注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-11 23:03:18
 

新しく作りました。
引き続き昭和建設について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/150997/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:05:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3

302: 契約済みさん 
[2012-10-24 09:13:49]
うちもタカラにしました!
妻が選んだのですが、300さん同様長いめでみたらタカラのホーローが自分なりに勉強して1番かなあと思いきめました!
デザインもカラー豊富だし、引き出しの取っての部分もラメ入りなんかでオシャレですよ。
ちなみにうちは、バス、洗面と水回りはすべてタカラでそろえましたよ(*^^*)
303: 匿名 
[2012-10-24 13:04:17]
うちは妻の希望でリクシルで統一しました。
キッチンはオープンにしたのでカタズケが大変です
今のところ使い勝手は満足です
305: 周辺住民さん 
[2012-10-26 02:02:08]
昭和建設の営業はデタラメな素人だから話にならないよトラブルがたえない
306: 契約済みさん 
[2012-10-26 08:14:31]
>>305

まさに!!

今、壮絶にもめてます・・・
307: 匿名さん 
[2012-10-26 11:40:12]
客によってサービス品を変えます。
エアコンもそうだし、洗面台の無差額変更も・・・

外断熱魅力でしたが太宰府で契約した友人とあまりにもサービスが違ったんで
他の工務店にしました。

なんでその担当を紹介してもらわなかったって?

いやらしくなると思ったし、もう嫌気がさしたんで。
308: 匿名 
[2012-10-26 13:08:13]
サービスの駆け引きって難しいですよね
どのタイミングで切り出して何をどのくらいサービスさせるのか
過去板見ていると皆さんサービスしてもらってる方も居るみたいで
自分の場合今のところオプションほとんど付けない内容なのでサービス言い出せない感じで
オプション2~300万くらい付ける内容だったら強く言えるのですが
309: 契約済みさん 
[2012-10-26 18:39:02]
サービスしてもらいたいから、昭和建設で家建てようと思ってるの?サービスしてもらいたいならどこのHM、工務店でもいいんじゃない!
ただでさえ、昭和建設はローコスト住宅をうりにしてるし、標準装備も坪単価のわりには良いものを使ってるのだから!

特に307!もっと、家作りについて勉強しなさい!逆に、嫌気がして他の工務店にしてくれてよかった。307みたいなのが、うちと同じ昭和建設で建てたとなると、それこそこっちが嫌気がするよー(-_-)/~~~
310: 匿名さん 
[2012-10-26 18:44:59]
うちと同じ昭和建設

ぷっ wwwwww
311: 匿名 
[2012-10-26 23:44:36]
>307
客によってサービスが違うのは当たり前だと思いますが。交渉の巧拙やオプションの有無で大きく異なるのは想像に難くないでしょう?
それで昭和建設をやめたんなら、どこの工務店やハウスメーカーでも建てられないと思うんですが。たまたま昭和で建てた友人がいたから知り得ただけで、他のビルダーでも同じようなことは起きてるんですよ!
312: 匿名 
[2012-10-27 00:29:00]
客が店選ぶ
営業も客選ぶ
ですね
人間ですからね
313: 匿名さん 
[2012-10-28 16:52:50]
良い担当に当るかそうでないかで全然違いますよね。
差が大きいと思います
314: 匿名 
[2012-11-01 11:09:20]
「うちは年間○○○件建ててますから、1軒だけに特別なサービスはできません」のっけからこの調子。
まあ普通の何のおしゃれ感のない家だったら妥当な値段かな。キッチンやお風呂、トイレなど共通メーカーにして、トイレの手洗いをタンク一体型から別付にタダでしてもらう事とかはできましたよ。(オプションで45000円のところ)ニッチも何か所か無料でつけてくれます(ちっちゃいやつですが)。確かに営業のかたに大きく左右されますがでも言わないより言ったほうが絶対いいです。
315: 購入検討中さん 
[2012-11-04 22:52:08]
昭和建設の新築現場は仮設の柵も建築許可等の看板もない場所がある。
これってどうなん?
ローコスト工務店って、こんなとこにもコスト縮減するの?
316: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 09:34:22]
>>315さん

うちはちゃんと看板設置されてましたよ!

ただ、仮設トイレの横に吊るされていただけですけど・・・。

仮設の柵は場所柄ありませんでしたけどね。
317: 匿名さん 
[2012-11-07 18:18:11]
HMと比較したら良心的だと思います。
HMこそ差が酷いよw
318: 購入検討中さん 
[2012-11-08 11:06:34]
基本照明のメーカーがどこかご存じの方、教えてください。
パナソニック? NEC?

ホームページを見るとインターホンがパナソニックで、HEMSがNEC。

できれば照明、インターホン、HEMSをパナソニックで統一したいのですが、どうでしょうか?
319: 匿名さん 
[2012-11-08 12:26:31]
No.307ですが

>>それで昭和建設をやめたんなら、どこの工務店やハウスメーカーでも建てられないと思うんですが。

いやいやww 地元の工務店にしましたよww
エアコン、洗面台、エコキュート460まで差額無しで~ www
随分と狭い世界で生きてらっしゃるんですね。
全てをあなたの長い長いものさしで測れるとお思いなのですね~
320: 匿名さん 
[2012-11-08 13:47:42]
>319
その工務店で別な人がもっとサービス受けていると分かったらガッカリするんでしょ?

HMでトチ狂ってるとしか思えないサービスと値引きされたけど、冷静に考えると不公平で感心しないですね。
工務店だとサービスといっても可愛いレベルだし。特に昭和建設は差が少ないイメージがあります。
321: 匿名さん 
[2012-11-08 16:29:44]
>その工務店で別な人がもっとサービス受けていると分かったらガッカリするんでしょ?

あのねそれを言うと無間地獄でしょ?俺なりに上記2点をもって昭和建設の担当が折れてくれるかどうかの指針だったわけ。
情報があるのに飲んでくれない強固な姿勢をアピられて今後の打合せをスムーズに進行させられるほど俺は我慢強くないね。


>特に昭和建設は差が少ないイメージがあります

その少ない差すらも歩み寄りがなかったのですよ。
ま、断ったら断ったで2週間くらい後の(もう少し勉強できますが)ってTELが...

もういいっスわwww
322: 匿名さん 
[2012-11-08 16:54:50]
>321の場合はタイミングが悪かったのだろうね~
まあそういう時もあるさ
323: 匿名さん 
[2012-11-08 17:38:33]
>321
そんな気を落とすんでない。
絶対そのうちいい事あるから!
324: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 18:20:00]
>>318

HEMSは分かりませんが、標準の照明関係はウチの場合東芝でしたよ!

どこかのブランドで統一するなら、施主支給での対応になるんでしょうね。
325: 匿名 
[2012-11-08 20:38:00]
>319

あなたの307でのカキコミをみると、どこでも建てられないと言われるのは仕方ないですよ。それに、狭い世界で生きてるうんたら、って誰かレスを中傷してますが、そんなおかしなことは言われてないですよ。少し被害妄想がありますね。
320さんのカキコミに対しても無間地獄だとか言ってますけど、307のカキコミでそういうことを書いてるのはあなたですよ。

みなさん、あんまり昭和と関係ないカキコミしてすみません。目に余ったもんで。
326: 購入検討中さん 
[2012-11-08 21:12:14]
>324

ありがとうございます。
日立とかの情報もあったので施主支給も含めて聞いてみます。
できればローンに含ませたいので差額対応してくれたら楽なのですが。
327: 匿名 
[2012-11-08 21:42:00]
差額対応してくれますよ
ただ安いですけどね
たしか一カ所2~3000円くらいだったような
照明は取り付け場所だけ先に決めて
後からでも対応してくれましたよ

328: 匿名さん 
[2012-11-09 09:50:52]
>どこでも建てられないと言われるのは仕方ないですよ。
あのね~ この一件で他社も当たってみたらスムーズに見つかったのですよ コウムテンが!!


>無間地獄だとか言ってますけど、307のカキコミでそういうことを書いてるのはあなたですよ。
だ・か・ら~ 交渉においての指針って書いてますよね???

だからといってあなたを安易に(関係者)とは言いませんよ。思ってはいますけどネ...
329: 匿名さん 
[2012-11-09 10:15:26]
みんなケンカはやめてぇぇ´д` ;
330: 匿名さん 
[2012-11-09 10:27:08]
交渉というか心情的にマイナスが付いただけでしょう?
エアコン、洗面台、エコキュートの差額なんて知れているわけだし。
他所にできて自分には出来ないとか納得できない。気持ちよく家が建てられない。もうイイヨ他社で建てるから。こんな感じかな?
家造りは構造・仕様の違い、金銭的な損得以外にも、精神的な満足感も必要だと思うし。
この先「それでも昭和で建てとけば良かったかな…」とならないように、
建てた工務店のアフター等の情報収集は程々にした方が良いかも。
「他所にできて自分には出来ないとか納得できない。」となったら大変ですから。
331: 匿名 
[2012-11-09 12:59:27]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
332: 匿名さん 
[2012-11-13 11:33:42]
>>交渉というか心情的にマイナスが付いただけでしょう?

というかって交渉に心情って無いんですか??
外交ですら揺さぶりかけますよね?(この辺日本は弱腰と言われますが・・)
333: 匿名さん 
[2012-11-13 11:49:10]
心情で実利を失う方が愚かだと思います。
334: 匿名 
[2012-11-13 16:40:28]
キッチンのワークトップが人工大理石なら やはりヤマハですかね?

タカラやクリナップの
長持ちしそうな本体にも惹かれます。 タカラやクリナップで、人工大理石のワークトップ使いの方 使い心地どうですか?

リクシルはまだ見てないです
お風呂も どこのがいいのか迷います。掃除しやすいならタカラのホーローパネルでしょうか?ホーローは壁のみなら他のメーカーも同じように 掃除しやすいかは あまり変わらないのでしょうかね 。。。
独り言みたいに
長レス失礼しました
335: 匿名さん 
[2012-11-13 18:22:54]
>>心情で実利を失う方が愚かだと思います。

実利って何ですかね・私の実利は昭和を止めた事によって得た事に実利を覚えましたが・・

昭和で得ただろう実利って言う話ならば、前にも書いたように端から否定されましたので
実利はありえませんでした。
336: 契約済みさん 
[2012-11-13 21:08:25]
335
もう、頼むからこの昭和建設のスレには出てくるな!迷惑!
   以上。
337: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 21:49:00]
お風呂の掃除のし易さについてですが…

どのメーカーも手間は同じように思いますよ。・°°・(>_<)・°°・。

まず水滴や湯気による結露等は全て拭き取るのが基本との事で
鏡に付いた石鹸カスや泡は流して水滴を残さないように説明を受けましたので…

結果風呂上りには壁面と鏡は全て拭き掃除しています。
ここまですると年末の大掃除は??
おそらく、する必要は無くなるでしょうね(笑)

キッチンについても同じように思います。
338: 匿名 
[2012-11-13 22:59:12]
335は307かな?
もういいですよ。あなたの交渉が失敗した話はわかりました。貴重な情報をありがとう。
339: 匿名 
[2012-11-14 01:55:44]
他のいいコウムテンで建てたのに昭和が気になってるんでしょうね
もう飽きました
他で愚痴ってください
340: 匿名さん 
[2012-11-14 07:48:01]
満足しているかもしれないけど半面昭和も気になって仕方ないんでしょう。
性格によるところが大きいですが難儀な性格だよね。
おまけ(エアコン等)は同じに出来ますが、家はそんなわけにはいかないものね。
341: 匿名さん 
[2012-11-14 08:48:31]
No.336-No.339-No.340>>ハイ解りました。
ここの一部の施主もしくは検討者はどうやらメリットだけを知りたい方だけなのでしょう・・
耳障りが良い情報だけをね。
普通は高額商品を購入する際にデメリットやリスクも考慮するんですがね。
他にも担当者と建築中物件を見に行った時の気づいた事などもあったのですが・・

みなさんも良い担当者に当たる事を切に願います。ではさようなら。
342: 入居済み住民さん 
[2012-11-14 09:49:53]
>>341

ハイハイ、さようなら。

もう二度とくんな!
343: 匿名334です 
[2012-11-14 10:09:37]
337様 アドバイスありがとうございますm(._.)m

お風呂や キッチン …あれもいいね。こっちもいいねって…迷って(笑)
ここを見つけて 思わず書き込みしてしまいました
344: 匿名さん 
[2012-11-14 10:34:46]
>341
マイナス面をコメントするのは否定しないよ。
貴方の場合はクドイのが問題なんだよw
345: 匿名 
[2012-11-14 12:53:06]
>341
建ててないあなたにデメリットがどこまでわかるのやら。
あなたがたくさん突っ込まれた原因は、あなたのレスポンスが論理的でないからですよ。それを理解してくださいね。さようなら。
346: 匿名さん 
[2012-11-14 17:04:48]
レスポンスが論理的でない って・・・反応に対する論理って何? 
347: 匿名 
[2012-11-14 19:21:14]
もう(`ヘ´)
348: 匿名 
[2012-11-14 22:36:57]
昭和建設で建てて、10年くらい住んだ方いませんか?何か不都合が起きたりしていませんか?
349: コンクリ命 
[2012-11-14 22:38:54]
>>341
「耳障りが良い」なんて日本語はないよ。
耳障りの意味知ってるの?
350: 購入検討中さん 
[2012-11-14 22:44:31]
もういいよ、お前たち。誰にも得にならんことで批判し合うなよ、しゃあしいけん他所行け。
351: 匿名 
[2012-11-15 01:17:28]
荒れとるのう(-.-
もっとためになる話しは無いんかのう
352: 腰痛持ち 
[2012-11-15 17:14:29]
うぴ? コンクリ様はタマスレからお引っ越しですか???

ところで自慢のこだわり建築は進んでおいでかな???

なんだって??コンクリ様がエア施主とは失礼ぞなもし~~(^^)/~~~
353: 匿名さん 
[2012-11-16 11:33:47]
↑わざわざぞなもしとか、年寄りめいた書き込みをするのも耳障りと思います。
354: しょうわ 
[2012-11-16 23:51:53]
今、昭和建設で、検討中です。

土地から購入予定です。

サービス? としてはエアコン一台と40坪以下だけど、カップボード。

水周りを同じメーカーで揃える事でトイレがタンクレスになりました。

ただ、営業さんが、こちらの話を聞いてるのか、毎回なんでだよ!?って間取りとオプションをつけてきます(・Д・)

まぁ、いらん!と断ってますが。

装備や断熱だと、満足してますが、下屋比率が高すぎじゃない?と思うのは私だけでしょうか?

まぁ、それでも大手よりはトータルで安いんですけど。
355: 契約済みさん 
[2012-11-17 08:13:40]
>>354さん
エアコン二台は交渉できますよ。
水周り統一でタンクレスと洗面台のワイドもokでした。
良い家造り頑張って下さいm(._.)m
356: しょうわ 
[2012-11-17 15:16:05]
契約済さん。 エアコン二台にワイド化粧台。。

魅力的です。うちの営業さんは、カップボードをサービスしてるから厳しいっすねーって(u_u)

水割りはLIXILさんで統一予定です。 タンクレスとトイレに手洗いって言ってたんですけど、洗面も、それとなーくお願いしてみます!

お互い納得が出来るお家が出来ると良いですね☆
357: 契約済みさん 
[2012-11-17 19:28:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
358: 入居予定さん 
[2012-11-18 13:51:00]
タンクレスは水圧が低いので大は二回流しになる可能性が高く節水にはむかないかもですよ。
359: 匿名 
[2012-11-18 22:47:03]
坪単価と
補強工事は全く関係ないのではないでしょうか?
宅地の地盤が 弱いか強いか調べて
補強しなくてはならない場合 工事が必要なんだと思いますよ
詳しい方のアドバイス
待ってみて下さい
詳しくないのにすみません
361: しょうわ 
[2012-11-19 22:31:47]
いや、間取りは自分で決めればよいのでは?
362: 入居済み住民さん 
[2012-11-19 22:35:43]
>>360

じゃあ昭和で建てるのヤメればいいのに。注文住宅なんだから気に入らなければ自分で提案してみれば?

ウチはいろんなトコを参考にして、逆に提案したらその通りやってくれたのでまったく問題なしですが・・・。
363: 匿名 
[2012-11-19 22:50:34]
その通りですね。間取りを批判できるだけの見る目と知識があるなら、自分で提案すればいいだけの話です。
大体間取りなんて、生活スタイルに合わせて決めるものだから、ある人には最高でも別の人には最低だったりします。「一般的には」とか「普通は」とかなかなか言えないもんですよ。
364: 腰痛持ち 
[2012-11-20 11:00:14]
あれ? コソクリ様はどこへ行かれた? またエア施主っぷりをお聞かせいただきたかった...
365: 匿名 
[2012-11-20 15:18:16]
注文住宅だから
自分たちで、参考資料とか持って希望をガンガン注文して間取り作ってますよ
何回も作り直ししながら…
サンプルの中から必ず選ぶものでないし(笑)
確かにあのサンプルの間取り集は わあーって 引き付けられる物ないかも…
だけど、パンフレットが
豪華すぎるところなんかもあるよね
366: 契約済み(^o^)丿 
[2012-11-21 13:00:16]

間取りについて

 契約する前は、昭和さんと決めていなかったので他のメーカーとも話して様々な間取りの提案をしてもらいました。
 2階は主寝室、子供部屋1、子供部屋2を並べて全室南側に、ウォークインクローゼット・納戸・ファミリースペース・階段・廊下を北側に配置しました。
 北玄関の横の1階和室(3×3メートル)はリビングと接していて、3枚の引き戸を開け、狭くても開放的に見えるように工夫しました。
 キッチンの裏に納戸(2×4メートル)を配置、洗面所と接していて、衣服の収納・資源ごみ置き場・アイロンかけ等主婦のスペースとしてだけでなく、家族の帰宅時の着替えスペースとしても活用する予定です。
 
 また、契約後にも昭和だけでなく他社の完成見学会に積極的参加して勉強しました。
 薬院にあるパナソニックショールームでは毎週日曜日に一級建築士の無料相談会があり階段の配置、ドアの左右開き、外壁、リビングの掃き出し窓の大きさや(170→250で2枚ガラス)など2時間くらいかけてアドバイスをいただきました。
 これはセカンドオピニオンとして活用でき、お勧めです。電話での予約が必要でした。
 
 施主は様々な物件を見て、多くのアドバイスを受ると よりよい我が家になると思います(^^>

367: 匿名さん 
[2012-11-22 18:46:00]
↑さん
本当にその納戸必要?
ウォークインクローゼットはクローゼットじゃダメ?
ファミリースペースって本当に必要?何の為の和室とリビング?
昼間に学校行ってる子供の部屋を南向きに作る必要ある?

間取りは、よーく考えた方がいいですよ。
参考となる本はいくらでもありますから。
私も以前、似たような考えでしたが、
本を読みあさっていくうちに、考え方が随分違ってきました。

結果、昭和はやめました。
他の工務店と間取りを詰めてます。
スタートから、もう2年くらいなりますが。

昭和は述べ床増えるの大好きですから、気を付けて下さい。
メーターモジュールだし。

良い家が建つように頑張って下さい。
368: 匿名さん 
[2012-11-22 20:47:02]
 客が提案しないと注文住宅がたたないのか・・・
369: 匿名 
[2012-11-22 21:02:14]
>368
客が注文して建てるから注文住宅。
すべて任せるなら建売を買った方が安い。
370: 契約済みさん 
[2012-11-22 21:58:58]
369さんの言う通り!

368うぜー ここのスレ
371: しょうわ 
[2012-11-22 22:53:04]
営業さんの提案とこちらの提案と、お互いだせればいいいんじゃないすか?

結局間取りなんて、そこに生活する人のライフスタイルだし、他人がどーこー言うもんじゃないと思います。

間取り決めに二年もかかってたら、外壁や、窓、扉、それからキッチン、クロスと決めて、棟上げは何年後になるんですか??
372: 匿名 
[2012-11-22 23:42:32]
立ち上がる頃には生活環境変わっていますね
373: 匿名 
[2012-11-23 08:56:58]
>372
もちろん家を建てて引っ越すんだから生活環境は変わるでしょう。
でも引っ越し後の家族構成や生活様式なんかは大体想像できると思います。そういうのを想定して建てるということを上の方々は話してるんだと思います。
374: 匿名 
[2012-11-23 19:20:32]
367さんはもしかしたら
間取り相談と間違ってないでしょうか?
いろいろと勉強されてると間取りに意見がでてくるんだと思いますが…


366さんは 色んな展示場や本、プロのアドレスなど
参考になるものを、吸収してから
間取り決めをした体験談であって、参考になります南向きのお部屋が、三つとれるなんて最高!と私は思いましたよ

他の皆様も書き込みしてある様に、
間取り決めを任せるのではなく、積極的に参加してある方がたくさんいて
私も、再度…家つくりに気持ちが向いてきました(笑)

自分で使いやすさを体験してみたりも重要ですね、
もっとたくさん見たり聞いたりしてみようと思いました
375: 匿名さん 
[2012-11-24 06:36:39]
間取りやらは、営業の人が打ち合わせしてるみたいなので、営業の人の技量と施主との相性ってのが大事だと思います。

ただ家を大きくして施主の提案した事は全て採用してどんどん家を大きくしていくだけの人もいれば、施主の提案に対して的確に対応できる人もいるでしょう。

大手ハウスメーカーなら設計士の人と一緒に進めていけるので安心なんだろうけど、単価が全然違うし、売りにしてるサービスが違うんでそこはどうする事も出来ないんでしょうね
376: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 16:45:41]
クロスの割れやら、コンクリートのクラック、その他の細かい不具合の手直しは、2年過ぎると有料になるとか、他社メーカーで建てた知人から聞きました。

住宅の品質確保の促進等に関する法律で、10年保証とあるので、大丈夫と思ってましたが、十年間というのは、住宅の構造耐力上主要な部分等の隠れた瑕疵についてというもので、その他不具合は、アフターサービスの部分で、2年位が、無料手直しの期間だとのこと。

昭和さんの場合もそうなんですか???
377: 契約済み(^o^)丿 
[2012-11-25 02:19:03]
376 入居済み住民さんへ

 昭和建設の場合も主要な部分は10年、その他は2年になっています。

 工事請負契約書(瑕疵の保証)で

 「~瑕疵担保期間は、構造耐力上主要な部分及び雨漏れに関することについては、引渡しの日から10年間、その他については2年間、保証書がつくものについてはその保障期間とする。」

 「建築設備の機器、室内装飾、家具などの瑕疵については、引き渡しの時、甲(=施主)が検査してその補修又は、取替を求めなければ、乙(=昭和建設)は、その責任を負わない。ただし、かくれた瑕疵については、引渡しの日から1年間担保の責任を負う。」とあります。


378: 匿名さん 
[2012-11-25 06:08:38]
アフターメンテナンスって

どこも似た様なものでは???
379: 契約済みさん 
[2012-11-27 20:09:52]
現在契約が済み、屋根や建具など選んでいるところです。
壁紙を玄関やリビング、寝室など一面だけ色を変えてアクセントにする予定ですが、
「こんなんしたらおしゃれだよ」っていうアドバイスありますか?
ゆっくり打ち合わせする事もなくせかされて契約してしまい(そもそもこれがよくないんですが)あんまり内観をいじってないのでいまいち普通すぎて...よろしくお願いします。
380: 匿名 
[2012-11-27 22:21:04]
天井に派手過ぎない柄を入れると素敵ですよ。
寝室なんかは一面だけじゃなくて側面全部にシックな柄を入れるといい感じになりますよ。
381: 契約済みさん 
[2012-11-27 23:01:50]
380さん
ありがとうございます(^^)
リビングは天井にするか一面にするかちょっと迷ってたところでした。
寝室側面全部ってなんかいい感じですね。贅沢っぽい♡
子供部屋にも好きな柄を選ばせようと思ってます。
参考にさせていただきます。
382: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 23:19:11]
No.377さん、有難うございます。

やはり、契約書を、よ~く読まないとダメですね!
383: 購入経験者さん 
[2012-11-28 07:48:33]
我が家でも差額出してクロス変更しましたが後が色々と気を使いました
384: 契約済み(^o^)丿 
[2012-11-28 08:04:29]

 382さん、どういたしまして。

 379さん、380さんへ

 こちらは壁紙について何も考えていなかったので、オフホワイト一色にしてしまうところでした。

 リビングは明るめに、寝室は落ち着いた色に、女の子用の部屋は華やかに、男の子用の部屋はモダンに、和室の天井にも何かいい柄がないか考えてみます。大変参考になりました(^^>

 壁紙も展示場があれば見に行って決めたいと思います。

 サンプルを貰えると、カーテン、ロールスクリーン、木目のブラインドを決めるときに役立つかな・・・
385: 匿名さん 
[2012-11-28 10:07:39]
木目ブラインドとかおしゃれですね
386: 匿名 
[2012-11-28 13:01:02]
サンゲツの展示場に行けばコーディネーターがついてくれて詳しく教えてくださいますよ
予約が必要です
私はカーテンもそこである程度イメージ作ってニトリに行きました
間取りの図面持って行くことを忘れずに
387: 匿名 
[2012-11-28 18:52:21]
壁紙悩みますね
私はあまりイメージがわかなかったので普通のものになってしまいました
ただ2階のトイレは6才の子供に選ばせたのですが
以外にそこが一番格好良く仕上がったりして・・・
どこか一カ所でも思い切って遊んで見るのもいいかもですよ
388: 契約済みさん 
[2012-11-28 20:20:18]
家具の配置や色なんかも考えてサイディングしないと思ったより映えなかったりしますよね。
サンゲツの展示場も行く価値大ですね。すごく参考になります。
うちも子供のあやしい?センスを生かしてみようかな(^^)意外によかったりして。
やっぱりカーテンは昭和に頼むとかなり高くなりますか?


389: 匿名 
[2012-11-28 23:53:07]
387です。
カーテンは昭和に見積もりを出してもらったわけでは無いのですが
営業も他で頼んだほうが安くすむようなことを言っていましたので
ちなみにサンゲツの価格よりも三分の一位にはなったのかなと思います。
品質はまったく違うとは思いますが消耗品と考えそれなりのものにしました。子供が小さなうちはぐちゃぐちゃにされるのは目に見えていますから
昭和はシャッターが標準なので住み出してから決めてもいいのでは
390: 契約済み(^o^)丿 
[2012-11-29 12:30:18]

 壁紙は福岡空港近くのサンゲツ福岡ショールームですね、知りませんでした。
 
 近日中に行ってきます。


 木目ブラインドは昭和のモデルルームにあったので・・・欲しくなりました。
 
 無印良品は少し高いので、ニトリ、サコダ、イケアあたりでカーテンと一緒に探そうかと思います。

391: 入居済み住民さん 
[2012-11-29 15:07:14]
我が家のカーテンはオーダーしましたけど意外と安かったですよ・・・。

ニトリでオーダーするならお近くのカーテン専門店等での購入をお勧めします。

寝室・子供部屋×2・リビング・和室小窓のブラインド・物置スペースのロールカーテン、階段窓ロールカーテンに
カーテンレールとカーテン取り付け等カーテン関係全部で15万くらいだったような・・・。

もちろん高価なモノは選んでませんけど・・・。

カーテンレールもピンキリです。
それとカーテンをとめる金具と紐(?)も専門店のほうがいろいろあったように感じます。

昭和の標準にはカーテンレールついてませんよ・・・(ご存知かとは思いますが・・・。)

専門家のアドバイスを受けながらイメージ図など描いてもらいながら決めるのがベストだと思いますよ!





392: 契約済みさん 
[2012-11-29 20:53:45]
388です
389さん 391さん
ありがとうございます。
私も昭和さんで見積もりは出してもらってないんですが、営業の方が言われるくらいなら他で探したほうがよさそうですね。
内観の実際の仕上がりや自分のイメージ、専門家の方のアドバイスをすり合わせてみます。
393: 入居済み 
[2012-11-30 10:13:35]
今度固定資産税の検査に役所が来るのですが
何か注意点とかありますか
あの試算は皆平等なのでしょうか
地元の有力者なんか知り合いにいたら安くなるとか噂で聞きますが・・・
けっこうグレーな部分なので
394: 匿名さん 
[2012-12-02 21:12:40]
ここで聞いたらダメですよ 残りますから



395: 匿名さん 
[2012-12-04 15:33:52]
マジで昭和だけは辞めた方が良い・・・
396: 申込予定さん 
[2012-12-04 17:59:52]
↑何故ですか?
397: 匿名さん 
[2012-12-04 18:15:32]
395さん

この話し、壮絶ですよ・・・・・・・

片付いたら説明します。
398: 匿名さん 
[2012-12-05 06:06:14]
↑気になる

内容が書けないなら、関わった営業の人の問題なのか、工事の問題なのか、会社的な壮絶な話なのか少しだけ教えて貰えないでしょうか?

よろしくお願いします
399: OPP 
[2012-12-05 09:29:17]
地盤改良詐欺(営業が個人的に)があったよな? 2010年位じゃなかったっけ?

新宮店だったと思うけど・・・
400: 契約済みさん 
[2012-12-05 11:42:51]
新宮店とかないよ!

九大駅前店か福岡西店じゃ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる