住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その45」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その45
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-24 20:18:51
 

こちらは変動金利は怖くない??のその45です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234319/

[スレ作成日時]2012-06-19 09:50:24

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その45

219: 買い換え検討中 
[2012-06-21 13:35:04]
低金利はまだしばらく続きそうですね。


バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は20日の記者会見で「必要とあらば追加措置の用意はある」と述べ、今後の緩和に含みを持たせた。大型減税の失効や財政の強制削減が2013年から一斉に始まる「財政の崖」問題については、「米経済にいくらかの影響を与えるだろう」との認識を示した。

また、「欧州発の起こり得る問題に我々が備えることが重要」と述べ、米金融市場や金融機関の監視に力を入れる考えを示した。
220: ビギナーさん 
[2012-06-21 15:34:06]
収入が、
①サラリーマンか
②自営業者か

で、考え方が違ってくるのかな・・


金融資産が、
①100万円以下
②100万円以上500万円未満
③500万円以上1000万円未満
④1000万円以上

で、考え方が違ってくるのかな・・


資産運用が、
①預貯金、定期のみ
②株式又は投資信託を少々
③日本・外国債権、投資信託、株式等その他いろいろ

で、考え方が違ってくるのかな・・
221: 匿名さん 
[2012-06-21 16:24:01]
>>220
人なんてものはみんなそれぞれ考えが違う
そんな無理やり作ったようなカテゴリ別に収まるわけがない
だから他人の考えなんか気にせず、自分の信じた道を行けばいい
全ては自己責任な訳だから

222: フラットマスター 
[2012-06-21 16:38:46]
それにしても散々事前に警告出したのに、誰かの依頼なのか一斉削除されるまで
罵り合いが止まらないっていういつものパターンはそろそろ卒業しようぜ。
それで一斉削除されて我にかえって大人しくなるみたいな。
というかアクセス禁止中で静かなだけかもしれないけど。

まずは見ている人が楽しめるようなスレにしないとな。
このスレ見てるとメンタル的に変動組むのが怖くなってしまう一方だぞ。
223: 匿名さん 
[2012-06-21 16:38:59]
>199
趣旨を流用するのは自由だけど、一部をカットしたとは言え他人の投稿をコピペするのは止めてもらえるとうれしいかな。

>203
変動を選んだ上で金利上昇に対するリスクヘッジは不要と判断するなら、それも個人の自由。
ただし逆ザヤを稼ぐために貯蓄・運用したとしても、遅くとも10年後には逆ザヤが無くなるので、金利変動のリスクヘッジをテンプレを参考に図るなら、繰上原資は他のリスクに対して流用出来ない。
つまり繰上原資の現金を手元に持っていたとしても使い道が決まっているので、繰上した場合と同じで手元に現金がある安心感には寄与しないよ。

ちなみに俺の場合は、ローン引落し口座=給与振込口座に金利が0%を超えるまで繰上原資を寝かしておいて、インターネットでいつでも好きなときに繰上できる状態をキープする事で両方の中間を狙っているが、繰上する人の言う気分的なメリットも分かるし、貯蓄したほうが僅かなりとも得だと言う人の気持ちも分かる。
ただはっきり言って、繰上原資を現金で持つことで安心感を感じると言う人の気持ちと、執拗に貯蓄にこだわり繰上を全否定する人の気持ちは、全く理解できない。
224: 匿名 
[2012-06-21 17:50:03]
マイナス金利では、繰上する必要は、全くないけど、
貯蓄してもほとんど利益でないから、好きで繰上する人もいる。

これで、いいんじゃない。
225: 匿名 
[2012-06-21 18:17:13]
>>223

ローン実行から5年後、何らかのアクシデントで500万必要になった。

貯蓄派は、繰上資金用に200万、それ以外に300万貯蓄があったから、払うことができた。払った後は、使った200万を早急に貯めて金利上昇に備えた。

繰上派は、200万足りず、サラ金から金を借りた。二重ローンで繰上も出来なくなった。

ものすごい極端な例だけど、やっぱりお金ある方がいいと思うよ。
226: 匿名 
[2012-06-21 18:42:28]
>>223

貯蓄か繰上かは、この辺りで止めようよ。
また、大量削除されるよ
227: 匿名さん 
[2012-06-21 19:15:11]
俺も>>225に同感。
人生何起きるかわからんからね。
繰り上げしてもしなくてもそれほど損得変わらないなら貯蓄のほうがいいわな。
228: 匿名 
[2012-06-21 19:57:13]
明日、消費税法案が衆議院通過するかも。金利は、上がらなそうだけど、出費は増えそう
229: 匿名さん 
[2012-06-21 22:00:40]
21日の東京外国為替市場の円相場は、米連邦公開市場委員会(FOMC)が追加金融緩和を見送ったことなどで円安・ドル高となった海外市場の流れを引き継ぎ、反落した。午後5時現在は1ドル=79円61~62銭と前日比78銭の円安・ドル高。
 市場では「消費税増税に絡む日本の政局不安も円売り材料」(大手邦銀)との声も出ている。

という事は小沢さんが暴れてついでに鳩山と新党:友愛党結成で大量離脱すれば、消費税増税法案が成立せず、円安加速。
それが政界再編の切っ掛けになり、野田は衆参同時解散し、選挙突入。
友愛党がかりに維新と結束し、完全な民主、自民、友愛3極構造になれば
スポンサーの鳩山さんが党3役もしくは外務大臣、財務大臣にでもなったもんなら・・・
円安が加速すること間違いなし。
230: 匿名さん 
[2012-06-21 22:54:12]
>>229
>という事は小沢さんが暴れてついでに鳩山と新党:友愛党結成で大量離脱すれば、
>消費税増税法案が成立せず、円安加速。
マジで言ってるのか?
民自公が合意している以上、消費税増税法案は通る。
大連立が始まれば、懸案だって解決できる可能性があるぞ。
231: 匿名さん 
[2012-06-21 23:22:38]
>225
自分でも極端な例と認めているとおり、保険の利かない緊急な出費が、たまたま繰上げ実行した場合と貯蓄した場合の差額と繰上げ原資以外の貯蓄とほぼ同額で、なおかつそれ以降急速に繰上げ原資をためられる状況で新たな借金の金利で繰上げできなくなるほどの金額と言うのは、現実としてほぼありえないよね。
その緊急な出費が繰上げ原資以外の貯蓄以内ならまったく問題はないので、借金と言うものは無いに越したことがない、当然借金が少ないほうが心理的には余裕ができると言う人に、ほぼありえないリスクに備えて心理的な余裕を捨てて当然、と主張したくなる心理が理解できない。
232: 匿名さん 
[2012-06-22 00:05:46]
借金さえ少なければ心理的に余裕ができるのなら、好きにすればいいんじゃないの?
お金と手間を掛けて、心の平安が買えるならそれはそれでアリ。

趣味でしかないけど、趣味で繰り上げることは誰も否定してない。
233: 匿名 
[2012-06-22 01:46:15]
>>225さんに私も同感。
せっかく解りやすく極端に例えてくれてるのに、231さんにはには理解できないんですね。
繰り上げで借金減らして心理的余裕と言いながら将来何かあった時に新たな借金をするかもしれないリスクは確実に高めているのにね。
234: 匿名さん 
[2012-06-22 08:17:19]
ほんとにここまで執着する意味が分からない。
224さんに同感。
趣味で繰上げとか趣味で固定とか、人を嘲る言い方は良くない。
繰り上げようが貯蓄してようがその人のライフスタイルなのでどちらでも良いと思う。
繰上げしている人は、変動での差額を全て繰上げして全く手元に無いわけではなくて、繰上げに多めに回してるっていうだけの人がほとんどだと思うけど。

このスレは変動金利で柔軟に動くことによって住宅ローンを怖くないものにしようというのが趣旨だと思うから、繰上げだろうと貯蓄だろうと、その部分は人に押し付けるものではないでしょう。


私は心配性だから貯蓄の方に回してるけど、貯蓄額がある程度できれば、少しでも銀行に払う金利を減らしたいから繰上げもしたいと思うし。
235: 匿名さん 
[2012-06-22 08:33:22]
仮に5年後に500万必要になって繰り上げ資金200万足さないと間に合わない状況が起きたとしても自分は別枠で融資受けると思う。

だってその200万は変動金利というリスクの高いローンのヘッジ用なのだから。
236: 匿名さん 
[2012-06-22 08:44:56]
>保険の利かない緊急な出費

以前は一時的に負担してたけど、今は病院で手続きすれば高額医療で一切負担する必要が無いのでそんな可能性はゼロ。
しかも300万の貯蓄ではダメで500万だと助かる?極端というより絶対有り得ないと思うんですが。

極端すぎて全く理解出来無いんだけど「ローン実行から5年後、何らかのアクシデントで500万必要」って他に何かある?

医療は普通保険にも入っているし。

しかも「ローン実行から5年後、何らかのアクシデントで500万必要」が有効なのはゼロ金利が5年続いた場合のみで残りの最長30年と、200万貯まる以前の当初4年の間に起きたらお手上げじゃん。

ようするにローン開始から5年後のたった1年の間でなおかつゼロ金利が続いた場合のみに「ローン実行から5年後、何らかのアクシデントで500万必要」の為だけに貯蓄する事になる。

べつに貯蓄がダメなんて言ってないよ。可能性の問題で、そんな限りなくゼロに近いアクシデントへのリスクヘッジなんて必要無い。それこそそんな事が起こる可能性より日銀が利上する可能性のほうがはるかに高い。



仮に現金持っている事が安心ってだけで貯蓄してたら逆に1回くらいの利上が有っても繰上げに躊躇しちゃうんじゃないのかな?今度は現金を手放す事への不安感で。で、結局多く利息払いそうな気がする。

貯蓄だろうが繰上げだろうがどっちでもいいけど、差額分はあくまで将来の金利上昇へのリスク・ヘッジのための繰上げ資金であり、それ以外の使われる事は絶対に無いという強い意思が逆に必要な気がする。安易に何か有った時の為になんて思ってるとその線引きを低くして使ってしまうんじゃないの?使わなくても欲を出してリスクの有る投資とかね。

繰上げ貯蓄どっちでもいいと思うけどこの資金は絶対に繰上げ以外に使えない資金と考えるならばどちらにするかの判断基準はどちらが手間がかからないかとどちらが心理的に安心できるかくらいしか無いと思うんだけどね。

いずれにしても損か得かは大して変わらないんだから好きなほうを選べばいいじゃん。何で自分と違う選択をした人を絶対排除ってスタンスなのだろう?
237: 匿名さん 
[2012-06-22 08:45:25]
変動のリスクが高いかどうかは、お金の必要となった時点で判断すればいい。
その時点で新たに借金するリスクとどちらが高いか考えたらいい。

それをノーリスクてできるのがマイナス金利の時の貯蓄。
238: 匿名さん 
[2012-06-22 08:57:05]
仮説
多すぎる借入額と変動金利特有の不安定感

理論武装で不安感解消を図る試み

理論崩壊を恐れ、些細なことでも他人の選択肢を絶対に認められない

徹底的な他社批判、もはや自分の力では暴走を止められない

一斉削除で我に返る

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる