一戸建て何でも質問掲示板「グルニエ(小屋裏収納)いりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. グルニエ(小屋裏収納)いりますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-03-18 13:26:54
 削除依頼 投稿する

グルニエが、オプション23万でつけられます。

高いわりに、暑くなるので収納するものも限られるというし、気が進みませんが、

家族がつけたいと言っています。

グルニエをつけることによって、断熱効果が悪くなるなど、悪い点はあるのでしょうか?

(諦めさせたい?!)

[スレ作成日時]2012-05-20 22:02:36

 
注文住宅のオンライン相談

グルニエ(小屋裏収納)いりますか?

No.1  
by 匿名さん 2012-05-20 22:49:20
室内有効利用という面でグルニエはおすすめです。
我が家でも小屋裏収納と書斎と予備寝室として利用しています。

注意点は断熱方法です。
天井断熱ではなく、屋根断熱通気工法を採用してもらってください。
そうすることで真夏のむっとした室感から開放されます。
小屋裏を快適にすることで利用範囲も広がりますよ。
No.2  
by 匿名 2012-05-21 01:34:15
普通グルニエを採用したら天井断熱から屋根断熱になる。
費用が高くなるのもそのせい。

実際、あまり便利に使えないし「あったら便利」に金をかけるのは微妙。
No.3  
by 匿名さん 2012-05-21 07:39:09
>普通グルニエを採用したら天井断熱から屋根断熱になる。
現状は普通でない状態でグルニエを採用している場合が多い。
もしくは断熱方法が間違っている場合が多い。
そのために真夏日には小屋裏は蒸し風呂状態となっている場合が多い。
グルニエを設置するのにコストが余分にかかると思う人はやめたほうがよい。
グルニエの価値観が理解できる方にとってはむしろコスト削減につながる。
さあ、あなたならどう判断するかな?
No.4  
by 匿名さん 2012-05-21 08:16:44
天井断熱にすると、屋根裏換気がなくなってしまうから暑くはなるよね。断熱のことだけ考えるとグルニエはしんどい
No.5  
by 匿名 2012-05-21 08:20:38
固定階段にしないと使えないよ。
梯子だと絶対使わない。
No.6  
by 匿名さん 2012-05-21 08:22:48
>天井断熱にすると、屋根裏換気がなくなってしまうから
そんなことないですよ。
基準法で定められています。
No.7  
by 匿名さん 2012-05-21 08:26:17
高さ制限されるし、高くすると3階扱いになる。
No.8  
by 匿名さん 2012-05-21 08:29:10
固定階段が必要とするほどのグルニエなら、むしろ階数を増やせばいいこと。
グルニエにこだわる必要はないと思う。
No.9  
by 匿名さん 2012-05-21 08:36:53
グルニエ利用するなら屋根形状も考えとかないとね。
寄棟ではスペースも限られてくる。
No.10  
by 匿名 2012-05-21 16:26:05
私は必要ないって思っていましたが、
主人の強い要望で採用。
実際住み始めてから、グルニエ大活躍です。
季節ものを収納したり、普段あまり使わない物を
置いて、部屋には家具や物を余り置かなくてすむ
ので、スッキリしていて気持ちイイです。
夏場、グルニエの三つある窓を開けておくと、
家全体に風が通り抜けとても涼しく過ごしやすいです。
ウチはグルニエを取り入れて正解でした。
No.11  
by 匿名さん 2012-05-21 17:51:14
収納多いのは良いと言えば良いが、
実際のところ無駄な物を持たないことが一番。
物多いと、死んだ後残った家族が迷惑。

でも、倉庫としてではなく、隠れ家的な部屋として使えれば、有意義かもね。
No.12  
by 匿名さん 2012-05-21 20:57:51
うちは間取り上、12畳ぐらいのグルニエになってしまったので思い切って普通の階段を付けました。大収納と夏場の熱気放出効果と父の隠れ家と子供の遊び場が目的。
No.13  
by 匿名さん 2012-05-21 21:06:16
グルニエに天窓+断熱ブラインドをつけると利用範囲も膨らんできますよ。
南面はNG。
No.14  
by 匿名さん 2012-05-22 06:53:09
たまにしか利用しないけど必要な部屋、
例えば、物置室や書斎や予備寝室などをセカンドルームとして位置づけた場合、
小屋裏空間にそれらのセカンドルームを配置することは合理的でもある。
非日常的な空間を有するセカンドルームはファーストルームにない楽しさがある。
そのためにも、過去の小屋裏空間のような温熱環境から脱した、
ファーストルーム同等の快適居住空間を演出することがポイント。
No.15  
by 匿名さん 2012-05-22 09:16:57
3階建てが建てられない場所で小屋裏の高さ制限があるなら本当の物置小屋なのでタラップで十分。
固定階段にすると階段の分場所が必要になるし、掃除する場所が増えるだけ。

天井が高く取れるなら3階建てとして固定階段で使えばいいですね。
No.16  
by 匿名さん 2012-05-22 14:44:59
実際のところ収納が足りなくなることはあっても、収納があって困ることないからなあ。
うちは納戸・押し入れ・WICで7坪収納があって、設計段階で十分すぎると言われたけど、結局足りなくて小屋裏収納作らなかったの後悔してる。
物貯まる趣味持ってる人は気を付けたほうがいいよ。
No.17  
by 匿名 2012-05-22 15:39:21
No10です。
ウチも収納場所は沢山取り入れました。
だから、最初はグルニエは要らないと思いましたが、
あったらあったで良かったと思いました。
物は貯めない方ですが、子供の物は結構貯まるので、
毎年増えていく感じです。
でも、まだまだ余裕があるので、スッキリしてウチは
良かったかなと。
それぞれの生活のスタイルによってだなと思いました。
No.18  
by 匿名さん 2012-05-22 15:41:10
半地下がいいです。最近流行りの竜巻さんが来ても逃げこめます。
No.19  
by 匿名 2012-05-23 10:19:44
上部が倒壊したら生き埋め。
そういうプレイが好きなら否定しないが。
No.20  
by 匿名さん 2012-05-23 10:33:26
プレイとか馬鹿じゃないのか?
空間が確保できれば生存率は上がるだろ。72時間以内に救助されれば普通に助かると思うが。
まぁこれ以上はスレ違いなのでやめておく。
No.21  
by 匿名さん 2012-05-23 10:53:45
吹き抜けと連続した小屋裏って、開放感もあり素敵なんだけどな。
少し天井高の低い部分を我慢すれば子供部屋にもできるよ。
No.22  
by 匿名 2012-05-23 12:07:21
吹き抜けと連続した小屋裏はロフトと言います。
風が抜けるように出来ます。
No.23  
by 匿名 2012-05-23 12:14:27
うちは新築直後に造った。
工務店に直接だから、ハウスメーカーのオプションより全然安いし、床板に断熱しっかりやってくれた。
あと、後工事だと天井の高さ制限守らなくてもまず大丈夫。これが一番のメリットだったりする。
No.24  
by 匿名さん 2012-05-23 12:50:43
うちは勾配天井の高い所の壁に小屋裏とつながるスリットを数本入れて、暑い空気が小屋裏の窓から逃げるようにした。冬にはスリットを閉じて冷気が降りてこないようにした。
No.25  
by 匿名さん 2012-05-24 07:41:27
ようするに暑くて寒い家なんでつね
No.26  
by 匿名 2012-05-24 08:23:55
まぁ実際そうなるよね
No.27  
by 匿名さん 2012-05-24 08:44:09
物置としての利用価値はあるけど夏場の暑さは半端じゃないから居住空間とはしっかり分けた方が良いよ。
断熱しても木造一般家屋だと限界があり、いわゆるミニ戸も3階には居られないそう。
うちも吹き抜けとつなげて採光と換気をしようと思ったけど止められた。
No.28  
by 匿名さん 2012-05-24 09:27:05
実際には快適なんですけどね。暑い空気は小屋裏の窓から排出されて、リビングはわりと涼しい。冬でも小屋裏はリビングより暖かいのでスリット閉めなくても寒くはなかった。皆さん吹き抜けの上の方の換気はどうしてるのでしょうか?
No.29  
by 匿名 2012-05-24 09:43:37
ウチもNo28さんのように快適ですよ。
夏涼しく、冬暖かいです。
ウチの場合は吹き抜けと独立していますが、
吹き抜けの上にグルニエがあるので、換気したい
時は、グルニエの階段を降ろして窓を開けると、
吹き抜けからも、グルニエからも風が入ってきて
とても涼しいです!
夏はあまりエアコンつけなくて済んでいます。
冬は逆に全ての扉を閉めれば、暖かいです。
No.30  
by 匿名さん 2012-05-24 12:01:27
小屋裏も家の創りようによっては快適な空間となることは
なかなか信用してもらえないだろうね。
皆さん過去の経験からしか小屋裏を想像できないからね。
だとすると、小屋裏の発展性はプレゼン次第では可能性が大きい。
No.31  
by 匿名さん 2012-05-24 15:06:55
屋根裏部屋じゃなくて小屋裏でしょ?
居住空間でないところを快適にしても仕方ないような。
No.32  
by 匿名 2012-05-24 15:48:31
グルニエがあるから風通しが良い、ではなく、
窓があるから風通しが良い、なだけで、
グルニエが快適さに貢献しているかと言えばそんなことは無い。
むしろ窓があることは断熱性低下に深く関わってくるので、メリットにはならない。
メリットは、荷物が置けること、人が入れること。
No.33  
by 特命 2012-05-24 16:13:24
屋根断熱にしないと気密や断熱性が悪そうだな。
No.34  
by 匿名さん 2012-05-24 17:20:39
>31
違うだろ。居住空間じゃないから快適を求めなかったけど、快適なら居住空間的な違った使い方が出来るって事だろ?

>32
確かにグルニエと風通しは関係なさげ。ただ夏に限って言えば、風通しの良いグルニエは通気工法と同じで屋根からの熱を伝えにくく、快適さに貢献してるだろ?

ま、屋根断熱は必須だな。そこまでの価値がグルニエ如きにあるかは疑問だが。
No.35  
by 匿名 2012-05-24 17:31:00
グルニエのメリットは、天井面に床が出来ることにより、小屋面床倍率に大きく貢献すること。
また、グルニエの蒸れないようにしようとすれば、屋根面通気断熱工法が最適で、同工法は、木造の建物強度と熱環境のために最適な工法だということ。
No.36  
by 匿名さん 2012-05-24 17:57:18
天井断熱だと、夏場は
天井での断熱+屋根の遮熱+外壁内部から小屋裏の換気による空冷作用
ちょうど西日対策で西側に西側窓なしウォークインクローゼットをもっていき、涼しい寝室にするのと同じような感じ


屋根断熱だと
屋根での断熱&遮熱
小屋裏に熱気がたまる、窓から熱が入る
間取りしだいでは、窓から熱気が抜けるとも言えるけど。作り方が難しいよね、
No.37  
by 匿名さん 2012-05-24 18:03:52
>天井での断熱+屋根の遮熱+外壁内部から小屋裏の換気による空冷作用

意味わからん。
その屋根からジンジン熱気が伝わってくるから暑いんじゃないか。
No.38  
by 匿名さん 2012-05-24 18:32:41
その通り!屋根がいちばん暑いので屋根断熱にしないと小屋裏は地獄。>36は言ってることが逆。
No.39  
by 匿名 2012-05-24 19:45:33
でも、本当に快適だし、吹き抜けと繋がったグルニエ
で窓を設けると外観もバランスが良くてカッコイイ
ですよ。
個人の好みの問題とは思いますが、ウチは外観のバランスも
設計士と検討して取り入れたっていうのもあるけどね。
グルニエの窓開けるだけでもかなり涼しいですよ。
夏涼しく、冬暖かいです。
No.40  
by 匿名 2012-05-27 09:42:08
思い込みってすごいんだな(笑)
No.41  
by 匿名 2012-05-27 09:50:07
実際に住んでいる人の感想は住んでない人の知識に勝る。
No.42  
by 匿名 2012-05-27 10:55:32
今日もグルニエの窓開けて快適に過ごしている1人です。
No.43  
by 匿名 2012-05-27 11:37:45
>40
本当に思い込みって凄いよね。お前の思い込みはもはや狂信的でもある。
No.44  
by 匿名さん 2012-05-27 12:05:10
うちは屋根裏に熱気を排出するファンがついているので、暑くならず快適です。

きちんと瓦と下地と断熱材の間に空気層を設けないと暑くてたまらないと思う。
No.45  
by 匿名 2012-05-27 13:17:45
あまり詳しくない人がこのスレを見ると「グルニエ=涼しい」と思う確率が高そう。
これに関してはどうかと思う。
No.46  
by 匿名さん 2012-05-27 14:20:33
>43本当に思い込みって凄いよね。お前の思い込みはもはや狂信的でもある。

40だけど俺の思い込みって何?キサマの無い頭で考えて答えてみw
No.47  
by 匿名 2012-05-28 08:46:36
収納場所としては優秀だよ。
No.48  
by 匿名 2012-05-28 09:14:23
たしかに場所を取らない収納場所は小屋裏収納以外ない。
No.49  
by 匿名さん 2012-05-28 10:39:57
便利だか、そこに収納がある事を忘れてしまう、アホなおれがいる。
No.50  
by 匿名さん 2012-05-28 11:54:57
容積率の厳しいエリアでのグルニエは有効だと思いますよ。
うちはSIC、グルニエ、壁面収納で整理整頓します。
No.51  
by 匿名さん 2012-05-29 09:29:12
高温蒸れ蒸れになっても構わない物を置いとくならアリだと思います。
快適どうのこうのはまた別の問題ですね。
No.52  
by 匿名さん 2012-05-29 09:54:15
>51
快適な状況を備えたグルニエなら、高温蒸れ蒸れにはならないよ。
設置する場合の環境を整える必要もあるけどね。
No.53  
by 匿名さん 2012-05-29 12:16:32
スレ主が言っている23万円ぽっちのオプションでどんな快適な状況を備えられるのか教えて欲しい。
No.54  
by 52 2012-05-29 14:53:53
どういった状況からのオプションなのか判断できないのだけれど、
場合によっては23万円以下でできる場合もあるよ。
快適なグルニエを創るだけの家の基本性能(Q値性能、屋根断熱通気工法)さえ整っていれば、
グルニエ面積しだいでは可能な金額かもしれない。
そういった基本性能がない場合は、まず基本性能を整えてからになるので23万円では不可能です。
快適性を求めないのであれば面積次第で可能です。
No.55  
by 匿名さん 2012-05-30 09:33:34
グルニエってフランス語で聞こえはいいけど、所詮小屋裏物置。そんな所に快適性を求めるのが間違ってる。
換気扇の一個も付けとけばいい。
No.56  
by 匿名さん 2012-05-30 21:48:11
所詮は物置でも、大切なものを収納する場合、快適であったほうがいいよ。
どうでもいい物の収納なら別だけど。
No.57  
by 匿名さん 2012-06-01 09:51:32
小屋裏なんてどうでもいいものくらいしか収納していなくないですか?
上げ下ろし出し入れ面倒ですし。
No.58  
by 購入経験者さん 2012-06-01 10:28:36
どうでもいい物だけじゃないよ。
採用前に階段の上げ下ろしなんて面倒臭いと思って
却下しようと思ったけど、階段の上げ下ろしは
習慣になれば苦じゃ無いよ。
実際使って利用価値大でした。しょっ中行く場所では
ないので、掃除も余りしなくても綺麗だしね。
居室がゴチャつかなくて気持ちいいよ。
でも、それに価値を見いだせない人には無用の産物かもね。
No.59  
by 匿名 2012-06-01 10:48:07
で、スレ主は如何に?
No.60  
by 匿名さん 2012-06-01 11:59:05
収納する場所があまりないのなら、作った方がいいのでは??

私は、他に収納する場所がとれたので、あえて作らず小屋裏は塞ぎました・・・
No.61  
by 匿名さん 2012-06-02 04:00:41
うちはグルニエEX
それはもう、家そのものが小屋裏みたいで素晴らしい。
No.62  
by 購入経験者さん 2012-06-02 11:02:29
グルニエ肯定派だけど、あくまでもグルニエは収納場所を増やして
居室をスッキリさせる、窓を開けて風通しを良くするが目的だから
家そのものが小屋裏は嫌だな。
No.63  
by 匿名さん 2012-06-02 13:41:10
切妻屋根で端から端まで細長い小屋裏収納にしたので、換気扇は2つ付けた。
換気扇を回せば、すぐに溜まった熱気や冷気が抜けてくれる。
小屋裏の外側(屋根裏との間)は普通のグラスウールで覆われているので、
屋根裏よりは外気温の影響を受けない。
小屋裏と2階の天井との間にはEPSの厚い断熱層があるので、
2重に断熱していることになる。
No.64  
by 匿名さん 2012-09-03 13:06:49
音はどうですか?2Fに足音響きます?
No.65  
by 匿名さん 2016-03-18 13:26:54
グルニエ=小屋裏収納は広さ次第では欲しいと思うかも。ちなみに今の我が家にはありません。書籍は買って読むともうしばらくは再読しない為、どこかへ保管しておきたいですよね。こういう場合に部屋の中で保管場所を設けると見映え的に好き好き分かれると思うし、スペースも占めます。と考えるとあったほうがいいかも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる