住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その45」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その45
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-24 20:18:51
 

こちらは変動金利は怖くない??のその45です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234319/

[スレ作成日時]2012-06-19 09:50:24

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その45

239: 匿名さん 
[2012-06-22 09:22:34]
>233
もう他の人が指摘しているけど、>225さんの例は自分でも認めている通り極端な例で、まずありえないからね。
 5年間200万の繰上原資→繰上原資40万円/年→3000万円/30年間/0.875%変動あたり
 マイナス金利を獲得→夫婦子供2人/年収800万円あたり
前提からするとこういう条件になり、ローン実行後全て清算した時に年収分程度は現金を手元に残すのが理想だけど、>225さんの例だと5年後の繰上原資200万円貯蓄300万円から推測して、おそらく200万程度の貯金に年間60万円貯蓄、正直ありえない前提だよ。
自分がこの条件だと年1回家族旅行したり無理な節約無しでも、最低でも貯金500万円からスタートして年間繰上原資40万以外に60万ずつ貯蓄するね。

そういうありえない極端な例を上げて
>趣味でしかないけど、趣味で繰り上げることは誰も否定してない。
こういう煽るような投稿をする人の心理は理解できないね。

俺は>223だから、どちらかと言えば貯蓄派になると思うけど。
240: 匿名さん 
[2012-06-22 10:46:40]
貯蓄か繰上げかはどっちが心理的に安心感が得られるかかな。
241: 匿名さん 
[2012-06-22 11:28:31]
私は、趣味で繰上げしてます。
これの何がいけないでしょうか?
242: 匿名 
[2012-06-22 11:37:59]
別に貯蓄派の私も現状での繰り上げにメリットないと解ってるだけで繰り上げしたい人を否定しでせん。
予想外のお金が必要な状況なんて例えるときりがないほどあると思います。失職して再就職までの期間とか子供が医学部に行きたいと言ったりとか。
余裕を持って就活できるし通常住宅ローンより高利な融資を受けると損と思うだけ、デンプレ実行も固定と比較した時の金利上昇リスクへの対応の話であって変動の人が必ず実行しないとダメなわけではないでしょ?
借金してるんだから金利払うのは当たり前、10年後1%の金利上昇してても固定よりは得してるんだし減税切れてもその時の状況に応じて慌てて繰り上げしなくてもいいと思ってます。
必ず自動繰り上げしたり繰り上げ予定の貯蓄を他に流用せず繰り上げするのであれば最初の実行時に繰り上げ資金込みの金額で設定した方がよっぽど楽じゃないですか?
そうしないのはやはり自由度がほしいからではないのですか?
現状の繰り上げはその自由度を減らしている行為にしかみえません。
243: 匿名さん 
[2012-06-22 11:46:56]
どうでもいいけど実は>>242が本当の正解。
by傍観者
244: 匿名さん 
[2012-06-22 11:53:05]
激しく242に同意!
貯蓄しても最後は繰上げに回す。
245: 匿名さん 
[2012-06-22 12:48:06]
>242
だから、>223
>変動を選んだ上で金利上昇に対するリスクヘッジは不要と判断するなら、それも個人の自由。
>ただし逆ザヤを稼ぐために貯蓄・運用したとしても、遅くとも10年後には逆ザヤが無くなるので、金利変動のリスクヘッジをテンプレを参考に図るなら、繰上原資は他のリスクに対して流用出来ない。
>つまり繰上原資の現金を手元に持っていたとしても使い道が決まっているので、繰上した場合と同じで手元に現金がある安心感には寄与しないよ。

勿論テンプレを実行せず金利上昇のリスクヘッジをしないのは自由。
俺はテンプレを参考に繰上原資は振込口座に寝かしておくが、無駄な金利を払いたくないから、10年以内でもマイナス金利が無くなった場合は即繰り上げる。
勿論緊急で現金が必要となる可能性は有るが、繰上原資程度の金額が丁度不足する可能性はほぼ0。
それよりはマイナス金利が無くなり確実に無駄な金利が発生する状況を避けるほうが良い。
246: 匿名 
[2012-06-22 12:51:16]
>>242

同感です。好きで繰上する人は、それでいいと思います
247: 匿名さん 
[2012-06-22 12:56:08]
自動繰上げが一番簡単で楽でいいと思うけどな。

何でそんなに否定されるのかわかんないよ。
248: 匿名 
[2012-06-22 13:18:17]
一番に拘らなくても、いいのでは?
249: 匿名さん 
[2012-06-22 14:41:03]
せっかく安く借りれた金なのに、そんなに急いで返してどうするんだい!
全くわかっちゃいねーぜ
250: 匿名 
[2012-06-22 14:50:55]
自制心が強い方は貯蓄が正解! 物欲があったり色んな誘惑に弱い方は余ったお金は支払いに回したほうが無難…。 わたしは後者。
251: 匿名さん 
[2012-06-22 15:26:27]
自制心とかじゃなくて自動繰上げが簡単じゃん。最初に一度設定しときゃ勝手にドンドン減っていく。

貯蓄するって事は本来の貯蓄とも生活費とも別に管理するわけでしょ?毎月別の口座に移すって事?

自動繰上げが最強に楽じゃない?最初から多めに払ってるから利上げが有ってもほっとけるし。

貯蓄だと利上げが有ると変動金利は5年返済額が変わらないから元本の割合が減って金利上昇以上に利払いが増えるから結局貯蓄派も利上げ以降は自動繰上げにするんじゃない?

自分は多分今の自動繰上げでよほどの金利上昇が無い限り完済までほったらかしにすると思う。楽チンだよ。
252: 匿名さん 
[2012-06-22 15:45:01]
自分も初回に自動繰上げ設定派。変動金利が1%以下では逆ザヤになるのは分ってたけど銀行の担当者にシミュレーションしてもらったら大差無かったので。

大きく得するなら貯蓄しようかなと思ってましたが、大差ないと聞いて真っ先に思ったのはその位なら借金減らしたほうがいいな、でした。多分貯蓄派の人はこの時点で現金持ってたほうがアンシンだなとか、ちょっとでも有利ならとか思う人なんだろうね。
253: 匿名さん 
[2012-06-22 15:45:16]
まったく他人の考えなんて理解できないし、理解しようとしないのに、なんで考えの違う人に意見するのか不思議
どこまで行っても平行線のままってわかるだろ?お互い何がどうなっても納得しないんだし、無駄じゃない
他人の考えは他人の考えとして受け入れればいいだけ。それで終わりじゃない



254: 匿名さん 
[2012-06-22 15:47:50]
有事の際に繰り上げ資金を切り崩す時点で借り過ぎ。
255: 匿名 
[2012-06-22 15:56:56]
>>251
だったら何で最初からその金額で支払い設定しなかったの?
256: 匿名 
[2012-06-22 16:07:58]
一番とか、最強とか、どうでもいい。
257: 匿名さん 
[2012-06-22 16:09:53]
>>251
自動繰上げ自動繰上げって何度もうるさいなあ。
勝手に口座から引き落とされちゃ困るんだよ。
255のいうように、最初からその金額になるような期間にしておけばよかったじゃん。
258: 匿名 
[2012-06-22 16:14:46]
>>254
誰もローン実行の際に失業する前提では借りてないと思うのですが、実際にこれだけ何らかの理由で競売行きがあるのです。
何が起こるかはわかりません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる