注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-11 23:03:18
 

新しく作りました。
引き続き昭和建設について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/150997/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:05:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3

201: 匿名さん 
[2012-09-13 10:00:32]
No.199
それを言ったのは悠○ホームじゃないかね。フフフフ....
202: あらら 
[2012-09-13 13:58:11]
五年持たない家って犬小屋の話ですか?
失礼な事をおっしゃいますね!!
203: 匿名さん 
[2012-09-13 18:23:44]
結構、どこの営業も他社の事を悪く言い過ぎ・・・


何社か比較してる時に、結構良いなぁって思ってる会社を悪く言われるとね~


正直ドン引きなんですけど・・・

204: 匿名くん 
[2012-09-14 01:08:27]
友人の関係者が昭和の造りは価格の割に格段にいい。
メーター基準じゃ無かったらもっと良くなると言っていました。
トイレとか廊下、押し入れとか無駄が出るらしい。
205: 匿名 
[2012-09-14 01:16:02]
199さん
それは東○ホームさんでは?
私の話した営業は昭和の事をけちょんけちょんに言っていました。
206: 検討中の奥さま 
[2012-09-15 21:29:23]
199です。レ○ハウスの福岡東の営業マンが言ってましたよ。
外壁を留める釘(特許とかいってた)がすぐ曲がったり、外れたりするんですって。
模型を見せながら、詳しく説明していただきました(笑)
昭和さん気に入っているんですけど、この事で決めかねてます(泣)
207: 匿名 
[2012-09-15 22:47:55]
なんだ、レオか。
ビスが曲がったり抜けたりね…、外張り断熱の批判の常套句じゃないか。
それなりのビスを使ってるし、まぁ大丈夫なんじゃない?知ってる所は少なくとも七年くらい持ってるよ。
208: 匿名さん 
[2012-09-16 12:52:42]
165です。
   167,168,169,170さん 沢山のご意見ありがとうございました。

  確かに当方も仕事が忙しく最後のほうは嫁任せになり確認を怠ったかもしれません
 しかし、営業との打ち合わせで何cmx何cmの品物の寸法まで打ち合わせしたのを工務に伝えてない連絡ミスに 腹が立ちました。
  又、間取りが決定してからの住設、扉、サッシ、床材、色決めが余りにも速かったので確認し損ないでした。   


  このスレで書く事では無かったかも知れませんが、今から建設する人には失敗して欲しくなく投稿しました
   結局、自分の恥さらしになりましたが

  私みたいに失敗しないで頑張って、建設して下さい
209: 匿名さん 
[2012-09-18 19:27:20]
昭和建設の木材なんですが、

オビスギとミズダスが選べるらしいんですが

どっちが良いんでしょうか?
210: 匿名さん 
[2012-09-19 15:21:42]
 >>209さん
  オビ杉もミズダスもどちらか選択?。 と言うか比較する自体本当はおかしいです。
 オビ杉は宮崎産材を指します。
 ミズダスは杉材を乾燥する方法の呼称です。 確かミズダスは宮崎産材(オビ杉他)を人工乾燥させた呼称のはずです。

 ミズダスと集成材を選択ならわかりますが!  どこの昭和の営業ですか?無茶苦茶な話しますね!

 

 209さんは何県ですか?  福岡でも大分でも県産材を幾分か補助的にもらえるはずです。
  当方もトラック1台分貰いました、でも金額は昭和の経費が有りますので5~10万円安くなる程度です

 
211: 匿名 
[2012-09-19 22:26:22]
飫肥杉のミズダスがいいな。
212: 購入検討中さん 
[2012-09-20 23:41:55]
2階の床下に防音工事をお願いしたいと思いますが、必要でしょうか?また、施工金額はどれくらいかかりますか?
213: 匿名さん 
[2012-09-21 00:34:02]
防音工事した方がいいかも!
我が家は、してないのですが、結構、二階の音がするなぁーって、感じてます。今となれば、しておけばよかったかな?って、すこーし、後悔してます!
まぁ。お金に余裕があればですけどー!
完成してからも、いろいろお金かかりますからねー!
214: 匿名 
[2012-09-21 01:23:06]
音が響くのが気になります。
普通に話すくらいならいいのですが
子供が少しでも騒ぐと響いてうるささ倍増です
電話の話しも相手が聞きづらいみたいで
他の家はどうですか
215: 匿名 
[2012-09-23 22:22:24]
昭和建設の八幡西店の展示場を見て 検討してるのですが
前のコメントで 八幡の店長はやめたがいいと書いてましたが
他の方は どうなんでしょうか?
216: 匿名さん 
[2012-09-24 12:05:07]
>>215 さん
店長に当たりました??
217: 匿名215 
[2012-09-24 15:24:45]
216さん

店長では、なく 営業主任さんなんですがどうなのかなと思いまして、

218: 匿名さん 
[2012-09-24 16:58:50]
いい家を建てる為には、もちろん営業マンの当たり外れもありますけど、自分達も知識をつける必要があります。
どこで家を建てるにしろある程度知識を付けてからの方が無難でしょう。
昭和建設では特にねm(_ _)m
土曜に行った佐賀の昭和建設完成見学会では、なぜかトイレの中に階段下収納への扉がありました…。???です。
219: 入居済み住民さん_2 
[2012-09-24 20:17:50]
>>218 施主さんの希望では?私も昭和では無いですけど、何かで見た事ありますよ!
まあ、個人的には無しですが・・・。これも好みってコトで(^_^;)
220: 入居予定さん 
[2012-09-24 21:24:35]
施主検査で、気を付ける点
ありますか?
221: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 23:01:24]
>221 施主検査は注文通り出来上がってるか、出来栄えはどうか?目立つ傷がないか程度だったと思いますよ。
222: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 23:04:08]
↑221ですけど>220さんへの間違いですごめんなさい
224: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 23:42:04]
我が家も、音が響きます。電話の時が、不便ですね!外にも、音がもれているのか……になるぅ~所です!
225: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 23:54:14]
施主検査では、なかなか、気がつかない所って、あるんですよね!うちは、引き渡して、びっくりだったんですが、ものすごく汚かったです!
入居前に、きちんと、掃除がせれてなくて、フローリングは、ザラザラで、ホコリなどが、とにかく汚かった(ToT)
掃除機や雑巾がけで、半日はかかりました!
他の方は、どうだったんたろ?
工務の話では『掃除屋が入ってます』って、言ってたけど、本当に??????????って、疑ってしまうくらいきたなかったです!
おかげで、フローリングや階段など、すべて雑巾がけしたので、傷やクロスのミス等を見つけることが出来、綺麗にしてもらったから、よかったんですけど……
もう少し、引き渡しの時は、綺麗にしてほしかったです。
226: 匿名215 
[2012-09-25 10:54:49]
もう一つ聞きたいのですが、昭和建設は自由設計をうりにしてるのすが、
営業さんが設計をするんですか?
設計士はいないんでしょうか?
ほとんど知識がないものですみません。
227: 契約済みさん 
[2012-09-25 14:56:24]
優秀な設計は何人もいます。
まずは、営業とあるていどの間取りを決めたら設計が入ってきて、ここはこうしたら~ ~なので、長期優良住宅にはならないとかアドバイスをくれます。
228: 購入検討中さん 
[2012-09-25 18:32:14]
自由設計って言っても、営業がしょうもない間取り持ってくるだけ。
しかも契約後じゃないと設計出てこないし。
営業と間取りのやり取りするの、ものすごく労力使うよ。
いつまでたってもいいの書けないし。
以上、体験談でした。
私は、こんな会社にお金払いたく無いと思って、他の会社にしました。
229: 契約済みさん 
[2012-09-25 19:03:30]
228さんはかわいそうですね。
少しは自分も努力しないと、それゃー良い家は建ちませんよ!
230: 入居済み住民さん 
[2012-09-25 23:33:37]
うちは、設計士には、一度も会いませんでした!設計士のアドバイスなんて、あるんですかぁ??そんなこと、知らずに進めました!自分なりに、努力したので、素敵な家に仕上がりました!営業の提案してくれた、図面は、全く参考にはなりませんでした!経験談です。自分の家は、自分で考えないと後悔しますよ☆
231: 購入検討中さん 
[2012-09-26 09:23:14]
うちの場合は、いつまでたっても良い間取りが出来なかったので、
自分で書いて持っていったら、「それでいきましょう!」って言われた。
なんじゃそれ!契約を急ぐ事しか考えてないんかい!
プロ意識もプライドもありゃしない。
232: 匿名 
[2012-09-26 12:28:29]
>231
客がこれがいいって言って、特に問題ないならそれでいくでしょ、普通。
233: 契約済みさん 
[2012-09-26 16:15:56]
231は何いってんの??
あなたの考えた間取りが長期優良住宅としても、何も問題点がなかったからそのような答えがでてるのに、231はそれ以上に何が望み?自分の考えた間取りが通ったなら普通の人なら素直に喜ぶはず!
234: 匿名さん 
[2012-09-26 18:54:52]
昭和建設とサンキューホームで迷ってます。
この二社を比較された方いませんか??
235: 匿名 
[2012-09-26 19:35:54]
231さんの意見もわかります。
シロートが書いた図面を丸呑みするのはどうかという思いもあるでしょう。
客の立場からすると
その図面を元にプロとしての提案を期待するのは当たり前の事と思います
ただ昭和の営業はあまり提案をしてくれませんね
もしかしたら直す所が無い位の内容だったのかもしれません
営業で話しが進まないのなら実際現場監督になる工務の方を交えて話しができないか聞いてみてはどうでしょう
工務の方だと現場をいろいろ知ってますのでいい提案があるかもです
236: 契約済みさん 
[2012-09-26 22:16:14]
234さん
迷い間違えなく、昭和建設ですよ!金額的な問題ならまだしも、昭和建設VSサンキューホームでしたら昭和建設が良い家が建ちます!
絶対、必ずです!特に久留米インター店がおすすめですよ(*^^*)
237: 購入検討中さん 
[2012-09-26 22:17:49]
>234さん
自分も昭和とサンキューでどちらにしようかと迷ってます。

希望している土地が線路に近いのでALCの防音の面でサンキューが有利です。
しかし値段の割りに充実している内容の昭和も捨てがたいです。

でも昭和は防音の面ではあまり期待できないのかな・・・と思います。


もし線路沿いでなければ昭和にする可能性が高いです。
238: 契約済みさん 
[2012-09-26 22:34:47]
沿線沿い、国道沿い(大きい道)の防音対策はどこのHM・工務店にしても基本中の基本ですよ! その点は、昭和建設しろサンキューホームにしろ全く問題ありません!
ご安心を(^O^)
239: 購入検討中さん 
[2012-09-26 23:00:35]
昭和にどういう防音対策があるかと聞いてみたら
内窓を追加すれば大丈夫だと言われました。

線路沿いだからって特別に対策をしているわけじゃなさそうでしたけどね~
240: 入居済み住民さん 
[2012-09-26 23:16:04]
昭和の家は日常生活音等の外の音はほとんど気になりませんよ。防音効果は高いと思います。完成見学会に行かれて窓を開けてみたら分かると思います。でも線路沿いなら防音対策がないか相談した方がいいですよね。
241: 入居済み住民さん 
[2012-09-27 00:07:47]
我が家線路沿いですが...防音対策はしてません。と言ってもJRの始発の駅が近いため朝早くからレールの擦れる音とかディーゼルエンジンんの音とかクラクションなんかが聞こえますけど、たいしたことないです。
242: 匿名 
[2012-09-28 09:33:25]
昭和の家は外側からの音は気にならないけど 二階で遊ぶ子供達の音はうるさい
243: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 12:41:50]
太陽光発電に関して質問します。
築2年、今年の8月に、知り合いの太陽光発電販売業者で、太陽光発電を取り付けようとしましたが、後日、現地調査の際に、昭和建設の天井裏は、野地板と垂木の間に断熱材(外張り断熱)が入ってあり、垂木へのビスの打ち込みが十分できないから、太陽光発電は施工不可ということで、契約に至りませんでした。
太陽光発電は是非導入したいのですが、何か良い知恵はありませんか。
244: 匿名さん 
[2012-09-28 15:12:23]
昭和も太陽光やってますよ。
じゃあどうやって取り付けてるのかなあ?
昭和の工務に聞くが一番では。
245: 契約済みさん 
[2012-09-28 17:00:56]
昨年の冬にサンキューホームの完成見学会に行きました。 近くに踏切があるところでしたが室内に居て電車の音が気になった記憶は無いです。 それよりも気になったのは足元から底冷えするような寒さでした。 休日の見学会だったのですが、リビングだけに石油ストーブかファンヒーターがつけてあって、その周辺以外は極寒でした。 2階を見ている間も寒くて死にそうでした。 足元から冷気が上がって来る感じの寒さで、大手や工務店などの見学会に行った中で、自分たちの中では一番寒い家でした。 私が営業だったら、寒いのごまかす為に暖房つけまくるけどなー。と帰り道に主人に話しました(苦笑)

そして昭和にたどり着きましたが、ここはここで大変です(笑) 

営業最悪ですが、金額に対しての構造や設備にとても満足してるので、営業が最悪だったことは、いつか笑い話にします(^o^)

246: 申込予定さん 
[2012-09-29 22:44:18]
サイディングについて質問です。ケイミュー親水セラの18ミリを希望していますが、営業からは、「神島は18ミリが標準で、親水セラと同等の能力ですよ。大手ハウスメーカー(大〇ハウス)も利用していますよ。」と薦められています。実際のところは、どうなのでしょうか?オプション費用を支払ってもケイミュー親水セラ18ミリがいいのか、標準仕様内での神島か、ケイミュー親水セラ16ミリがいいのか、迷っています。また、シーリング剤は、スーパーケイミューシールを希望していますが、これまた営業からは、「標準でも性能がよくなっており、20年くらいは大丈夫なのでは。」と言われています。スーパーケイミューシールは30年程度の耐久性が見込めるのでかなり惹かれているのですが、どう思われますか?

また、断熱材について質問です。次世代省エネ基準を参考に、天井100ミリ、壁50ミリ、床70ミリに変更しようと思いますが、どう思われますか?また、費用的にはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

太陽光設置を考えていますが、243さんのレスが気になります。新築で太陽光を採用された方の意見を聞かせてください。

最後に、値段、設備等勘案し、ほぼ昭和建設さんでお願いしようと考えていますが、サービスはどれくらいしていただけるものなのでしょうか?営業にお願いしてみたいので、参考に教えてください。
247: 契約済みさん 
[2012-09-30 01:45:30]
外壁・断熱材のグレードアップ費用、太陽光発電設置の仕方と費用、いずれも営業担当に説明してもらい見積もりを出して貰った方が良いですよ。

サービスはその時のキャンペーンにもよるし、営業でかなり差があるみたいですね。 仕入値が安いメーカーの設備(昭和の場合はタカラ)を選ぶと多少サービスが良いとかも聞きますし、実際に昭和で建てた知り合いは全てタカラを選んでいましたが、うちよりサービスが多かったです。

でも、あまりにも過剰なサービスは他の所で上乗せさせられている気がします。 坪単価が決まっていますがそれ以外(オプションとか)の金額が妥当かなどは素人には分からないし(^_^;)

家を売ってる会社は皆そうなのかも知れませんが。



248: 契約済みさん 
[2012-10-01 06:55:54]
もうすぐ完成です!
施工検査は、引渡しの何日ぐらい前にできるのでしょうか?
また、指摘どんどん言ってもいいものでしょうか?
249: 匿名 
[2012-10-01 11:53:34]
気になる所は図面にチェックして工務の方と確認
補修出来る出来ないあるでしょうし
キッチンや風呂その他装備品も取り付け確認したほうがいいです
付いていない、間違っている事があります
あとは室内が綺麗に清掃されているとか・・
うちは荷物搬入して気がついたのですが石膏ボードの粉とかでかなりよごれていました。
搬入前だと掃除も楽ですので
250: 契約済みさん 
[2012-10-01 15:16:15]

249さん

間違っていて補修出来ない場合ってあるんですか(*_*)? 

その場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

引き渡し前のクリーニング費用って、見積もりにも金額のってましたよね? それなりに高かった気がします。

それなのに石膏ボードのカスって、お金取っておきながら掃除してないって事なのでしょうか?
251: 契約済みさん 
[2012-10-01 18:09:00]
249さん

引渡しまで約1ヵ月です!
私も今後の参考の為、ぜひその話し聞かせてくださいm(__)m
よろしくお願いします!
252: 匿名 
[2012-10-01 23:46:04]
249です
室内の汚れの件ですが、石膏ボードの粉なのかどうかはわかりませんが階段の回りこみ?の隅の所とか窓枠下とか
触るとザラザラした感じでしたのでそう思いました。

補修が出来る出来ないというのは、我が家の和室の場合開き戸の枠板?の下、畳みとの隙間が1ミリ位隙間があるのですが、それを修正するには枠板を外して付け替えで壁紙なんかも部分張り直しなど
そんなに目立たないのでそのままにしました。
出来ないことは無いでしょうがそこまでして完璧を求めるのか・・妥協点という意味です
これが3ミリ4ミリだと話しは変わりますが・・・
装備品間違いは言えば付けてくれますよ
253: 契約済みさん 
[2012-10-02 01:19:35]

250です。

249さん有難うございました。

本当は妥協なんてしたくないけど、私も1ミリだったらやり直して下さいとは言えないかもな…。

クリーニングは必ずやり直してもらいます(笑)

クリーニングの費用っていくらだろう?って見積もりを見てみたら、産廃処理費 現場養生費 現場クリーニング 現場運搬費で139万4千円でした。

ざっくりし過ぎだろっ!!!

坪単価を安くしてるんでうちの利益はココくらいでしか取れないので、この部分は値引き出来ません。って営業が言ってたのを思い出しました。

まー、全てを標準で収めたらそうなるのかも知れないけどテキトーな発言ですよね(-_-;)
254: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 21:59:47]
うちも、すごくザラザラでした!工務に指摘したら『こんなもんです!すみません』が、答えでした!イラっとしましたが、決済したあとだったんで、もう、仕方なかったですけどねぇー!
255: 匿名さん 
[2012-10-03 08:50:23]
日付が2010年くらいの別のスレで読んだのですが断熱材?がカネライトから確かネオファームと言う様な名前のものに変わったと書いてありましたら。 でも今はまたカネライトですよね。 使用の木材も梁が集成材で基礎の上の土台がヒノキで、それ以外は住友林業のミズダスというような事が書いてありました。

しかし先日上棟を終えた我が家で住友林業のミズダスというようなものは見なかった気がします。以前の仕様とは変わっているのでしょうが、それはグレードが良くなっているのですか?悪くなっているのですか? わかる方どうぞ解答お願いします。


256: 入居済み住民さん 
[2012-10-03 10:48:10]
>>254さん
ウチも似たようなもんでした。掃除が入った後に、最終的な手直しが入っていたので仕方ないと諦めました。
でも扉の隅っこは石膏ボードのカス?がやっぱりありました。

>>255さん
ウチは4月に引渡ししましたが、ウチの場合は「ミラフォーム」でした。
土台はヒノキ、柱はミズダスでしたが梁は分かりません。^^; 
以前工務と断熱材の話をしてた時に、「今はミラフォームですが日田の方はまだカネライト?を使ってる所もありますよ」とか言っていました。

支店によって違うんですかね~?^^;
257: 契約済みさん 
[2012-10-03 11:34:16]
グレードはよくなったのかどうかはわかりませんが、先日うちも断熱材はったんですが、カネライトでした。ちなみにカネライトの工場は筑後市にありますよ(*^^*)
258: 匿名さん 
[2012-10-03 18:01:47]
255です。解答ありがとうございます!
前のスレ確認したらミラフォームって書いていました(^_^;)
うちの木材には、スギ、種類 乙、等級☆☆、乾燥 SD15 安心院製作所と書いてありました。
木材の事が分からないのでミズダスと同等品なのかも分かりませんが(-_-;)




259: 入居済み住民さん 
[2012-10-03 21:57:39]
256さん!同じ境遇の方がいて良かったです(^o^)v我が家だけかと思いました!
他社は、ハウスクリーニングは、完璧みたいです!昭和建設は、ちょっとしたことが、手抜きっぽいような気がします。階段に傷を見つけたので.近々来てもらう予定ですが、まだ連絡ない状態です!
260: 入居済み住民さん 
[2012-10-04 13:07:42]
皆さんちは
1年点検とか、担当さん、きましたか??

261: 契約済みさん 
[2012-10-09 05:08:17]
1年点検の担当って誰がするの?
工務?
それとも営業が誰か連れてくるの?
262: 匿名 
[2012-10-09 15:18:31]
うちは工務が来た 屋根裏に上がって柱のネジを締めていった
263: 契約済みさん 
[2012-10-09 16:03:22]
8月の末に昭和建設と契約をして、9月頭に土地の契約をしたんですが

まだ公務との打合せも1回も無いし、銀行融資の際の書類(建築確認申請)が未だに揃わない

というか連絡が一切無い・・・

建築確認申請を9月半ばに出しますと言う連絡があって、その後ショールームの見積の話しをしてからなんで

約2.3週間?

11月10日に土地の決済なんで来週に銀行に出してギリギリかな?

土地の契約書には融資承認予定日が10月15日となってるけど良いんやろか?

営業の携帯に電話しても出ないし・・・

まだオプションをどうするかも決めて無いし(金額が分からないので決めようがないし)

オプションは詳しい話しを公務に聞いてから選ぼうと思ってたんですが、

本当にどうしよ・・・

11月半ばに着工とか言ってたけど、本当にできるんかな?

何か契約取り消したくなってきた・・・

コレって普通なんですかね?



264: 名無し 
[2012-10-10 05:43:44]
まずは審査に通らないと!
265: 契約済みさん 
[2012-10-10 07:13:58]
263さん
私もその気持ち・立場よくわかりますよ!
うちも土地からの購入でした。
まず、昭和建設のホームページをご覧ください。注文住宅とは、から入り、STEP2間取り確定~現場配置確認とあり、
8 三面打合せ
工務・営業の各担当との立合でご決定いただきます。
と、ありますがうちなんかは工務との打合せの約束をしてもキャンセンを何回もされ結局
14 現地配置確認ではじめて工務がでてきました(もちろん何度もドタキャンするような工務だったので担当を代えてもらいました)。
なので、うちは営業と考えた家作りになりました。
工務に対しては信用もなく苛立ちしかなかったのですが、営業がとても一所懸命してくれたので私も家作りに対してすごく勉強できたし、私達家族にとってはすごく良い家ができました。
 
266: 匿名はん 
[2012-10-11 00:11:11]
262さん!
営業と連絡がつかないときは、携帯や会社などに連絡してみたら、どうですか?
私は……連絡つくまで、あらゆる手を使ってましたよ!
営業もちゃんとやっているんでしょうが、施主にとっては大きな買い物なんで、心配ですもんね!
細かく細かく、聞くべきです!
銀行融資も、わからないなら、銀行でローンの話も、聞いてみたらどうですか?
267: 匿名はん 
[2012-10-11 00:12:20]
266です!263さんにでした!
268: 契約済みさん 
[2012-10-11 07:26:13]
263さんへ

まず、営業が電話に出なかったら携帯に必ず着信が残るはずです!それをみて、普通の人だったら気付いたらすぐかけなおしますよね!そんな常識がない営業なんて早く今の時点で営業担当を代えてもらうべきてす。
263さん、今のあなたのその不安と怒りを本社に電話して相談してみたら?
269: 匿名さん 
[2012-10-11 07:30:24]
どんどんアポ入れないとろくに打ち合わせ取れなくてつまらない家になるよ
270: 契約済みさん 
[2012-10-11 16:18:55]
263です

色々アドバイスありがとうございます。


何か不安でしょうがないですね・・・

その後、連絡ありましたが

言い訳ばっかりでウンザリしました(T_T)

やっぱり営業って会社の顔ですよね、会社自体は良くても営業でこんなにも嫌な気分になるなんて・・・

271: 契約済みさん 
[2012-10-11 17:09:37]
265.268のものです。
高い買い物をするのですから、その営業の店舗の店長もしくは、本社に連絡して営業担当を代えてもらうべきです!
263さんは優しすぎると思います!
まだまだ今からの家作りがはじまったばかりだとは思いますので、材料、材質が良いものばかりではなく、人間関係も良くないと!!
たしかに、昭和建設の家は良い家です。今後、263さんに良い営業・設計・工務担当と巡りあうことを願っています。

私が言うのもおかしいなことですけど、263さん必ずすばらしい家ができますよ(*^^*)応援してます!
272: 契約済みさん 
[2012-10-11 23:32:34]
どこの営業も忙しいのかもしれませんが、言い訳が、多いですね!
このサイトって、昭和建設の方も見ているのかな?
みているでしょうねぇー!
みているなら、もう少し改善策を産み出して欲しいなぁ~♪
特に社長さんとか、見て欲しいですね。
273: 購入検討中さん 
[2012-10-11 23:48:37]
今、断熱材について色々と自分なりに調べているのですが、昭和建設さんで使用している断熱材は、カネライトフォームスーパーE-Ⅲ(押出法ポリスチレンフォーム保温板3種)なのでしょうか?他社が使用している断熱材で、旭化成の「ネオマフォーム」という断熱材があるのですが、調べていたらこちらのほうがいいのかなと。そこで、断熱材変更の見積もりを依頼したところ、前例がないから変更は厳しいかもと回答をもらいました(本社に確認中ではありますが)。素人考えでは、単純に断熱素材を変えるだけなので、可能なのではと思いますが、みなさんはどう思われますか?また、実際に建築された方で、断熱材を変更(素材や厚さなど)された方はいらっしゃいますか?
274: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 00:40:30]
営業と工務の連絡等が遅れたら支店に直接電話したほうが良い。
それか店長さんに繋いでもらって、連絡ない事を伝える。
そしたらすぐ電話かかってきました。
昭和の営業は適当だから「また連絡します」って言っても連絡してこないよ。
ウチも何回も何回もありました。

引渡し後の床ザラザラもひどかったなー。
畳とか特に。
1Fだけ拭くのにクイックルワイパー1袋でも足りなかった。

アンケートのお願いとか送られてくるけど、
番号が書いてあって誰が書いたかわかるからやめてほしい。
じゃないと本当のアンケートの意味ない。
275: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 18:31:10]
>>273さん

確かにホームページではカネライトですが、ウチの場合ミラフォームが張られていました。(どちらが良いのかは分かりませんが・・・。)

ウチの工務曰く、カネライトは素材が柔らかくミラフォームは硬いので、特に屋根を張る時は作業がはかどるとか言っていました。

ダメと言われるのは色々理由があるのかも知れませんね^^;
276: 完成待ちさん 
[2012-10-13 06:23:40]
参考までに…
私は営業、工務に連絡する際は必ず支店に電話して「◯◯さんをお願いします」と取次ぎしてもらってます。
ほぼ確実に折り返しの電話がありますよ。
受付を間に入れる事で忘れるのを防ぐ事が出来ます。
営業、工務が休みの日でも翌日の朝礼後には連絡が入ります。

277: 契約済みさん 
[2012-10-17 18:43:25]
まもなく引渡しなのですが、みなさん引渡し後、新築に入るに伴いおはらいなんかはしてもらいましたか?
またしていただいた方は地鎮祭のときと同じ人にしてもらいましたか?
278: 契約済みさん 
[2012-10-17 22:37:29]
277さん!うちは、入居前に、神主にきてお祓いをしてもらいました!地鎮祭とは、違う神主に、してもらいました!
新築おめでとうございます。
279: 契約済みさん 
[2012-10-18 06:37:27]
277さんありがとうございます!
入居前のお祓いは、おいくらぐらい包まれました?
280: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 23:55:05]
お包みは、一万円に、しました!
ちょっと少ないかなぁー、っ思いましたが、出費が多かったので、それぐらいしかできませんでした!その代わり、必要な品物は、自分たちで用意しました!
281: 契約済みさん 
[2012-10-19 06:55:40]
280さんのスレを参考に夫婦で話し合いました!
うちも1万円にすることに決まりました
(*^^*)
貴重なスレありがとうございました。
282: 入居済み住民さん 
[2012-10-20 00:35:39]
281さん!これから、以下と出費があるので、無理しない程度がよいと思います。私は、引っ越してしばらくすると、不動産取得税が届きました。ビックリしました!知らなかった私が、悪いんですけどねぇ~♪
283: 匿名さん 
[2012-10-20 09:49:40]
不動産取得税を説明しない会社はないでしょ。どんな担当ですか?

284: 匿名さん 
[2012-10-20 10:53:35]
取得税???
そんなものがあるのか・・・
家の計画は念入りに調べなきゃダメですね。
285: 匿名 
[2012-10-20 19:24:49]
あれって県税事務所に申告したら免除されるだろ
286: 匿名さん 
[2012-10-20 22:23:30]
神主にわざわざ来てもらって一万はいかんだろう。常識がない
287: 匿名 
[2012-10-21 04:31:16]
確かに一万円は少ないと思います。最低でも三万円は包んだ方がいいかと。
神社や寺院っていうのはその地域の信仰する人達で支えてゆくものですよ。
288: 匿名さん 
[2012-10-21 10:53:31]
一万でいいですよ。
もっと言えば五千円でも千円でも構いません。
まぁ人それぞれですので、無理の無い額で感謝の気持ちをお伝えしましょう。
お祓い自体気持ちの問題ですので、お包みも気持ちで構いません。
289: 匿名 
[2012-10-21 11:59:32]
一応相場があるので、常識のある大人ならきちんと納めましょうね。
290: 匿名さん 
[2012-10-21 15:12:00]
三萬、五萬包む方もいるみたいですね。
うちはお祓い省略したんでわかりませんが…。
291: 契約済みさん 
[2012-10-21 22:28:52]
287さん
そのコメント重いし
ここのスレに入ってこない方がいいよ!

場違い勘違いだよ
292: 契約済みさん 
[2012-10-21 23:37:17]
どこの店舗でも、不動産取得税の説明って、あるんですか?
私は、まだ、そんな説明聞いてません!いくらぐらいかかるんだろぅー!不安です(>_<)
293: 関係者 
[2012-10-22 07:43:30]
大体100万前後でしょうか
294: 匿名 
[2012-10-22 09:12:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
295: 匿名さん 
[2012-10-22 10:35:42]
>>292
担当は住宅について素人でしたか?

普通は説明するものですよ。
296: 契約済みさん 
[2012-10-22 23:07:34]
292です!私の担当営業は、そこの店舗では、ナンバーワンの売り上げみたいですよ。。。
いい、オジサマです!
297: 契約考慮さん 
[2012-10-23 08:38:35]
土地 建物の同時購入な心配無用ですよ
298: 契約済みさん 
[2012-10-23 15:25:14]
いまキッチンをどれにするかで迷っています!タカラ、クリナップ、ヤマハで悩んでいますが、どれがおすすめですか?
299: 匿名さん 
[2012-10-23 16:44:49]
自分で決めきれない症候群は、注文住宅はやめなさい。
何の為のオンリーワンだよ。
そんな人は建売にしなさい。
300: 匿名 
[2012-10-23 19:42:12]
299、選んだ理由や選ばなかった理由、実際に使用している人の感想なんかを聞くのは普通のことですよ。そうそうリフォームできる場所じゃないから慎重に選ぶのは当たり前。

うちはタカラにしました。長く使うことを考えるとホーローの耐久性は魅力です。デザインもクラシックな感じで私は好きです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる