住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

601: 購入検討中さん 
[2012-07-07 18:33:50]
子供たちが独立したら老人ホームに入る前の20年用に新築しようと考えています。マンションの維持管理費を払ったと思えば何回も新築できるからね。
602: 匿名さん 
[2012-07-07 18:34:40]
>600
深く後悔されているのは、マンションに毎日見下ろされているアナタ自身では?

どうしてそんなショボい戸建てを買ってしまったんですか?

まさに、後悔先にたたず、ですね?
603: 購入検討中さん 
[2012-07-07 18:40:15]
見下しさん登場!!待っていました。24時間365日町の治安を守るため自費で自宅の窓から警備ご苦労様です。ちなみに行を空ける癖、お世話になっていてなんなんですが、迷惑です。
604: 匿名さん 
[2012-07-07 18:46:42]
戸建さん、必死過ぎて笑える。

管理費と修繕費を奴隷的支出とか言っちゃう貧困層にはマンションは一生買えません

マンションに転がり込んで来て、修繕費、管理費滞納されても困るからね。
605: 匿名さん 
[2012-07-07 18:47:01]
修繕費は、一戸建て・マンションで、ほぼ同額だと思います。
但し、一戸建ての場合は、ほとんど修繕をしないで無理矢理住み続けることもできますが。

管理費は月1.5万として、30年で540万。
駐車場代は月1.2万として、30年で432万。
おおよそ1千万円位の差額ではないでしょうか?

結局は立地しだいであり、地価が高ければ高い程マンション有利、低ければ低いほど一戸建て有利、になると思います。
606: 購入検討中さん 
[2012-07-07 18:48:30]
追い込まれると出てくる見下しさん。あまりにわかりやすくて笑えます。確かに行空けの癖はやめたほうがよいかもです。
607: 匿名さん 
[2012-07-07 18:51:12]
もう一つは、管理費をどうとらえるか、です。
管理費を高い、と感じる人は、マンションはやめた方がいいですね。
私はマンション居住者ですが、例えば管理費が0になってサービスが0になったら、困ります。
サービスに比して管理費が安い、と思える人だけが、マンションに住めば良いと思います。
608: 匿名さん 
[2012-07-07 18:53:18]
>606
追い込まれているのは、毎日マンションに見下ろされているアナタでしょ?

次はお得意の、目を真っ赤にして削除依頼、ですか?
609: 購入検討中さん 
[2012-07-07 19:04:41]
> マンションの維持管理費を払ったと思えば何回も新築できるからね。

どれだけ安い戸建に住んでるのでしょうか?
マンション/戸建以前にそんな戸建は嫌だけどなぁぁ
610: 匿名さん 
[2012-07-07 19:11:57]
戸建さん:戸建は修繕費がかからない!
マンションさん:その根拠は???
戸建さん:修繕しないで無理やりスラムに住み続けられる
マンションさん:ヘェ〜羨ましいねwww
戸建さん:し、か、も、戸建は管理費がかからない!
マンションさん:その根拠は???
戸建さん:毎日家の階段を上り下り、朝決まった時間にゴミ捨て、
ディスポーザーがないので夏場は生ゴミが腐って悪臭、毎月汗たらして草刈り、
宅配ボックスがないので宅配便の時間に合わせて家に待機、
警備会社に申し込んでいないのでお出かけの前には必死に戸締り、
リビングの目の前が公道で人の視線を隠すために昼間も遮光カーテン、
…これらを我慢すればいいじゃない。
マンションさん:そうだね、我慢すれば良いだけだよねwww
611: 匿名さん 
[2012-07-07 19:20:55]
戸建てに修繕費がかからないわけないじゃん。ただし、安く済むだけの話。
612: 匿名さん 
[2012-07-07 19:21:45]
周辺国が日本敵視で日本の領土を狙ってるのに何て呑気な勝ち組 ***…
福島原発で冷却異常が起きてもう1回いったら東日本全体がヤバイのに勝ち組 ***って…

永遠に結論が出ない意地の張り合いと誹謗中傷…大多数の人にはどっちでもいい事だよね。でも楽しいんですよね、きっと。
613: 匿名さん 
[2012-07-07 19:29:15]
いや、戸建は修繕費は一切かからない。
雨漏りしても、塗装が剥げても我慢するだけで良い。
それでもまだ5000万の差の説明が付かない。
614: 購入経験者さん 
[2012-07-07 19:32:43]
貸しやすい、売りやすい、値が下がりにくいのは、マンションの方だね。
ただし、その分、管理費等はかかるけどね。

615: 購入検討中さん 
[2012-07-07 19:43:55]
> いや、戸建は修繕費は一切かからない。
> 雨漏りしても、塗装が剥げても我慢するだけで良い。

そうですね。でもよく戸建の修繕でみるブルーシート代ぐらいは必要ですかね
616: 住まいに詳しい人 
[2012-07-07 19:48:16]
マンション管理組合の抱える多くの問題を知らない人は幸せですね。
何一つ自分で決めれず、集合住宅ならではの問題が山積みになります。
詳しい人なら分かりますよね!
マンションは住居のサラリーマン
戸建ては住居の個人事業主
617: 匿名さん 
[2012-07-07 19:54:32]
>607
マンションだって管理を自分でできれば自分でしたい人は多いはず、というか大多数ではないの?管理費に満足している人は皆無だよ。
618: 匿名さん 
[2012-07-07 19:55:48]
玄関先の掃除をしてもらうだけで5000万円多く掛かるなんて、マンションをなぜ買うの???
619: 匿名さん 
[2012-07-07 20:05:05]
>貸しやすい、売りやすい、値が下がりにくいのは、マンションの方だね。
なぜこんな脈略のない話を出来るの???ぼけた老人さんかな
620: 匿名さん 
[2012-07-07 20:05:29]
バラックに住むのが嫌だからです。
621: 匿名 
[2012-07-07 20:23:19]
>>610
妄想会話で気持ち良くなられても…
一戸建ての人だけじゃなく
あなた以外のマンションの人も呆れてると思いますよ
622: 購入検討中さん 
[2012-07-07 20:26:53]
10円安い牛乳を買うために1キロも遠いスーパーまで子供を乗せてママちゃり買い物しているマンション家庭が一戸建てでは不必要な月数万円ものお金を疑問もなく支払う常識という非常識。
623: 購入検討中さん 
[2012-07-07 20:33:12]
マンションを選んだ第一の理由が「価格が安いから」ですのでここのマンションさんは特殊なようですね。
624: 購入検討中さん 
[2012-07-07 20:36:45]
マンションと一戸建てを比べているサイト
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/index.html
625: 匿名さん 
[2012-07-07 20:39:24]
>622
こういう発想がでてくる人
やっぱり苦労してるんだなとちょっとかわいそうになります。
626: サラリーマンさん 
[2012-07-07 20:46:43]
>618

お金があるからです。
627: 匿名さん 
[2012-07-07 20:46:59]
>玄関先の掃除をしてもらうだけで5000万円多く掛かる

頭大丈夫ですか?(笑)
628: 購入検討中さん 
[2012-07-07 20:47:22]
マンション住人さん、このスレッドは嫁さんには見せられませんでしょ。無知識なだけなら諦めがつくと思いますが経済的な損失には厳しいですよ。それもマンション選んだばっかりに数千万円ですからね。
629: 購入検討中さん 
[2012-07-07 20:51:27]
>627
またマンションさんはイメージだけで判断しますね。事実ですよ。マンションを買っちゃうと一戸建てより5000万円多くかかります。
630: 匿名さん 
[2012-07-07 20:53:47]
>628
多分見せると呆れると思いますよ。
この人馬鹿なの?って
どこかのマンションの建築反対運動の旗を見たときと同じ反応です。
631: 匿名さん 
[2012-07-07 21:08:15]
>>624さん
これで戸建が高いってことがはっきりしましたね。

以下、30年間の費用を抜粋します。

税金
戸建279万円
マンション459万円

修繕管理費
戸建600万円
マンション1620万円

建物の価値があっという間に下がる戸建は当然税金が安いよね。
修繕管理費は30年間っていうのがミソ。その後戸建は1500万円の建て替え費用が必要。
結局、マンションより戸建の方が高く付く。
もちろんマンションならではの諸々の設備やサービスが戸建さんは一切享受出来ない。


632: 匿名さん 
[2012-07-07 21:11:39]
未だに5000万円の差の根拠が示されないのってどうなの?
戸建さんの連帯責任だなこりゃ。
633: 購入経験猪さん 
[2012-07-07 21:18:17]
>>631
マンションのメリットは安上がりってことですね。
634: 匿名 
[2012-07-07 21:21:03]
戸建てだけど、そんなの知らないよ(笑)

戸建てでも、百年住宅なんかは、かなりの維持費がかかる。維持費は、戸建てかマンションかというより、木造と鉄筋コンクリート造の違いが大きいんじゃないの。
635: 戸建て住人A 
[2012-07-07 21:25:24]
なんか不毛な議論が続いていますねぇ..

>631
>修繕管理費は30年間っていうのがミソ。その後戸建は1500万円の建て替え費用が必要。

修繕積立金は、級友部分の話で、各部屋内は自己負担ですよね。
キッチン、トイレ、風呂、組み込み家具、ドアなどはマンションでも交換は必要でしょ。

戸建ては1500万としても、それで家全体が新品、しかもその時代の新型に変わります。
マンションもそれなりに払ってリフォームしないとダメなのでは?
システムキッチン、トイレ、風呂の耐久性はマンションでも戸建てでも変わりませんからね。

あとね、技術の進歩、流行の変化、なども考慮しないと。
1982年にできたマンションにリフォームもせずにあと30年住み続けられるか..ということでしょ。当時はLANケーブルなかったなぁ。テレビアンテナケーブルも衛星対応のケーブルじゃなかったし。当時は24時間換気もなかった。窓は二重じゃなかったような。

マンションがいくら60年持っても、その設備のままで住人が耐えられかということですね。
636: 戸建て住人A 
[2012-07-07 21:26:44]
誤字失礼!
 ×級友部分
 ○共有部分
637: 匿名さん 
[2012-07-07 21:42:51]
>>635
マンションも、古くなればリフォームくらいしますよ。
1500万の庶民クラスの戸建に相当するフルリノベーションで750万位です。
水回りの配置も変えるような大掛かりな場合です。

リフォームだったらその半分くらいでしょう。
それで新築同様の設備です。
638: 匿名さん 
[2012-07-07 22:09:36]
>玄関先の掃除をしてもらうだけで5000万円多く掛かる

マジですか?(笑)
639: 匿名さん 
[2012-07-07 23:02:08]
>638
はいマジです。マンションは恐ろしいほどお金がかかるようです。
640: 匿名さん 
[2012-07-07 23:35:01]
マンションは上に人もいるし、隣もいるし、
窮屈なんだよな。あれが嫌。
自分の空間って感じしないし。
安ければ良ければまぁ考えますが、基本
維持費はマンションが高いよ。
利益なしに管理費とるわけないだろ。
儲けを考えて管理費とってんたからな。
641: 匿名さん 
[2012-07-08 00:25:43]
マンションは不必要な膨大な金が一生かかり続ける上に、所有とは名ばかりで資産とは到底言えない、売り逃げればOKのゴルフ会員権と似ている。
642: 匿名さん 
[2012-07-08 00:59:16]
貧乏な人はそう思うんでしょうね。
643: 匿名さん 
[2012-07-08 01:01:27]
>642
貧乏人だけではなくほとんどの人が「マンション=消耗品」と認識していますが。まさか一生の資産とでも?
644: 匿名さん 
[2012-07-08 01:30:07]
ここには貧乏な戸建てさんしかいないんですかね?
余りにも貧乏じみた話でテンションが下がります。
645: 匿名さん 
[2012-07-08 01:36:19]
維持経費とか資産とか、大切じゃないとは言わないけど、そればっかりだと「貧乏なのかな?」と思うよね。正直。
646: 匿名 
[2012-07-08 01:42:22]
維持費を語るスレで何言ってんの(笑)
維持費の話したくないなら来るなよ。
647: 匿名さん 
[2012-07-08 07:07:50]
マンションの維持費は戸建より高いけど、戸建の建て替え含めると戸建が高いでFAだね。
その上、戸建には得られない機能をマンションは得られてるわけだし。

戸建さんの大きな勘違いは、維持経費を不必要なお金だと思ってることなんだよね。
管理費は、戸建が受けられないようなマンション機能に対するサービス費。
維持費は、定期的な修繕やに対する積立金で、一切無駄ではない。
全部、自分に帰ってくるお金。

戸建がそういうお金を不必要とか主張すればするほど、
やっぱり戸建は自分の生活向上のためにお金出せない貧乏なんだなと思う。
648: 匿名 
[2012-07-08 07:40:54]
マンションは他人と足並みを揃えることで必要経費を抑えることができるのです。戸建てと違い社会勉強までできるのです。
マンションは戸建て五回分建て替え費用よりも抑えた額で百年後もピッカピカ!
649: 購入経験者さん 
[2012-07-08 07:42:26]
マンションでも最上階でルーフバルコニーがあれば、
風通しも良く、平屋の戸建てより快適だよ。

ちなみに我が家のルーフバルコニーは40坪ほどある。
(只今、家庭菜園でトマト・オクラ・ニガウリなどを収穫中)

650: 匿名さん 
[2012-07-08 08:37:29]
語弊のないように言うと、
戸建買った人が貧乏とは言わない。
ここに来る戸建派が貧乏くさいってのが総論。

払うサービス料が無駄かどうかは払う人の年収も関係するよ。
651: 匿名さん 
[2012-07-08 08:54:14]
維持費の差額の主張は最初1000万だった。
しかしそれが3000万になり、現在は5000万に
そのうち8000万とかになるでしょう。
いつかは1億とか言い出すかもしれませんね。
計算もなく、願望のみで語っているのでどんどん増えていきます。

妄想はとどまることを知りません。
652: 匿名さん 
[2012-07-08 09:12:31]
>651
沖縄から北海道まであらゆる環境の人が書いているのだから金額の違いは当然じゃないの?それとも全国同じと?言えるのはマンションは一戸建てに比べ例外なく千万円単位で維持経費が多く掛かるという事。
653: 匿名さん 
[2012-07-08 09:14:41]
>651
へーそんなに変遷しているんだ。他のスレも含めて何年も張り付いているようだね。
654: 匿名さん 
[2012-07-08 09:17:34]
維持経費を語るのが貧乏くさいって、ここは維持経費を語るスレッドですよ。
655: 匿名さん 
[2012-07-08 09:23:19]
マンション購入後の方、「マンションってこんなにお金がかかるんだ」って、このスレッドなどで初めて知って愕然とした方も多いんじゃないですか?認めたくない、正当化したい気持ち、痛いほどわかりますよ。
656: 匿名 
[2012-07-08 09:38:14]
授業料だよ。安いもんだ。
657: 匿名さん 
[2012-07-08 09:52:15]
まあ、戸建さんのアホさ加減に呆れてるマンションさんは増えたでしょうね。

戸建選んだ俺はSUGEEEEをアピールしたいがあまり、妄想が酷くなってますよ。
658: 匿名さん 
[2012-07-08 09:55:43]
毎月の維持経費は後悔するほど高額ではないけど、積もり積もって数千万円になるにはちょっとびっくりしている、その程度かな
659: 匿名さん 
[2012-07-08 10:18:13]
5千万は明らかに一人。
変態戸建てさん一人の連投は明らか。
660: 匿名さん 
[2012-07-08 10:20:44]
デベの営業妨害になるので、この板で露骨な比較は控えて下さい。
世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

有難いことです。
661: 購入検討中さん 
[2012-07-08 10:29:21]
一戸建ては土地という資産は絶対的に残るわけだから、狭い土地に上に伸びる首都圏のマンションと一戸建てを比べれば5000万円以上の差は出るよ。マンションは解体費用が高額だし、マンションの土地は少なくとも数百坪あり一戸建ての坪単価の半額以下にはなってしまいますからね。
662: 購入検討中さん 
[2012-07-08 10:41:34]
維持経費だけではなく資産としても考えるとマンションは消耗品だから40年も住んじゃうと5000万円の差も出るよね。土地は消耗しないからね。
663: 匿名さん 
[2012-07-08 10:54:08]
管理費と修繕費(修繕積立金)を分けて議論してくれよ。

維持管理費とか維持費とか維持経費とか、ごちゃ混ぜにした言葉は、
戸建さんがマンションを高いというための言葉のマジックだからね。

戸建が維持費として比較すべきなのは、マンションの修繕費だよ。
そもそも戸建は管理サービス受けてないじゃんwww
今後、戸建さんも維持費じゃなくて修繕費という言葉を使ってくれ。

結論からいうと、修繕費はマンションの方が安い。
4000万のマンションは建物代が1800万位、30年間で修繕費450万。
ちゃんとソースもあるから、5000万妄想の戸建さんとは説得力が違うよ。
664: 購入経験猪さん 
[2012-07-08 10:58:53]
>>663
マンションが安上がりだってことは良くわかった。
多くの戸建派は最初からそう思っている。
665: 購入検討中さん 
[2012-07-08 11:02:54]
>修繕費はマンションの方が安い。
まったくの勘違いなんですよ。一戸建ての補修塗装費用は15年で100万円が相場。一部300万円なんて業者もあるけどそれは詐欺まがいのレアケース。これを月当たりになおすと5000円だよ。マンションさんのいう10年で行っても月当たり7500円。実際は40万円の業者もたくさんあるから月当たり3000円以下だよ。皆さんの知っている一戸建ては相当ぼろいらしいが、今の一戸建てはそんなもんなん。「修繕費はマンションの方が安い。」はあまりにも幼稚な希望的意見ですね。
666: 匿名さん 
[2012-07-08 11:06:48]
>662
>維持経費だけではなく資産としても考えるとマンションは消耗品だから40年も住んじゃうと5000万円の差も出るよね。土地は消耗しないからね。

試算の内訳出して下さい。
50年後には人口8000万人で、そこら中で土地が余ってる状態なのに、
土地に価値があるor土地の価値が落ちないと信じているのですね。
高度成長期の方ですか?
分かりますよ、そう信じたい気持ち。
667: 匿名さん 
[2012-07-08 11:12:14]
>665
まあその程度の修繕だったら、30年で建て替えだわな。
668: 購入検討中さん 
[2012-07-08 11:17:18]
>667
それもマンションさんの希望的勘違いです。
一戸建ての保守費用が月5000円なんて認めたくないですよねェ。
月10万円だったら心穏やかですのにね。同情します。
669: 匿名さん 
[2012-07-08 11:36:38]
マンションさんの書き込み見てると面白いですね。
維持費に金がかかるマンションは金持ちと言ってみたり、
維持費は戸建のほうが掛かると言ってみたり。その時々でコロっと言うことを変えるんだもん。なんなんですかね、その二枚舌っぷり。全く説得力無いっすよ。
670: 購入検討中さん 
[2012-07-08 11:42:47]
マンションの正当性は、屁理屈と、誤認したごり押し情報でしか説明できないようです。
671: 匿名 
[2012-07-08 11:45:24]
戸建てさんは、土地の高値掴みを正当化する点では首尾一貫してるもんね
672: 匿名さん 
[2012-07-08 11:50:21]
うん、マンション買うのやめよ。
673: 匿名さん 
[2012-07-08 11:53:48]
5千万が目を真っ赤にして連投してる・・
頑張れ5千万!(笑)
674: 匿名さん 
[2012-07-08 11:57:06]
>673
鏡で自分の目を見てごらん。
きっと真っ赤だと思うから。
675: 匿名さん 
[2012-07-08 12:07:04]
土地値が将来なくなるって本気で信じてる人っていないでしょ?
利便性が低いとこはなくなるとは思うけど。
戸建もマンションも利便性のみが重要なんだよ。
建物は所詮消耗品なんで。
ど田舎の豪邸ほど笑えるものはないな。
676: 匿名さん 
[2012-07-08 12:14:19]
>669
>マンションさんの書き込み見てると面白いですね。
>維持費に金がかかるマンションは金持ちと言ってみたり、
>維持費は戸建のほうが掛かると言ってみたり。その時々でコロっと言うことを変えるんだもん。なんなんですかね、その二枚舌っぷり。全く説得力無いっすよ。

ハァ?
管理サービスにお金(管理費)を払えるマンションは金持ちでしょ。
修繕費は戸建の方がかかるでしょ。
全然言ってること変えてないって。

かなり頭悪い奴だなあ。人から理解力低いって言われない?
この掲示板に出没する戸建さんはいろんな意味でレベル低いね。
677: 購入検討中さん 
[2012-07-08 12:14:40]
今が底値として買ったけど将来3分の1になっても2000万円になるからなー。消耗品のマンションとは資産価値の面でも全然有利だね戸建は。
678: 匿名さん 
[2012-07-08 12:17:09]
>>675
>利便性が低いとこはなくなるとは思うけど。
>戸建もマンションも利便性のみが重要なんだよ。

圧倒的に、戸建の方が利便性の低いところに建っている点についての考察は?
679: 匿名さん 
[2012-07-08 12:21:13]
>676
その金持ちマンション住民の85%以上が戸建願望を持っている。これ如何に?
680: 購入検討中さん 
[2012-07-08 12:23:44]
>676
>修繕費は戸建の方がかかるでしょ。

保守修繕費は戸建は月5000円足らず、マンションのほうが数倍かかりますよ。
またマンションさんの願望的意見ですね。
681: 匿名さん 
[2012-07-08 12:24:26]
>>677
>今が底値として買ったけど将来3分の1になっても2000万円になるからなー。消耗品のマンションとは資産価値の面でも全然有利だね戸建は。

日本人ですか?日本語がおかしいですよ。
また、値段書くときは、土地と建物の金額も示すこと。
682: 匿名さん 
[2012-07-08 12:25:51]
>676
頭悪過ぎwww
だから区分所有なんて買っちゃったの???
683: 匿名さん 
[2012-07-08 12:28:08]
>680
>保守修繕費は戸建は月5000円足らず、マンションのほうが数倍かかりますよ。

その保守費だったら30年で建て替えで、結局高くつきますね。

以下、繰り返し。
684: 購入検討中さん 
[2012-07-08 12:31:53]
>683
あーこれもマンションさん特有の願望的勘違い。
15年に1回補修塗装していけば百年だって持ちますから今の一戸建ては(笑)
あなたのぼろい実家の一戸建てと比べないでね。
685: 匿名さん 
[2012-07-08 12:35:04]
>682
>だから区分所有なんて買っちゃったの???
当たり前だ。
「同じ管理サービスと建物の修繕維持」を前提にしたら、
戸建よりマンションの方が安いから買うんだろうが。
686: 購入検討中さん 
[2012-07-08 12:40:00]
>「同じ管理サービスと建物の修繕維持」を前提にしたら、
>戸建よりマンションの方が安いから買うんだろうが。

不必要な管理サービスと無理やりな修繕を強制的に買わされてるだけでしょう(笑)
一戸建てでの該当事項は「玄関先の掃除」だけ
687: 匿名さん 
[2012-07-08 12:40:23]
>684
>15年に1回補修塗装していけば百年だって持ちますから今の一戸建ては(笑)

無知って恐ろしい。
688: 購入検討中さん 
[2012-07-08 12:42:43]
マンションに必要なサービスなのはわかるけど、マンションに必要だからって、管理費やRCの高価な保守費用を無理やり一戸建てに算入するなって、一戸建てはそんなサービス必要ないんだよ。
689: 購入検討中さん 
[2012-07-08 12:46:25]
>687
今の一戸建ては物理的に100年以上もちますよ。15年に1回くらい保守していけばね。でもマンションさんがそう思い込みたい気持ち分かります。一戸建てのほうが快適で金銭的にも有利だったらやり切れませんものね。でも事実は変えられませんから。
690: 匿名さん 
[2012-07-08 12:47:58]
>686
>不必要な管理サービスと無理やりな修繕を強制的に買わされてるだけでしょう(笑)
>一戸建てでの該当事項は「玄関先の掃除」だけ

一戸建てで該当する管理サービスなんてほとんどないですよ。
マンションに住める人だけが享受出来るサービスなんだから。
だったら、戸建にディスポーザー付けてごらんなさい。

修繕も無理やりでは無く、戸建よりも安く修繕出来るのです。

結局、羨ましいんですね。
691: 匿名さん 
[2012-07-08 12:48:00]
>687
いや、案外間違ってないんだよ。
うちは某大手HMで建てたけど、土台の防議処理は10年目で実施するけど、外壁の再塗装は外壁材の進化もあって15年目で実施すればいいんだよ。もちろん、その後15年間の保証も付与されるし。
692: 購入検討中さん 
[2012-07-08 12:51:06]
マンションさんがどんなに一戸建てはお金がかかるって言ったって、月に数千円しか保守費はかからないんだもの、他には言いようがないよ。そっもそも月数万円かかるんだったら、定期的に新築するよ。今や1千万円以下で高高住宅建つからね。
693: 匿名さん 
[2012-07-08 12:52:06]
>690
いや、全然羨ましくないんだが。
694: 匿名さん 
[2012-07-08 12:58:26]
>>688
>マンションに必要なサービスなのはわかるけど、マンションに必要だからって、管理費やRCの高価な保守費用を無理やり一戸建てに算入するなって、一戸建てはそんなサービス必要ないんだよ。

ホント、戸建さんは不正確ですね。管理費と修繕費の区別がついてない。

「一戸建てはそんなサービスを受けるという選択肢が取りたくても取れない」ということですよ。
人数効果があって始めて受けられるサービスですから。
だからそもそも管理費は戸建とマンションの維持費の比較対象にしてないですよ。
戸建が生ごみ処理機買うのも、玄関にセンサーライトつけるのもおなじ。
管理費を比較対象にすることがナンセンス。
695: 匿名さん 
[2012-07-08 13:02:09]
また400万の戸建の話か。
戸建のその話にはもううんざりだよ。
696: 購入検討中さん 
[2012-07-08 13:03:53]
>694
そんなサービスいらないし不必要、あなたが言ってるほど機能しているとも思えない。
一戸建てでいえば玄関先の掃除をしてくれている程度でしかないのですよ。悪いんですが。
697: 購入検討中さん 
[2012-07-08 13:09:01]
>694
笑ってしまうますが、共有施設がほしい、エレベーターがほしい、自動ドアがほしい、という事であればおっしゃる通り、みんなで割り勘できるマンションの方ががぜん有利ですね。でもそんなの必要ないですから、ほとんどの人は。だってマンションの短所を補うための施設ばかりに思えますがね(笑)
698: 購入検討中さん 
[2012-07-08 13:12:18]
確かにマンションの短所を補うための施設を「便利」と主張されてもねー。一戸建てにはそもそも不要ですから。
699: 匿名さん 
[2012-07-08 13:12:57]
>696
>そんなサービスいらないし不必要、あなたが言ってるほど機能しているとも思えない。
>一戸建てでいえば玄関先の掃除をしてくれている程度でしかないのですよ。悪いんですが。

必要とか不必要とかじゃないってことなんですけど、読解能力ありますか?
必要な人がプラス料金払って、必要ない人は払わない。
だからそれは比較対象じゃないってこと。
700: 匿名さん 
[2012-07-08 13:29:56]
24時間ゴミ回収、ディスポーザー、宅配ボックス、草木剪定、掃除、セキュリティ、、、
これが「マンションの短所を補うもの」なんですか。
初めて知りましたwww
必要ないんじゃなくて、とんでもなく高額になるから出来ないんでしょうが。

だから管理費を比較するなと何度も言ってあげてるのに。

玄関掃除だけだったら、マンションなら月100円くらいでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる