一戸建て何でも質問掲示板「大和市って騒音ひどいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大和市って騒音ひどいですか?
 

広告を掲載

ぴいたん [更新日時] 2023-10-24 19:50:10
 削除依頼 投稿する

神奈川の大和市で一戸建てを購入しようと考えています。
横浜に出やすいし、安くていいと思うのですが、
不動産屋さんがあそこは米軍基地があって騒音があるけど大丈夫かと言われました。
そんなに大きな騒音なのでしょうか?

あと、イオンやヨーカドーなどもあって便利そうな感じがしましたが、
その辺りの住み心地はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-23 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

大和市って騒音ひどいですか?

112: 通りがかりさん 
[2021-07-25 11:29:29]
大和市南部です
艦載機移動以後激変しました。超静かです。
羽田成田の分単位の離発着と比べたら別世界。防衛省の規定家屋防音工事は手厚い。今までの艦載機の騒音への我慢料です。治安も大幅上昇し二十年前購入時よりも同条件家屋が二割高いです。今購入しても防音工事は付かないけどそれだけの値打ちがあるようです。どこも同じく市内一括りには出来ないです。御近所は二十年住んだ中古を五百万円だけ低く売り出し即決でした。エリアの選定が大切です。
113: 通りがかりさん 
[2021-07-25 11:47:29]
すみません補足です
地元では御存知の方は防音工事付帯の
中古を指定で探されますが普通は相続されます。
オイシイですからまず売り物が出ません。
法律で対象家屋が厳密に規定されてますので業者のゴマカシが効かないです。
エリアの世帯所得の上昇は大きく
古い賃貸アパートなどが激減して
本当に住みやすくなりました。
相鉄線の都内乗り入れで
十年後には大和中心部も変わると。
とにかく先を見てエリア選定が大切。
114: 評判気になるさん 
[2021-07-28 08:07:03]
捲き込まれてみれば
115: 名無しさん 
[2021-08-04 07:07:09]
[No.105~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
116: 匿名さん 
[2022-06-23 23:51:25]
 平気で真夜中に道路工事を許可する、眠れないよ。
117: 通りがかりさん 
[2022-07-02 00:06:15]
2021年に大和市に引っ越しました。北東部です。
飛行音は、昔から大和市に住んでいらっしゃる方は「静かになった」と話されます。以前よりも飛行量が減り、かつ飛行時間帯に制限がかかったそうなのですが、これは自衛隊関連機のみの話のようで、米軍関連機は管理対象外のため、日によっては夜20:00過ぎでも何機も飛ぶ日があります。
飛行機が飛ぶ日・飛ばない日には波があり、なかなかどのくらいというのは言いにくいです。連日飛ぶ日が何日か続いたと思えば、パタリと飛ばない日が続くという感覚です。1週間で3日以上飛ぶ週もあれはば、1日聞いたかな?という週もあります。回数も、1時間おきにもう10機は飛んでないか?という日もあれば、2-3機な気がする日も。
飛ぶ時の音量も機種によって変わるようです。戦闘機?は鋭く音も大きく、でも1年で数回聞いたくらいです。そうでない小型の(セスナ?輸送機?…詳しくなくてすみません)だと、窓を開けていると真上を通過する間はテレビの音や会話が聞こえにくくなりますが、電車ほどは通過に時間がかからないので、その間さえやり過ごしてしまえばあとは静寂が戻ります。窓を閉じていても音は聞こえますが、例えば家でテレビ会議をする上ではマイクが音を拾うことはないので特に困りません。
ただ、この辺は正直家の作り次第でもあると思うので、内見などで確認できればベストとは思います。内見中に飛んでくれるかは、運次第な部分もありますが。
小田急線の線路が北から南まで走っており、その東西どちらにいるかで音量も変わると引っ越す前に不動産屋からは説明されました。曰く、西の方が基地側のため、飛行機の高度が下がると近くなるため音量は上がるそうです。

大和市自体はどこに住んでも最寄駅が徒歩15分内という笑い話があるくらい、コンパクトな街です。スーパーやホームセンターの選択肢も多く、イトーヨーカドーやイオンのあるオークシティは利便性も高いです。その他、マルエツや業務スーパーなどもあります。大和駅まで行くと更に選択肢は増えます。また、田園都市線に出れば、グランベリーパークなどもあり、これも便利です。
市は子育て支援、高齢者支援に力を入れています。
坂が少ないので歩きやすいです。
車は、高速を降りてすぐのあたりが常に渋滞気味ですのでやり過ごす必要があります。オークシティ周辺も週末は混み気味です。
街の雰囲気は少し懐かしさを感じる価値観や人の距離感が息づいています。これは、良くも悪くもです。
街の雰囲気や治安、学校の偏差値など、いわゆる「民度」というものは北に行くほど良いとの噂ですが、特に比較対象が無いのでこの辺は個人的には実感はないです。
118: 周辺住民さん 
[2022-07-12 15:12:34]
やめたほうがいいです、。

私は小さい頃より大和市に育ち、海老名市に越しましたが、ひどい騒音で、一番ひどい時はまるで東京大空襲か?てな感じでした。空襲は知りませんけど、、

とにかく、小さい頃から慣れているならともかく、他の土地からのお引越しはやめた方がいいです。悪いことは言いません、、大和市はやめましょう。
119: 匿名さん 
[2022-07-15 12:07:30]
昔は空母に積まれた全ての艦載機(F/A-18、映画トップガンのやつ)がメンテナンスのため厚木基地との間を往復してたからね。
小田急江ノ島線の上あたりを爆音で飛んでたよ。
数も多いし離陸直後でフルスロットル、メンテナンスで受け取った機体だからかロールさせたりするから余計にうるさい。

あれが無くなってるなら随分マシになってると思うが。
120: 通りがかりさん 
[2022-08-25 13:17:24]
2年前に南部方面に一戸建てを購入。大和に対しての知識がなかったことに深く後悔。皆さんが言っているようにレベルの低い人が多い気がする。交通マナーがなっていないのは過去レスで納得。あと、犬グッズを持っているのにフンの後始末をしない人が多い。ローンが終わったら引っ越したい。
121: 名無しさん 
[2023-02-28 15:50:00]
仕事の関係でもう10年ぐらい大和市に住んでいます。
5年前に大和駅徒歩圏に一軒家を買いましたが、駅周辺では飛行機の爆音は今はほとんど無いですよ。
大和に引っ越してきた時はビックリしましたが、、、

治安の悪さは駅周辺に飲み屋や風俗街多いから。
あとは市内南側はやはり民度が落ちる感じはありますね。
なので家の近所で変に犯罪が多いイメージは無いです。 

ただ大和駅周辺は土地が全然売りに出てこないので、家を買うなら長期戦覚悟です。
122: 匿名さん 
[2023-06-06 23:53:22]
治安は悪いです。外国人居住区があって(差別・風評になるからここでは場所言えないけど)。
自転車、バイク盗まれやすいですよー!

ただ、大和と言っても結構広いです。横浜からド田舎綾瀬まで隣なので。
基地の飛行機の騒音は昭和・平成から比べて恐ろしく減りました。移転したからね。
学校、保育園、高校が多い。子供にはいいです。

大和に住むなら坂の少ない平地(なるべく高台。大和市は湧水が出る場所あるので湿気が注意です)で
きれいに開発している区画がいいですよ。広い道路がある駅の周辺など。
手つかずの場所はトイレがくみ取り式、下水になっていない場所もあります。
狭い道の住宅街は絶対にだめ。火災も危険。消防車も入れません。

123: 通りがかりさん 
[2023-06-21 19:05:27]
ここ最近治安が悪いのが目立ちます。大和駅付近は近隣の高校の生徒が22時を過ぎてもたむろしていて警察も全く注意や対策をする気がありません。
お子様がいるなら尚更大和市はおすすめしません。
124: マンション検討中さん 
[2023-07-01 10:08:30]
大和市には、知的障害者の施設やグルーホームがどんどん増えています。
大声でどなられた事があります。
125: 通りがかりさん 
[2023-08-02 09:28:01]
実家が高座渋谷で、26歳まで実家に住んでました。
はっきり言います。うるさいです。
子供の時は飛行機の音が怖くて怖くて母のトイレについて行ったほどです。
子供の時よりは離着陸の回数が減ったのか、爆音は少なくなりましたが、それでもかなりなものです。
実家は防音工事の対象で二重窓などの対応を助成金でしましたが、それでもちょっとちっちゃくなったかな?程度。
ここ10年は実家を出ているので日中夜間がどうかはわかりませんが、母と電話をしていると、あ、飛行機通るからちょっと待って、と言われます。

防音性能が高い新築でしたらこの音は閉め切れば改善されるとは思いますが、訓練の時期はリモートワークの妨げになるのは間違いないかなと思います。

防音以外でも気になるのが、大和市民の民度の低さ。治安悪いです。良い方もたくさんいますが、元大和市民として、住みたくないのは最寄りが大和駅、桜ヶ丘駅。
治安、悪すぎです。
高座渋谷も悪いですが、藤沢寄り(下福田中学校周辺)は比較的上品な方が住んでらっしゃいます。
多分大和駅より藤沢寄りの駅の方が土地も家賃も安いと思いますが、できる限り大和市の上の方に住われることをお勧めします。

偏見になってしまうかもしれませんが、養護施設が多いです。そのため、養護施設へ1人で通われている方?が大声で独り言を言いながらフラフラ歩いていたり、子供の頃は勝手に家に入ってこられて怖い思いをしました。
対応に慣れている方は問題ないかと思いますが、養護施設の近くに住まわれている方は、大声で喋りながら1人で歩いている人を見かける頻度は多いと思います。
近くに住われてる方は、そういった人の対応に慣れてる方も多いと思いますが。

あとは痴漢が多い。
駅徒歩20分くらいかかる実家ですが、高校生の時はちょっと帰りが遅くなっただけで週に2、3回変な人に遭遇しました。
当時は今よりも家が少なかったので人通りもなかったからかもしれませんが、そういったことをしたがる人たちには良い街なのかも。
娘さんがいらっしゃるようなら、自転車を使わせる、なるべく駅近、または遅くなったら必ず車で迎えに行くことを徹底されることをお勧めします。

こんな大和市批判をしていますが、交通の弁がいいことと、土地が安いことはかなり魅力的で、実は今大和市に戻ろうとしています。

新興住宅地が増えて人の入れ替わりもありますので、今は昔よりも良くなっていることを期待しています。

良い住処が見つかりますことを!
126: 名無しの権兵衛 
[2023-08-06 17:27:49]
大和市の高座渋谷駅周辺の戸建てに3年前から住んでいるものです。
昔は米軍基地の音がうるさかったらしいですが、今は月に1回くらいだけ飛行機の音が少し聞こえるくらいだけで、めちゃくちゃ静かです。
徒歩5分くらいの場所にイオンもありますが、駅前も凄く綺麗で閑静な住宅街という感じです。
新築でも3000万円くらいで買え、湘南台、町田、横浜へのアクセスもよいですから、隠れお勧め街ですよ。
127: 名無しの権兵衛 
[2023-08-06 17:40:14]
上の高座渋谷駅周辺に3年前に引っ越してきたものですが補足です。

一部の皆さんは言われてますが、米軍基地の訓練場所が数年前から変更になったらしく、そのせいで最近はめちゃくちゃ静かです。

昔、このあたりに住んでた人達は、その当時の記憶で飛行機の音について言っているんだと思いますが。今は太鼓判を押せるほど本当に静かです。

昔のその名残りが土地代に関係しているっぽくて、本当に神奈川ではかなり安い方だと思います。
飛行機がうるさくなくなったせいか、高座渋谷駅の周辺の土地の価格が若干今年から値上りしているっぽいです。
128: 名無しの権兵衛 
[2023-08-06 17:51:15]
調べてみたら2018年3月に、米軍基地の飛行訓練場所が変わったとなっていますね。
飛行機の騒音が9割方なくなったそうです。

【下記は2018年7月の記事を抜粋したものです】

厚木基地の空母艦載機部隊の岩国飛行場への移駐が、今年の3月30日に全て完了してから約3カ月が経った7月4日、防衛省と、神奈川県、大和市を含む基地周辺9市による協議会が、横浜市の県庁で開催され、同省から移駐完了後の状況や今後の基地の運用方針などが示された。それによると、基地周辺での騒音発生回数は移駐前の前年同時期に比べ、8割から9割程度減ったという。

129: 匿名さん 
[2023-08-16 01:12:43]
米軍基地が岩国に移駐してからは、かなり静かです。
自衛隊の飛行機が目の前を時々飛んでますが、そちらは音が静かなので気になりません。
イトーヨーカドーやイオンのショッピングモールがある鶴間は病院や学校、市役所などあり色々便利かと思います。
北部のつきみ野や中央林間は土地が高く大和市の中でも高級住宅地なので、経済的に余裕があれば住み良いかと。
南側は他のレスにある通りです。
130: 通りがかりさん 
[2023-10-10 21:23:14]
中央林間は人間の騒音が酷いです。
昼間はおばさん方の大きな声での話し声、夜は居酒屋が多いのか、酔っぱらいによる大声がします。
騒音がだめな人には住心地は悪い気がします。
後道が狭いくせに人や車通りが多いです。
131: 通りがかりさん 
[2023-10-24 19:50:10]
厚木基地の隣に住んでいますが、騒音がひどく引っ越しを考えてます。ジェット機、ヘリコプター、飛行機、どかかしら毎日のように飛んでます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる