一戸建て何でも質問掲示板「国立駅北口方面は住みやすいところでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 国立駅北口方面は住みやすいところでしょうか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-22 15:14:59
 削除依頼 投稿する

国立駅北口方面に家族(大人2人+子供2人)で住もうかと考えています。
住んだことがある方など、実際の生活の利便性や雰囲気などを教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-24 12:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

国立駅北口方面は住みやすいところでしょうか。

2: 匿名さん 
[2005-04-25 10:11:00]
国立市?(国立北)国分寺市?立川市? あの辺は市境なのでいづれかでしょうけど、
国立北周辺ということで話を・・。

いいとこ
・閑静な住宅街って感じですかね。(でも入居してしばらくは、中央線の音がうるさく感じるかも)
・駅に近い。国立と立川の中間なので、どちらも自転車で行ける。(距離にして2kmほど)
・商店はそこそこある。
・小学校近し。
・個人病院もそこそこにある。(ちょっと離れたら大きな病院もある)
・公園もあり。

悪いとこ
・道路が狭いので(この周辺はどこに行っても同じですけど)結構気を使う。
・ちょっとでも広い道路は、結構な交通量でうるさい。

周辺に住んでますが、そんなに治安も悪くはないように思います。
私が感じるのは道路事情だけですかね。
本気で考えているのであれば、朝7時くらいと昼間、夕方と22時くらいで周辺を
散歩がてら調査してみた方が良いかと思いますよ。
3: 元住人 
[2005-04-25 19:17:00]
私は光町に住んでました。すみやすかったですよ。でも、歩いて行けるちゃんとした商業施設はやはり南口に行かなきゃ
ならないのがちょこっとネックですね。北口より徒歩10分くらいならすみやすいと思います
4: 匿名さん 
[2005-04-29 13:04:00]
国分寺市西町に住もうかと考えていますが、お奨めの幼稚園はありますか。
5: 西町1丁目 
[2005-08-24 23:42:00]
1年ほど前まで10年ほど住んでいました。
あのへんは、幼稚園が多くて、近所の方は、平均的に散らばっているようでした。
近所の仲良しさん同士で相談してきめていますよ。
といっても、今さらの情報ですね・・・
環境はとてもよかったです。大好きでしたよ。
6: みのる 
[2005-08-25 09:21:00]
国分寺市在住なのに、「お住まいはどちらですか。」と聞かれると、「国立です。」と答えてます。
7: 匿名さん 
[2005-08-25 11:43:00]
田舎ものハッケソ!
8: 光町出身 
[2005-08-25 14:04:00]
国立については、賛否両論な所があるようです。
自分は実家が北口(光町)でした。国立には通通算で25年住んでいました。
南口に10年、北口(光町)に15年。親は町並みが気に入っているようです。
実際、何処に「住んでるの?」って、聞かれて「国立ー」って答えると。うらやましがられます。
でも、住んでいると、余り良さを感じません。確かにキレイな町ではあるのかなーとは思いますが、
最近はビルも乱立して、見た目騒がしくなってますしね。買い物としても、微妙な所です。
雑貨屋などの個人商店は多いのですが・・・。隣の西国分寺は駅ビルが出来てなぜ、国立は・・
なんて思ったりもします。(国立市民のコンプレックスにもなってます。ww)
まあ、国立の方針だからしょうがないけど。何よりも、中央線のラッシュがすごい!おまけに人身多発地域
な為に、時として、シャレにならない混みようになりますよ。
普通でも、新宿まではなんだかんだ1時間ぐらい掛かるし。でも、なぜか人気なんですよねー。
不動産価格もなぜか高い!
でも、女性の方には好評のようですね。やっぱ子供を育てる環境は良いようです。
しかし、南口に住んでいる住民(主婦)はプライドが高いようです。結構色んな人から聞きました。
自分の感想として、国立に住んでいて良かったーと思う時は、サクラがキレイな春ぐらいですかねー。
まあ、この先中央線も高架線化になり、駅の形も変わるようですし。因みに、シンボルの三角屋根は
駅前ローターリーにモニュメントとして、飾られる見たいですよ。(不動産屋談)
不動産価格だけ見ると、駅ビル無しで、急行(特快)は止まらない。都心まで約1時間で
路線は1路線のみだと、他の路線ではかなり安く家が買えるのではないかと思います。
これはあくまでも、自分の意見ですので、気を害されたとしたら、すいません。
9: 匿名さん 
[2005-08-25 16:29:00]
>>08
私は23区から西国に引っ越しましたが、隣の国立の地価みて驚きました。
一橋大学とももえちゃん家があるだけなのに・・・
たしかに桜並木はきれいですが、多摩地区には変わらないし、理解不能
10: 近所をよく知る人 
[2010-05-05 22:28:09]
国立駅北口方面
11: 南口住民 
[2012-03-22 15:14:59]
南よりは落ちるけど
両隣のヤン駅よりは良いでしょう
但し新しい道路ができると
八王子ナンバーの流入が増えて危険になるでしょうね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる