一戸建て何でも質問掲示板「グルニエ(小屋裏収納)いりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. グルニエ(小屋裏収納)いりますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-03-18 13:26:54
 削除依頼 投稿する

グルニエが、オプション23万でつけられます。

高いわりに、暑くなるので収納するものも限られるというし、気が進みませんが、

家族がつけたいと言っています。

グルニエをつけることによって、断熱効果が悪くなるなど、悪い点はあるのでしょうか?

(諦めさせたい?!)

[スレ作成日時]2012-05-20 22:02:36

 
注文住宅のオンライン相談

グルニエ(小屋裏収納)いりますか?

21: 匿名さん 
[2012-05-23 10:53:45]
吹き抜けと連続した小屋裏って、開放感もあり素敵なんだけどな。
少し天井高の低い部分を我慢すれば子供部屋にもできるよ。
22: 匿名 
[2012-05-23 12:07:21]
吹き抜けと連続した小屋裏はロフトと言います。
風が抜けるように出来ます。
23: 匿名 
[2012-05-23 12:14:27]
うちは新築直後に造った。
工務店に直接だから、ハウスメーカーのオプションより全然安いし、床板に断熱しっかりやってくれた。
あと、後工事だと天井の高さ制限守らなくてもまず大丈夫。これが一番のメリットだったりする。
24: 匿名さん 
[2012-05-23 12:50:43]
うちは勾配天井の高い所の壁に小屋裏とつながるスリットを数本入れて、暑い空気が小屋裏の窓から逃げるようにした。冬にはスリットを閉じて冷気が降りてこないようにした。
25: 匿名さん 
[2012-05-24 07:41:27]
ようするに暑くて寒い家なんでつね
26: 匿名 
[2012-05-24 08:23:55]
まぁ実際そうなるよね
27: 匿名さん 
[2012-05-24 08:44:09]
物置としての利用価値はあるけど夏場の暑さは半端じゃないから居住空間とはしっかり分けた方が良いよ。
断熱しても木造一般家屋だと限界があり、いわゆるミニ戸も3階には居られないそう。
うちも吹き抜けとつなげて採光と換気をしようと思ったけど止められた。
28: 匿名さん 
[2012-05-24 09:27:05]
実際には快適なんですけどね。暑い空気は小屋裏の窓から排出されて、リビングはわりと涼しい。冬でも小屋裏はリビングより暖かいのでスリット閉めなくても寒くはなかった。皆さん吹き抜けの上の方の換気はどうしてるのでしょうか?
29: 匿名 
[2012-05-24 09:43:37]
ウチもNo28さんのように快適ですよ。
夏涼しく、冬暖かいです。
ウチの場合は吹き抜けと独立していますが、
吹き抜けの上にグルニエがあるので、換気したい
時は、グルニエの階段を降ろして窓を開けると、
吹き抜けからも、グルニエからも風が入ってきて
とても涼しいです!
夏はあまりエアコンつけなくて済んでいます。
冬は逆に全ての扉を閉めれば、暖かいです。
30: 匿名さん 
[2012-05-24 12:01:27]
小屋裏も家の創りようによっては快適な空間となることは
なかなか信用してもらえないだろうね。
皆さん過去の経験からしか小屋裏を想像できないからね。
だとすると、小屋裏の発展性はプレゼン次第では可能性が大きい。
31: 匿名さん 
[2012-05-24 15:06:55]
屋根裏部屋じゃなくて小屋裏でしょ?
居住空間でないところを快適にしても仕方ないような。
32: 匿名 
[2012-05-24 15:48:31]
グルニエがあるから風通しが良い、ではなく、
窓があるから風通しが良い、なだけで、
グルニエが快適さに貢献しているかと言えばそんなことは無い。
むしろ窓があることは断熱性低下に深く関わってくるので、メリットにはならない。
メリットは、荷物が置けること、人が入れること。
33: 特命 
[2012-05-24 16:13:24]
屋根断熱にしないと気密や断熱性が悪そうだな。
34: 匿名さん 
[2012-05-24 17:20:39]
>31
違うだろ。居住空間じゃないから快適を求めなかったけど、快適なら居住空間的な違った使い方が出来るって事だろ?

>32
確かにグルニエと風通しは関係なさげ。ただ夏に限って言えば、風通しの良いグルニエは通気工法と同じで屋根からの熱を伝えにくく、快適さに貢献してるだろ?

ま、屋根断熱は必須だな。そこまでの価値がグルニエ如きにあるかは疑問だが。
35: 匿名 
[2012-05-24 17:31:00]
グルニエのメリットは、天井面に床が出来ることにより、小屋面床倍率に大きく貢献すること。
また、グルニエの蒸れないようにしようとすれば、屋根面通気断熱工法が最適で、同工法は、木造の建物強度と熱環境のために最適な工法だということ。
36: 匿名さん 
[2012-05-24 17:57:18]
天井断熱だと、夏場は
天井での断熱+屋根の遮熱+外壁内部から小屋裏の換気による空冷作用
ちょうど西日対策で西側に西側窓なしウォークインクローゼットをもっていき、涼しい寝室にするのと同じような感じ


屋根断熱だと
屋根での断熱&遮熱
小屋裏に熱気がたまる、窓から熱が入る
間取りしだいでは、窓から熱気が抜けるとも言えるけど。作り方が難しいよね、
37: 匿名さん 
[2012-05-24 18:03:52]
>天井での断熱+屋根の遮熱+外壁内部から小屋裏の換気による空冷作用

意味わからん。
その屋根からジンジン熱気が伝わってくるから暑いんじゃないか。
38: 匿名さん 
[2012-05-24 18:32:41]
その通り!屋根がいちばん暑いので屋根断熱にしないと小屋裏は地獄。>36は言ってることが逆。
39: 匿名 
[2012-05-24 19:45:33]
でも、本当に快適だし、吹き抜けと繋がったグルニエ
で窓を設けると外観もバランスが良くてカッコイイ
ですよ。
個人の好みの問題とは思いますが、ウチは外観のバランスも
設計士と検討して取り入れたっていうのもあるけどね。
グルニエの窓開けるだけでもかなり涼しいですよ。
夏涼しく、冬暖かいです。
40: 匿名 
[2012-05-27 09:42:08]
思い込みってすごいんだな(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる