住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 01:21:44
 

こちらは同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?のパート3です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
荒らしはスルーしましょうね。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

[スレ作成日時]2012-05-25 13:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

1195: 匿名さん 
[2012-06-17 20:25:57]
好きなの選べば良いじゃん。

よそ様が自分の財布で決めたことについて、どうこう言う必要ないだろ。

バッカじゃないの??
1196: 匿名 
[2012-06-17 20:37:36]
>>1195
と言いながらこんなスレを覗くマヌケ
1197: 匿名さん 
[2012-06-17 21:34:26]
>1187
今日もすごいには同意
けど、巣はここですよ。
1198: 匿名さん 
[2012-06-17 21:48:13]
別にどっちでもいいでしょう。
一戸建てで快適に暮らしている人もいるし、マンションで快適に暮らしている人もいるでしょうから。

私はマンションで至極快適に暮らしています。一戸建てはいろいろ面倒だと私は思います。
私の個人的な意見で、人に押し付けるつもりはありませんが。

いずれにしても、一戸建てでもマンションでも、快適に暮らしている人に向かっていろいろいっても、まったく無駄だと思いますよ。
1201: 匿名さん 
[2012-06-17 22:17:23]
>>1198
マンションで至極快適に暮らしてるくせに、このスレを覗かずにいられないんだww
今日だけで何度も同じ事書き込んでるけど誰向けのメッセージなの?
幸せ幸せという人に限って、実は実生活は幸せじゃないってのと被るわ。
1203: 匿名さん 
[2012-06-17 22:33:41]
>>1202
何仕切ってるんだ。そんな議論意味なし
マンション以外の選択あるわけがい。

全員マンション買えば間違いないんだ!
1206: 匿名さん 
[2012-06-17 22:44:01]
マンション派ってなんでこうなのかな全然意見なんか聞く耳もたないもんね。
せっかく流れを変えようとしてくれてるのに。
1210: 匿名さん 
[2012-06-17 22:47:06]
戸建組だが…

住宅購入にあたって当初はボンヤリとマンションを考えてた。
でもここのマンションコミュニティ分譲されたスレを見たんだけど、
入居前は皆楽しそうに「○○買いました」等、ワクワクしているような書き込みが殆どだった。

ところが入居後は徐々に「放置自転車や車が…」等、不満の書き込みが増え、
入居後僅か1ヶ月後にはほぼ全てが不満の書き込み…。

その頃はマンションコミュほど戸建のスレは無かったけど、
戸建を買った人達は入居後もワクワクし「庭の○○は何が良いかな?」等、
新しい生活を楽しんでいる様子が窺えた。


修繕費の事で色々な書き込みを見るけど、マンションの大規模修繕は
自分の意志は殆ど無視で執行されるから楽しくないと思うな。
戸建は、自分で修繕費を用意しておけば「○○の修繕はどれにしよう。
壁の色を変えよう」等、修繕も楽しめそう。

自分は8千万弱の物件を購入したけど、将来の資産価値も10年20年単位で
漠然としか考えておらず、マンションのデメリットを挙げるスレで
30年、50年スパンで計算された物をみて資産の差のつき方に愕然とした。
倍も違う・・・

そんなんで戸建を買った。
やっぱり自由度が高くて資産もある程度期待できる方が良いや。
1211: 匿名さん 
[2012-06-17 22:49:21]
マンションさん、まじで大丈夫??
精神病みすぎだろ。
1213: 匿名さん 
[2012-06-17 23:11:52]
>>1212
マンション派のフリはやめろ
マンション派なら、なぜマンション褒めない!
戸建など住み心地最悪 資産価値などあるわけない
1215: 匿名さん 
[2012-06-17 23:16:59]
ここは病んだマンションさんしかいないの??
マンションってこんな住人ばかりでご愁傷様って感じ。
1216: 匿名さん 
[2012-06-17 23:22:19]
>>1210
>>住宅購入にあたって当初はボンヤリとマンションを考えてた。
>>でもここのマンションコミュニティ分譲されたスレを見たんだけど、
>>入居前は皆楽しそうに「○○買いました」等、ワクワクしているような書き込みが殆どだった。

>>ところが入居後は徐々に「放置自転車や車が…」等、不満の書き込みが増え、
>>入居後僅か1ヶ月後にはほぼ全てが不満の書き込み…。


たしかに住民板にいくとマンションの不満が山盛りだね。
騒音、匂い、違法駐車、エレベーター遅延、住民トラブルetc..
こんなの見て買えるわけないよ。
1220: 匿名さん 
[2012-06-17 23:51:20]
窓を開ければお隣さんと、こんにちは。
庭に出ても、お隣さんと、こんにちは。
景色ゼロ、便利良くても何かを犠牲にしなきゃいけないなら
マンション買うなぁ…
見晴らし良くて便利も良くて。
どこに住んでたって近所との関わりは必ずあるんだから
生活空間が自分的に充実してるなら、どっちでもいいんじゃない?
でも私はマンションかな
1221: 匿名さん 
[2012-06-18 00:11:24]
スレ主ですが、荒れすぎて残念ですね。
一人しつこく張り付いてる一名だけでも出て行ってくれれば、だいぶ良くなりそうだが、まあ無理だろうな。

よい一戸建てとよいマンションのレスを希望します。
罵り合いはうんざり。みなさんも同じだと思います。
張り付いてる一名以外は。
1222: 匿名 
[2012-06-18 00:42:40]
まあ無理でしょうね。
1223: 匿名 
[2012-06-18 00:45:22]
>>1220
マンションなんて隣の部屋とくっつき合ってる訳だが
隣との境界線を気にするのに何故そこは気にならんの?
ベランダに出れば隣とこんにちはってマンションもなる訳だが
こういう矛盾な感じが説得力ないんだよなあ
1227: 経験者さん 
[2012-06-18 07:42:03]
案外盲点になりそうな論点紹介されてて参考になるかも…

マンションと一戸建てのくらしぶり

で、ググってみてください~
1228: 匿名さん 
[2012-06-18 07:59:45]
同一予算なら、予算が低ければマンション、高ければ戸建なんじゃないの、一般論として。マンション最高さんは前者が多いのかな?
1229: 匿名さん 
[2012-06-18 08:20:33]
>1228
例外はあるだろうけど、そんな感じかな。
1230: 匿名さん 
[2012-06-18 08:54:26]
>>1228
それが一般的な回答だと思うよ。
8割以上は同じような答えに落ち着くんじゃないの。

1231: 匿名さん 
[2012-06-18 09:33:28]
■結論

例外はあれど一般的には

予算が低ければ・・・マンション


予算が高ければ・・・戸建て


スレ終了
1232: 匿名さん 
[2012-06-18 09:50:28]
>1231

はじめから分かりきった結論だったなw
1233: 匿名さん 
[2012-06-18 10:28:13]
私の意見は、ちょっと違う。

同一予算で検討した場合、
DINKSで将来子供を作る気が無いなら、アクセスの良い駅近マンション。
子供が居る、または、子供を作る気があるなら、
郊外でも生活環境が良い立地に戸建が良いと思う。
1234: 匿名さん 
[2012-06-18 10:45:27]
>>1231
ほぼ異議なし。


>>1233
DINKSって例外でいいのでは?
家購入層としては、東京都を除いてまだまだパーセンテージは低いし。
1235: 匿名さん 
[2012-06-18 11:31:19]
見晴って言ってる人ってバカみたいw
1236: 匿名さん 
[2012-06-18 11:51:48]
>1234

でも、今のマンション全体の購入層を考えても、
子持ち世代よりもDINKSの方が多くなっているんだよ。
マンションを語る時に、DINKSを外すと、議論にならなくなる。
1237: 匿名さん 
[2012-06-18 12:01:10]
>1236
DINKSは悩む事無いと思うよ。
大人だけなんだし好きに決めればいい。
1238: 匿名さん 
[2012-06-18 12:10:23]
予算が高くてもマンションがいいと思います。
一戸建ては維持管理が面倒です。
家が広くなればますます面倒ですから。
1239: 匿名 
[2012-06-18 12:25:15]
>>1236
本末転倒
アクセスが良いからマンションなんじゃない
アクセスが良い所がいいが金がないからマンションなだけだ
アクセス条件=マンションの良さではない
同じ位置に一戸建てがあれば利便性は同じだろ
1240: 匿名さん 
[2012-06-18 12:39:08]
かなり駅近のマンションに住んでいます。
一応住宅地域なので、バルコニーの真下に一戸建てが建っていますが、かなり悲惨な感じです。
駅近の一戸建てっていいですかね? マンションに埋もれると思うのですが?
1241: 匿名さん 
[2012-06-18 12:40:25]
>>1238
掃除やメンテが面倒なので、共有部分はマンション任せで、自分でしなければならない専有部分が小さいマンションを選ぶという理由は「あり」だと思います。
面倒臭がり屋の人には重要なポイントです。
1242: 匿名さん 
[2012-06-18 12:41:47]
バルコニーの真下に一戸建て・・・
そんな訳ないだろw
1243: 匿名さん 
[2012-06-18 12:44:31]
>>1223
え?隣がない最上階の場合もあるのでは?
1244: 匿名 
[2012-06-18 12:49:24]
>1239

軽い

1)アクセスが良い

2)利便性が良い

3)住環境が悪い

4)住みやすい居住構造

マンションor戸建て
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる