分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン東船橋【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン東船橋【住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-06-18 23:07:20
 削除依頼 投稿する

住民専用のスレを作成しました。
入居者、入居予定者で情報交換をしましょう。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-05-22 11:02:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

89: 匿名 
[2012-07-12 23:15:48]
81です。連投すいません。
自治会の集まりは次回はいつごろか決まってたりするのでしょうか。


野村は検査してないので(デベからの書類があるという事実だけで素通り処理)
希望者には野村持ちで第三者の一級建築士に調査してもらうとかくらいは対応して欲しい。
と、最初に戻った発言ですが。

回答待ちの件は他の家でも同じケースがあるようなので。
回答次第では大事になるのかもしれません。
(不確定なので、内容については記載しませんが)
90: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 00:53:34]
81は本当に入居者なんですかね?
どこが問題なのか具体的に書こうとしないし、デベが三菱地所ってどういうこと?
好い加減なことばかり書いてると荒らしと思われますよ。
91: 匿名 
[2012-07-13 07:18:54]
81です。
三菱地所はデベですよ?

具体的に書いたらSTAGEとか誰かわかって匿名性がなくなるからです。
まぁ、自治会で同様の発言したら同じなんですけどね。
92: 匿名さん 
[2012-07-13 08:18:56]
>81
あまりに具体性がなくてネガキャンにしかみえないな。
93: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 08:50:15]

正確には施工が三菱地所ホームということですよね。
デベは野村不動産だと思います。

ここでご発言されてもこんな状態なので、ぜひ自治会を開いてお話お聞きしたいです。
94: 非住民 
[2012-07-13 08:53:14]
住民専用版なのに本当にすみません。

読んでいて、つい気になってしまって。

81さんは、ご購入された家の"施工会社"『三菱地所ホーム』
(三菱地所の子会社のHM)だとおっしゃっているのでしょう。

デベロッパーはもちろん野村不動産ですよね。

デベロッパーという言葉と施工会社という言葉を
区別されていないようにお見受けします。

クレームを入れられる場合、
おそらく、
デベの野村不動産と施工の三菱地所ホームの責任者、
及び工事担当者が来られるでしょうが、
名刺にもあまり目を通していらっしゃらないようで、
"品質なんとか部長"とかおっしゃっていて...。

とても重要な内容の割に、
言葉の使い方に曖昧さがあるので、
他の方からいい加減だの、ネガキャンだの
言われてしまうのだと思います。

建築用語は専門用語が多く、
1級建築士さんの説明も、専門用語が溢れていたはず。

デベロッパーと施工業者を混同されているようなら、
果たして、1級建築士の説明を100%把握され、
全て記憶されておられるのかどうか、
読んでいる者は皆、疑心暗鬼になってしまうと思います。

95: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 18:14:29]
みなさん、大分白熱した討論いいと思いますが、大分専門的な、関係者的な用語、あまりわかりません。
 今後、楽しく団欒を囲むのには、支障が生じるとう言う、または今後起こるであろうとする大震災に、対応不十分な欠陥
なのでしょうか。見た目だけの欠陥なのでしょうか。是非教えてください。当方、ど素人です。
96: 入居済み住民おやじさん 
[2012-07-13 20:17:12]
81さん
自治会開催の折には出席いただけますか。

重要な共有問題が潜んでいそうですな。

共有問題である以上(あなただけのステージではないようだ)、
81さん、ぜひ自治会で声高に主張、詳細報告をお願い申し上げたい!!

いかがかな・・・・。
97: 匿名 
[2012-07-13 22:20:02]
81です。
素人なので、デベロッパー等の意味が間違っていてすいません。
94さんの表現が正しいということでご理解頂ければと思います。

1級建築士の方の説明は素人用に噛み砕いた要点のみを聞いているので、
「どこが」「どうなっていて」「本当はこうなっているべき」
ということに関しては把握しています。


”品質なんとか部長”に関して正確に書くと
三菱地所ホーム株式会社 特建建設部長 品質管理責任者
になります。名前は伏せますが、名刺には一級建築士と横に書いてあります。
(持ってても実用してなければと思いましたが)


私としては、うちのここがおかしかったから皆も同じところがおかしいんじゃないの的な話で不安を煽りたいのではなく、

「全戸(の希望者)が素人目ではなく専門家を使って調査を野村に実施させるのはどうすればいいか」

という事を言いたいだけなのです。

>96さん
詳細に関しては先日、報告書を出す事はCSのエリアマネージャーからも言質取ってるんですが、
今日、CSに「遅い」とエリアマネージャーに伝言頼んだら担当のNが妻に連絡を入れてきて
「今日言われたのでさっそく作ってます」
と意味不明な事を言われたので(2週間は前の事なんですが、担当も知らないって何なんだ?というか、エリアマネージャーも作る気ないって事か?と呆れてます。)
自治会が次回いつかはわかりませんが、状況と対応内容と結果(完全には未だ終わってませんが)
であれば、その場で話せるかと思います。

ただ、上に書いてますが、うちがどうこうという不幸自慢的なものをしたい訳ではないので、
声高に主張したい要望は検査をさせるという事になるかと思います。

賛同多数で何か動きがあるといいんですけど、
1回目の自治会では出なかった話のようなので、皆さん1級建築士にお願い済み?
うちは1回目の時には引越前なので、参加してませんが、
参加された方はどうだったのでしょう。


野村にやる気がないのはなんとかならないのかなぁ・・・
98: 匿名 
[2012-07-13 23:27:09]
81さま
「全戸(の希望者)が素人目ではなく専門家を使って調査を野村に実施させるのはどうすればいいか」・・・
こう言いきってしまうのはなぜですか。

千葉県&他県、野村が開発した物件、これからのしようとしている物件多々ありますよね。

M不レジ・Fコートだって実際の建築は同じような業者ですよ。
中小の手がける船橋市内のPラスやレオGなどの
開発物件は、ことさら瑕疵だらけだから野村以上に一級建築士を雇えということ???

だったら最初から購入しなければいい話。
もちろん今回は事後の
81さんの切実なお話であることだけれどね。

くわばらくわばら・・。 

この地域は千葉のハザードマップによれば大地震
であっても液状化対象外地域です。
津波の到達もないでしょう(チョイ下の大神宮周辺、海近は真っ赤かですよ)。

その危険がない・・
ほっ。とりあえずそれで納得してますよ。

「隠れたる瑕疵」・・知りたいですね。
たしか知った時から追及しないと一年で
時効だったような・・・・
99: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 23:33:23]
我々がお金を払ったのは野村不動産に対してなので、一義的には野村不動産がきちんと対応すべきですよね。
施工会社に対応を丸投げしているところが問題だと思います。

自治会で、野村不動産に対して要望するのがいいかもしれませんね。

ある製品に問題があったら、他の製品にも問題がないかを調べるのはまっとうな企業であれば当然のこと。
100: 匿名 
[2012-07-14 00:07:47]
81です。

全戸はあくまで”プラウド東船橋の”という意味合いで、他県や他プラウドについてまでの波及は
まず、不可能(というか、きちんと野村が検査してればいいだけの事)だと思ってはいます

「買わなければいい」「自己責任」という極論を出される方は調査の話が実現しても希望しなければいいだけだと思ってます。
自己責任の意味と範疇の理解をし直す事をお勧めします。
むしろ「ちゃんとした家を建てて売る責任」に関して触れないのは何かあるんですか?
うちが買わなくても誰かが買って同じ事になるだけです。

と、言っておきますが、口論をしたいわけではないので、私のこの一文への反論に関しては書き込み頂かなくて結構です。
こういう類の口論をする場ではないと思ってますので。


という事で、私の結論としては
自治会の次回開催時に参加して議題として提案してみたいと思っております。

以上、長文何度もすいませんでした。
101: 匿名さん 
[2012-07-14 14:04:57]
長文です。
わたしも実際に実感していてここのサイトの書き込みでほんとに多い
のが「現場にほとんどこない現場監督(シャレじゃないのですから)」
や「丸投げ」です。
家は様々な業者がかかわります。基礎屋、大工、雨どい業者、壁紙屋
、左官、電気屋、ガス屋、塗装屋、etc。(敬称略)
現場監督が夫の奥さんは「家は現場監督次第」と非常にシンプルに
仰られていました。
テレビを50,000円で仕入れて10,000円の利益を乗せてただ売るだけ
なら誰でもできるのです。消費者にとっては買値が高くなるだけ
で消費者から見ればそのような業者は存在価値がないのです。
大塚家具でガラステーブルを買いました。営業の人が自分では
思いつかなかった点(音や足が見えるので女性が気にする等や傷が
つきやすい)やサイズの相談や類似商品の説明をしてくれました。
購入後、ガラスの中にヒビのような亀裂が入っていました。丁寧に
扱っていたので不注意で強い衝撃を与えたわけではないので、その
営業の方に相談したら「大丈夫です、安心してください」と快く交換
してくれました。価格は高かったのですが僕がその営業の方から
買って期待したとおりの対応でした。
僕が思う営業の人はお客様第一(営業の人も信用している顧客)に
考え、会社にとって損となる場合もトラブルやアフターケアをお客様
の立場にたって代わりとなれる存在だと思います。
(会社の思惑の違う人達の言いなりやグルになってしまうようでは
ダメなのです)

中国産のうなぎを日本産と偽ってスーパーに卸していました。
スーパーは日本産を仕入れているつもりでした。
僕が期待するのは自分に代わって「日本産(仕様)」と表示されて
売っているものが本当に日本産なのか仕入れているものがどういう
ものなのか現地視察等の品質管理の手間をかけて売ってくれること
です。
格安長距離バスツアーで事故がおきました。
僕の認識が正しければ以下のような流れでした。
[お客]→[ツアー企画会社]→[別業者丸投げ]→[別業者丸投げ]→
[実際の運行会社]
ツアー企画会社自体が丸投げした業者とは別の業者が入ることを
認識していませんでした。また、実際の運行会社がどのような体制
で実際に運行していることも把握していませんでした。

102: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 15:03:55]
はじめまして。
このスレッドを今日初めて拝見させて頂きました。

住民の一人としての感想なのですが、81さんはごく当たり前のことを言ってるだけと感じましたよ。

不良品は直して下さい、不良品の可能性があるものは検査して下さい。
企業としての社会的責任ですよね。
ただその方法は様々なやり方あると思いますので、どの方法が良いかは自治会等で議論したほうが良いと思います。

ただ野村の対応で思ったのはカスタマーセンターの体制が弱すぎですよね。
一人で対応できる量じゃないのに、あれでは担当の方もちょっとかわいそうですよ。
我々が契約しているのは野村なんだから、我々がそういう不満を感じたのは野村が責任取るべき話です。
営業はいっぱいいたんですけどね(笑)
サポートはあまり注力しないという会社の方針が体制にも出ている気がしますね。

ではまた自治会でよろしくお願いします。
103: 匿名さん 
[2012-07-14 17:58:08]
>81さん

周囲のお宅の方々が、自費で1級建築士にお願いされて、
検査(内覧会同行でしょうか?)をなさっているようなので、
ご自分もそうされたとこことでしたが、
周囲のお宅の方々というのは、この物件内の方々でしょうか?

で、そちらでも同様の測定器を使った検査をされたと思われますが、
その際の数値は、基準内におさまっていたのでしょうか?
(周囲のお宅の方々が騒がれていないようですので。)

あと、三菱地所ホーム側の、
"同様のケースは過去あったが、検査には加えていない。"
というコメントがひっかかりました。

もしも、あとあと瑕疵担保責任をめぐって裁判になるような問題であれば、
同様のケースが過去にあった時点で、
それ以降は、検査項目に加えて再発を防いだはずですよね。

ということは、つまり
瑕疵担保責任を問えない程度=住んでいて支障のない程度
ということになるのでしょうか?
104: 入居済み匿名くん 
[2012-07-15 10:39:27]
基本的には103さんに同感します。

一流であればCSR対応は進んでいるはずと考えます(オリンパス問題はあったけど・・・)

マンション手抜き(アネハなど)施工訴訟などから数年が経過してます。基準も強化されています。一戸建てもそのようになったと期待しています(あくまで期待ですが・・・)。
地元無名の分譲している一戸建ては果たして買いなのか。その都度一級建築士に診断してもらってから購入する時代となったのでしょうか。
中国なみの水準になったのでしょうか。
ごめんなさい【極論】です。もう一言東京スカイツリーも一級建築士に見てもらいましょう。
たぶん隠れた瑕疵がありそうですよね。
81さん。
105: 匿名さん 
[2012-07-15 11:31:26]
大変高い買い物なので、仕上がりが100%でないと許せない
という方は多いと思います。

ただ同時に、作業される方々も人間で、
人間の作業である限り100%というのは無理とも思います。

だから、内覧会によるチェックやアフターサービスが
用意されているわけですが。

その時に、ちょっとした手直しですまない範囲のものが見つかった場合、
それが住めない程の大問題であれば、もちろん契約解除でしょう。

住めるには住めるがなんだか納得できない
という場合に、交渉力が必要になりますよね。

あくまでもカスタマーとして扱ってもらえる範囲で、
上手に交渉できればいいですが、
ラインを踏み越えてしまって、
クレイマーとして認定されてしまうと、
売り手側は、それ以降完全に、
クレイマー対策マニュアルに従って動くことになるでしょう。

カスタマーとして見られている時と、
クレイマーとして見られている時とでは、
対応が完全に異なってくるはず。
106: 匿名 
[2012-07-15 14:41:39]
105さん。いいこと言ってくれました。

「カス」にはならず、カスタマーでいきましょうね、住民の皆さん!

うちも一カ月点検時に、引き渡し時にはなかった天井と壁のはがれ(壁紙ではありません)やトイレの収納ボックス棚がきちんとおさまっていなかったりといった指摘を行い、直させました。
はがれ(開き)はコーキング類で埋めていました。

特に当該はがれは部屋の角々部分にそって結構発生しており、
施工業者が言うには木造のため、ある程度
湿気等の変化で時間がたって落ち着いた時点で
その変化に応じた処置を行うということでした。

六カ月点検時に必ずやりますとのこと。

木造ってこんなもなのかなって思いました。
はがれは気持ちのいいものではないけど(当たり前)直してもらう約束(契約)のだからいいのでは?

自分もここに決める前にFコートや地元業者の
分譲を検討したものでした。

さすがにその都度、その都度、その都度・・
一級建築士を雇いませんでした。
         雇えばよかったかなあ~。

善良なる普通の住民でした。

107: 匿名さん 
[2012-07-15 21:04:33]
81さんの文面からこのままでは住めないということですが構造的な
問題があったんだと思います。
内装や傷などの見た目に行きがちですが内覧会のチェック項目では
家の傾き具合をチェックするはずです。自分もそうだったのですが
よくボールが転がるかとかなどしてチェックしますが、ボールが
転がるぐらいに傾いている場合は健康被害(めまい、吐き気、頭痛等)
が出るレベルだそうです。
プロは水準器をつかって水平かどうかを調べます。水準器はホーム
センターや通販で2,000円ぐらいで買えます。
余談ですが構造計算はしているはずなので問題ないと思いますが
デザインを優先したことによる柱の不足(強度不足)、基礎のX線に
よる非破壊検査による基礎の鉄筋の状態(位置や本数)やミスにより
配管の穴が足りなくて後から基礎を壊して開けた穴などの発見。
(専門家が言うには大地震のデータでは2階建て木造住宅は1階が倒壊
するので寝るのは2階がベストとのことです)
108: 匿名さん 
[2012-07-15 23:23:17]
81さんは、

>将来的にどうなのかはわからないですが、
>わかっ以上はそのまま住むという気には家族含めならないものでした。

と書いておられます。

・将来的にどうなのかはわからない。
・わかった以上そのまま住むという気にはなれない。

ということは、
もし、1級建築士の測定結果を知らなければ、
現状では気づかずに住めていた程度である

という風に読めると思うんですが。

実際、住めない程の構造的問題が見つかったのであれば、
瑕疵担保責任を追及して、
契約解除でも、建て直し請求でもできるはずです。

でも、81さんの要求は、
"全戸に対する、野村不動産が費用を負担しての第三者機関による検査"
です。

ということは、
現状住むには支障はない程度で、
でも、ご本人と奥さんが気持ち的に納得できない程度ということでは
ないのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる