一戸建て何でも質問掲示板「2階に風呂」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階に風呂
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-29 17:19:16
 削除依頼 投稿する

理想の間取り&建坪(35坪)だと2階風呂なら理想が叶うらしいです
2階に風呂を持ってきて
失敗したoa良かった
など意見お願いします!

[スレ作成日時]2012-06-16 00:26:28

 
注文住宅のオンライン相談

2階に風呂

No.1  
by 匿名 2012-06-16 00:40:51
どうぞ理想を叶えてください
水漏れしたってそれが理想の家なんですから気になりませんよね?
No.2  
by 匿名 2012-06-16 00:42:18
我が家は2階LDK 洗濯機 風呂も2階 将来をみこし一階にシャワールームがあります   キッチン 洗濯機 風呂の動線がバッチリです 
No.3  
by 匿名 2012-06-16 01:01:46
>>1サン
レスありがとうございます
水漏れの可能性あるのですか…
理想叶っても水漏れはやだな…
No.4  
by 匿名 2012-06-16 01:07:47
>>2サン
レスありがとうございます
うちは
1階LDK
風呂2階の予定です
帰還して2階に入浴→1階で飯→2階で就寝…
導線的にあまり良くなさげですよね…
あと一番心配は
水漏れですかね
No.5  
by 匿名 2012-06-16 07:29:27
検索して予習しましたか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28699/
参考にして下さい。
No.6  
by 匿名さん 2012-06-16 08:35:13
水漏れなんかしませんって。それは心配無用。
逆に一階に風呂なら水漏れしても問題ないのかしら?

うちは2階風呂です。
風呂は重いので強度があるかどうかが問題。
補強が必要ならすることになりますが、多分数万円程度で済むと思います。
工法によっては1階に大部屋とかだと難しいケースもあるようです。

2階に物干し場がある場合、洗濯機も2階におけば残り湯を使えるし干すのも楽です。
(うちが風呂場を2階にしたのは100パーセントこの理由)

デメリットは、生活ベースが1階の場合、冬はどうしても脱衣所が寒くなります。
その対策が必要になるかもしれません。
あと、シャワーの湯が出るのに時間がかかります。
配管の保温強化等でなんとかなるのかな。このあたりは工務店に相談すると良いかもしれません。
他には1階に風呂場がないと洗面所もないということになるかもしれません。
うちは1階にも小さな洗面台をつけました。
No.7  
by 匿名 2012-06-16 08:58:25
>>5サン

ありがとうございます!
本日
営業と打ち合わせなので
参考になります
No.8  
by 匿名 2012-06-16 09:05:17
>>6サン

ありがとうございます!

冬の寒さは気が付かなかったな…
補強含め
本日営業との打ち合わせに生かしたいと思います!
No.9  
by 匿名 2012-06-16 11:32:20
>>6
条件の悪い土地しか買えないから二階LDKなんですね。二階で水漏れしたらどうなるかぐらい想像付きそうなものですが。

>>スレ主
二階風呂にしたい理由は?
着替えが楽そうとかいうくだらない理由なら止めておきなさい。後悔するよ。
No.10  
by 匿名 2012-06-16 11:43:36
個人的には、生活スペースは同じ階にした方が宜しいかと。

また、もちろんお考えと思いますが、ご老人になったとき、介護が
必要になったとき、両親が同居となったときなどこれから色々と想像
できます。
そうなったら、もう一度建て直すか、老人ホームに入るとかという
こともできますので、そこまで考えなくても良いですかね。
(私ごとですが、結構年をとってから初めて新築したので、
老後について色々と考えてしまいましたのでご了承下さい。)
No.11  
by 匿名さん 2012-06-16 12:00:27
スレ主、自分で生活動線が悪いと感じるのなら
それはやめておいた方がいいですよ。

我が家は立地条件で2階LDKとトイレ、洗濯室
1階に居室と洗面所、浴室、トイレの間取りです。

朝は飽きて顔洗って着替えて2階で食事して出勤。
帰宅したら着替えて2階で食事して風呂入って寝る。

奥さんは朝起きて昨日の洗濯物持って2階に行って
朝食つくりながら洗濯して干して出勤。

家事の動線と生活の動線を自分たちの行動に
合わせて設計してもらえたので、不都合がないです。

そういうことも含めて「理想の我が家」であれば
2階に風呂が来ようと、キッチンが来ようと
問題ないように作るのがHMの仕事でしょう。

2階で水漏れ!なんて馬鹿な事言っていたら
トイレも洗面所も2階に作れないじゃないか。

No.12  
by 匿名さん 2012-06-16 12:12:42
タカラの鋳物ホーローは湯船だけで150kg以上あります。
さらにそこに湯を張ることを考えるととてつもない重量になります。
補強、補強、と言っても、部分的な補強じゃ無理です。

最近流行の三寸五分のほっそい集成材の柱でプレカット施工で金物接合だけじゃ、
それだけでも家がグラグラなのに、風呂の重量など支えきれません。

無垢の5寸角以上で木組み&補強金物なら家そのものも丈夫になるし、
2階に風呂も可能かもしれません。
No.13  
by 匿名さん 2012-06-16 12:37:15
>12

その浴槽に「階上用」はありますか?

一般的な木造住宅の木組み(105角や120角の材料)
で対応できないような浴槽には2階以上に設置できない仕様に
なっていると思います。

また、特殊な仕様を要求する場合は施工側で確認をして
それが保障出来るように施工する責任があります。

なので、この商品はこの重量があるからうんぬんの
心配は不要です。

No.14  
by 匿名 2012-06-16 13:35:00
その責任を簡単に放棄するのがHM
No.15  
by 匿名 2012-06-16 16:10:21
こんだけ言われても二階に風呂つくる
こだわりがスレ主にはあるんだよ

やらせときゃいいんだよw
No.16  
by 匿名 2012-06-16 17:29:54
>>9サン

レスありがとうございます
2階風呂は1階のLDK20畳和室6畳とる為です

本日の打ち合わせで
自分はかなり良い間取りになったと感じてます

ただ
導線的に嫁に負担かかるかどうか心配です…

No.17  
by 匿名 2012-06-16 17:35:20
>>10サン

レスありがとうございます
たしかに
生活空間は一緒が良いですよね…
しかし
理想的な間取りだと2階風呂が一番良い感じなのですよね
ちなみに階段がキツイ年齢が来たら
マンション辺りに引越しかなと
考えてます…
No.18  
by 匿名 2012-06-16 17:48:21
>>11サン
レスありがとうございます
本日打ち合わせ終了して
間取り的には2階風呂が一番良い感じでした

自分は導線はたいして気にしてないのですが
やはり毎日使用する
嫁の導線ですよね…
今は間取りが気にいって良いと言ってるから
大丈夫かな…
水漏れに関しては心配するのは辞めました(営業マンに確認したら大丈夫との事)

No.19  
by 匿名 2012-06-16 17:52:20
>>12サン
レスありがとうございます
ユニットバスで2階用らしいので大丈夫ですかね?
No.20  
by 匿名さん 2012-06-16 19:26:48
うちも、1階LDKと和室をとるため、2階に風呂にしました。結果、1階のトイレも広くなり、洗面台も入れて(2階風呂の場合、脱衣室洗面台が2階になるので1階に洗面台を設置するのが必須ですよ)、間取り的にはかなり良くなりました。

2階風呂でも、最近のユニットバスであれば水漏れの心配はないでしょう。重量的にも通常に構造計算されていれば問題ないでしょう。1階風呂でも万一水漏れすれば、基礎部分などに与える被害は甚大です。

問題があるとすれば、動線の問題ですが、これは個人の生活様式によるのでなんとも…。うちは、夕食後に風呂なので、2階に上がって風呂に入って各自の部屋でパジャマに着替えて降りてくる感じです。寝室は2階。朝は、起きて、洗面台行って各自の着替えて降りる感じですので、動線は逆に良好です。洗濯物も2階のバルコニーに干すので、1階風呂よりも動線が良いです。

あと、音の問題はあるかもしれません。風呂の下に玄関やLDKが無いほうが良いと思います。うちは、和室の上になってますが、意外に音はあまりしませんでした。お湯が出るまでの時間や湯量に関しても心配しましたが、問題なく快適に使えています。

最終的には、階下に何があるかと動線(洗濯物干しの場所が重要)で決めれば良いと思いますよ。
No.21  
by 匿名 2012-06-16 20:06:35
>>20サン

ありがとうございます!

うちも1階に洗面台設置の設計です
洗濯干しも2階です
やはり1階LDKと和室を優先に考えて2階風呂にしようかな。。。

皆さんの意見
大変参考になります(^-^
No.22  
by 匿名 2012-06-16 20:14:29
>>20サン

下は
キッチンが入る予定なので音は気にならないですかね。
No.23  
by 匿名さん 2012-06-16 21:11:49
>No.13

105角で木組みが出来るわけねぇだろ、ばーカ。
No.24  
by 購入経験者さん 2012-06-16 23:13:33
33坪の2階建てで、2階風呂です。
1階に和室を作ることを優先しました。とても快適ですよ。

キッチンとの動線なんて今は関係ありません。
昭和の時代の二槽式洗濯機、お風呂を手動でお湯はりしていた頃なら関係あったと思いますが。

おそらく干すのも2階だと思いますので、洗濯物を持って上がるよりも、人間が上がる方が楽ですよ。
あと、我が家はリビング階段だからか、冬はむしろ脱衣所が暖かいです。
1階の洗面台に生活感が出ないので、来客対応にも好都合です。

お風呂を1階にすると、必要以上に2階の子供部屋とかが広くなっちゃいますよね。
素敵な家ができるといいですね。
No.25  
by 匿名 2012-06-16 23:45:40
>>24サン

ありがとうございます!

そーですよね
うちも全自動洗濯機なので大丈夫かな…
2階に干す予定だし

うちは
断熱の関係でリビング階段をやめる予定です(>_<
No.26  
by 匿名 2012-06-16 23:47:06
間取りに失敗した方々がわらわらと…。
No.27  
by 匿名 2012-06-16 23:50:11
総二階を基準に考えるからわけわからん配置になる
必要な部屋を必要な場所に作った間取りが理想的な間取りですよ
No.28  
by 匿名さん 2012-06-17 00:28:07
うちは窓を全開にできるバスコートが欲しかったので、
2階ありきの間取りで打合せをスタートしました。
住んで1年以上経ちますが、朝起きてシャワー、
寝る前にお風呂の自分にとっては理想的ですね。

思いの外喜んでいるのは妻で、洗濯がとても楽らしいです。
うちの場合、2階の南側にバルコニー・お風呂・洗面所が
集合しているので干すまでの動線は最短です。
No.29  
by 匿名 2012-06-17 00:29:48
>>27サン

ありがとうございます!

2階が狭くなると屋根が小さくなりますかね?
いずれ
太陽光を4kほど乗せたいかなと考えてるので
今の屋根がギリ4kの屋根みたいなのです…
(値段が安くなったらですが…)
No.30  
by 匿名 2012-06-17 00:34:44
>>28サン

ありがとうございます!

南の風呂
良さそうですね
うちは
北なので
バルコニーまで少し距離ありますね
でも
階段登るより楽かなと
前向きに考えてみます(^-^
No.31  
by 匿名さん 2012-06-17 02:36:39
2階に干す場合は、2階風呂が圧倒的に有利だな。水分吸って重い洗濯物を2階に運ぶのは大変だろ。
No.32  
by 匿名さん 2012-06-17 04:23:19
>スレ主さん
2階風呂にしたら奥さんの家事に負担がかかるの?
ならば見直した方がいいのではないでしょうか。

要するに台所~風呂、洗濯機の動線が本当に必要かどうかということ。
うちはこれは全く不要と考えて家内が楽をするために2階風呂にしました。
実際楽です。
風呂に入る時に面倒かという話ですが、
案外風呂の前後で2階の部屋に用があるものです。
着替えがあるのが2階だったり。子供部屋も寝室も2階だし。
そもそも風呂に入るためだけに2階に行くのだってそんなに面倒ではありません。
うちはスレ主さんと逆で風呂2階を大前提で考えたので、
むしろ2階にもっていきたい部屋が多くて間取りに苦労しました。

足が悪くなって2階の風呂に不自由を感じるようになったら、
施設に入る、家を売り払う、1階風呂にリフォーム、エレベーター設置、
のいずれかをその時に考える予定です、うちは。
スレ主さんも腹をくくりましょう!
No.33  
by 匿名さん 2012-06-18 12:25:24
腹くくるほどの大問題?
2F風呂いいと思います 
No.34  
by 匿名 2012-06-18 13:38:12
工務店に二階風呂はうるさいだとか、メンテナンスが大変とか言われて止めたけど、同じ工務店で建てた隣の家は二階風呂。結局、めんどくさかったんだろうな。
No.35  
by 匿名さん 2012-06-18 16:33:47
>34

あるね

工務店とかHMの担当が面倒くさがって
「やらないほうがいいですよ」
なんていうの

No.36  
by 匿名 2012-06-18 20:02:27
だから105角のほっそい集成材じゃ2階風呂は無理だって。
No.37  
by 匿名 2012-06-18 20:33:24
2階に風呂を配置したらやばいって家は、ただ住むのもやばいと思う。
No.38  
by サラリーマンさん 2012-06-18 21:28:22
350㍑クラスの風呂釜ならちょいと構造を工夫しないとヤバいよ
No.39  
by 匿名 2012-06-18 21:46:35
そんな大きな風呂釜の入る家は普通、建物の構造そのものにも工夫してあるよね。
気にするところじゃないと思う。
No.40  
by 匿名 2012-06-18 22:58:58
これだけ言われてもやりたきゃ好きにしろ
後悔するがいい
どーせ自分の家じゃないし
No.41  
by 匿名さん 2012-06-18 23:28:30
>40
「これだけ言われても」って具体的になんのことを指しているの?
何が面白いって彼ら人の家なのにごちゃごちゃと反対している人たちから、
「2階風呂にして失敗した」という例がただのひとつも出ていないということ。
特に「水が漏れた」「天井が抜けた」という致命的な話が出てこない以上、問題ないということでしょう。

風呂を2階にして良い間取りになるなら、工務店に相談した上でやればいいと思います。

No.42  
by 匿名 2012-06-19 12:26:11
致命的な話はこれから先いろいろ出てくるんじゃないですか?昔はこんなバカな間取りの家は少なかったですから。
10年後が楽しみです。
No.43  
by 匿名さん 2012-06-19 12:47:30
「水が漏れた」なんて施工不良は結構ある。施工後に浴室床下点検するのは何のためだと思ってるの?
2階風呂の場合の問題はその水が床下ではなく1階天井に行っちゃう所。
No.44  
by 匿名さん 2012-06-19 13:44:17
大多数はリスクを承知で決めたんだから良いんじゃない?
そもそも水漏れした後の差はあるけど、水漏れするかどうかは1階も2階も同じ。

ところで、2階のお風呂なんて20年くらい前なら珍しくないと思う。
水漏れしたなんて自分の周りでは聞かないなぁ。
ブログとかじゃ風呂が1階でも水漏れしたとかたまに見るけど。
No.45  
by 匿名さん 2012-06-19 13:45:59
2世帯住宅で2F風呂は普通にある

手慣れていない地方の工務店じゃ怖いかも!?
HMなら問題なし
No.46  
by 匿名さん 2012-06-19 17:14:31
>45

ユニットバスなら工務店だろうと問題ないよ。

だってユニットバスはメーカーの職人が施工するんだから。

No.47  
by 匿名さん 2012-06-19 18:43:59
>42
ひどい捨て台詞だな。
No.48  
by 匿名 2012-06-19 22:06:58
二階風呂ならユニットバスなら安心って事だね。
ただ、在来はやはり怖い。
No.49  
by 匿名さん 2012-06-19 22:12:11
「よした方がいい」派の書き込みを通して読むと本当に面白い。
何しろ何の根拠もなければ具体例もないのだから。
No.50  
by 匿名 2012-06-19 22:37:52
二階にも風呂つけました!
とても快適
No.51  
by 匿名です。 2012-06-19 22:57:33
49番さん。
「よした方がいい」派の方々は、心配されているのですよ。あまりネガティブに見ない方が宜しいかと。

2Fの風呂結構じゃないですか。

ただし、すでに書かれていると思いますが、建築を依頼するメーカーさんは、これまでに何件か同様な2F風呂の経験のあるメーカーさんですよね。であればまずは、すでに住まわれているお宅を数件程、見学させて頂き、実際のお住まいの施主の方の意見を参考にするのもありかもしれませんね。
もし、今回が初めてのメーカーならちょっと心配ですね。(多分違うと思いますが。)
No.52  
by 匿名さん 2012-06-19 22:57:57
木造2階建てのアパートは水漏れしたりするの?
No.53  
by 49 2012-06-19 23:11:03
>51さん
ネガティブに見ているわけではないですよ。
その心配とやらが普通に面白いだけです。
No.54  
by 匿名 2012-06-20 12:04:27
>>52
うち積水の新築アパートだけど二階の風呂場から水漏れしたよ。もちろんユニットバスね。洗面のクロス全変えしてもらった。
長く住むわけじゃないから建物への影響は気にならないけど、これが新築した自宅だと思うとゾッとするね。
二階風呂はリスクを承知の上でやるならいいんじゃない?
No.55  
by 匿名 2012-06-20 12:05:01
上の階の風呂場って意味ね。
No.56  
by 匿名さん 2012-06-20 12:17:03
「ユニットバスなら水漏れしない」ってのはとんでもない素人発言だなww

水漏れは配管接合部からに決まってるじゃないですか。
No.57  
by 匿名さん 2012-06-20 12:19:05
>そもそも水漏れした後の差はあるけど、水漏れするかどうかは1階も2階も同じ。

その差が大問題なんだろうがww
No.58  
by 匿名さん 2012-06-20 12:21:46
2階トイレおばさんの次のターゲットは2階風呂か・・・
No.59  
by 匿名 2012-06-20 12:28:30
あえて3階風呂の猛者はおらんのか
No.60  
by 匿名 2012-06-20 13:03:03
>57
だからそこはリスクとして承知して建ててるんだから別に良いじゃん。

なぜ他人の家がそんなに気になる?
自分は1階にしたいならそうすれば良い。

何も2階風呂派の全員が「何も問題無し」と言っている訳でもないし。
No.61  
by 匿名 2012-06-20 13:08:35
2階風呂派の多くがまともな土地を買えなかった可愛そうな人達なんだから察してやれよ
まともな土地を買える俺達には所詮理解はできないさ
No.62  
by 匿名さん 2012-06-20 17:05:23
自分は二階風呂だけど、一階風呂だと覗かれそうだから二階にした。
窓開けて入ると気持ちがいいよ。

水漏れしたらリホームすればいいよね。
No.63  
by 匿名さん 2012-06-20 17:14:49
三階にジャグジーだったらいたよ
No.64  
by 匿名 2012-06-20 17:28:13
>62
周りに家がないの?
No.65  
by 匿名さん 2012-06-20 20:18:56
まともな土地じゃないと2階にお風呂、ってどういう思考なんだろう。
お風呂は1階にあるのが当たり前、と思い込むのと同じなんだろうか?
No.66  
by 匿名 2012-06-20 22:58:51
2階に風呂 3階にシャワーの計画だったが収納少ないから3階シャワー止めてクローゼットにし、シャワーを2階風呂の横に据えた人知ってる。因みにすぐ横にシャンプードレッサー。さすがにワロタ。
No.67  
by 匿名さん 2012-06-20 23:06:39
うちんちも2階に風呂。土地が広くないから間取り上仕方なかった。。。
土地35坪8000万に上物3000万だけど、場所が気に入ったからしょうがない。もっと広いまともな土地が買えたら良かったんだけど、甲斐性なしなので無理だった。。。
No.68  
by 匿名 2012-06-20 23:20:11
たった35坪に8000万だすとは…そんな場所に家建ててお気の毒に。そんなとこで生活してる人はかわいそうやね。
35坪って庭のガレージの広さ分しかないやん。
No.69  
by 契約済みさん 2012-06-20 23:22:35
資産1億だからいいんじゃないかな
No.70  
by 匿名 2012-06-20 23:58:08
しょぼ
No.71  
by 匿名さん 2012-06-21 00:06:29
田舎と都会だと基準が違うからね
田舎者が一人まぎれている模様
No.72  
by 匿名さん 2012-06-21 00:49:45
どんなに高い土地でも、仕方なく2階のお風呂にした家に我慢してまで住みたくないな・・・。
No.73  
by 匿名 2012-06-21 01:01:33
35坪8000万に3000万の家~
田舎も都会も関係ない…
お金の使い方間違ってるような
ご商売でもしてるのかな?
No.74  
by 匿名 2012-06-21 01:11:54
土地35坪!?
まるでウサギ小屋だなwww

ウサギ小屋に3000万!? ウケるー
No.75  
by 匿名さん 2012-06-21 06:43:06
ここは田舎もんばっかりかwww!


土地7000万-1億に上物3000-5000万くらいって結構ボリュームゾーンじゃないのかな。25-30年くらいで建替えるんじゃない?
No.76  
by 匿名 2012-06-21 07:03:52
75 はいはいすごいすごい
No.77  
by 匿名 2012-06-21 07:30:33
建物に5000万以上かけれたら2階風呂や2階リビングにしなくてすむのに。土地にお金かけすぎるのはちょっと考えもの
No.78  
by 匿名さん 2012-06-21 08:24:28
35壺?笑えるー
No.79  
by 匿名さん 2012-06-21 08:31:07
2階はシャワーにした
風呂は1階
土地60、建物42の場合だ
No.80  
by 匿名さん 2012-06-21 08:41:27
>60

あまりに頭が悪くて「察する」ということが不可能なようなのではっきり言ってあげるが、2階風呂の長所短所を述べている場で「自己責任」発言には何の意味もないんだよ。そういう人はこんなところに書き込まずチラシの裏に恨み言でも書いとけww
No.81  
by 匿名 2012-06-21 10:58:39
>80
そんなに心配なら二階建てなんかやめて平屋にしとけ
No.82  
by 匿名さん 2012-06-21 12:02:55
>建物に5000万以上かけれたら2階風呂や2階リビングにしなくてすむのに。

こういう発言が一番分からない。
なんで金をかけたら2階風呂や2階リビングを避けられる?
そもそも2階風呂や2階リビングイコール不本意という前提で話をしている人がいるが、
必ずしもそうではないと理解しなさい。。
No.83  
by 匿名 2012-06-21 12:22:23
好きな家に住めばいいと思うが、知り合いの家が二階リビンクや二階風呂なら全力でバカにするがね。もちろん本人には隠れて。
No.84  
by 匿名 2012-06-21 12:38:18
>83
好きにすれば良いと思うけど、このスレでずっと同じことを言ってるとアレな人と思われるから止めた方が良いよ。
No.85  
by 匿名さん 2012-06-21 13:38:17
>81

あなたは心療内科で診察を受けた方が良いようですね。「心配」などという文字が80に見えているんでしょう?

それは「幻覚」もしくは「幻視」と呼ばれる症状です。

薬物中毒、統合失調症及び認知症に見られる症状です。早いところ確定診断してもらって適切な治療を受けましょう。
No.86  
by 匿名 2012-06-21 13:47:14
理想は100坪以上の土地に40坪以上の平屋でしょ。それが無理な人が30坪の土地に3階建てとか無理矢理建てて、2階リビングや2階風呂にしてるんやろ。どー考えても狭小土地に建ててる人は不便やね。
No.87  
by 匿名 2012-06-21 13:47:23
理想は100坪以上の土地に40坪以上の平屋でしょ。それが無理な人が30坪の土地に3階建てとか無理矢理建てて、2階リビングや2階風呂にしてるんやろ。どー考えても狭小土地に建ててる人は不便やね。
No.88  
by 匿名 2012-06-21 14:11:31
3階建てに憧れあったけど、予算的に無理だから
田舎に家建てたの?
なぜ?そんなに噛み付くのか意味不明
No.89  
by 匿名さん 2012-06-21 14:16:49
>3階建てに憧れ

こんなの聞いたことないけど、本当にいるの?

嫌味とかじゃなくって本当にびっくりした。
No.90  
by 匿名さん 2012-06-21 14:20:27
88は茶化しているだけ。
なのに本気でびっくりしている89の読解力のなさは信じられん。
No.91  
by 匿名 2012-06-21 14:38:44
二階にリビンクや風呂を持って行きたきゃマンションの二階でも買えばいいのにと思うわ。
No.92  
by 匿名 2012-06-21 15:33:21
今までこの掲示板だけでも2階のお風呂スレはいくつもあったと言うのに、
なぜかこのスレだけ噛みつく奴が常駐している不思議現象w
頭の固い義両親に反対されて実現出来なかった妬み?嫉み?
No.93  
by 匿名 2012-06-21 15:46:44
私がみんなにかわって答えましょう。みんなが君みたいに昔からこの板にはりついて、すべてのスレみてるわけではないからね。みんながみんな古くからの常連客ではない。92はここに昔から住みついてる暇人やな。
No.94  
by 匿名 2012-06-21 16:24:14
なんだ検索できること知らないのか
No.95  
by 匿名さん 2012-06-21 16:56:21
荒れてんなこのスレ
No.96  
by 匿名さん 2012-06-21 21:07:15
1階は35坪なんだけど、
2階はお金が無くて15坪なので
2階にお風呂を作れませんでした。
No.97  
by 匿名さん 2012-06-22 01:24:49
2階に風呂だけでこんなに荒れる。日本は平和だなー。
No.98  
by 入居済み住民さん 2012-06-22 13:35:21
>87
100坪以上の土地でも2階建てにするけどな~。
私は平屋が理想とは全く思わない。2次元の世界はつまらないよ。
あ,うちも風呂は2階ですよ。
見晴らしが良いので。
No.99  
by 匿名さん 2012-06-22 13:53:00
>90

まさかこんな釣り針にかかる奴がいるとはww
No.100  
by 契約済みさん 2012-06-22 14:37:49
私は間取りを検討し最終的に2階に風呂という選択をしました。

そもそも1階で図面を興していたのですが、眺め(どうしても隅っこ)
に風呂場がもってくる方法しかなく、それなら2階に!と思い
2階のバルコニーに浴室をもってくるパターンで検討しています。

導線的には横に寝室で、寝る前に風呂に入るのを考えると
余り不便はないかな?と思ってます。

バリアフリーの関係で、浴室に段差が出来ない様に
1階の天井ギリギリまで下がってくるので、天井が
5ミリ下がってしまうかも知れないと言われています。
No.101  
by 匿名さん 2012-06-22 14:49:41
>>99 wwはどういう意味ですか?
No.102  
by 匿名さん 2012-06-23 13:25:36
>99
あんた89本人?
ならば何を堂々と荒らしを宣言しているんだ?
No.103  
by 匿名さん 2012-06-24 02:42:56
2階風呂のメリット・デメリットをまじめにまとめてみました。

<メリット>
●水漏れ
実はデメリットに見られがちだが視点を変えればメリットになる。
(別のスレで実際に2階風呂で水漏れした人の意見)
2階で水漏れ→クロスがべちょべちょ→すぐに水漏れに気づいて
修理。
原因は配管の取り付けミスで配管を固定しなければならないはず
が固定していなかった為、洗濯機の振動で発症。
もし、1階の場合は長期間水漏れに気づかなかった可能性が高く
ベタ基礎に水がたまり、基礎のコンクリートの中性化(劣化)を
促進、湿気により土台の腐食→カビ(4、5年で木材の命とも
いうべきセルロースを分解してスポンジ化)→カビがシロアリ
を呼び込む(数ヶ月でセルロースを分解)というシナリオが
想定されます。
シロアリ駆除の業者のホームページでシロアリ被害の痕跡を
見ると、実際に1階風呂の水漏れがシロアリを招いた事例があり
ました。

●1階よりジメジメしない。早く乾燥します。
●南側にもってくれば明るく窓をあければ露天風呂気分です。
●2階が寝室の場合は2階ですべて完結(洗濯を干すのも)するの
 で便利。
 1階で洗濯→カゴに入れて階段を上がってベランダで干すという
流れを友人がメンドクサイと言っていました。(2階で干す場合)
●1階リビングを広くできる。(本来はこれが目的な場合が多いと
思いますが、2階風呂の様々な利点が明らかになってきました)

<デメリット>
●1階で生活するようになった場合に2階までの道のりはきつい。
1階に風呂があれば足を骨折し場合や歩行困難になっても1階
だけで自力で生活ができます。
しかし、地震で倒壊するのは1階というデータがでているので
専門家が言うには2階で寝るのがベストです。

●中古で売ることになって、下見の老夫婦が
「惜しいなあ、風呂が1階だったら即決だったのに」と言ったとか。
老夫婦でしたので1階を生活の拠点と想定していたのでしょう。

最後に、「階段」は立派な健康器具です!
No.104  
by 匿名さん 2012-06-24 12:30:00
2階風呂にすることで
老いてからが心配なら昇降機がありますよ
http://kaidan-noboru.com/

あらかじめ階段を気持ち広めにしておけばOK
No.105  
by 匿名さん 2012-06-25 01:30:38
>>104
なるほど、そういうのがあったのですね。知りませんでした。
昨日のビフォアアフターでもちょうどおばあちゃんが使ってましたね。
もともと2階風呂は狭い土地の有効活用が多いので狭い階段でも
使えるコンパクトタイプなどが開発されると良いですね。
No.106  
by 匿名 2012-06-25 08:15:33
なんか都合のいい解釈だな、まぁ本人が満足ならそれでいいんだが。
No.107  
by 匿名さん 2012-06-25 09:02:55
>102

荒らしに構うのも荒らし
No.108  
by 匿名さん 2012-06-25 09:07:50
>2階で水漏れ→クロスがべちょべちょ→すぐに水漏れに気づいて
>修理。
>原因は配管の取り付けミスで配管を固定しなければならないはず
>が固定していなかった為、洗濯機の振動で発症。
>もし、1階の場合は長期間水漏れに気づかなかった可能性が高く
>ベタ基礎に水がたまり、基礎のコンクリートの中性化(劣化)を
>促進、湿気により土台の腐食→カビ(4、5年で木材の命とも
>いうべきセルロースを分解してスポンジ化)→カビがシロアリ
>を呼び込む(数ヶ月でセルロースを分解)というシナリオが
>想定されます。

まともな業者の場合:使用開始直後に水漏れがないか確認→使用開始後は自分で点検口を覗いて水漏れがないか施主に確認を依頼→3ヶ月点検で再確認

余程クズな業者に引っ掛からない限り、1階の方が被害が少ないのは常識。
No.109  
by 匿名 2012-06-25 09:47:43
なんで実例を否定するの?w
No.110  
by 匿名さん 2012-06-25 10:21:24
うちも2階風呂。一面に巨大窓をつけました。
2階だと「落っこちる」というリスクがありまして、
低い位置に窓をつけるとなると手すりが必要になります。
しかし手すりがあっても子供がふざけて落ちる可能性はあります。
まあこんなものはあらゆる窓にあるわけですが。

日中明るくて気持ち良いです。
あと、風が気持ち良いですね。
お隣さん(と言っても道路はさんでますが)がいるので、
浴槽につかっている時だけ開けています。
ずっとフルオープンできなくても気に入っています。
No.111  
by 匿名さん 2012-06-25 10:27:44
>109

「シナリオ」って知ってる?
実例じゃなくてただの妄想ですww
No.112  
by 匿名さん 2012-06-25 11:05:23
二階風呂も二階トイレも水漏れした時の被害は同じ。

二階風呂に否定的な人の家は二階トイレは無いのかな?
水漏れが気になる人は二階トイレもオススメしません。

荷重ウンヌンが気になるなら補強すれば良い話だよね?
うちは補強もしたし、トイレと押入れの上に風呂を置いたので押入れから点検口でいつでも配管が見れますよ。
No.113  
by 匿名さん 2012-06-25 11:20:59
>>103
水漏れをメリットにしてしまう能天気さ、いや失礼、前向きな態度には脱帽だな。
うちは水周りには床下点検口が付いているので二階にするまでもないが…
それから、二階で完結するというのは、風呂に入る来客にプライベートスペースの
二階にまで侵入を許してしまうという欠点でもある。
No.114  
by 匿名さん 2012-06-25 12:03:30
風呂を利用するような関係の来客なら、二階に行かれても問題ないと思うが。 というのは置いといて、
一階北側なんて水周り、納戸ぐらいしか利用価値ないじゃん。二階に風呂だとかえってしわ寄せがきそう。
No.115  
by 匿名さん 2012-06-25 12:09:15
>114

それは一概に言えないよ
土地の形状にもよるよ
No.116  
by 匿名さん 2012-06-25 12:25:42
結局2階の風呂に否定的な人は「風呂は1階にあるのが常識!」と言う固定観念が強い人だと思う。
在来工法ならそうかも知れないけど、ユニットならその固定観念はもはや時代錯誤だと感じる。
メリットがないなら勧めるつもりは無いけど、その固定観念のせいで2階の風呂を止めたなら残念だなーと思います。
だって風呂と違って常に水(しかも汚水)が溜まるトイレは2階にも設置するのが今では常識だけど、
それって便利だからリスクを承知で2階に設置しているはず。
それが風呂に置き換わっただけですよね。


つか、水漏れリスクの話は小学生でも理解できるし、バカの一つ覚えみたいに繰り返してないで、
検討している人が参考にできるような他のデメリットでも見つけたら?
No.117  
by 匿名 2012-06-25 12:28:36
2階風呂を否定する訳ではないのですが、
2階の床下、つまり1階天井との間のスペースは狭くて
定期的な点検がし難いというデメリットってありませんかね。
点検がし難いと点検を怠ってしまい、
損傷の発見が遅れ、被害拡大につながってしまうと思います。
よほどの理由が無い限りは、床下にスペースがあって
点検のし易い1階の方が望ましいと思われます。
No.118  
by 匿名さん 2012-06-25 12:35:03
>108
そんな面倒なことを確認しようとする施主は一般的にはあまりいません。
ほとんどの場合、床等の異変に気がついて水漏れが発覚します。
ここの住人さんには関係ない話でしょうが。

>113
来客中に風呂へ行く確率と風呂に入る来客がある確率を比べて決めれば良いと思います。
うちは風呂に入っていく来客には寝室や子供部屋を見せたりすることがあるので全く気になりませんね。
No.119  
by 匿名さん 2012-06-25 12:54:52
>在来工法ならそうかも知れないけど

在来工法でも大丈夫だと思うよ。
No.120  
by 匿名さん 2012-06-25 16:21:02
在来でも全く問題ないですよ~。
ただローコス系や手慣れていない大工や工務店だったら
やめておくかも・・・!?
No.121  
by 匿名さん 2012-06-25 16:35:56
うちは2つのHMで見積もってもらったんだけど、
A社は2階の風呂を全く問題ないと言い(軸組工法)、
B社は下にくる部屋の大きさをすごく気にしていた(ツーバイフォー)。

別にツーバイフォーより軸組みがすぐれるということではなく、
A社の標準仕様がB社の標準仕様よりこの手の強度があるということなんだろうけど。

まあ要するに「工務店に聞いてみましょう」ということが言いたかったんです。
No.122  
by 匿名さん 2012-06-25 16:45:46
風呂やトイレ水回りの周囲の壁は防音壁にしてもらった方がいい
あと、水回りの下は水回りまたは納戸や押し入れがいいですよ。

このあたりは設計からアドバイスもらえると思いますが念のため
No.123  
by 匿名さん 2012-06-25 17:09:13
うちは1階にも2階にも浴室があります。
その上、屋上にはジャグジーもありますが、水漏れなんて一度もしたことありませんよ。
水漏れの可能性を心配しなければならないような施工をするような工務店が建てる家には
私なら恐くて住めませんけどね。
No.124  
by 匿名さん 2012-06-25 18:28:15
「念のため」と漏れた時の処置(シートか何かかな)をするところも結構ありますよね。

「自信がないんかい」とちょっと思ってしまったなあ。
No.125  
by 匿名 2012-06-25 20:44:13
100%完璧なものなど無いのですから
念の為が必要なのです。
別に自信が無い訳では無いはずです。
あらゆる想定を考えての事ですから
むしろ丁寧な仕事であると言えます。
No.126  
by 匿名さん 2012-06-25 20:47:09
2階の床下って1階の床下のようにもぐることって出来ないんですか?
No.127  
by 匿名さん 2012-06-25 20:54:53
点検口はありますけど
もぐる為の穴ではないですね

ユニットバス室内側から作業は出来ます
No.128  
by 匿名さん 2012-06-25 21:11:44
だとすると、2階風呂って、1階の間取りにかなり制約されてしまいますね。でなければメンテの事を無視するよっぽどアホか。。。
No.129  
by 匿名さん 2012-06-25 21:22:36
128には住宅展示場回って
大手の家を見学することをお勧めする
No.130  
by 匿名 2012-06-25 21:26:29
1階風呂を1階の床下から点検するより、
2階風呂を1階の天井から点検する方がやりやすいですよ。

そんなに何回も点検しないので大した差ではないけど。
No.131  
by 匿名さん 2012-06-25 21:41:01
大手HMなら1階の間取りに制約されずに2階風呂を作れるんですか?
No.132  
by 匿名 2012-06-25 23:26:45
大手かどうかは、あまり関係ない気がする
No.133  
by 匿名さん 2012-06-25 23:33:15
在来でもあるまいしたかだかUBを上に載せるか下に載せるかの違いだけで何をごちゃごちゃ言ってるの
マンションやアパートはどうすんだ
No.134  
by 匿名さん 2012-06-25 23:33:20
130
うちの点検口はユニットバスの横 洗面所の端
131
2階風呂だから1階に〇〇が出来ないというような制約は無いよ
それに住宅性能評価で等級3もOK


No.135  
by 匿名さん 2012-06-25 23:34:08
戸建だと上に吊るが正しいのかな
No.136  
by 匿名さん 2012-06-25 23:35:07
>>132
128があまりにも心配性?だから
分かりやすく大手の展示場に行けばすぐに理解できるかなと…
No.137  
by 匿名さん 2012-06-26 00:41:13
>134 さん

でもある人は、2階床下と1階天井の間には潜れないって言うし、
ならば2階風呂の真下に点検口が必要になると思うんですが
でも1階の間取りに制約されないとはどういうこと?

寝室やキッチンの天井に点検口を作ることは
大手HMでは常識の範囲なのですか?

私的には、風呂・洗面・トイレなどの水周りか、
収納ぐらいでないと天井に点検口はあって欲しくないのですが。

それとも寝室やLDKの上に風呂を作るのは非常識?
それってやっぱり制約では?
No.138  
by 匿名さん 2012-06-26 00:46:31
>>137
134の文章よく読もう
No.139  
by 匿名さん 2012-06-26 01:07:25
心配な人は二階以上のトイレも洗面もやめとけばよい

UBなら漏れてトイレ洗面は漏れないという理屈は無い
No.140  
by 匿名さん 2012-06-26 03:10:42
>138

「ユニットバスの横 洗面所の端」と言うのは、
2階のユニットバスの横の洗面所の床に、
点検口があるってことですか?

それとも1階のユニットバスの横の洗面所の天井に
点検口があるってことですか?

よく読めって言われたってわかんないよー。


2階のユニットバスの横・・・と言う意味なら、
誰かが言ってた「1階の天井から点検する方がやりやすい」
って話と矛盾するし、

1階のユニットバスの横・・・と言う意味なら、
2階風呂の真下に1階の風呂があるってことですか?
結局それは間取りの制約になってるってこと?

あー、みんなちゃんと説明してー
No.141  
by 匿名さん 2012-06-26 08:59:46
>マンションやアパートはどうすんだ

上の階からの水漏れ被害って聞いたことないの?
どうするんだじゃなくて構造上仕方ないんだよ。

わざわざ自宅でまでそんな危険な橋渡る必要ないだろww
No.142  
by 匿名さん 2012-06-26 09:13:10
アパートの水漏れって構造上仕方がないから起こるの?
そんなケースはまれで多くは住人の不注意からだと思っていたよ。
No.143  
by 匿名さん 2012-06-26 09:18:37
>142

階上に風呂があることだろww
あんたのアパートは風呂だけ全部一階にあるのかよ。
No.144  
by 匿名 2012-06-26 09:27:31
アパートの水漏れは、構造・間取りの問題じゃなく、単に風呂のお湯はりを放置、溢れて浸水とか、そういうのが多い。
No.145  
by 匿名さん 2012-06-26 09:38:06
>144

その時の被害は当然階下に及びますね。
1階の風呂だったら床下だけだけど。

これが2階風呂のリスクの1つです。
自分のうちではそんなことは起こさないって?
火事で全焼したお家はみんな自分で燃やしたとでも?
事故ってのは起きるものとして考えます。それがリスク管理というものです。
No.146  
by 匿名 2012-06-26 10:55:27
みんな水漏れリスクは知らないわけないのに、いつまで同じことを言い続けるの?(笑)
No.147  
by 142 2012-06-26 11:29:15
>145
水漏れってそういうレベルの水漏れのことを言っていたのか。
2階に風呂を作る人は、そういうこともあると覚悟しろということね。

「そりゃあどうもご親切に」というレベルだね。
構造上云々とか難しい言葉を使うような話じゃあない。
No.148  
by 匿名さん 2012-06-26 11:30:00
145みたいに気になる人は二階トイレの方が紙やウ◯コが詰まって水が漏れる事が多々あるんで水周りは全て一階にした方がよいですよ。

二階キッチンも風呂より使用率が多いし配管が詰まり易いからやめたほうが良いかもしれませんね。

うちは気にならないから二階風呂もトイレもあります。
No.149  
by 匿名さん 2012-06-26 11:46:18
うちも含めて知人の家は、2階や屋上などにジャグジーを設けた家がほとんどだけど、
水漏れの心配なんてしてる人なんて全くいないけどなあ(笑)
No.150  
by 匿名さん 2012-06-26 11:53:29
>>140
2階ユニットバスの横
>>145
展示場見に行った方がいい

古い戸建て(風呂がタイルのような)なんかに住んでいると
2階風呂が危険なんて言い出す気持ちがわからなくもない
けど、今のユニット風呂の構造はいたってシンプル
水漏れの心配はまず無い
あと洗濯機の防水パンすら大手は置いてないよ

No.151  
by 匿名 2012-06-26 11:55:25
2階トイレおばさんと同じレベルになってきたなw
No.152  
by 匿名さん 2012-06-26 12:51:15
>うちも含めて知人の家は、2階や屋上などにジャグジーを設けた家がほとんどだけど、

ジャグジーって泡が出るやつ?
風呂と書かずにわざわざジャグジーと書くからには風呂とは別にジャグジーがあるんだよね?
そして「ほとんど」というからには友達の中に2人とか言うレベルじゃあないよね。
少なく見ても周りに4~5人くらいいるということか。
お金持ちのみなさんなのね。すごいなあ。
No.153  
by 匿名 2012-06-26 14:32:41
メリットとデメリットを天秤にかけて、各自選択すれば良いだけ。

何をメリットと考えるかはライフスタイルによるから、一概に言えない。わずかなリスクで全てを語ろうとするのはナンセンス。
No.154  
by 匿名さん 2012-06-26 15:05:21
>>152
全くその通りですよ。
何か問題あるでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2012-06-26 15:08:00
通常の浴槽の浴室は1階と2階の2か所です。
ジャグジーは、最近ではほとんど使わなくなりました。
浴室とは別に、寝室と娘の部屋にそれぞれシャワールームがあります。
No.156  
by 主婦さん 2012-06-26 15:14:13
よほど体臭…なのかな?
No.157  
by 匿名さん 2012-06-26 15:15:01
>>156
なぜそんな発想に??????
理解できません(笑)
No.158  
by 匿名さん 2012-06-26 15:16:19
>>157
僻み、妬み
No.159  
by 匿名さん 2012-06-26 15:20:14
皆さんは、朝にシャワーを浴びないのですか?
No.160  
by 152 2012-06-26 15:20:33
>154
純粋に興味と驚きだけです。すごいなあ。
気を悪くさせてしまったらごめんなさいね。
No.161  
by 匿名さん 2012-06-26 16:06:54
>>160
お気になさらないでください。
私が言いたいのは、2階以上に浴室があっても、施工がしっかりしていれば、
全く気にすることはないということです。
「100%安心は無い」という人もいますが、そんな事を言って避けていては何処にも住めませんよね。
その家族の生活に便利な場所に造ればいいと思いますよ。
No.162  
by 匿名さん 2012-06-26 22:58:04
で、スレにあるように2階風呂にして失敗したという実例や体験はありますか?
水漏れして2階風呂で逆に良かったという人はいましたが今だ「失敗したなあ」
という書き込みはありませんね?
老後は30年後でないとわかりませんし。

No.163  
by 匿名 2012-06-26 23:04:57
2階に風呂が設置されてる家は基本的に希望でそうなったんだろうから、
満足はしてても不満に感じる人は少ないだろうね。
ハズレの工務店を引いたとかならともかく。
No.164  
by 匿名さん 2012-06-26 23:11:23
子供たちが泥だらけ(最近は少ないかな?)で帰って来た時、玄関でスッポンポンにさせて2Fまで運ぶのは面倒…
また2F風呂ですと洗面所も2Fだと思いますが、1Fにも洗面所があると便利だと思います
No.165  
by 入居済み住民さん 2012-06-26 23:37:26
>164
お優しいですね。うちの場合は泥だらけで帰ってきたら、家に入れる前に散水用ホースで水ぶっかけますよ(笑)
No.166  
by 匿名さん 2012-06-27 09:36:26
>>164
今は余程の田舎でないとそういう状況は無いのでは?
仮に元気なお子さんで良くある家庭でも、そんな時期は長い生活の中で数年だけですから、
その数年を重視しての間取りもどうかとも思います。
No.167  
by 匿名さん 2012-06-27 09:37:37
「良くある」は変換ミスです。(ゴメンなさい)
No.168  
by 匿名さん 2012-06-27 11:50:59
>>166
2F風呂の欠点 面倒なところもあらかじめ知っておいた方が より良い間取りが出来るでしょ
わが家は2F風呂というか 生活のほとんどが2Fです
その為、現在の間取りだけでなく将来(両親の介護)のことも考え工夫を施しています。

階段を気持ち広くし傾斜をゆるく
2階風呂の真下を納戸 この納戸将来的には風呂にも出来る
2階トイレの真下に1階トイレ その他1階にも洗面所ミニLDK
水回りや階段の横に居室が来ない間取り トイレは介護も出来る広さ 玄関前階段はスロープに出来る広さ…その他いろいろです。


No.169  
by 匿名さん 2012-06-28 00:47:44
水圧に関しては問題無いのですか?
シャワーとか。
エコキュートに特別なオプション必要ですか?
No.170  
by 匿名さん 2012-06-28 22:56:15
エコキュートですと水圧が足りないという意見ありますね。
〇高圧型のエコキュートにする
〇高圧ポンプを追加する
〇シャワーヘッドを高圧型に交換する
等が対処法のようです。
エコジョーズですと水圧が足りないとの意見は少ないですね。

あと
エコキュートにしろエコジョーズにしろ機器から蛇口まで距離があるので
朝 お湯が出てくるまでに30秒ほどかかります。
出来るだけ機器から蛇口までの距離を短くするよう工夫をした方がいいですね。


No.171  
by 匿名さん 2012-06-28 23:06:41
分譲マンション、タワーマンションの50階で風呂は作れないのですか

まことにおバカなスレですね

よもや戸建だとその程度とでも?

んなこたない今どき
No.172  
by 匿名さん 2012-06-29 08:39:35
>171
50階なら水上げるのに動力なりタンクなり使ってるでしょうが。
一般戸建の水道直結方式でマンションの50階に水送れると思ってるのか?
No.173  
by 匿名 2012-06-29 09:15:01
172の人、おもいっきり論点がずれてると思う。
No.174  
by 匿名さん 2012-06-29 10:27:05
>171

誰も作れる作れないの話はしてないよね。

まことにおバカなレスですね
No.175  
by 匿名さん 2012-06-29 11:51:01
普通の木造住宅で2階に風呂は問題ないかどうかなのに高層マンション例えに出されてもな。
No.176  
by 匿名さん 2012-06-29 17:19:16
水圧は問題無いです。逆に強すぎると思うくらい。ダイアル目盛の10分の2までしか回してません。全開は怖くてまだしてません。。
お湯が出てくるまでの時間も1階の時と変わらない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階に風呂

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる