注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-11 23:03:18
 

新しく作りました。
引き続き昭和建設について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/150997/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:05:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3

No.101  
by 匿名 2012-07-25 21:39:38
コンセントは一箇所3千円
No.102  
by 契約済みさん 2012-07-27 15:43:22

えー!?

うちはコンセントの追加1箇所 3600円って言われて話が進んでるとこなんですけど…。

かなりショックなんですけど他の方はどうなんでしょうか?
No.103  
by 匿名 2012-07-27 20:50:37
昭和建設で検討してる者です(・_・;)
気になって…教えて下さいm(_ _)m
附帯工事190万
諸費用230万
その他費用185万(登記費用、つなぎ融資等など)

これは高いのでしょうか?(;_;)ヨロシクお願いしますm(_ _)m
No.104  
by 匿名 2012-07-27 22:46:26
私の見積もりは
付帯工事158万
諸費用238万
諸経費375万です。
付帯工事は地盤調査費用
諸経費はガイコウ費用でかなり変わるのではないでしょうか。
ちなみにガイコウ費用185万入っています。
No.105  
by 匿名 2012-07-28 12:11:30
>104さんありがとうございます(=゜-゜)(=。_。)

だいたいそんなものなんですね(^_^;)
No.106  
by 匿名 2012-07-28 22:39:15
皆さんは照明でこだわった所とかありますか
標準でまかなえましたか
No.107  
by 購入予定 2012-07-29 06:18:20
照明を標準のみにすると・・
廊下、階段 トイレ、浴室、キッチン、玄関、勝手口以外は真っ暗になりますよ。
居室には照明が付いていませんので購入しなくてはなりません。
No.108  
by 匿名 2012-07-29 19:47:03
私は玄関とポーチとトイレは標準ではないものにしました。
玄関とトイレはインテリアショップで買ってきたやつを付けました。
ポーチは昭和にあった日立のカタログで選びました。
No.109  
by 匿名 2012-07-30 19:30:02
標準の照明から違う照明に替えた場合、定価ではないですが差額を割り引いてくれましたよ。
No.110  
by 社宅住まいさん 2012-08-02 22:48:58
昭和建設の良いところ・悪いところを教えて下さい(ToT)
No.111  
by 契約済みさん 2012-08-03 18:54:25
もうすぐで着工です!
昭和建設で建てるにあたって、着工後なにか、大切なことや気をつけること等ありますか?些細なことでもかまいません。昭和建設で建てられた先輩方、アドバイスお願いします。
No.112  
by 入居済み住民さん 2012-08-04 15:16:30
No.111さん、おめでとうございます。
いい営業さんと連携がとれていれば、そこいらへんの注文メーカーと比べても、見劣りしない快適な家が建つと思います。

夏場も、快適にくらしております。冬も、底冷えするようなことなかったです。
和室が、リビングと続いてるのですが、引き戸が、和室側は、ふすま模様で問題なしですが、リビングの洋室側が、渋茶色の戸に対して、縁取りが、木目のまんまで、仕上がりが、カッコわるいです。戸が浮いて見えます。
今、気になってるのはここ位です(笑)
文章ではわかりにくいと思いますが、。  
細かい部分は、請負の職人さんのセンスもあるので、確認されたほうがいいかも。
細かいことで参考になるかはわかりませんが・・・


余談ながら、昭和さんは、東日本震災のときは、義援金を1000万くらいしておりました。手形決済やらで、きゅうきゅうとして資金を廻してるような工務店には、なかなかでできることではないです。そのくらいのとこなら変なところで、抜いたりとかはないだろうと思い決めました。
No.113  
by 契約済みさん 2012-08-06 20:32:21
昭和建設で建てられた方で、玄関でこだわったことは何かありますか?
ちなみにうちは今、玄関のタイルですごく悩んでいます。(標準かオプションどちはにするか)
No.115  
by 8月から入居 2012-08-07 16:11:40
>111
まめに現場を見に行くのをオススメしますよ!
図面で考えてたイメージと違ったりとか結構ありますし、早めに相談もできますしね!

>112
縁取りまったく同じ状態です(笑)
施主検査で間違いですよねって言っちゃいましたよ(笑)
No.116  
by 入居済み住民さん 2012-08-08 14:16:24
112
縁取りまったく同じ状態です(笑)
施主検査で間違いですよねって言っちゃいましたよ(笑)


ほんと、これは、おかしいですよね!

これが、昭和のセンスです。

こういうところを、気を付けないと。
法令にひっかかるような手違いは修正してもらえるからいいとして。
No.117  
by 購入検討中さん 2012-08-08 14:26:02
昭和建設で検討しています。

西玄関で間取りはいい感じなのですが、外観がとてもシンプルになってしまいます。

西玄関の家で参考にした画像等ありませんか?


No.118  
by 匿名 2012-08-08 19:59:30
一年半前に建てました。床のきしみが出たので相談したら直ぐに来て床下に潜って検査をしてくれました。一年点検もしてくれました。現在快適に生活してます。アフターもいいですよ。
No.119  
by 物件比較中さん 2012-08-08 20:34:03
良い担当者に当たれば良いメーカーと思います。
コストパフォーマンスが素晴らしいです。

不運にも八幡店の店長を引いてしまった残念な方は早急に
諦めて別のメーカーに相談した方が良いです。
土地、デザイン、全てが思い通りになりません。
高い建売でしょうか。


あと、できれば基礎完成後に、
一度詳しい人に見てもらった方がいいです。

No.120  
by 購入経験者さん 2012-08-10 09:51:37
No.117 >

ヤフーの、画像検索で、西玄関の家で検索すれば、たくさん出てきますよ~
No.121  
by 間もなく入居 2012-08-11 15:12:11
瓦の施工が終わったら必ず確認したほうがいいです!!
高い確率で瓦のカケがありますよ。
瓦は社内検査や施主検査がありません。
No.122  
by 契約済みさん 2012-08-11 20:03:00
by 間もなく入居 2012-08-11 15:12:11 さん


どうやって確認するのですか?
No.123  
by 間もなく入居 2012-08-12 06:50:08
足場のあるうちに屋根に上がるしかありません…
または大工さんに見てもらうか現場監督にお願いするといいですよ。
No.124  
by 購入検討中さん 2012-08-13 00:19:15
今月契約を迫られているものです。家内に内緒で小さいローンがあり、これが原因で住宅ローンの仮審査に落ちたようだ、と担当営業に説明を受けました。今月契約すればローンを代わりに返済してくれて、住宅ローン審査に通してもらえるとのことなんですが、このようなケースで契約された方いますか?審査はフラット35で落ちていて、通せるとする銀行は信用組合とのことで多少金利が高いらしいです。あまりにも話が出来過ぎていて怖いので、年数をかけて真面目に残債を消そうとも思うのですが。
No.125  
by 匿名さん 2012-08-13 17:56:37
小さいローンなのに、年数かけて返済?
意味が分かりません
No.126  
by 契約済みさん 2012-08-13 20:27:31
借り入れ金額が少なくて、さらに月々の返済額もかなり少しずつってことだろ!
No.127  
by デベにお勤めさん 2012-08-13 23:21:17
No.124さん

あまりにも話が出来過ぎていて怖いので、~とかいうことですが、あなたの話の意味がわかりません。

(今月契約を迫られているものです)と言う書き出しも、変です。契約したいんでしょ?家建てたいんでしょ?

(審査はフラット35で落ちていて、通せるとする銀行は信用組合とのことで多少金利が高いらしいです)????
固定のフラットで、落ちて、多少金利高い、信用組合の固定ですか??
ノンバンク系の、短期ローンなら別として、そんな話はきいたことありません。
怖いというのは何が怖いのでしょう??
No.128  
by 工期遅れ 2012-08-14 07:41:27
通常少額の借り入れがある場合は住宅ローンにその分増額して借り入れ申請するのでは?
その意味で担当営業は話したのではないでしょうか…
昭和建設が個人の借金を肩代わりするような事はないでしょうから!
また住宅屋がローンを通してくれるって言うのも意味が解らないのですが…
あなたが建てる家のローンの審査を昭和建設がするのなら別でさけどね
No.129  
by 申込予定さん 2012-08-14 19:17:42
私には難しすぎてよくわからん。
誰か、アホにもわかるよう詳しく通訳してくれんかのぉ。。。
No.130  
by 契約済 2012-08-17 00:10:29
営業マンが最悪。
こんなことならレオの方が良かったかも。
No.131  
by 契約済みさん 2012-08-17 06:38:51
ちなみに、その営業マンはどこの店舗?
参考の為教えて。
No.132  
by 購入経験者さん 2012-08-18 11:30:31
営業マンなんか、どーでもいいでしょ!!
No.133  
by 入居済み住民さん 2012-08-18 19:58:22
そのとおりだ!
No.134  
by 契約済みさん 2012-08-18 21:50:43
担当の営業のせいで話が進まない。
入居済みの人は終わった話かもしれないけど、打ち合わせ中なのでどーでも良くない!
132と133は昭和の営業か?
No.135  
by 入居済み住民さん 2012-08-18 22:28:05
ごめんなさい。営業が悪いと確かに話しが進みませんよね。私は営業の人が良かったのでスムーズに終われました。てっきり他同業者が昭和の客になりすましてマイナスな事を書いてると思ってどうでもいいという事に賛同してしまいました。営業さんを変更してもらうのは難しいですかね。打ち合わせがスムーズに行くといいんですが。本当に嫌な思いさせてすいませんでした。
No.136  
by 契約済みさん 2012-08-18 23:20:47
入居済みなのにここを見てるって事はやっぱり昭和の営業?
本当に入居済みさんならごめんなさいね。

二度手間三度手間が余りにも多いし、本当にこの人大丈夫?と思いながら、自分で確認できる事はしつつ進めてるけど酷すぎて…。
建てる気も無くしそうです。

大手でも中小でも同じなんでしょうけどね。
契約済みだけど間違ったかなと思いながら打ち合わせ中なので。
No.137  
by 購入経験者さん 2012-08-19 11:00:57
No.132 by 購入経験者 です。
入居して1年たちます。
昭和は、やはり、自分の建てた家のメーカーなんでサイトは良く見ます。
私も、当時、打ち合わせがスムーズにいかないので、かなりイライラしたものです。
図面も要望を全く組んでくれないし、ローンの実行も書類の手違いで、危うくずれるとこでしたし。
ただ、他社とくらべて、仕様や実績は申し分ない(価格に比べて)ので、ここしかないと思い、逆にこちらが営業にコンサルトするくらいのつもりで、打ち合わせに臨みました。自分で調べて図面もあちこちから引っ張ってきて、寸法も自分でイメージしたのを、提示して。営業を、さんざん利用しました。お前の仕事なんだからキチンといい仕事しろよ!!と言う気持ちでですね。対人間ですから、たまには、おだててみたりもしましたが。
そうすると、営業なんて、どーでもよくなりました。何か、嫌がらせでもされたならともかく。
営業は、自分の生活とノルマのことしか考えてない、何の理念もない売屋さんです。プロデュ―ス能力も全くありません。
割り切って、こちらがチェックしてやるくらのほうがいいですよ。
他の、メーカー、工務店でも似たようなもんです。
ただ、生理的に、ど~しても受け付けない人間は、担当替えしてもらうしかないですね~。
No.138  
by ユッキー 2012-08-20 19:39:47
今度、昭和建設と契約する様にしました。

営業の人も良かったし

間取りも気に入ったんでww

今からの工務を交えた打ち合わせの方が不安です。

工務との打合せって通常、何回ぐらいするんでしょうか?
No.139  
by 入居済み住民さん 2012-08-20 22:00:52
営業の人より、工務の人の方が細かい打ち合わせをしたような気がします!
現場を知っている分、営業とは、比べ物にならないぐらいの安心感はありましたよ!うちは、営業が、ホントにダメちゃんでした!営業の小さなミス[今となれば、大きなミス]で、これから、いろんな手続きをしなきゃいけないので、イライラですが…(-_-)
No.140  
by ユッキー 2012-08-21 08:12:47
そうなんですか

ありがとうございます。

工務の人との打合せは来月からなんで頑張ってみます。

No.141  
by 入居済み住民さん 2012-08-21 23:48:05
営業に言った事が工務に伝わってなかったり、その逆もあったり。

色々な場面でイラっとする事はありましたが、担当の営業マンが高齢だったせいなのかも?

物はいいんですけどね。標準仕様で満足ですし。

もう少しフレッシュな営業マンを雇えばイメージ変わるのに…惜しい!!
No.142  
by ユッキー 2012-08-22 12:14:14
そうですね全体的に中年が多いと思います・・

他のHMは若手が多かったですね

なんででしょう?

とりあえず伝えた事はメモして伝わらないって事が無い様に確認しますね
No.143  
by 入居済み住民さん 2012-08-23 11:06:17
>>142

そうですね!ちゃんと書面で残しておいてもらうのと、
言った言わないの揉め事を避けるためにボイスレコーダーがあるともっと良いかも!
って、そこまでする人も少ないと思いますけどね…

本当に、建物と仕様などは良いと思いますので、(こちらが言わずともサービスもしてくれたし)
間取りや外観などを営業まかせにせず、(とにかく昭和はセンスが古臭いので)
自力で頑張ってください!
No.144  
by ユッキー 2012-08-23 14:24:17
入居済み住民さん

色々ありがとうございます。

家を建てて何年か分からないのですが、住んでて不便さ等はないですか?

あと、営業が部屋の保温効果が他と違うって言ってたんですが

そこらへんはどうですか?

もぉ決心したし契約はするんですが、そこらへんは、やっぱり先輩に聞かないとわからないので・・・

色々、感想があれば聞かせて下さい。

よろしくお願いします(*´∀`*)

No.145  
by 入居済み住民さん 2012-08-24 00:55:15
仕事終わって帰ったら、部屋の中が、『ものすごく、あつーーーい!』ってことはないかな~(^-^)/以前住んでいた家は夏は、暑く!冬は、寒い!まだ、冬の経験は、ないのだけど、エアコンをつけると、すぐに冷えちゃいますよ!今は、27℃設定の、微風でも、寒く感じるぐらい、いいですよ!あとは、どんなサービスをしてくれるか、契約するまでが勝負です!素敵なマイホームになるよう頑張って下さい!
No.146  
by 入居済み住民さん 2012-08-24 17:08:37
>>144
陽当たりの関係などもあるでしょうし、
他のお宅と比べた事もないので私の意見になりますが…

一日中家にいて、エアコン27度(エコ運転・微風)&扇風機で充分涼しいです。
朝~11時くらいまではエアコン無しでも涼しいです。
オール電化で今月の光熱費は6000円くらいでした。
毎日エアコン稼動してこの金額なので断熱・機密性あるんだろうなと思います。
No.147  
by 匿名さん 2012-08-24 17:43:22
>146
エアコン稼働台数、エコキュート容量、家族人数を教えて下さい。
No.148  
by 入居済み住民さん 2012-08-24 18:18:26
>>147
エアコン稼動台数⇒1台
エコキュート容量⇒標準仕様です。360L?
家族人数⇒大人2人・子供2人

やっぱり安すぎますか?
戸建に住んでいる友達にも驚かれます。
以前住んでいたマンションよりも安いです。
No.149  
by 入居済み住民さん_2 2012-08-24 22:24:27
別の入居済みです。

ウチの場合、やっぱり夏なんで夕方帰った時はやっぱり暑いです。
ただ、ウチもエアコンを入れると結構早くリビングが冷えるので、エアコン「エコ自動」モード+扇風機で全然OKです。

電気代については、嫁が夏の長期休暇があったせいだと思いますが、多分日中エアコンを入れていたせいで電気代が15,000円の請求でした。

これでも前のアパート時代に比べれば光熱費は約半分になりました(^_^;)
No.150  
by ユッキー 2012-08-25 09:25:56
ありがとうございます。

大変参考になりました(*^_^*)

やはり光熱費は安くなるみたいですね、いま太陽光を3→4にするか検討中です。

来年の夏に暑さの体感ができると思うので楽しみです。



No.151  
by 匿名さん 2012-08-25 19:52:58
あ~  リンナイ食洗機のリコールにひっかかってしまった  orz
No.152  
by 入居済み住民さん_2 2012-08-25 23:02:48
>>151さん

リンナイの食洗器、何か大変な事になってるみたいですね。

ウチは三菱のビルトインが標準だったんですが、これがまあ汚れが落ちない・・・。
念入りで設定していないと当たり前の汚れが落ちないと言う残念な食洗器です。

前アパートで使っていた外付け?のナショナル食洗器は全くそんな事無かったんですけど、リンナイの食洗器の汚れの落ち具合はどうですか??
No.153  
by 匿名さん 2012-08-26 21:52:19
片流れの屋根にしたらどのくらい金額アップするのでしょうか?
No.154  
by 匿名 2012-08-28 00:23:03
3~40万くらいではないでしょうか?
家の大きさも関係あるので分からないのでは
No.155  
by 匿名さん 2012-08-28 10:35:55
昭和は外断熱ですよね?
光熱費がかからないといっても新築の住宅だとあまり差が感じられないなぁ。

4人家族、45坪、エコキュート460L
2階の20坪は24時間エアコン稼働(エコ運転2台、たまに3台)、1階は在室時のみ(8時間くらい)。
夏は室温24~26度、冬は23度前後。
2階には暑さに弱い犬、寒さが嫌いな猫がいるので調節が難しい…(^_^;
冷暖房はエアコンと床暖。
夏ピーク8月半ば~9月半ばで8000円。
冬は12月半ば~1月半ばで14000円。
子どもの休みが入ると高い。前後の月だと夏は6200円、冬は12000円。
No.156  
by 間もなく入居 2012-08-28 16:16:27
外断熱と外張り断熱…
別物ですから…
No.157  
by 匿名さん 2012-08-28 17:14:33
親切な方、外断熱と外張り断熱の違いを簡単に教えてください(?_?)
No.158  
by 匿名さん 2012-08-29 00:02:08
RCが外断熱。木造が外張り断熱。基本的な構造は同じ。細かい事言えば色々な意見あるがこの価格で外張り断熱工法なら昭和は良く頑張ってる。昭和のホームページにも省エネの所に外張り断熱工法と書いてる。私は昭和にして光熱費も以前の狭いアパートに比べて倍以上広い一軒家で光熱費も安くなり住み心地も良く、カビも生えてない外張り断熱工法の昭和にして満足してます。
No.159  
by 引き渡し待ち 2012-08-29 07:03:50

入居後の事を考えると
断熱材と断熱材の隙間はしっかり養生してもらうように大工さんにお願いしましょうね!!
よくみると結構隙間があるので私はお願いしてテープやコーキングで隙間を埋めてもらいました。
サイディングやボードを張った後ではもう出来なくなりますよ。
施工中の方は頑張って隙間探し?(笑)してくださいね。
No.160  
by 匿名 2012-08-30 21:13:23
断熱材について,昭和の断熱材はミラフォームを使用していますが,断熱材をアキレスのQ1に変更してもらおうと思っています。熱伝導率についてアキレスのQ1が,1番低いようですし,熱を反射させるためにアルミ箔が貼ってあるようです。
 みなさん,どう思われますか?
No.161  
by 匿名 2012-08-31 16:57:06
断熱材では,業界No1の熱伝導率で言えば,旭化成のネオマフォームですね。アルミ箔が蒸着してあるのが良いように思いがちですが,直射日光があたるところならその効果はあるそうですが,そうでなければ必要ないようです。アルミを蒸着するのにかなりのコストがかかるということです。ですから,ネオマフォームはお勧めです。
No.162  
by 契約済みさん 2012-09-02 05:21:53
今、太陽光をつけようかつけまいかと悩んでます。
昭和の家はただでさえ電気代は安くつくので、太陽光は必要ないと営業からも言われたのですが、今の新築の家といえば太陽光を設置していて当たり前のような感じだし、後からやっぱり設置しとけばよかったと思っても新築時に設置するときに比べたら足場代金も発生するし…
今後のことも考えたら、やっぱり最初から太陽光は設置していた方がいいと思いますか?
みなさんの意見お願いします。
No.163  
by 入居済み住民さん 2012-09-02 07:42:48
確かに足場代や環境の事を考えると新築時でもいいと思うのですが、太陽光発電の元を取ろうと思われるのなら個人的には、ソーラーパネル代がまだ高い気がします。もちろん今後、ソーラーパネル代が安くなれば電力の買取り料金も安くなり元を取る取らないではなく環境の為だけのものになるかもしれませんが。私はお金に余裕もなかったので太陽光ではなく、外構やオプションに回しました。ちなみに外構は知人に依頼しました。でもソーラーパネルにも魅力を感じますよね。色々迷うと思いますが納得出来る家造りが出来るといいですね。
No.164  
by 匿名さん 2012-09-02 08:04:55
私は太陽光は不要だと思っています。現在は初期投資が高く、メンテ代等の維持費もかかりますので、結局もとを取れずに買い替えが必要になると思います。
家電屋さんに行けば、太陽光を全面に出している店も最近多いです。テレビ等の電化製品が頭打ちな今、各メーカーも太陽光に活路を見いだそうとしているはずです。あと何年か待った方がいいと思っています。
どうしても…太陽光付けたい!のであれば、たしか今月中旬からスマートハウスフェアみたいのがあったと思いますよ。
No.165  
by 最低 2012-09-02 15:36:47
 昭和で建てましたが最低だ!!

 営業と打ち合わせし設計士にもこちらの要望話した、図面説明受けたが素人なので分からなかった!!!

 建て始めて大工さんにお茶だししたとき要望どうり出来てないのにきずきました
  
 納戸の広さが要望どうりの広さでなく怒り心頭です昭和の打ち合わせは何なんだ!! 

 仏間も仏壇の所が広すぎて押入れが取れない始末
 
 営業に話してもそれは工務ですから  ふざけるなうちはあなたと話しましたよね!!

 納戸は間に合いましたが仏間は。。。

 
  今から建てる人へ

 間取り等は最終的に設計と工務です。特に設計士との打ち合わせは1~2回ですので要望は嫌と言うほどハッキリ話しまし

 ょう   後から設計の変更料取られますよ!!

 
No.166  
by 入居済み住民さん 2012-09-02 16:32:25
  
>>162さんへ
 我が家は太陽光つけました。 今年は特に節電意識でました、今日は発電がいくらで売電がいくらだったとか
そういう面では良かったと思います。
私どもの経験を書きます。 もし太陽光つけるのであれば新築時同時がよいと思います。昭和の営業はけして太陽光のことは言いません、なぜなら太陽光代を本体(オプション等)から削られるのが怖いのが本音です。163さんも書かれてますがその分を外構やオプションにまわしてくれるので昭和は売り上げます。昭和で太陽光を頼むと高いのでほとんどの人が別に頼むと思います。  私もそうですがうちの周りの人もそうです、見積もりを取るとわかりますよ。

 それと足場代が掛かると書かれてますが太陽光の業者は足場は組みません。ただ、新築時なら瓦おのせる時に一緒に金具等設置してもらえます、また屋内配線等も綺麗に仕上がります。  

  太陽光付けるに当たって昭和は別業者でもやさしく対応してくれました、つけるのであれば早めに営業に話した方がいいですよ。
 最後につけるのであれば家電量販店で安くでている2Kw代では無く4kw以上を付けた方が売電で早く元が取れる計算です。(我が家の計算です、あくまでも..)
No.167  
by 匿名 2012-09-02 22:37:48
165さん、
説明がわからなかったと書いてますが、図面を見ましたよね?納戸の広さや押し入れがないことは、いくら何でもわかりますよね?

その図面でサインをしたあなたも悪いのでは?
No.168  
by 匿名さん 2012-09-02 22:50:10
施主も悪い。
自分ならそんなミスせんな。
No.169  
by 匿名 2012-09-02 23:57:33
165
さすがにそれは無いですね
私も素人ですが間取りにかんしては少し勉強しました
それだったら大手HMにお願いすべきでしたね
No.170  
by 匿名さん 2012-09-03 00:09:06
これから建て方へ
165さんの言うとうり
工務の方と確認する機会が少なく思います
いままで営業と話した事全てを伝えるつもりで一度確認したほうがいいと思います
間取り、作りにかんしては工務、大工さんのほうが詳しく教えてくださいませました
No.171  
by 引き渡し待ち 2012-09-03 08:13:54
我が家はにチョットしたデッドスペースにがあったのですが、
大工さんの提案でモノ入れを造作していただきました。
収納スペースをできるだけ確保したいと言う思いを汲んでくれたのは大工さんでした。
営業には出来ない現場ならではの技ですね。
こんな事もあるので出来るだけ現場には足を運んで現場の方々を労うように心掛けています。
No.172  
by 入居済み住民さん 2012-09-04 17:39:22
ココでは昭和の営業マンの評判が悪いようですが、私の場合そんなことは全くなかったですよ。

間取りの要望を出せば「ある程度」要望どおりのものがあがってきましたし・・・。


>165さんみたいに
>図面説明受けたが素人なので分からなかった!!!

わからなかったらサインしたらダメですよ・・・。
わかるまで質問をするべきですし、昭和の営業&設計もちゃんと説明してくれますよ・・・。
サインの前にも営業から何度も何度も確認されるはずですよ・・・。
私の場合は「本当にコレでしいですか?一度持ち帰ってゆっくり確認してからでもいいですよ」
と言われました。


>要望は嫌と言うほどハッキリ話しましょう

そうですね・・・
ハッキリと話すことも大事ですが、それが図面に反映されていることのほうがもっと大切です。

165さんは
「要望を言ったけど、図面は分からないので要望どおりにの図面かどうかは確認しなかった。」
みたいですね。

私の営業さんは最後の最後に大失敗をしましたが、それ以外は本当にいい人でした。
その大失敗も、彼の経験と知恵で何とか納得の行くかたちで、収めてくれました。
No.173  
by 契約済みさん 2012-09-05 06:55:13
172さん。
最後の最後に大失敗とは何ですか?
No.174  
by 入居済み住民さん 2012-09-05 08:57:51
>173さん

「大失敗」はおおげさでした・・・。

貰えるものが手続きの不備で貰えなかっただけです。

しかし、先にも書いたとおり彼の経験と知恵で納得の行くかたちで収めてもらいました。
No.175  
by 匿名 2012-09-05 09:58:28
エコポイントかな
No.176  
by 買い換え検討中 2012-09-06 14:06:18
色々とお話を伺いましたが、筋交いが多いようですし外張り断熱だし良くも思えるのですが、ただ洗面台が古いように思います。
今風のに代えていただこうとしてもオプションと言われますし、サイズは750なのに...
ちなみにレオハウス等は標準で撰べました。あとエアコンサービスも無しだとのことです。
No.177  
by 入居済み住民さん 2012-09-06 23:51:15
176さん
洗面台は交渉しだいだ思います。
ちなみに私はサービスしてもらいました。

時期にもよりますが、私はエアコンも一台もらいました。
No.178  
by 匿名さん 2012-09-07 00:21:05
174さん、ちなみに、どんな形で納めてもらったんですか?もしや、エコポイント分の現金……とか?何店なんだろぅー?気になるぅ…?
No.179  
by 引き渡し待ち 2012-09-07 06:02:56
私もエアコン二台と900の洗面台を差額無しで変更してもらえました。
エアコンの交渉は担当営業
洗面台の交渉はリクシルと担当工務にしましたよ。
No.180  
by 契約済みさん 2012-09-08 09:57:07
179さんへご質問です。
そのエアコン2台とリクシルの洗面台のサービスの話しはいつぐらいの話しなのでしょうか???
ぜひ、お教え下さいます(>_<)よろしくお願いします!
No.181  
by 引き渡し待ち 2012-09-08 13:19:35
エアコンの
一台目は契約前に営業さんからサービスとの事でした。
二台目は着工前にこちらからサービスを
迫りました(笑)
洗面台はリクシルの展示場にて水回り一式仕様決定して当初750の洗面台だったのですが…
着工後に監督さんと相談後変更したらサービスにしていただきました。
No.182  
by 契約済みさん 2012-09-09 07:45:35
水回りを一式リクシルにしたことまあって、サービスしていただいたんですね
(^-^)v
ありがとうございました。
私もエアコンを迫ってみます!
No.183  
by 買い換え検討中 2012-09-10 12:51:27
なるほど...営業マンによってサービスの内容が大きく変わるんですね
エアコンサービスは現在やってないと言われました。
洗面台もやはり差額アリとの事です。

担当を変えてもらっても営業所に行きづらくなりそうですし...
競合しているレオハウスと詰めようかと思います。
No.184  
by 契約済みさん 2012-09-10 16:51:55
着工前の段階ですが、色々と決まりません・・・

キッチン&水廻りはリクシル・ヤマハ・タカラ・TOTO

皆さん何処にしましたか?

とりあえず、今のところ両方リクシルにしようと思ってます。

キッチンは上の棚を外してオープンな空間にしたいのですが、収納的にどうなのかな?と・・・

外した人いますか?

居たら使い勝手教えて下さい。



No.185  
by 匿名さん 2012-09-10 17:27:41
リビングダイニングで18畳以上ないと
キッチンの上に吊り戸を付けた場合
 圧迫感(ダイニングに)がありますよ

あとキッチンは 少々あか抜けしないけど
長い目で見たら タカラ がオススメ
 
No.186  
by 着工しました 2012-09-10 18:22:07
私はキッチンの収納は吊り戸棚外してもリクシルのキッチンなら十分取れると思い脱衣場に移動しましたよ。
No.187  
by 契約済みさん 2012-09-10 19:42:36
>186さん

ナイスアイデアです!!

全然思いつかなかったww

すごく感動しました!

参考にしますね、ありがとうございます。
No.188  
by 匿名さん 2012-09-10 20:42:31
オススメは、やっぱり、単価が、高い、TOTOや、ヤマハ!建具は、大建。TaKaRaは、工務のかたもいってましたが、安く仕入れられるから、利益が、多いから、営業は、薦めるみたいですよ!
No.189  
by 着工しました 2012-09-10 20:46:13
>187さん
良い家つくり頑張ってくださいね♪
No.190  
by 入居済み住民さん 2012-09-10 21:02:06
私はオープンキッチンのタカラで洗面、風呂もタカラにしました。水周り全てタカラにしたので洗面は900にサービスしてもらいました。風呂場は1.25坪あって浴槽だけでなく風呂場全体の壁が断熱材になっており、床もしっかりとした土台になってるみたいなので丈夫ですよ。あと脱衣所に一般的なドラム式洗濯機を置かれるなら洗濯機置き場用に800位用意してた方がいいみたいです。あまり狭いと洗濯機が横揺れした時に洗面所や風呂場側の壁に当たります。今の所、タカラにして不満はないです。
No.191  
by 契約済みさん 2012-09-11 07:02:39
私も水回りはすべてタカラでそろえました。ヤマハやリクシルやTOTOとそれぞれいいところはあったのですが、金額的なことも抜きにしても長い目で見たらタカラが良いと思います。でも特にバスなんかはダサいと言われる方が多いかもしれませんが、配色やシャンプーを置く棚(差額12000円だった棚が最近標準になりました)しだいじゃ、十分オシャレになりますよ。
しかもらうちはすべてタカラでそろえるってことで、900の洗面台をサービスしていただきました。
No.192  
by 匿名さん 2012-09-11 12:48:22
昭和建設で建てたいと思っているのですが、イマイチ営業さんと相性が合わないみたい…

以前、ネットかどこかで、昭和建設は9か月か10か月かして、契約に至らなければ担当の営業が変わると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

現在、昭和建設に相談の足を運ぶようになってから6か月が過ぎました。もし、もう少しで自然と担当が変わるのであればその時まで待とうと思います。ご存知の方いたら、宜しくお願いします。
No.193  
by 新築中 2012-09-11 15:47:32
店長に担当替えお願いするか、
違う展示場に行くのも手ですよ。
No.194  
by 契約済みさん 2012-09-11 16:06:03
193さんの言う通りですね。
私は上津・櫛原・久留米インター店と回ったのですが、個人的には、久留米インター店がおすすめですよ!店長さんがすごく若いのに、気がきくし何事にも一所懸命してくれます。
No.195  
by 匿名さん 2012-09-11 16:25:42

 タカラはマグネット小物が活躍するので
 後々良い気がする
 
 ウチは違うヤツ選んで後悔しきり。
 
 吸盤すぐ落ちるー 両面剥がれるー

 (バスルーム)
No.196  
by 匿名さん 2012-09-11 16:37:16
192です。

近くに他の展示場がないため、違う展示場の方にお願いするのは無理なんです…

店長にお願いして変えてもらうのは今後のこともありますし、やっぱりちょっと気が引けます。

それである期間が過ぎれば、自然とといいますか、強制的に担当が変わる制度が本当に昭和建設にあるのか気になりまして…

もしそのような制度がなければ勇気出して店長に伝えようかな…

No.197  
by 新築中 2012-09-11 17:31:36
>196さん
担当変わるまで待つなんて止めた方がいいかと…
更に変なのが付く可能性大ですよ!
成績の悪い営業マンが付く事になるかもですよ。
本当に良い家を建てたいのなら店長か副店長を名指しで!!
確かに気は引けましたし今後の事も考えましたが一生住む家ですよ!
私は担当の営業が気に入らなかったので
支店内で堂々とチェンジしましたよ(笑)
店長クラスになれば営業以外の業務もあるのか、なかなか商談の時間も合わせるのが大変でしたが間取り図の手直しやサービス品の交渉等スムーズに進める事が出来、結果オーライ♪でした。
契約が済めば後は営業から離れて工務担当が付きます、付き合いは工務の方が長くなりますよ。
自分の家ですメーカーも営業マンもしっかり選びましょう。
No.198  
by 契約済みさん 2012-09-11 19:54:33
196さんへ

私は昭和建設の展示場は上津店が1番近いのですが、久留米インター店の方に担当をしてもらっています。
だから、私の家からの距離も考えてもらって、担当は久留米インターの方ですがいつも打合せは上津店でしていただいてますよ(^-^)
No.199  
by 検討中の奥さま 2012-09-13 00:02:26
昭和建設に興味あるのですが、他のハウスメーカーから昭和の外断熱はショボイので
5年持ちませんよと言われましてちょっと不安に思います。
本当のところどうなんでしょうか?
No.200  
by 入居済み住民さん 2012-09-13 04:39:33
199さん。何処のハウスメーカーさんが5年もたないと言われたのでしょうか?5年もたないと言える根拠は何なのでしょう。そのハウスメーカーさんに機会があれば聞いていただけると助かります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる