一戸建て何でも質問掲示板「2階に風呂」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階に風呂
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-29 17:19:16
 削除依頼 投稿する

理想の間取り&建坪(35坪)だと2階風呂なら理想が叶うらしいです
2階に風呂を持ってきて
失敗したoa良かった
など意見お願いします!

[スレ作成日時]2012-06-16 00:26:28

 
注文住宅のオンライン相談

2階に風呂

121: 匿名さん 
[2012-06-25 16:35:56]
うちは2つのHMで見積もってもらったんだけど、
A社は2階の風呂を全く問題ないと言い(軸組工法)、
B社は下にくる部屋の大きさをすごく気にしていた(ツーバイフォー)。

別にツーバイフォーより軸組みがすぐれるということではなく、
A社の標準仕様がB社の標準仕様よりこの手の強度があるということなんだろうけど。

まあ要するに「工務店に聞いてみましょう」ということが言いたかったんです。
122: 匿名さん 
[2012-06-25 16:45:46]
風呂やトイレ水回りの周囲の壁は防音壁にしてもらった方がいい
あと、水回りの下は水回りまたは納戸や押し入れがいいですよ。

このあたりは設計からアドバイスもらえると思いますが念のため
123: 匿名さん 
[2012-06-25 17:09:13]
うちは1階にも2階にも浴室があります。
その上、屋上にはジャグジーもありますが、水漏れなんて一度もしたことありませんよ。
水漏れの可能性を心配しなければならないような施工をするような工務店が建てる家には
私なら恐くて住めませんけどね。
124: 匿名さん 
[2012-06-25 18:28:15]
「念のため」と漏れた時の処置(シートか何かかな)をするところも結構ありますよね。

「自信がないんかい」とちょっと思ってしまったなあ。
125: 匿名 
[2012-06-25 20:44:13]
100%完璧なものなど無いのですから
念の為が必要なのです。
別に自信が無い訳では無いはずです。
あらゆる想定を考えての事ですから
むしろ丁寧な仕事であると言えます。
126: 匿名さん 
[2012-06-25 20:47:09]
2階の床下って1階の床下のようにもぐることって出来ないんですか?
127: 匿名さん 
[2012-06-25 20:54:53]
点検口はありますけど
もぐる為の穴ではないですね

ユニットバス室内側から作業は出来ます
128: 匿名さん 
[2012-06-25 21:11:44]
だとすると、2階風呂って、1階の間取りにかなり制約されてしまいますね。でなければメンテの事を無視するよっぽどアホか。。。
129: 匿名さん 
[2012-06-25 21:22:36]
128には住宅展示場回って
大手の家を見学することをお勧めする
130: 匿名 
[2012-06-25 21:26:29]
1階風呂を1階の床下から点検するより、
2階風呂を1階の天井から点検する方がやりやすいですよ。

そんなに何回も点検しないので大した差ではないけど。
131: 匿名さん 
[2012-06-25 21:41:01]
大手HMなら1階の間取りに制約されずに2階風呂を作れるんですか?
132: 匿名 
[2012-06-25 23:26:45]
大手かどうかは、あまり関係ない気がする
133: 匿名さん 
[2012-06-25 23:33:15]
在来でもあるまいしたかだかUBを上に載せるか下に載せるかの違いだけで何をごちゃごちゃ言ってるの
マンションやアパートはどうすんだ
134: 匿名さん 
[2012-06-25 23:33:20]
130
うちの点検口はユニットバスの横 洗面所の端
131
2階風呂だから1階に〇〇が出来ないというような制約は無いよ
それに住宅性能評価で等級3もOK


135: 匿名さん 
[2012-06-25 23:34:08]
戸建だと上に吊るが正しいのかな
136: 匿名さん 
[2012-06-25 23:35:07]
>>132
128があまりにも心配性?だから
分かりやすく大手の展示場に行けばすぐに理解できるかなと…
137: 匿名さん 
[2012-06-26 00:41:13]
>134 さん

でもある人は、2階床下と1階天井の間には潜れないって言うし、
ならば2階風呂の真下に点検口が必要になると思うんですが
でも1階の間取りに制約されないとはどういうこと?

寝室やキッチンの天井に点検口を作ることは
大手HMでは常識の範囲なのですか?

私的には、風呂・洗面・トイレなどの水周りか、
収納ぐらいでないと天井に点検口はあって欲しくないのですが。

それとも寝室やLDKの上に風呂を作るのは非常識?
それってやっぱり制約では?
138: 匿名さん 
[2012-06-26 00:46:31]
>>137
134の文章よく読もう
139: 匿名さん 
[2012-06-26 01:07:25]
心配な人は二階以上のトイレも洗面もやめとけばよい

UBなら漏れてトイレ洗面は漏れないという理屈は無い
140: 匿名さん 
[2012-06-26 03:10:42]
>138

「ユニットバスの横 洗面所の端」と言うのは、
2階のユニットバスの横の洗面所の床に、
点検口があるってことですか?

それとも1階のユニットバスの横の洗面所の天井に
点検口があるってことですか?

よく読めって言われたってわかんないよー。


2階のユニットバスの横・・・と言う意味なら、
誰かが言ってた「1階の天井から点検する方がやりやすい」
って話と矛盾するし、

1階のユニットバスの横・・・と言う意味なら、
2階風呂の真下に1階の風呂があるってことですか?
結局それは間取りの制約になってるってこと?

あー、みんなちゃんと説明してー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階に風呂

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる