い田舎の場合は、戸建の方がお得だ。
逆に、土地の価格が高い都心の場合は、マンションの方がお得だ。

それ以外の殆どの場合は、どっちもどっちだ。
804: 匿名さん 
[2012-07-09 20:53:53]
マンションの言う便利だからお金がい惜しくないというのはマンションの欠点を穴埋めしているサービスの事ですから、一戸建てにはまったく不必要だと思います。月にするとマンションでいう維持補修管理費は一戸建ては月1万円以下。マンションは3万円+追加金などですから月3万円の違いとして年間36万円マンションのほうが多くかかるという事ですね。10年で360万円、スレの題材である50年後は1800万円の違いが出てくる。
それに加えて土地の資産価値は一戸建てのほうが持ち分は多いから1800万円+土地資産の差引分、一戸建てが有利となりますね。これはあくまでも郊外ですから都心に近ければもっと高額になりますね。
805: 戸建て住人A 
[2012-07-09 21:16:54]
>804
>マンションは3万円+追加金

この追加金が一番興味があります。私の見た新築マンションの長期修繕計画では25年でエレベータ交換、
30年で機械式駐車場交換となっていましたが、すごく高くないかなぁと。また、ゲリラ豪雨で立体駐車場の
地下部分が水没したりしたら、その設備の修繕費は誰が負担するのかなあと。

あと24時間ゴミ捨て部分の換気装置、ディスポ-サー用の浄化設備、宅配BOXの交換費用、オートロック設備、
給水設備(受水槽等)...このへんは戸建てではメンテナンスや交換がいらないものですからコストが気になります。

一ついえることは、こんなことを気にする人にはマンションは向かないということでしょうね。
806: 申込予定さん 
[2012-07-09 21:26:59]
> 地下部分が水没したりしたら、その設備の修繕費は誰が負担するのかなあと。

保険で修繕です。

> あと24時間ゴミ捨て部分の換気装置、ディスポ-サー用の浄化設備、宅配BOXの交換費用、オートロック設備、
> 給水設備(受水槽等)...このへんは戸建てではメンテナンスや交換がいらないものですからコストが気になります。

メンテナンスがいらない=使用できない
ということを理解することが大切です。もしこれを戸建で実現したら、マンションの管理費の数倍以上は軽くかかりますから。
807: 購入検討中さん 
[2012-07-09 21:30:36]
> マンションの言う便利だからお金がい惜しくないというのはマンションの欠点を穴埋めしているサービスの事ですから、
> 一戸建てにはまったく不必要だと思います。

とりあえずマンションの管理費で行われているサービスは欠点を穴埋めしていると主張するということは、メリットではあると考えてはいるのですね。

これが必要か不必要かは、個人の問題なので、一概には言えないと思いますけど。
もしこのサービスが戸建でも必要な場合は、マンションの数倍以上はコストがかかるので、土地代の差なんてすぐにふっとびますけどね
808: 匿名さん 
[2012-07-09 21:43:46]
>807
月々の管理費に関しては
エレベーターとか24時間ゴミ捨てOKとかディスポーザー、共有スペースの警備などなどマンション維持管理費で補う事柄はマンションの欠点を補う必要不可欠なものだと思いますし、当然お金も必要だと思います。
一戸建てでは、そのような事項は一切不要ですのでその分お得という事です。

保守管理費に関しては自分勝手にできるという事と安い業者が乱立していますので一戸建てがかなり安上りだと思います。

資産価値に関しては、消耗しない土地部分の資産が多い分、有利だと思います。
809: 匿名さん 
[2012-07-09 21:53:32]
欠点を穴埋めするとか言ってるけど、結果的にマンションの方が利便性が高いわけだよね。
「その利便性を得たいなら」(注)、マンションに住むしかないことは分かってますか?

(注)得たくない人は余計な口だししないでね。
「金を出さない=得られない」のは当たり前なんだから。
一円で宅配ボックスとディスポーザー付いたら戸建でも欲しいでしょ。
結局、戸建じゃ高すぎてつけられないんだから、憎まれ口叩かないこと。
810: 匿名さん 
[2012-07-09 21:58:18]
マンションの有料サービスとは、マンションの不便さを穴埋めするための、要らないに越したことはないけど必要経費という事です。
811: 匿名さん 
[2012-07-09 22:05:13]
>一戸建てでは、そのような事項は一切不要ですのでその分お得という事です。

不要なんじゃなくて、入れたくても高くて入れられないんだろwww
タダでも絶対入れないというなら謝るが。

自分勝手に出来るとか関係無いっつうの!
戸建の「自分勝手」「自由に」っていうのは、
要は「やらない」ってことでしょう。
そういうのは自由っていわないんだよ。
やるという選択肢が一切聞こえてこないwww
812: 匿名 
[2012-07-09 22:06:16]
共用設備が欲しいからマンションに住むのは新鮮な発想だ。大方立地優先でイニシャルコストをケチった結果だと思っていた。
途中で気が変わっていらなくなったらどうするの?
賃貸の方が良くない?
813: 匿名さん 
[2012-07-09 22:07:18]
>マンションの有料サービスとは、マンションの不便さを穴埋めするための、要らないに越したことはないけど必要経費という事です。

タダでもディスポーザー要らないんですね?
814: 匿名さん 
[2012-07-09 22:09:57]
>811
北海道の人が沖縄の人に「毛皮は絶対必要、お前も買え」とどんなに言っても、沖縄の人は不必要なものは不必要というしかないのですよ。申し訳ありませんが。
815: 匿名さん 
[2012-07-09 22:12:09]
>813
まったく必要ありません。ディスポーザーで粉砕すること自体手間と時間がかかります。ゴミ箱にポイッと捨てれば済むことです。
816: 匿名さん 
[2012-07-09 22:13:01]
>途中で気が変わっていらなくなったらどうするの?
途中で気が変わって欲しくなる場合もありますよね?
というかそのほうが多いですよ。
現に、現役引退して、戸建からマンションに移り住む人が増えてますし。
817: 匿名さん 
[2012-07-09 22:16:21]
>まったく必要ありません。ディスポーザーで粉砕すること自体手間と時間がかかります。ゴミ箱にポイッと捨てれば済むことです。
あんたが要るかどうかじゃなくて、欲しい人はいるんじゃないのってこと。
ったく、戸建は文脈読めないなあ。
818: 匿名さん 
[2012-07-09 22:18:17]
マンションのサービスが大好きならば、個人で一戸建てで頼むより安上がりですから、マンションを購入するべきだと思いますよ。私は御免ですが。
819: 匿名さん 
[2012-07-09 22:20:02]
マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
言葉遊びは終わりにして、そろそろスレタイに戻りましょう。
820: 匿名さん 
[2012-07-09 22:21:36]
>>814
たとえが下手ですね。

戸建は電車、マンションは自動車です。
自動車の方が高いけど便利。
821: 匿名さん 
[2012-07-09 22:22:55]
>817
ディスポーザーがほしい人なんか一戸建てではいないよ。何がそんなに便利なの?だって面倒ジャン。
822: 匿名さん 
[2012-07-09 22:23:55]
>819
結論はもう>799が書いてるよ。
823: 匿名さん 
[2012-07-09 22:31:23]
>>821
検索すると、戸建にディスポーザー付けたい人がワンサカいる件についての言い訳は?
戸建で欲しい人なんかいないなんて、大嘘つきですね。
分かります、そう言いたい気持ち。でも現実は違うんです。
824: 匿名さん 
[2012-07-09 22:33:03]
マイノリティが屁理屈こねて暴れてますね。
825: 匿名さん 
[2012-07-09 22:33:23]
>823
あー30年前の話だね。今はつけている人なんか誰もいないよ。
826: 匿名さん 
[2012-07-09 22:38:47]
当たり前でしょう、戸建のは高いし性能悪いし。
827: 匿名さん 
[2012-07-09 22:40:21]
お互いのサンプルを出せばいいんじゃないの?
戸建はザックリとだけど幾つか出てるね。
マンションさんも出してみたらいいんじゃない?
例えば、
期間:30年。
修繕費:金額(補修の内容)割増金も考慮
管理費:金額(管理の内容)割増金も考慮
駐車場:金額(車を持っていない人は除外)

これで実際の維持経費の比較できるじゃない。
あ、戸建も同様のサービス云々という日現実的なことは抜きで。
828: 匿名さん 
[2012-07-09 22:40:22]
>823ってうそつきだな。一戸建てでディスポーザーなんて全然売れてないよ。無記名だからってどこからそんなウソをつけるの?だからマンションは無知が買わせるといわれるんだよ。
829: 匿名さん 
[2012-07-09 22:44:36]
マンションの住民は人間関係が希薄だからうそつきが多いね。
830: 購入検討中さん 
[2012-07-09 22:48:41]
> あ、戸建も同様のサービス云々という日現実的なことは抜きで。

これを考慮すると戸建が不利ですものね。
別にすべてのサービス同等にする必要はない(実質不可能だと思いますし)と思いますが、ある程度一般的な同様な管理費相当は含めないと建設的な比較にはならないですよ。

せめて修繕は、マンション並みにメンテナンスチェックをうけつつ実施した例で比較してほしいものです。
安かろう悪かろうの修繕を例にだされても。。。。。
831: 匿名さん 
[2012-07-09 22:52:56]
>830
不利とか有利とかはよいので、あなたが住んでいるマンションの優良なメンテナンスプランと修繕費、管理費、駐車場のサンプルだ、し、て、み、て。
832: 匿名さん 
[2012-07-09 22:58:05]
マンションのサンプルなんて、これまで何度も(少なくとも戸建よりもたくさん)出てるじゃん。
戸建のサンプルって、修繕しないで管理サービスも無いっていうやつばっかり。
比較の価値なし。
833: 匿名さん 
[2012-07-09 23:00:08]
>828
>一戸建てでディスポーザーなんて全然売れてないよ。無記名だからってどこからそんなウソをつけるの?だからマンションは無知が買わせるといわれるんだよ。

ヒント:売れてない理由
834: 匿名さん 
[2012-07-09 23:00:15]
だ、し、て、み、て。
835: 匿名さん 
[2012-07-09 23:04:19]
マンションさんは言い負けてくると負けるとディスポーザー、次はコンシェルジュ、次はセキュリティー、どれもマンションの欠点を補うためしょうがなく大金を支払っているもの。最後には見下しさん登場かな。
836: 匿名さん 
[2012-07-09 23:05:23]
戸建の皆さんへ
「比較」するために、何かを揃えなくてはいけません。
何を揃えますか?
837: 匿名 
[2012-07-09 23:07:47]
敢えてマンションを選びたくなる共用部分って何だろう? 庭いじりしたいんだけど、上階から吸い殻が落ちてくるのはマジで勘弁願いたい。自分の車の隣に他人の車があるのもストレスだわ。
838: 匿名さん 
[2012-07-09 23:09:02]
>836
実際支払っている維持経費でしょ(笑)
839: 匿名さん 
[2012-07-09 23:10:38]
>835
>マンションさんは言い負けてくると負けるとディスポーザー、次はコンシェルジュ、次はセキュリティー、どれもマンションの欠点を補うためしょうがなく大金を支払っているもの。最後には見下しさん登場かな。

見下されたくなかったら、「要らない」じゃなくて、いれてみろって。
本当に便利だよ。使ったこと無いだろうけどwww
840: 匿名さん 
[2012-07-09 23:11:01]
マンションがために支出しなければならない不必要な金を便利って思い込んでいることがちょっと痛いね。
841: 購人経験者さん 
[2012-07-09 23:12:31]
>>836
住み心地を揃えたら?
間違いなくマンションが安上がりだと思うけど。
842: 匿名さん 
[2012-07-09 23:13:31]
>839
追い込まれると必ず登場する見下しさん、こんばんは。
24時間365日町の安全を守るために見下してくれてご苦労様です。
一戸建て住人はあなたが何を言ってもあたたかく見守っていますよ。
843: 匿名さん 
[2012-07-09 23:15:08]
>838
維持経費を揃えた場合、マンションの方が物件価格が安くて、より良い管理サービスが得られます。
844: 匿名さん 
[2012-07-09 23:16:46]
>836
あなたのサンプルを、だ、し、て、み、て。
845: 戸建て住人A 
[2012-07-09 23:16:50]
>836、841
別にそろえなくてもいいじゃん。
ウチのマンションだと、○○年で実際いくらかかりましたというデータが知りたい。
参考になるよ。
846: 匿名さん 
[2012-07-09 23:22:06]
>836
簡単なことだよ、下のテンプレに書けばいいだけなんだから。

期間:30年
修繕費:金額(補修の内容)割増金も考慮
管理費:金額(管理の内容)割増金も考慮
駐車場:金額(車を持っていない人は除外)

どうぞ。
847: 購人経験者さん 
[2012-07-09 23:24:26]
要するに、イニシャルも維持も、割り勘のマンションが安上がりってことでしょ。
それ以外、集合住宅に住む理由が無いよね。
848: 匿名さん 
[2012-07-09 23:26:50]
>846
物件価格と、戸建の場合は土地の値段もね。
あとは土地面積と床面積も。

よろしく!
849: 匿名さん 
[2012-07-09 23:28:10]
>847
とりあえず、>836が自室のサンプルを出してくれるから、結論を急ぐのはやめましょう。
850: 匿名さん 
[2012-07-09 23:28:49]
マンションさんのサンプル
出せないと思うけどよろしくね。
851: 匿名さん 
[2012-07-09 23:39:36]
マンションさん、追い込まれたみたいで黙っちゃった。
そろそろコンシェルジュかな。
852: 匿名さん 
[2012-07-09 23:45:39]
>851
いや、今こうしている時も、優良なメンテナンスプランと、その修繕費、管理費、駐車場の費用を計算しているやもしれないので、ここは待ちましょう。
853: 購入検討中さん 
[2012-07-10 00:03:35]
>846

あとマンションの場合は、サービスや設備内容もね。
あと戸数もあるといいね

戸建の場合は、修繕内容もね。
854: 購入検討中さん 
[2012-07-10 00:05:57]
> いや、今こうしている時も、優良なメンテナンスプランと、その修繕費、
> 管理費、駐車場の費用を計算しているやもしれないので、ここは待ちましょう。

戸建さん並の設備とサービスと修繕で比較したらいいの??
管理費は、月2000円ぐらいじゃないの??(EV管理と清掃ぐらいでしょ)
修繕費も、月3000円ぐらいじゃないの??(安かろう悪かろうの修繕でいいのでしょ)
855: 匿名さん 
[2012-07-10 00:11:06]
>854
いいえ、あなたが実際に払っている修繕費、管理費、駐車場の費用を出してもらえば結構です、実際の費用を。
856: 匿名さん 
[2012-07-10 00:13:38]
>854
屁理屈はいいからきちんと書こうよ。それともやっぱり
か け な い の か な???
857: 匿名 
[2012-07-10 01:02:22]
戸建てさんの前提は、カギをかけなくても外出できる田舎の生活。残飯も番犬や家畜が食べてくれる。
セキュリティやディスポーザーに価値を認めるはずがないから、話にならない。
858: 匿名さん 
[2012-07-10 01:06:04]
>857
人はいいから自分のこと、
か こ う よ 。。。
859: 匿名さん 
[2012-07-10 01:10:29]
>857
えーと、余分な下りはよいので、あなたが実際に支払っている修繕費、管理費、駐車場の費用を、だーしーて。
860: 匿名 
[2012-07-10 01:16:34]
いやだ
861: 購入検討中さん 
[2012-07-10 01:26:28]
856さん

>>854
> 屁理屈はいいからきちんと書こうよ。それともやっぱり
> か け な い の か な???

人のことはいいから、まず自分で書いたら、建物、土地代とか修繕も内容込みで、あとマンションと同様の設備(ホームセキュリティ、光ファイバ、監視カメラなど)があればその内容と費用も記載してね
862: 匿名さん 
[2012-07-10 01:26:28]
>860
では、あなたは結構。

他に、優れたメンテナンスプラン、その修繕費、管理費、駐車場の費用を出せる人居ませんか?誰かが書いていたように、物件価格や立地などあれば尚参考になりますよー。
例の人どうでしょう?
863: 匿名さん 
[2012-07-10 01:34:10]
毎月の支払い金額を単純に掛ければいいだけなのに何故出せないんでしょうね、>861さん。
864: 匿名 
[2012-07-10 01:35:48]
あと田舎は、集会所も近所の寺とかに集まれば良いし、植栽もわざわざ植えなくても普通に近くに生えてるからね。
管理費の価値を認めるはずがない。
865: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:35:53]
キャシュバックで光は3年間月2600円、テレビはアンテナあるからタダ、リアルタイムセキュリティーは980円だけどいらない。首都圏一戸建てです。
866: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:37:07]
集会所は都心もあります
867: 匿名さん 
[2012-07-10 01:45:11]
>864
ひょっとして>857さん?
田舎のことにお詳しいようですけど、その近所でマンションを購入した方ですか?
単純な質問なんですけどね、毎月の修繕費、管理費、駐車場の費用を足して掛けるだけですよ?小学生でもできますけどねー。何が難しいんでしょうか?
868: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:45:16]
あと監視カメラね。一ヶ月上書きタイプハイビジョン監視カメラは秋葉原で19800円だけどいらない。さーあなたの番ですよ。
869: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:49:10]
追加徴収や10ねんご
870: 匿名 
[2012-07-10 01:52:57]
あ、ごめん、田舎はドヤドヤと勝手に他人の家に上がりこむから集会所は不要だった。
871: 匿名さん 
[2012-07-10 02:26:49]
実際に出ているデータを元に集計しました。
といっても具体的な数値がほとんどないので
戸建の2件のみです。

【実際の維持経費という視点での比較になりますので
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
環境等は度外視します】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼イニシャルコスト
 戸建45坪 4,000万円
 マンション80平米 3,200万円
 初期状態で800万円安い。
 駐車場、駐輪場の維持管理費、修繕費積立金が毎月
 発生しますが800万円から相殺するかたちになります。

<戸建の場合>
10年~15年
外壁や屋根の洗浄、補修、塗装
サイディング場合はシーリング(目地)の補修
塗り壁の場合は再塗装
▼費用
1) 地元の工務店で屋根の塗装も含めて60万円
足場を組んだついでに屋根の洗浄や塗装を行ってしまう
ことも多い。
最初に屋根を瓦にすればイニシャルコストは高くなるが
屋根のメンテナンスは不要となる為、再塗装分の費用は
かからない。金欠で外壁のメンテナンスをできなかった
場合に屋根は維持することができる可能性が高い。
2) 給湯器設備の更新
3) コンロの交換
4) その他に毎年固定資産税
5) シロアリ対策

その他の考えられる費用
電柱や電線やカーポートがある場合は鳥の糞による
洗車回数の増加、将来の鳥インフルエンザの感染リスクの
増加。
庭のメンテナンスに関わる費用、掃除道具等

<マンションの場合>
10年~15年
▼費用
1) 給湯器設備の更新
2) コンロの交換
*800万円から相殺するので実質0円
3) その他に毎年固定資産税が発生しますが
800万円から相殺しますので800万円がなくなるまで
費用0円とします。

その他の考えられる費用
庭のメンテナンスに関わる費用、掃除道具等
(庭がある場合)
872: 匿名さん 
[2012-07-10 03:36:40]
たとえば
プラウドタワー東雲キャナルコート(当サイトでたまたま上位にあった物件です)

予定販売価格(万円) 最低価格 4,300万円台 (1LDK +DEN 65.54m2 )
最高価格 7,100万円台 (3LDK 83.44m2 )
間取り 1LDK +DEN ~3LDK+DEN
専有面積 65.54m2 ~ 87.42m2
バルコニー 11.01m2 ~ 29.74m2
管理費(円)/月額 16,100円~21,500円
修繕積立金(円)/月額 6,720円~8,960円
管理準備金(円)/引渡時一括払 23,360円~31,150円
修繕積立基金(円)/引渡時一括払 550,500円~734,400円

マンション情報はこのサイトに無数に出ています。ムキになって問いただす理由がよくわかりません。

一戸建ての維持管理費用はかなり幅があると思います。友人の話など聞いていると、けっこうDIYなどでしのいでいる印象です。それはそれで楽しそうです。
873: 購入検討中さん 
[2012-07-10 05:25:47]
> キャシュバックで光は3年間月2600円、テレビはアンテナあるからタダ、
> リアルタイムセキュリティーは980円だけどいらない。
> あと監視カメラね。一ヶ月上書きタイプハイビジョン監視カメラは秋葉原で19800円だけどいらない。

安かろう悪かろうでいいなら、戸建でいいと思いますよ。
とりあえず安いものは選択できますので。

・マンションでついているリアルタイムセキュリティは、戸建だと月5000円以上のもの
・監視カメラも戸建で同等のものをつけようとすると最低でも30万相当のものがついていますよ。
・光は、戸建に比べて月2000円以上の割引
・テレビは、地上波はただ、有料チャンネルが、4割引です


874: 匿名さん 
[2012-07-10 06:16:19]
>・マンションでついているリアルタイムセキュリティは、戸建だと月5000円以上のもの
>・監視カメラも戸建で同等のものをつけようとすると最低でも30万相当のものがついていますよ。

これらは不特定多数の人間が出入りするマンションだから必要なもの。
つまりマンションのほうが危険だからついている。
戸建てなら電子錠つきの門扉と、モニターインターホン、監視カメラがあれば十分。
事前に判っている客や家族以外、敷地には入れません。

>・光は、戸建に比べて月2000円以上の割引
>・テレビは、地上波はただ、有料チャンネルが、4割引です

この程度の値差のためにマンションを買う気はしない。
曖昧な区分所有権や、集団居住の狭さ不自由さの代償がこの程度のメリット?
875: 匿名さん 
[2012-07-10 06:32:18]
>・監視カメラも戸建で同等のものをつけようとすると最低でも30万相当のものがついていますよ。
死角の多いマンションの欠点を補うもの、そもそも一戸建てには必要ありません。
自分でつける19800円と業者に委託する300000円のものは性能差なし。

>・光は、戸建に比べて月2000円以上の割引
自由に業者を選択できる一戸建ては実質月2000円で光を利用できる

>・テレビは、地上波はただ、有料チャンネルが、4割引です
光テレビならマンションと同じ有料チャンネル割引あり

セキュリティーは、
一戸建ては月980円で自宅専用。マンションさんの言うセキュリティーは1Fの共有部分出入り口のみ
各戸のセキュリティーなし。各戸は別個契約が必要なので一戸建ての2倍かかる
876: 匿名さん 
[2012-07-10 06:53:48]
戸建は安かろう悪かろうの話しかしないwww
しかもそれすら要らないと言ってムキになってる。
そんな貧困層の生活すりゃ安いっちゅうの。

戸建の底辺の話はもうウンザリ。
まともな維持費を出せる戸建さんは一人も居ないの?
877: 匿名さん 
[2012-07-10 07:09:28]
>リアルタイムセキュリティ980円
そんな安いサービスなんて要らね。
同等のサービスだったらマンションでは9.8円でしょう。

>光ファイバー2000円
最初の3年だけでしょ。そのあと5000円
マンションは最初から1000円ですよ。

>監視カメラ19800円
同じものつけりゃマンションも一緒。
でもマンションはそんなオモチャみたいな粗悪品付けません。
その10倍も高性能なプロ仕様のものが一戸あたり198円でつけられますから。
878: 購入経験者さん 
[2012-07-10 07:14:42]
であなたのマンションの維持管理費の
う ち わ け は?
879: 購入検討中さん 
[2012-07-10 07:16:45]
> 戸建てなら電子錠つきの門扉と、モニターインターホン、監視カメラがあれば十分。
> 事前に判っている客や家族以外、敷地には入れません。

戸建は、もっと容易に玄関や窓の死角に入れますよ。
敷地にいれませんと主張しても、簡単に入れいます。

> 自分でつける19800円と業者に委託する300000円のものは性能差なし。
> 自由に業者を選択できる一戸建ては実質月2000円で光を利用できる

この差がわからないなら戸建でいいと思いますよ。安かろう悪かろうで満足するのですから。

> 光テレビならマンションと同じ有料チャンネル割引あり

戸建の一般的な割引の上の割引なのですけどね。
880: 匿名 
[2012-07-10 07:19:16]
マンションで戸建てと「同じ気楽さ上下に他人が住んでいない」、「庭や駐輪場駐車場、物置などの居住スペース以外の空間」を求めると洒落にならない費用がかかるよ。いらないというんでしょうけれどね(笑)
881: 購入検討中さん 
[2012-07-10 07:32:06]
> マンションで戸建てと「同じ気楽さ上下に他人が住んでいない」、「庭や駐輪場駐車場、物置などの居住スペース
> 以外の空間」を求めると洒落にならない費用がかかるよ。いらないというんでしょうけれどね(笑)

とうとう否定されたら、管理費/修繕費とは関係ない話になってきましたね。
それを言い出したら、眺望や立地などなどいろいろあると思いますけど、すれ違いなので割愛しますし、それを議論するなら他のスレへどうぞ。
882: 購入経験者さん 
[2012-07-10 07:33:47]
戸建ては直接、地面から四方向に侵入路があり、死角もあるので、空き巣に狙われやすいですよ。

その点、マンションは鍵一本で(施錠し)出かけられる気軽さがある。
883: 周辺住民さん 
[2012-07-10 07:37:29]
> 戸建てなら電子錠つきの門扉と、モニターインターホン、監視カメラがあれば十分。

戸建なら、簡単に塀を飛び越えれます。門扉は気休めです
モニターインターホンは、セキュリティ上はあんまり意味がありません
19800円の監視カメラなら、死角も多いし、画像も荒い、ほぼダミーと一緒です。気休め程度です。
もしろ同じ値段なら複数のダミーをつけたほうが効果的なぐらいです
884: 匿名さん 
[2012-07-10 07:39:10]
>880
>マンションで戸建てと「同じ気楽さ上下に他人が住んでいない」、「庭や駐輪場駐車場、物置などの居住スペース以外の空間」を求めると洒落にならない費用がかかるよ。いらないというんでしょうけれどね(笑)

その分、余分に土地代を払ってる訳だが。
885: 戸建て住人A 
[2012-07-10 07:46:27]
>872
>そのような情報はいくらでも得られます。

あげていただいた例
最高価格 7,100万
管理費(円)/月額 21,500円
修繕積立金(円)/月額 8,960円
管理準備金(円)/引渡時一括払 31,150円
修繕積立基金(円)/引渡時一括払 734,400円
30年の場合
(31150+734400)+(21500+8960)×12ヶ月×30年=11,731,150
50年の場合
(31150+734400)+(21500+8960)×12ヶ月×50年=19,041,550
で、本当にこれだけで30年間、もしくは50年間足りるならばムキになって問いただす理由はありません。

でも修繕積立金は徐々に上がって行き、大規模修繕の際にはまとまった金額が取られるのですよね? 終の棲家にはこれが怖いのです。本当に修繕積立金が月額 8,960円のフラットレートで50年なら戸建てより絶対安いですからね。
886: 匿名さん 
[2012-07-10 07:58:38]
朝になって宿題した人を期待してたんだけど、誰からも答えは出てないようですね、チラシの内容以外は。
毎月の修繕費、管理費、駐車場の支払いを足して掛ければいいんですけどね。ま、出てこないようなので、チラシの金額をサンプルとしてマンションの平均的な維持経費とみなしましょうか。

全ての費用を平均値にして駐車場代は1万円と低めの設定。
(18800+7840+10000)×360+27255+642450=13260105

30年間で1320万円になりますね。

この計算には将来の増額分や不足しがちな修繕費の追い金は含まれていない数字なので、実際には1500万円は軽く超えるといった感じでしょうか。
とりあえず、これを基準値として議論しましょう。

887: 匿名さん 
[2012-07-10 08:01:09]
あら、既にシミュした人がいたんですね。
888: 匿名さん 
[2012-07-10 08:16:29]
区内のマンションだと駐車場使用は半分以下だけどね。
889: 匿名さん 
[2012-07-10 08:22:19]
>>885さん、>>886さん
つまりマンションよりもイニシャルコスト1500万円くらい高い戸建てを狙ってもいいわけですね。
戸建てですと管理費、修繕費がいりませんので。
それより高い物件を購入すると総コストは高くなるということです。
その場合も戸建てでは修繕管理にまったくコストをかけない生活。
結論が出たようですね。お疲れさまでした。
890: 匿名さん 
[2012-07-10 08:22:37]
>888
それは個々に提示すればいいんじゃないんでしょうか、ご自身のサンプルと共に。
891: 購入経験者さん 
[2012-07-10 08:25:18]
あと資産は一戸建てのほうが数千万円有利。
892: 匿名 
[2012-07-10 08:36:13]
>889
なんで戸建てでは修繕費が要らないことになってるの?
家は月1万円を目安に積み立ててるよ。
893: 匿名さん 
[2012-07-10 09:24:32]
マンションさんはマンションの欠点を補うためのしょうがない施設。エレベーターやゴミポスト、セキュリティーなどなど、を便利だからと言っているけど、それは勘違い、一戸建てには不要な施設。
894: 匿名さん 
[2012-07-10 09:29:16]
>889
金利、修繕費等を考えたら
1000万くらいでしょうね。
895: 匿名さん 
[2012-07-10 09:39:44]
>戸建なら、簡単に塀を飛び越えれます。門扉は気休めです


たとえ高い塀を飛び越えられる跳躍力があっても、
実際に法を犯して戸建の塀を飛び越える犯罪者が来る確率は
マンションの共連れ入場より圧倒的に少ない。
896: 匿名さん 
[2012-07-10 10:07:39]
>>895
戸建さん、その根拠をお示しください。
また妄想ですか?
結局戸建の方が被害が多い訳だから何の説得力も無いね。
897: 匿名さん 
[2012-07-10 10:19:37]
>>893
>マンションさんはマンションの欠点を補うためのしょうがない施設。エレベーターやゴミポスト、セキュリティーなどなど、を便利だからと言っているけど、それは勘違い、一戸建てには不要な施設。

しつこいですね、この人。
生ゴミと泥棒にまみれて、宅配便のオヤジを首を長くして待っていなさい。
こっちは、カギ一本で、宅配便の再配達も気にせず、出かけるから。
898: 匿名さん 
[2012-07-10 10:48:38]
アンチマンションの人はいらないと言いつつ、かなり意識しているように思えてならない。
戸建て住んでるけど、24時間ゴミ捨て・宅配BOX・セキュリティ・共有設備なんかは結構、魅力的だけど。

月数万円でそういうサービスが付属するなら、全然ありだと思う。

自分の場合は宅配BOXは自分でつけて、セキュリティはセコム、ジムにも通ってて
全部で月1万5千円ぐらい。これでもマンションの設備には劣ると思う。

ただ、マンションは駐車場がネックかな。
車持たないならマンション一択だね。
899: 匿名さん 
[2012-07-10 10:52:06]
ゴミポストが便利って…

生ゴミはその都度ゴミポストまで捨てに行ってるのかい?
ゴミポストに捨てるまでは、家の中かベランダに置いてるんでしょ。
カニの殻とかタラとか、臭いのキツイものはどうするの?
夏場は悪臭がプ~ンって臭ってきそうだよ。小蠅もたかりそうだし。

戸建ては裏庭やサービスヤードにゴミポストがあるからねぇ。
生ゴミを家の中とかベランダに置いておくなんて考えられない。
900: 購入経験者さん 
[2012-07-10 11:00:45]
なりすましてまで言い勝ちたいとは。マンションさん同情します。
901: 購入経験者さん 
[2012-07-10 11:04:11]
なりすましはやめませんか
902: 購入経験者さん 
[2012-07-10 11:08:53]
ごみポストは置き場がない、ゴミ置き場まで遠くエレベーターなど迷惑、などマンションの欠点を穴埋めするため不可欠です。
903: 匿名さん 
[2012-07-10 11:48:52]
戸建なんて存在自体が大きいゴミ箱みたいなもの。
不衛生、極まりない。
この時期は虫も大量に発生するし、大変でしょう?
904: 購入経験者さん 
[2012-07-10 11:52:32]
マンションさん悲しすぎ
905: 匿名さん 
[2012-07-10 11:54:53]
戸建てですが例え外でも生ゴミをそのまま出すのは嫌だな。
電気式の生ゴミ処理機を置いています。うちで日常出るゴミはこれで充分処理できるし臭いも気にならない。
最も大切なのは生ゴミを出さないことですが、骨や殻、根っこはどうしてもゴミになりますね。
906: 匿名さん 
[2012-07-10 12:01:28]
たまに戸建で、自分の敷地ギリギリに生ごみ置いている家見るけど、
あれは通行人に対するテロだよね?笑
勘弁してほしいよ、貧乏くさいし人に迷惑はかけないでほしいな。
907: 匿名さん 
[2012-07-10 12:25:50]
管理費が高い、っていう感覚はないんだよね普通は。
5千万の貧乏戸建てさんが一人で頑張って連投してるみたいだけど。(笑)
一戸建て居住者の同意すら得られてないしね。
同意してくれるのは貧乏王国の住民だけではないでしょうか。
908: 匿名さん 
[2012-07-10 12:35:32]
>>898
成りすましの典型
>車持たないならマンション一択だね。
駐車場代のためだけで戸建にしたの?
そんな選び方?
駐車場代の差額がそんなに重大?
909: 匿名 
[2012-07-10 12:35:58]
>898 駐車場料金なんて高いにこしたことないよ。有料の方が選ばれた民だけの利用が促されて有利だ。戸建ては無料だから貧乏くさいかもねww
910: 匿名さん 
[2012-07-10 12:38:43]
>>909
脳みそが腐ってるようですねw
911: 匿名さん 
[2012-07-10 12:44:05]
>908
うちは駐車場は理由の一つだったよ。
車3台にバイクもあるから。
駐車場代だけで7万はかかる計算でした。
912: 匿名さん 
[2012-07-10 12:46:27]
まぁ、普通は車2台ぐらい持ってるよな。
913: 匿名 
[2012-07-10 12:46:45]
>908
駐車場までの距離やガレージでの車弄りの楽しみってことじゃね?

マンションは駅が近いから車いらねぇとか、いつもの無限ループするパターンが読めるw
914: 匿名さん 
[2012-07-10 12:47:09]
駐車場代もそうだけど、利便性も全然違うしね。
マンションから車まで荷物運ぶ手間考えたら、車なんてそもそも持ちたくない。

重要な選定基準だと思うよ。
915: 匿名さん 
[2012-07-10 12:53:47]
ここのマンションさんは足し算、掛け算ができないんですかね。それとも自室の修繕費、管理費、駐車場の費用を出すと何か都合が悪いんですかね。
916: 匿名さん 
[2012-07-10 12:56:59]
自分の都合でしか物事を語らない戸建さんが
マンションに対して都合悪いとか、なんか笑っちゃいますね。
917: 匿名さん 
[2012-07-10 13:16:43]
>916
あなたは都合悪く無いようですねー。
足し算、掛け算は出来ますよね?
では、ドーンとサンプル出してみましょうか。
918: 匿名さん 
[2012-07-10 13:29:41]
そもそも管理費も駐車場代も維持費じゃない。

マンションで言うとこの修繕積立費のみが維持費になるよ。
木造戸建てのが寿命が短い分、維持費はかかることになるよ。
919: 匿名さん 
[2012-07-10 13:39:52]
だから、マンションの駐車場代が負担になるなら戸建でいいじゃない。
維持費をゼロにできることは戸建ならではのメリット。

管理費もゼロだから、分不相応なセキュリティ費用や植栽管理費も不要。
920: 匿名さん 
[2012-07-10 13:45:01]
マンション、戸建て共に築浅だろうから想像の域を出ない。
将来のメンテナンス費用なんて考えた事ないし。

戸建て1億3000万
土地80坪7200万、建物45坪5000万、外構800万
に対して購入検討のマンション1億4000万
室内145㎡、バルコニー75㎡、最上階(24階建て)
管理費2万4千円、修繕1万、修繕積立50万、駐車場2万2千円×3台

20年は住み続けることを考えるとマンションの方が高くつく印象があるな。
マンションは固定資産の減りかたも少ないのでしょう?
でも維持費等でマンション、戸建てを検討する人がいるの?
921: 匿名さん 
[2012-07-10 13:53:38]
>919
そりゃそうなんだけどさ、理想の戸建を建てようと思っても自分の予算じゃイニシャルで手が出ないから、チマチマ駐車場代やら管理費、修繕費を払いながら住んでるマンション住人が殆どなんだから、酷。
922: 匿名 
[2012-07-10 14:10:46]
>920
維持費等は、少なくとも、参考のひとつにはしたけどな。

ローンとは別にかかる費用を全く考えずに飛び付いたら、予定より窮屈な生活を強いられるに決まってるもの。
923: 匿名さん 
[2012-07-10 14:54:12]
>922
そりゃ、馬鹿じゃないんだからチラシに載ってる維持経費くらい参考にするでしょ。ただ、将来の経費の上昇カーブをちゃんと考えてないから窮屈な生活を強いられるのよ、マンション住人は。
あと狭いから余計に窮屈に感じるのかもな。これ余談。
924: 匿名さん 
[2012-07-10 17:32:20]
もともとマンションは金持ちの住まいなんだよ。
金をかけてセキュリティーや清掃を外注。金で安全と時間を買う。
維持経費をかけたくなければ戸建てにすべきだと思います。もしくはセキュリティーも設備もない賃貸に。
925: 匿名さん 
[2012-07-10 18:42:44]
金をかければ戸建でもマンションと同等の管理を買える。
それこそ本当に金持ちなんだけど、
残念ながらここには貧乏戸建さんしかいない。
「コンビニなんていらない、商店街があるから」と言って、せっかく便利だと教えてあげても
「コンビニは品ぞろえが少ないという欠点をカバーするだけの店でしかない。コンビニでは買わない。」
と言ってるんだから。
本当に哀れだ。
926: 匿名さん 
[2012-07-10 18:52:28]
マンションの維持管理費は一戸建てなみの快適性を得るためのマンションならではの欠点を補うための必要経費。
それをあたかもベネフィットのように信じたいマンションさんの悲しさ。無駄なお金がかからない一戸建てで良かった。余ったお金でハワイでも行こう!
927: 匿名さん 
[2012-07-10 19:10:39]
>923
なんかすごく馬鹿そうな発言ですね。
自分のレベルにあわせた想像しかできないのかな?
だから実生活で誰も相手してくれないのですよ。
928: 購入検討中さん 
[2012-07-10 19:10:58]
> マンションの維持管理費は一戸建てなみの快適性を得るためのマンションならではの欠点を補うための必要経費。

そうか?
マンションの管理費は、格安で戸建以上の快適性を実現していると思いますよ。
たとえば、戸建なみのサービスでよければ、管理費を0近くまですることはできますが、マンション購入者のほとんどはそれを望んでいない。マンションというスケールメリットを最大限に生かすところに利点があると思いますけどね。
929: 匿名さん 
[2012-07-10 19:18:05]
>マンションの維持管理費は一戸建てなみの快適性を得るためのマンションならではの欠点を補うための必要経費。
>それをあたかもベネフィットのように信じたいマンションさんの悲しさ。無駄なお金がかからない一戸建てで良かった。余ったお金でハワイでも行こう!

戸建は本当にレベル低いですね。
戸建と全く同じ立地にマンション買えば、初年度から何千万も浮きますよ。

しかも本題と全く関係無いけど「ハワイ」ってwww
身体に貧乏が染み付いてるんですね。
930: 匿名さん 
[2012-07-10 19:32:50]
マンション:楽天の共同購入はお得だよ。
戸建:所詮、通販の欠点を補うサービスでしかあり得ない。だから利用しない。利用しなければ金が掛からない。
マンション:へえ、そうなんだw
戸建:今日は浮いたお金で、**円もするワインを買ったよ。
マンション:ああそのワイン、共同購入で半額以下だよw
戸建:ぐぬぬ…。
931: 匿名 
[2012-07-10 19:43:57]
いらないものが詰まった福袋万損ですね

共同購入だから、まわりのアホのせいで(火事、犯罪、自殺etc)皆が被害を被る仕組みがマンションなんだよねw
932: 購入検討中さん 
[2012-07-10 19:49:27]
930さんの例は分かりやすいですね。
931さんの福袋は少し違いますね。少なくとも購入時にある程度の中身は分かっているので。
いらないと思う人は、そもそも購入しませんからね。


933: 申込予定さん 
[2012-07-10 19:51:59]
マンションは、スケールメリットがあるため、戸建に比べて同一のものなら安く維持できる
しかし、戸建は、高くつくが選択できるというメリットがある

結論は、マンションについている設備/サービスを有益だと思うなら、マンションのほうが維持費が安い。そうでないなら戸建のほうが安いだと思いますよ。
934: 匿名さん 
[2012-07-10 19:56:25]
ここの戸建さんの要らないもの

◯修繕積立&10年後以降の点検費用
◯セキュリティ(有人管理)
◯植栽管理
◯ディスポーザ維持管理
◯エレベータ維持管理
◯屋外の清掃

戸建なら全部自前だから安く済むよな(笑)
935: 匿名さん 
[2012-07-10 20:00:29]
>933
その通りなんだけれど、何度言っても戸建さんは理解できない、あるいは、そんなの当たり前で無意味だっていう。
936: 匿名さん 
[2012-07-10 20:04:29]
今から戸建さんによる934さんへの屁理屈反論が始まりますよ。
さあ、どうぞ!
937: 匿名さん 
[2012-07-10 20:08:26]
私は植栽管理は必要だわ
あと修繕積立もやってる
点検は無料
あとはいらないわ
938: 匿名さん 
[2012-07-10 20:51:58]
>927
お、じゃあ、あなたのレベルに合わせた発想で、
将来の上昇カーブを加味した30年間の維持経費のシミュレーションとやらを公開してもらいましょうか。
さ、遠慮なく。
939: 匿名さん 
[2012-07-10 21:24:07]
戸建で修繕要らないと言ってるのは、特定の1人くらいじゃないか?普通に必要でしょう。ウチは、必要な修繕費は一応月1万円を見ているよ。いつでも使える貯金が十分あるし自己管理できるから、特別に修繕積立という形で貯めてはないけど。点検は無料。

植栽管理は逆に人に任せたくないなぁ。ガーデニングが趣味だからね。自分がやりたい趣味を、わざわざ金を出して、人にやらせるなんてありえないな。

後は要らないかな。
940: 匿名さん 
[2012-07-10 21:42:36]
自慢になってないよ、戸建さん。もう完全に戸建の敗北だね。
事実上の話として、普通は収入に見合った住戸を買うよね?
自分が出せるお金が基準で、どっちがより快適に暮らせるかで比較する。
実際に「同じ価格」で比べるとこうなる。

実例1・戸建の方が立地が悪い
実例2・戸建の方が管理サービスが低い
実例3・戸建の方が修繕レベルが低い

ザ・エンドですなwww
じゃあね!
941: 匿名さん 
[2012-07-10 21:45:41]
ジ・エンドだよね?
942: 匿名さん 
[2012-07-10 21:48:53]
>940
あなたの収入基準では、そうなることは分かりした。
さようなら。
943: 匿名さん 
[2012-07-10 21:50:30]
>ザ・エンドですなwww
久々に素でウケたwwwwww
944: 匿名さん 
[2012-07-10 22:01:47]
>ザ・エンドですなwww

すばらしい。
日本人でも普通間違えないだろう。
945: 匿名さん 
[2012-07-10 22:02:25]
>940って、やっすいマンション買ってそうだな。
ランニングコストとか、なーんも考えてないんだろうな。

946: 匿名さん 
[2012-07-10 22:08:22]
ザ・エンドですなwww

久々の神レス認定?
947: 購入経験者さん 
[2012-07-10 22:13:47]
都会はマンション、田舎は戸建て。

948: 940 
[2012-07-10 22:32:28]
じゃあ、そろそろ種明かしを。
ザ・エンドです以外の行の一文字目をー見てご覧。>940
949: 契約済みさん 
[2012-07-10 22:34:04]
>実例1・戸建の方が立地が悪い

これはしょうがない。庭も駐車場もあるから。うちは100~120坪で探してたので、駅近では買えない。

>実例2・戸建の方が管理サービスが低い

これもしょうがない。自分でやらないといけないから。庭は造園屋に頼むから維持費の方にプラス。

実例3・戸建の方が修繕レベルが低い

これまたしょうがない。内装(インテリア)だけでなく屋根・外壁・主庭(芝管理含む)・側庭・坪庭・アプローチ・門・塀・路面舗装・・・とにかく工作物まで修繕対象となるのできりがない。
950: 匿名 
[2012-07-10 22:47:54]
>>940
マンションさんの教育レベルが露呈されましたね。

>>ザ・エンドですなwww

いや~、久しぶりにPCで爆笑させていただきました!
951: 戸建て住人A 
[2012-07-10 23:22:34]
おおざっぱな推測でなく具体的な数値を。

築8年目・70戸のマンション
機械式立体駐車場(昇降・横行型) 40台
定期点検費(2ヶ月に1回)+鉄部塗装費(4年に1回)+部品交換費で、20年間で約5000万円
寿命は20年程度で、このときの解体撤去費用と建替え(新しい機械式駐車場)費は、約4800万円
出展:集合住宅管理新聞「アメニティ」2009年6月号

これによると1台あたり設備代だけで30年間で307.5万円、50年だと552.5万円。
凄いね。

952: 匿名 
[2012-07-10 23:25:20]
>>ザ・エンドですなwww

今後、マンションさんが暴れるたびに貼りましょう!
953: 匿名さん 
[2012-07-10 23:29:35]
>938
そんなの計算したことないよ
払える額だし
子どもが独立した後も住み続けるかわからないし
快適に暮らすために手入れもするし、外注にも出す
地価が高いから近隣のマンションと比較すると割高なのは確かだけど安いからマンションが良かったなんて思わないな
954: 匿名さん 
[2012-07-10 23:40:23]
>>ザ・エンドですなwww

マンションさんに笑の神が降りてるね。
俺は普通に高評価するよ。

いいセンスだ。
955: 匿名さん 
[2012-07-10 23:44:41]
書込みもおかげさまで1000件近くになりましたので
マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】開設しました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/
に書込みをお願いします。
956: 匿名さん 
[2012-07-10 23:47:03]
↑面白いところできるなよ。
957: 940 
[2012-07-10 23:55:20]
まさかだれも気づかなかったとはね。
時間が足りなかったのかな。
馬鹿な戸建だなあ、本当に。
簡単に見破ると思ったらこのザマですから。
何というか、戸建の感の鈍さ、観察力の無さを改めて実感しました。
こんなにも引っかかる戸建が多いとはね。
だから戸建はダメなんだよ。
ていうか、終わってる。そう、それは…

ザ・エンドですなwww
958: 匿名さん 
[2012-07-11 00:01:39]
>957
さすが本家。面白いわ。
959: 匿名さん 
[2012-07-11 00:02:11]
>953
マンションでの快適な暮らしとは?
私は、他人の生活音に悩まされたり、他人への生活音に気を遣いながら暮らすストレスを抱えたくなかったし、自分の意思で何も決められないシステムが好きになれず土地を買って家建てたけど。ちなみに、子供が独立しても土地は手放さず、子供に売るなり建て替えるなりの選択肢は残そうと思ってるけどね。
960: 匿名 
[2012-07-11 00:05:36]
このスレは ザ・エンドですなwww
961: 匿名さん 
[2012-07-11 00:06:44]
ザ・エンド。
電車の中で吹いた。
962: 匿名さん 
[2012-07-11 00:09:36]
>960
君、面白くないって。
本家の絶妙な使い回しのセンスわからない?

マンション、戸建関係なく、大阪やったら君みたいな人はハミゴやで。
963: 匿名さん 
[2012-07-11 00:10:21]
俺も吹いたwww
964: 匿名さん 
[2012-07-11 00:21:28]
じゃあね!と書いていながらチョイチョイ出てくるところもいいね。
965: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-07-17 21:03:27]
マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
戸建よりも余計に3600万円もかかります。
しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
ことが予想されています。
そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いです。
言いかえれば、将来への貯金が支払いの2/3を占めているということです。
将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるからです。
つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえます。
たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
支払って一戸建てに住んでいるといってもいいでしょう。
また、一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛と
なります。(日本の借金の状況を考えれば近い将来ハイパーインフレが起こり得ます)

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
でしょう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
966: 匿名さん 
[2012-07-17 21:04:55]
ぶたーん。
967: 匿名さん 
[2012-07-17 21:48:35]
965は本当の病人でしょうね。
嫌みとかじゃなくてそう思う。
気の毒とは思うけど迷惑でもあるな。
病人は病人らしく養生してればいいのに。こんなとこでレスしては病気にもよくなかろうに。
968: 管理担当 
[2012-07-27 08:55:39]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253104/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる