住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

769: 購人経験者さん 
[2012-07-08 21:07:27]
そんな予算じゃ、まともな戸建は無理ってことですね。
マンションは安上がりで良いですね。
770: 匿名さん 
[2012-07-08 21:13:19]
維持経費だけでいえば戸建ての方が安上がりでしょ。
俺はマンション派だけどそれは認める。
771: 匿名さん 
[2012-07-08 21:16:40]
>768のようなマンション購入層が殆どだろうな。ある意味、リアルな意見だと思うよ。まともな戸建には憧れるけれど、現実的には無理だから手頃なマンションを買う。
でも、潜在的には戸建願望を持っている。マンション購入者の85%以上が戸建願望を持っているという統計も頷けるサンプルだね、>768は。
772: 匿名さん 
[2012-07-08 21:17:19]
30年後の資産価値より、30年の生活の方が大事。
地面にお金を注ぎ込んで不自由な生活をするのはゴメンです。
地価が低い郊外なら一戸建てもいいんじゃないでしょうか。
773: 匿名さん 
[2012-07-08 21:18:22]
良好な立地に低コストで住めて、戸建以上のサービスを受けられるんだから
マンションがベストですね。
予算が2倍あっても、結論は同じですね。
774: 匿名さん 
[2012-07-08 21:21:02]
>771
その願望の戸建てって、2億くらいすると思うよ。8千万程度の戸建てじゃないことは確かだと思う。
その程度ならマンションの方がいいから実際にはマンション・・ということでしょ。
775: 匿名 
[2012-07-08 21:21:29]
予算5000万
マンションなら普通
戸建てで購入なら貧弱
建て替えならマンション並みか土地が広ければマンション以上
776: 購人経験者さん 
[2012-07-08 21:22:21]
やっぱり低コストが一番ですよね。
777: 匿名さん 
[2012-07-08 21:36:44]
>774
それは飛躍し過ぎでしょ。
>768のサンプルなら、仮に80m2の5000万の駅近物件なら、8000万〜9000万で土地40坪で120m2程度の注文は行けるでしょ。まあ、そんなのまともな戸建じゃないって揚げ足取られるんだろうけどさ。
778: 匿名さん 
[2012-07-08 22:13:08]
3000万~4000万もの差があるやん。でかい金額やで。
マンション住まいの人が憧れる戸建は、ここの戸建派が住んどる家とちゃうんねん。
戸建ならなんでもいいわけやないで。
779: 匿名さん 
[2012-07-08 22:31:17]
駅近のマンションと郊外の戸建が価格的に対等ですね。
たとえ値段が一緒でも、郊外は嫌だな。
780: 匿名さん 
[2012-07-08 23:14:07]
山梨、群馬、茨城、栃木は当たり前だけど郊外ってどこから郊外なんだ?
都下から?
埼玉、神奈川、千葉辺りから?
781: 匿名 
[2012-07-08 23:20:43]
山手線が境界線だよ。
782: 匿名さん 
[2012-07-08 23:32:28]
都心3区(山手線外も含む)
山手線内(都心部)
山手線外の23区内(近郊)
23区外(郊外)
神奈川・埼玉・千葉(地方都市)
783: 匿名さん 
[2012-07-09 00:04:46]
あっ我家は23区外(郊外)です。JR駅まで徒歩9分、でJR駅から山手線まで40分。地盤良、高台の頂点(JR駅も同高台)の為近所の海や花火、湾岸地域が見える、土地の値段坪40万円で40坪に床面積45坪の家HM製全込4000万円。駅から徒歩15分の分譲マンション80平米で3200万円。これがイニシャルコスト。で塗装補修経費は近所の平均の塗り替え屋根補修は10~15年位が多く価格は近所の工務店で60万円との事。外装の補修だけなら真ん中をとって12年とすると月に4200円、間ちょっとした修理を見込むと月6000円位かな。家の周りと庭は草むしりが面倒なのでコンクリートで固め4畳分の花壇に花を植えている。2台置ける駐車場には車が1台と自転車5台。庭に大工さんに作ってもらった小屋がある。
784: 匿名 
[2012-07-09 00:06:38]
維持費の話に、場所は関係ないですよね。どこのマンションも、規模や設備が同じなら、かかる維持費は基本的に同じ程度でしょう。
なんで維持費以外の話に反らそうとしているんですか。
785: 購入検討中さん 
[2012-07-09 00:09:04]
> JR駅まで徒歩9分、でJR駅から山手線まで40分。地盤良、
> 高台の頂点(JR駅も同高台)の為近所の海や花火、湾岸地域が見える、土地の値段坪40万円

坪40万で、この条件なら何か問題があるのでしょうね。
まぁ山手線まで40分なら静岡のほうまで頑張ればいけますしね。

一般的には、坪40万は、東京ではなくても地方でも郊外ですよ。
786: 購入経験者さん 
[2012-07-09 00:25:52]
同じようなロケーションの総武線の幕張から稲毛あたりは坪40万円50万位だよ。それもJRと京成の2鉄道の駅があってだよ。埼玉もそんなものじゃない。地方って土地高いんですね。
787: 匿名さん 
[2012-07-09 00:50:10]
うちは埼玉和光市で坪60くらいかな
池袋まで10分ちょっとだよ。
788: 匿名さん 
[2012-07-09 01:09:35]
坪40万円の地域でさらに駅より遠いのにマンションが80平米で3200万もするのが嘘っぽいね。
789: 購入検討中さん 
[2012-07-09 01:30:48]
> うちは埼玉和光市で坪60くらいかな

というか過去スレでも坪150万以下なら戸建がいいというのがマンション派も言われていますよ。
都内、都心とかいう言い方よりも坪単価で記載したほうがわかりやすいですよ。
790: 匿名さん 
[2012-07-09 01:45:51]
坪150万が境目かはわからないけど、
坪単価の方が分かりやすいのは確かだ。
791: 匿名さん 
[2012-07-09 05:56:58]
>予算上限5000万で探したところ、
>マンションは駅近でいくらでもあるんだけど、戸建はひどかったね。

比較する予算金額が低すぎる。
そんな予算で都会のまともな戸建て購入は無理。最低2倍は必要。
23区内の宅地を売却したが、仲介業者はみんな「富裕層しか購入できない。」と言ってた。

富裕層の戸建て。
一般庶民のマンションということ。
792: 購入経験者さん 
[2012-07-09 07:18:26]
都区内では億を超えるマンションはいくらでもあるね。
平均で8千万円というところか。

庶民ではマンションも買えないよ。

793: 匿名さん 
[2012-07-09 07:54:11]
都内最低8000万って偉そうに言ってるけど8000万じゃ通勤時間は1時間、先ほどの和光や千葉のドアドア1時間と通勤時間は同じじゃない、だったらゴミゴミ田舎者ばっかりの都内より自然いっぱいの郊外の方が利口だと思うよ
794: 戸建て住人A 
[2012-07-09 08:05:35]
>791
>比較する予算金額が低すぎる。

ここは購入費用の比較スレでなく、維持費用の比較スレだから、マンション、戸建ての建物部分の価格さえ仮定できれば比較はできるよね。784さんの言うとおりだよ。

土地代の違いは購入時の金額に影響するだけで、維持するだけなら固定資産税、駐車場代が違うだけ。
795: 匿名さん 
[2012-07-09 17:48:16]
実際の維持経費がマンションの方がかかる、というのは一致してるんじゃないでしょうか。問題はいくらくらいか、ということ。
レスを乱す5千万さんとかが来なければ、まともな議論もできるかもしれません。
796: 匿名さん 
[2012-07-09 18:43:47]
>795
見下しさん、お疲れ様です。あなた無職なんですか?
797: 匿名さん 
[2012-07-09 19:05:12]
実際にかかった(かかってる)維持経費を報告しあうほうが
他の人にも参考になると思います。
798: 匿名さん 
[2012-07-09 19:10:23]
>783さんとか一戸建ての数字を出しているけどマンションさんは一向に出してこないね。出しても必ず起こる管理費や保守費の増額を絶対、計算して来ないからまったく参考にならないと思うけど。一戸建ては本当に783位なのになんだかんだといちゃもんつけて終わりでしょ。
799: 匿名さん 
[2012-07-09 19:59:15]
同じ立地、同じ管理サービスという前提に立てば、マンションよりも戸建の方が高い。
同じ値段の物件という前提に立てば、戸建よりもマンションの方がコストがかかる。

前提を決めずに比較しても意味がないんだよね。
800: 匿名さん 
[2012-07-09 20:08:55]
>799
別に結論を出すためのスレではないんじゃない。これから買う人の参考にしてもらうためにこのスレがあると私は思っているよ。いい加減なことをいう人も切れやすい人も削除されちゃう意見もこれから買う人にはとても参考になると思う。マイホーム買う人はある意味しっかりした人だからいい加減な情報には左右されないよ。
801: 戸建て住人A 
[2012-07-09 20:27:33]
自分の家は昨年建てたばかりで維持費の比較はできないから、実家のことを。

北関東、バス便利用のところ。
土地60坪、老夫婦2人用の床面積33坪のコンパクトな普通の家(2F建て)。
地元大工(もと宮大工)がほぼ一人で作った。
分離発注でえらく安く建てられた。築12年。まだメンテは何もやっていない。
外壁もまだOK(ただしあと2年後にコーキングをやる予定)。
屋根は瓦なのでメンテ不要。震災でも何も壊れなかった。

家の周りと庭は、母親(70代)が趣味で家庭菜園をやっている。
今後のメンテ予定は、2年後の外壁のシーリングと屋根の点検だけ。
あと壁紙と畳の交換、給湯設備更新、コンロ入れ替え等が予定されているが、これは
マンションでもあることだから比較対象に含めなくてもいいですよね。
802: 最終結論 
[2012-07-09 20:43:15]
立地 管理サービス 物件価格 トータルコストの順で、優れている方を記載すると、こうなる。
戸建 戸建 戸建 マン
戸建 戸建 マン マン
戸建 マン 戸建 戸建
戸建 マン マン マン=戸建
マン 戸建 戸建 マン
マン 戸建 マン マン=戸建
マン マン 戸建 マン=戸建
マン マン マン マン

よって、戸建の方が優位となるのは、
「戸建の方が立地が良くて、戸建の方が物件価格が安くて、
マンションの方が管理サービスが充実している」場合だけである。
ところが、現実問題として、このような物件はない。
従って、戸建よりもマンションの方がコストパフォーマンスに優れている。
803: 匿名さん 
[2012-07-09 20:51:59]
土地の価格が安い田舎の場合は、戸建の方がお得だ。
逆に、土地の価格が高い都心の場合は、マンションの方がお得だ。

それ以外の殆どの場合は、どっちもどっちだ。
804: 匿名さん 
[2012-07-09 20:53:53]
マンションの言う便利だからお金がい惜しくないというのはマンションの欠点を穴埋めしているサービスの事ですから、一戸建てにはまったく不必要だと思います。月にするとマンションでいう維持補修管理費は一戸建ては月1万円以下。マンションは3万円+追加金などですから月3万円の違いとして年間36万円マンションのほうが多くかかるという事ですね。10年で360万円、スレの題材である50年後は1800万円の違いが出てくる。
それに加えて土地の資産価値は一戸建てのほうが持ち分は多いから1800万円+土地資産の差引分、一戸建てが有利となりますね。これはあくまでも郊外ですから都心に近ければもっと高額になりますね。
805: 戸建て住人A 
[2012-07-09 21:16:54]
>804
>マンションは3万円+追加金

この追加金が一番興味があります。私の見た新築マンションの長期修繕計画では25年でエレベータ交換、
30年で機械式駐車場交換となっていましたが、すごく高くないかなぁと。また、ゲリラ豪雨で立体駐車場の
地下部分が水没したりしたら、その設備の修繕費は誰が負担するのかなあと。

あと24時間ゴミ捨て部分の換気装置、ディスポ-サー用の浄化設備、宅配BOXの交換費用、オートロック設備、
給水設備(受水槽等)...このへんは戸建てではメンテナンスや交換がいらないものですからコストが気になります。

一ついえることは、こんなことを気にする人にはマンションは向かないということでしょうね。
806: 申込予定さん 
[2012-07-09 21:26:59]
> 地下部分が水没したりしたら、その設備の修繕費は誰が負担するのかなあと。

保険で修繕です。

> あと24時間ゴミ捨て部分の換気装置、ディスポ-サー用の浄化設備、宅配BOXの交換費用、オートロック設備、
> 給水設備(受水槽等)...このへんは戸建てではメンテナンスや交換がいらないものですからコストが気になります。

メンテナンスがいらない=使用できない
ということを理解することが大切です。もしこれを戸建で実現したら、マンションの管理費の数倍以上は軽くかかりますから。
807: 購入検討中さん 
[2012-07-09 21:30:36]
> マンションの言う便利だからお金がい惜しくないというのはマンションの欠点を穴埋めしているサービスの事ですから、
> 一戸建てにはまったく不必要だと思います。

とりあえずマンションの管理費で行われているサービスは欠点を穴埋めしていると主張するということは、メリットではあると考えてはいるのですね。

これが必要か不必要かは、個人の問題なので、一概には言えないと思いますけど。
もしこのサービスが戸建でも必要な場合は、マンションの数倍以上はコストがかかるので、土地代の差なんてすぐにふっとびますけどね
808: 匿名さん 
[2012-07-09 21:43:46]
>807
月々の管理費に関しては
エレベーターとか24時間ゴミ捨てOKとかディスポーザー、共有スペースの警備などなどマンション維持管理費で補う事柄はマンションの欠点を補う必要不可欠なものだと思いますし、当然お金も必要だと思います。
一戸建てでは、そのような事項は一切不要ですのでその分お得という事です。

保守管理費に関しては自分勝手にできるという事と安い業者が乱立していますので一戸建てがかなり安上りだと思います。

資産価値に関しては、消耗しない土地部分の資産が多い分、有利だと思います。
809: 匿名さん 
[2012-07-09 21:53:32]
欠点を穴埋めするとか言ってるけど、結果的にマンションの方が利便性が高いわけだよね。
「その利便性を得たいなら」(注)、マンションに住むしかないことは分かってますか?

(注)得たくない人は余計な口だししないでね。
「金を出さない=得られない」のは当たり前なんだから。
一円で宅配ボックスとディスポーザー付いたら戸建でも欲しいでしょ。
結局、戸建じゃ高すぎてつけられないんだから、憎まれ口叩かないこと。
810: 匿名さん 
[2012-07-09 21:58:18]
マンションの有料サービスとは、マンションの不便さを穴埋めするための、要らないに越したことはないけど必要経費という事です。
811: 匿名さん 
[2012-07-09 22:05:13]
>一戸建てでは、そのような事項は一切不要ですのでその分お得という事です。

不要なんじゃなくて、入れたくても高くて入れられないんだろwww
タダでも絶対入れないというなら謝るが。

自分勝手に出来るとか関係無いっつうの!
戸建の「自分勝手」「自由に」っていうのは、
要は「やらない」ってことでしょう。
そういうのは自由っていわないんだよ。
やるという選択肢が一切聞こえてこないwww
812: 匿名 
[2012-07-09 22:06:16]
共用設備が欲しいからマンションに住むのは新鮮な発想だ。大方立地優先でイニシャルコストをケチった結果だと思っていた。
途中で気が変わっていらなくなったらどうするの?
賃貸の方が良くない?
813: 匿名さん 
[2012-07-09 22:07:18]
>マンションの有料サービスとは、マンションの不便さを穴埋めするための、要らないに越したことはないけど必要経費という事です。

タダでもディスポーザー要らないんですね?
814: 匿名さん 
[2012-07-09 22:09:57]
>811
北海道の人が沖縄の人に「毛皮は絶対必要、お前も買え」とどんなに言っても、沖縄の人は不必要なものは不必要というしかないのですよ。申し訳ありませんが。
815: 匿名さん 
[2012-07-09 22:12:09]
>813
まったく必要ありません。ディスポーザーで粉砕すること自体手間と時間がかかります。ゴミ箱にポイッと捨てれば済むことです。
816: 匿名さん 
[2012-07-09 22:13:01]
>途中で気が変わっていらなくなったらどうするの?
途中で気が変わって欲しくなる場合もありますよね?
というかそのほうが多いですよ。
現に、現役引退して、戸建からマンションに移り住む人が増えてますし。
817: 匿名さん 
[2012-07-09 22:16:21]
>まったく必要ありません。ディスポーザーで粉砕すること自体手間と時間がかかります。ゴミ箱にポイッと捨てれば済むことです。
あんたが要るかどうかじゃなくて、欲しい人はいるんじゃないのってこと。
ったく、戸建は文脈読めないなあ。
818: 匿名さん 
[2012-07-09 22:18:17]
マンションのサービスが大好きならば、個人で一戸建てで頼むより安上がりですから、マンションを購入するべきだと思いますよ。私は御免ですが。
819: 匿名さん 
[2012-07-09 22:20:02]
マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
言葉遊びは終わりにして、そろそろスレタイに戻りましょう。
820: 匿名さん 
[2012-07-09 22:21:36]
>>814
たとえが下手ですね。

戸建は電車、マンションは自動車です。
自動車の方が高いけど便利。
821: 匿名さん 
[2012-07-09 22:22:55]
>817
ディスポーザーがほしい人なんか一戸建てではいないよ。何がそんなに便利なの?だって面倒ジャン。
822: 匿名さん 
[2012-07-09 22:23:55]
>819
結論はもう>799が書いてるよ。
823: 匿名さん 
[2012-07-09 22:31:23]
>>821
検索すると、戸建にディスポーザー付けたい人がワンサカいる件についての言い訳は?
戸建で欲しい人なんかいないなんて、大嘘つきですね。
分かります、そう言いたい気持ち。でも現実は違うんです。
824: 匿名さん 
[2012-07-09 22:33:03]
マイノリティが屁理屈こねて暴れてますね。
825: 匿名さん 
[2012-07-09 22:33:23]
>823
あー30年前の話だね。今はつけている人なんか誰もいないよ。
826: 匿名さん 
[2012-07-09 22:38:47]
当たり前でしょう、戸建のは高いし性能悪いし。
827: 匿名さん 
[2012-07-09 22:40:21]
お互いのサンプルを出せばいいんじゃないの?
戸建はザックリとだけど幾つか出てるね。
マンションさんも出してみたらいいんじゃない?
例えば、
期間:30年。
修繕費:金額(補修の内容)割増金も考慮
管理費:金額(管理の内容)割増金も考慮
駐車場:金額(車を持っていない人は除外)

これで実際の維持経費の比較できるじゃない。
あ、戸建も同様のサービス云々という日現実的なことは抜きで。
828: 匿名さん 
[2012-07-09 22:40:22]
>823ってうそつきだな。一戸建てでディスポーザーなんて全然売れてないよ。無記名だからってどこからそんなウソをつけるの?だからマンションは無知が買わせるといわれるんだよ。
829: 匿名さん 
[2012-07-09 22:44:36]
マンションの住民は人間関係が希薄だからうそつきが多いね。
830: 購入検討中さん 
[2012-07-09 22:48:41]
> あ、戸建も同様のサービス云々という日現実的なことは抜きで。

これを考慮すると戸建が不利ですものね。
別にすべてのサービス同等にする必要はない(実質不可能だと思いますし)と思いますが、ある程度一般的な同様な管理費相当は含めないと建設的な比較にはならないですよ。

せめて修繕は、マンション並みにメンテナンスチェックをうけつつ実施した例で比較してほしいものです。
安かろう悪かろうの修繕を例にだされても。。。。。
831: 匿名さん 
[2012-07-09 22:52:56]
>830
不利とか有利とかはよいので、あなたが住んでいるマンションの優良なメンテナンスプランと修繕費、管理費、駐車場のサンプルだ、し、て、み、て。
832: 匿名さん 
[2012-07-09 22:58:05]
マンションのサンプルなんて、これまで何度も(少なくとも戸建よりもたくさん)出てるじゃん。
戸建のサンプルって、修繕しないで管理サービスも無いっていうやつばっかり。
比較の価値なし。
833: 匿名さん 
[2012-07-09 23:00:08]
>828
>一戸建てでディスポーザーなんて全然売れてないよ。無記名だからってどこからそんなウソをつけるの?だからマンションは無知が買わせるといわれるんだよ。

ヒント:売れてない理由
834: 匿名さん 
[2012-07-09 23:00:15]
だ、し、て、み、て。
835: 匿名さん 
[2012-07-09 23:04:19]
マンションさんは言い負けてくると負けるとディスポーザー、次はコンシェルジュ、次はセキュリティー、どれもマンションの欠点を補うためしょうがなく大金を支払っているもの。最後には見下しさん登場かな。
836: 匿名さん 
[2012-07-09 23:05:23]
戸建の皆さんへ
「比較」するために、何かを揃えなくてはいけません。
何を揃えますか?
837: 匿名 
[2012-07-09 23:07:47]
敢えてマンションを選びたくなる共用部分って何だろう? 庭いじりしたいんだけど、上階から吸い殻が落ちてくるのはマジで勘弁願いたい。自分の車の隣に他人の車があるのもストレスだわ。
838: 匿名さん 
[2012-07-09 23:09:02]
>836
実際支払っている維持経費でしょ(笑)
839: 匿名さん 
[2012-07-09 23:10:38]
>835
>マンションさんは言い負けてくると負けるとディスポーザー、次はコンシェルジュ、次はセキュリティー、どれもマンションの欠点を補うためしょうがなく大金を支払っているもの。最後には見下しさん登場かな。

見下されたくなかったら、「要らない」じゃなくて、いれてみろって。
本当に便利だよ。使ったこと無いだろうけどwww
840: 匿名さん 
[2012-07-09 23:11:01]
マンションがために支出しなければならない不必要な金を便利って思い込んでいることがちょっと痛いね。
841: 購人経験者さん 
[2012-07-09 23:12:31]
>>836
住み心地を揃えたら?
間違いなくマンションが安上がりだと思うけど。
842: 匿名さん 
[2012-07-09 23:13:31]
>839
追い込まれると必ず登場する見下しさん、こんばんは。
24時間365日町の安全を守るために見下してくれてご苦労様です。
一戸建て住人はあなたが何を言ってもあたたかく見守っていますよ。
843: 匿名さん 
[2012-07-09 23:15:08]
>838
維持経費を揃えた場合、マンションの方が物件価格が安くて、より良い管理サービスが得られます。
844: 匿名さん 
[2012-07-09 23:16:46]
>836
あなたのサンプルを、だ、し、て、み、て。
845: 戸建て住人A 
[2012-07-09 23:16:50]
>836、841
別にそろえなくてもいいじゃん。
ウチのマンションだと、○○年で実際いくらかかりましたというデータが知りたい。
参考になるよ。
846: 匿名さん 
[2012-07-09 23:22:06]
>836
簡単なことだよ、下のテンプレに書けばいいだけなんだから。

期間:30年
修繕費:金額(補修の内容)割増金も考慮
管理費:金額(管理の内容)割増金も考慮
駐車場:金額(車を持っていない人は除外)

どうぞ。
847: 購人経験者さん 
[2012-07-09 23:24:26]
要するに、イニシャルも維持も、割り勘のマンションが安上がりってことでしょ。
それ以外、集合住宅に住む理由が無いよね。
848: 匿名さん 
[2012-07-09 23:26:50]
>846
物件価格と、戸建の場合は土地の値段もね。
あとは土地面積と床面積も。

よろしく!
849: 匿名さん 
[2012-07-09 23:28:10]
>847
とりあえず、>836が自室のサンプルを出してくれるから、結論を急ぐのはやめましょう。
850: 匿名さん 
[2012-07-09 23:28:49]
マンションさんのサンプル
出せないと思うけどよろしくね。
851: 匿名さん 
[2012-07-09 23:39:36]
マンションさん、追い込まれたみたいで黙っちゃった。
そろそろコンシェルジュかな。
852: 匿名さん 
[2012-07-09 23:45:39]
>851
いや、今こうしている時も、優良なメンテナンスプランと、その修繕費、管理費、駐車場の費用を計算しているやもしれないので、ここは待ちましょう。
853: 購入検討中さん 
[2012-07-10 00:03:35]
>846

あとマンションの場合は、サービスや設備内容もね。
あと戸数もあるといいね

戸建の場合は、修繕内容もね。
854: 購入検討中さん 
[2012-07-10 00:05:57]
> いや、今こうしている時も、優良なメンテナンスプランと、その修繕費、
> 管理費、駐車場の費用を計算しているやもしれないので、ここは待ちましょう。

戸建さん並の設備とサービスと修繕で比較したらいいの??
管理費は、月2000円ぐらいじゃないの??(EV管理と清掃ぐらいでしょ)
修繕費も、月3000円ぐらいじゃないの??(安かろう悪かろうの修繕でいいのでしょ)
855: 匿名さん 
[2012-07-10 00:11:06]
>854
いいえ、あなたが実際に払っている修繕費、管理費、駐車場の費用を出してもらえば結構です、実際の費用を。
856: 匿名さん 
[2012-07-10 00:13:38]
>854
屁理屈はいいからきちんと書こうよ。それともやっぱり
か け な い の か な???
857: 匿名 
[2012-07-10 01:02:22]
戸建てさんの前提は、カギをかけなくても外出できる田舎の生活。残飯も番犬や家畜が食べてくれる。
セキュリティやディスポーザーに価値を認めるはずがないから、話にならない。
858: 匿名さん 
[2012-07-10 01:06:04]
>857
人はいいから自分のこと、
か こ う よ 。。。
859: 匿名さん 
[2012-07-10 01:10:29]
>857
えーと、余分な下りはよいので、あなたが実際に支払っている修繕費、管理費、駐車場の費用を、だーしーて。
860: 匿名 
[2012-07-10 01:16:34]
いやだ
861: 購入検討中さん 
[2012-07-10 01:26:28]
856さん

>>854
> 屁理屈はいいからきちんと書こうよ。それともやっぱり
> か け な い の か な???

人のことはいいから、まず自分で書いたら、建物、土地代とか修繕も内容込みで、あとマンションと同様の設備(ホームセキュリティ、光ファイバ、監視カメラなど)があればその内容と費用も記載してね
862: 匿名さん 
[2012-07-10 01:26:28]
>860
では、あなたは結構。

他に、優れたメンテナンスプラン、その修繕費、管理費、駐車場の費用を出せる人居ませんか?誰かが書いていたように、物件価格や立地などあれば尚参考になりますよー。
例の人どうでしょう?
863: 匿名さん 
[2012-07-10 01:34:10]
毎月の支払い金額を単純に掛ければいいだけなのに何故出せないんでしょうね、>861さん。
864: 匿名 
[2012-07-10 01:35:48]
あと田舎は、集会所も近所の寺とかに集まれば良いし、植栽もわざわざ植えなくても普通に近くに生えてるからね。
管理費の価値を認めるはずがない。
865: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:35:53]
キャシュバックで光は3年間月2600円、テレビはアンテナあるからタダ、リアルタイムセキュリティーは980円だけどいらない。首都圏一戸建てです。
866: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:37:07]
集会所は都心もあります
867: 匿名さん 
[2012-07-10 01:45:11]
>864
ひょっとして>857さん?
田舎のことにお詳しいようですけど、その近所でマンションを購入した方ですか?
単純な質問なんですけどね、毎月の修繕費、管理費、駐車場の費用を足して掛けるだけですよ?小学生でもできますけどねー。何が難しいんでしょうか?
868: 購入経験者さん 
[2012-07-10 01:45:16]
あと監視カメラね。一ヶ月上書きタイプハイビジョン監視カメラは秋葉原で19800円だけどいらない。さーあなたの番ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる