一戸建て何でも質問掲示板「グルニエ(小屋裏収納)いりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. グルニエ(小屋裏収納)いりますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-03-18 13:26:54
 削除依頼 投稿する

グルニエが、オプション23万でつけられます。

高いわりに、暑くなるので収納するものも限られるというし、気が進みませんが、

家族がつけたいと言っています。

グルニエをつけることによって、断熱効果が悪くなるなど、悪い点はあるのでしょうか?

(諦めさせたい?!)

[スレ作成日時]2012-05-20 22:02:36

 
注文住宅のオンライン相談

グルニエ(小屋裏収納)いりますか?

1: 匿名さん 
[2012-05-20 22:49:20]
室内有効利用という面でグルニエはおすすめです。
我が家でも小屋裏収納と書斎と予備寝室として利用しています。

注意点は断熱方法です。
天井断熱ではなく、屋根断熱通気工法を採用してもらってください。
そうすることで真夏のむっとした室感から開放されます。
小屋裏を快適にすることで利用範囲も広がりますよ。
2: 匿名 
[2012-05-21 01:34:15]
普通グルニエを採用したら天井断熱から屋根断熱になる。
費用が高くなるのもそのせい。

実際、あまり便利に使えないし「あったら便利」に金をかけるのは微妙。
3: 匿名さん 
[2012-05-21 07:39:09]
>普通グルニエを採用したら天井断熱から屋根断熱になる。
現状は普通でない状態でグルニエを採用している場合が多い。
もしくは断熱方法が間違っている場合が多い。
そのために真夏日には小屋裏は蒸し風呂状態となっている場合が多い。
グルニエを設置するのにコストが余分にかかると思う人はやめたほうがよい。
グルニエの価値観が理解できる方にとってはむしろコスト削減につながる。
さあ、あなたならどう判断するかな?
4: 匿名さん 
[2012-05-21 08:16:44]
天井断熱にすると、屋根裏換気がなくなってしまうから暑くはなるよね。断熱のことだけ考えるとグルニエはしんどい
5: 匿名 
[2012-05-21 08:20:38]
固定階段にしないと使えないよ。
梯子だと絶対使わない。
6: 匿名さん 
[2012-05-21 08:22:48]
>天井断熱にすると、屋根裏換気がなくなってしまうから
そんなことないですよ。
基準法で定められています。
7: 匿名さん 
[2012-05-21 08:26:17]
高さ制限されるし、高くすると3階扱いになる。
8: 匿名さん 
[2012-05-21 08:29:10]
固定階段が必要とするほどのグルニエなら、むしろ階数を増やせばいいこと。
グルニエにこだわる必要はないと思う。
9: 匿名さん 
[2012-05-21 08:36:53]
グルニエ利用するなら屋根形状も考えとかないとね。
寄棟ではスペースも限られてくる。
10: 匿名 
[2012-05-21 16:26:05]
私は必要ないって思っていましたが、
主人の強い要望で採用。
実際住み始めてから、グルニエ大活躍です。
季節ものを収納したり、普段あまり使わない物を
置いて、部屋には家具や物を余り置かなくてすむ
ので、スッキリしていて気持ちイイです。
夏場、グルニエの三つある窓を開けておくと、
家全体に風が通り抜けとても涼しく過ごしやすいです。
ウチはグルニエを取り入れて正解でした。
11: 匿名さん 
[2012-05-21 17:51:14]
収納多いのは良いと言えば良いが、
実際のところ無駄な物を持たないことが一番。
物多いと、死んだ後残った家族が迷惑。

でも、倉庫としてではなく、隠れ家的な部屋として使えれば、有意義かもね。
12: 匿名さん 
[2012-05-21 20:57:51]
うちは間取り上、12畳ぐらいのグルニエになってしまったので思い切って普通の階段を付けました。大収納と夏場の熱気放出効果と父の隠れ家と子供の遊び場が目的。
13: 匿名さん 
[2012-05-21 21:06:16]
グルニエに天窓+断熱ブラインドをつけると利用範囲も膨らんできますよ。
南面はNG。
14: 匿名さん 
[2012-05-22 06:53:09]
たまにしか利用しないけど必要な部屋、
例えば、物置室や書斎や予備寝室などをセカンドルームとして位置づけた場合、
小屋裏空間にそれらのセカンドルームを配置することは合理的でもある。
非日常的な空間を有するセカンドルームはファーストルームにない楽しさがある。
そのためにも、過去の小屋裏空間のような温熱環境から脱した、
ファーストルーム同等の快適居住空間を演出することがポイント。
15: 匿名さん 
[2012-05-22 09:16:57]
3階建てが建てられない場所で小屋裏の高さ制限があるなら本当の物置小屋なのでタラップで十分。
固定階段にすると階段の分場所が必要になるし、掃除する場所が増えるだけ。

天井が高く取れるなら3階建てとして固定階段で使えばいいですね。
16: 匿名さん 
[2012-05-22 14:44:59]
実際のところ収納が足りなくなることはあっても、収納があって困ることないからなあ。
うちは納戸・押し入れ・WICで7坪収納があって、設計段階で十分すぎると言われたけど、結局足りなくて小屋裏収納作らなかったの後悔してる。
物貯まる趣味持ってる人は気を付けたほうがいいよ。
17: 匿名 
[2012-05-22 15:39:21]
No10です。
ウチも収納場所は沢山取り入れました。
だから、最初はグルニエは要らないと思いましたが、
あったらあったで良かったと思いました。
物は貯めない方ですが、子供の物は結構貯まるので、
毎年増えていく感じです。
でも、まだまだ余裕があるので、スッキリしてウチは
良かったかなと。
それぞれの生活のスタイルによってだなと思いました。
18: 匿名さん 
[2012-05-22 15:41:10]
半地下がいいです。最近流行りの竜巻さんが来ても逃げこめます。
19: 匿名 
[2012-05-23 10:19:44]
上部が倒壊したら生き埋め。
そういうプレイが好きなら否定しないが。
20: 匿名さん 
[2012-05-23 10:33:26]
プレイとか馬鹿じゃないのか?
空間が確保できれば生存率は上がるだろ。72時間以内に救助されれば普通に助かると思うが。
まぁこれ以上はスレ違いなのでやめておく。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる