一戸建て何でも質問掲示板「2階に風呂」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階に風呂
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-29 17:19:16
 削除依頼 投稿する

理想の間取り&建坪(35坪)だと2階風呂なら理想が叶うらしいです
2階に風呂を持ってきて
失敗したoa良かった
など意見お願いします!

[スレ作成日時]2012-06-16 00:26:28

 
注文住宅のオンライン相談

2階に風呂

21: 匿名 
[2012-06-16 20:06:35]
>>20サン

ありがとうございます!

うちも1階に洗面台設置の設計です
洗濯干しも2階です
やはり1階LDKと和室を優先に考えて2階風呂にしようかな。。。

皆さんの意見
大変参考になります(^-^
22: 匿名 
[2012-06-16 20:14:29]
>>20サン

下は
キッチンが入る予定なので音は気にならないですかね。
23: 匿名さん 
[2012-06-16 21:11:49]
>No.13

105角で木組みが出来るわけねぇだろ、ばーカ。
24: 購入経験者さん 
[2012-06-16 23:13:33]
33坪の2階建てで、2階風呂です。
1階に和室を作ることを優先しました。とても快適ですよ。

キッチンとの動線なんて今は関係ありません。
昭和の時代の二槽式洗濯機、お風呂を手動でお湯はりしていた頃なら関係あったと思いますが。

おそらく干すのも2階だと思いますので、洗濯物を持って上がるよりも、人間が上がる方が楽ですよ。
あと、我が家はリビング階段だからか、冬はむしろ脱衣所が暖かいです。
1階の洗面台に生活感が出ないので、来客対応にも好都合です。

お風呂を1階にすると、必要以上に2階の子供部屋とかが広くなっちゃいますよね。
素敵な家ができるといいですね。
25: 匿名 
[2012-06-16 23:45:40]
>>24サン

ありがとうございます!

そーですよね
うちも全自動洗濯機なので大丈夫かな…
2階に干す予定だし

うちは
断熱の関係でリビング階段をやめる予定です(>_<
26: 匿名 
[2012-06-16 23:47:06]
間取りに失敗した方々がわらわらと…。
27: 匿名 
[2012-06-16 23:50:11]
総二階を基準に考えるからわけわからん配置になる
必要な部屋を必要な場所に作った間取りが理想的な間取りですよ
28: 匿名さん 
[2012-06-17 00:28:07]
うちは窓を全開にできるバスコートが欲しかったので、
2階ありきの間取りで打合せをスタートしました。
住んで1年以上経ちますが、朝起きてシャワー、
寝る前にお風呂の自分にとっては理想的ですね。

思いの外喜んでいるのは妻で、洗濯がとても楽らしいです。
うちの場合、2階の南側にバルコニー・お風呂・洗面所が
集合しているので干すまでの動線は最短です。
29: 匿名 
[2012-06-17 00:29:48]
>>27サン

ありがとうございます!

2階が狭くなると屋根が小さくなりますかね?
いずれ
太陽光を4kほど乗せたいかなと考えてるので
今の屋根がギリ4kの屋根みたいなのです…
(値段が安くなったらですが…)
30: 匿名 
[2012-06-17 00:34:44]
>>28サン

ありがとうございます!

南の風呂
良さそうですね
うちは
北なので
バルコニーまで少し距離ありますね
でも
階段登るより楽かなと
前向きに考えてみます(^-^
31: 匿名さん 
[2012-06-17 02:36:39]
2階に干す場合は、2階風呂が圧倒的に有利だな。水分吸って重い洗濯物を2階に運ぶのは大変だろ。
32: 匿名さん 
[2012-06-17 04:23:19]
>スレ主さん
2階風呂にしたら奥さんの家事に負担がかかるの?
ならば見直した方がいいのではないでしょうか。

要するに台所~風呂、洗濯機の動線が本当に必要かどうかということ。
うちはこれは全く不要と考えて家内が楽をするために2階風呂にしました。
実際楽です。
風呂に入る時に面倒かという話ですが、
案外風呂の前後で2階の部屋に用があるものです。
着替えがあるのが2階だったり。子供部屋も寝室も2階だし。
そもそも風呂に入るためだけに2階に行くのだってそんなに面倒ではありません。
うちはスレ主さんと逆で風呂2階を大前提で考えたので、
むしろ2階にもっていきたい部屋が多くて間取りに苦労しました。

足が悪くなって2階の風呂に不自由を感じるようになったら、
施設に入る、家を売り払う、1階風呂にリフォーム、エレベーター設置、
のいずれかをその時に考える予定です、うちは。
スレ主さんも腹をくくりましょう!
33: 匿名さん 
[2012-06-18 12:25:24]
腹くくるほどの大問題?
2F風呂いいと思います 
34: 匿名 
[2012-06-18 13:38:12]
工務店に二階風呂はうるさいだとか、メンテナンスが大変とか言われて止めたけど、同じ工務店で建てた隣の家は二階風呂。結局、めんどくさかったんだろうな。
35: 匿名さん 
[2012-06-18 16:33:47]
>34

あるね

工務店とかHMの担当が面倒くさがって
「やらないほうがいいですよ」
なんていうの

36: 匿名 
[2012-06-18 20:02:27]
だから105角のほっそい集成材じゃ2階風呂は無理だって。
37: 匿名 
[2012-06-18 20:33:24]
2階に風呂を配置したらやばいって家は、ただ住むのもやばいと思う。
38: サラリーマンさん 
[2012-06-18 21:28:22]
350㍑クラスの風呂釜ならちょいと構造を工夫しないとヤバいよ
39: 匿名 
[2012-06-18 21:46:35]
そんな大きな風呂釜の入る家は普通、建物の構造そのものにも工夫してあるよね。
気にするところじゃないと思う。
40: 匿名 
[2012-06-18 22:58:58]
これだけ言われてもやりたきゃ好きにしろ
後悔するがいい
どーせ自分の家じゃないし

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階に風呂

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる