住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その45」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その45
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-24 20:18:51
 

こちらは変動金利は怖くない??のその45です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234319/

[スレ作成日時]2012-06-19 09:50:24

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その45

259: 匿名さん 
[2012-06-22 16:16:57]
>予想外のお金が必要な状況なんて例えるときりがないほどあると思います。失職して再就職までの期間とか子供が医学部に行きたいと言ったりとか。
>余裕を持って就活できるし通常住宅ローンより高利な融資を受けると損と思うだけ、

この辺が感覚が違いますね。そのようなときでも繰り上げ原資には手を出すべきではないと考えます。その程度の状況で繰り上げ原資に手をつけなければならないようではおそらくずっと繰り上げは出来ないような気がします。金利上昇したらアウトです。予想外のお金が必要かどうかの線引きが実にあいまいです。例えば自動車を買うのもカード払いするのも住宅ローンよりも高い金利なので繰り上げ原資から出したほうが得となるかもしれません。貯蓄の観点から一括で買える資金が有ってもあえてローンを組む人だっていますよね?何十年と付き合う負債と数年で終わる負債はそもそも同じに考えるべきではないでしょう。

繰り上げ原資を切り崩さなければ子供を医学部に行かせられないのであれば行かせるべきではないと私は思います。

35年間の長期ローンのたまたま5年目に偶然ゼロ金利が続いてたときに失職し、200万多く貯蓄があると就活に有利なのかもしれませんが、限りなくありえないシチュエーションです。

>デンプレ実行も固定と比較した時の金利上昇リスクへの対応の話であって変動の人が必ず実行しないとダメなわけではないでしょ?

住宅ローンのリスクの大きさは元本の大きさに比例すると考えますので、私はテンプレ実行は最低限の必須事項だと思ってます。この辺が貯蓄派との最大の考え方の違いかもしれません。ですから貯蓄するにしても差額金はあくまで繰り上げ原資とのスタンスです。

私は現在貯蓄していますが、私が借りている銀行に自動繰上げの仕組みがないので仕方なくしております。減税とは関係なく100万程度を目安に繰り上げをするつもりです。完済まで続ける予定です。
260: 匿名さん 
[2012-06-22 16:18:05]
支出は月や年によって違うもの。
自動にして、必要以上に繰上げされたは大変だよ。
その為にいちいち入出金で残高を調整するのも面倒。
どんぶり家計にしか向かない。
261: 匿名さん 
[2012-06-22 16:22:03]
よくわかんないけどこういう流れ?
完全にこの話しは飽きてるんだけどな・・

多額のローンを変動金利で実行、借入期間は念のため35年で設定

でも金利上昇、返済額低減のため自動繰上げを設定

借入額が大きく、自動繰上げ返済により別枠の貯蓄は事実上断念。

そもそもローン減税中に慌てて返す必要がないことが発覚。
(多額のローンの)自動繰上げ返済が家計を圧迫しており、
心許ない手元資金に不安が募る。

掲示板で当然のように指摘を受けパニックに。
わかっていたことなのだが・・・

オレは全てにおいて完璧に正しい路線で自分をディフェンス
262: 匿名さん 
[2012-06-22 16:24:39]
>>260


そんな考え持つようなら借り過ぎ。

貯蓄派さんはなんか住宅ローン自体の否定になっちっゃてるじゃん。

そんなに現金持ってたほうが安心ならローンやめて現金貯まってから買えば全てあなた達の主張が最適に機能する。
263: 匿名さん 
[2012-06-22 16:30:45]
>261
それは違うと思う。

逆ザヤの間は繰上せず貯蓄でぼろもうけ!
 ↓
繰上げたら利息の支払いが減るから、数万円程度しか変わらないよ。
 ↓
いやそんなことは無い!例えば運用に回せばもっと儲かる
 ↓
手間掛けて更に数万の儲けだね
 ↓
いやそれだけではない!現金で持っていれば安心だ!
 ↓
金利上昇リスクのヘッジはしないの?するなら使途の決まった資金だから安心とは関係ないよ
 ↓
いや、極論でありえない状況では安心だ!その上繰上する必要も無い!
 ↓
金利上昇のリスクヘッジをするのも、ありえないリスクに備えるのも、お好きにどうぞ ←今ここ
264: 匿名さん 
[2012-06-22 16:32:29]
>>255

実際それでも問題ないけど皆あえて長く借りてるんじゃん。

こっちのほうがまさに何か有った時の為なわけで。

その辺が分からないから話が噛み合わない。

>>258

繰上げ分を貯蓄してたからって競売を免れられるとは思えんわな。
265: 匿名さん 
[2012-06-22 16:42:21]
>>263


そんな感じだな。

初期は物凄くお得だって主張ばかりだった。途中からいかに運用が得かって主張に変わった。しかし今はこの2つの主張はどっかいっちゃってまず有り得ない現金が必要な想定へのリスクヘッジを主張。

繰上げ派は一貫して好きにすれば?的な主張なのに貯蓄派は何故か繰上げを完全否定。
266: 匿名さん 
[2012-06-22 16:47:49]
恐らくこのまま続けても平行線だろうから好きなほうを選べ!で終わりにしないか?

もう秋田ぜ
267: 匿名 
[2012-06-22 17:00:03]
何時の時代だって、知力の劣る者から富は逃げていく。

賢くなりたいものです
268: 匿名さん 
[2012-06-22 17:01:15]
まー、分類上は貯蓄派に当たる俺も執拗に「一部の」貯蓄派から攻撃されているしな。
「一部の」貯蓄派は、低金利を利用して固定との差額を元本返却に回し、より安全で有利な住宅ローンを目指したテンプレの趣旨が、完全には理解できていないんだろうね。
テンプレでもマイナス金利中は貯蓄も良いとわざわざ断っているし、返済期間を長く取っているのも、繰上を期間短縮ではなく返済額軽減にしているのも、全て金利上昇や収入減等の万一に備えたリスクヘッジなんだが。
269: 匿名 
[2012-06-22 17:13:47]
「一部の」繰上派が一番や最強に拘ってるだけかと
270: 匿名 
[2012-06-22 17:23:25]
>>259
本気に感覚が違いますね。
マイナス金利の時に繰り上げ資金があるのにカードのリボ払いや車をローンで買う人がいるんですね。
子供の教育費も繰り上げより優先度が高いです。
そりゃかみ合わないわ。
271: 匿名 
[2012-06-22 17:32:51]
>>270

同感。
私だったら、子供が医者になってくれるなら、家を失ってもいいと思える。
272: 匿名さん 
[2012-06-22 17:53:07]
俺なら繰上げ原資には手を付けないで子どもを医者にするけどね。
273: 匿名さん 
[2012-06-22 17:55:23]
ようするにゼロ金利が終わったら君らの子どもは医者になれないのか。
274: 匿名さん 
[2012-06-22 18:05:42]
そもそも繰上した上の余剰資金で、車の買い替え費用や教育資金を捻出するべきもので、それが出来ないのであれば借り過ぎと判断しますが。
あくまでも繰上げ資金を確保した上で、不足な資金が出てくるようであれば生活を見直すのが最優先。
275: 匿名 
[2012-06-22 18:07:48]
賢さは、遺伝するから、どうなんでしょ。

医者は、狭き門だから、難しいけど、みんなのお子さんがなれるといいですね。
276: 匿名 
[2012-06-22 18:17:23]
>>274
逆でしょ。
生活に必要なお金以外に余剰金が出れば繰り上げと思います。
金利が上がろうが払ってればローンは終わります。
まさか変動の人でハイパーインフレとか言ってる人いないんでしょ。
277: 匿名さん 
[2012-06-22 18:26:25]
35年間の長期ローンのたまたま5年目に偶然ゼロ金利が続いてたときに子供が医学部行くと急に言い出して、200万多く貯蓄があるかないかが子供が医者にれるかどうかを左右するとか限りなくありえないシチュエーションだと思いますが。
278: 匿名 
[2012-06-22 18:41:29]
>>277
別に5年目でも0金利でもなくていいんですが。
住宅ローンより高金利な余分な教育ローンが繰上げした分増えるだけです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる