なんでも雑談「低学歴は取り返しがつかない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 低学歴は取り返しがつかない
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-24 06:51:52
 削除依頼 投稿する

一生レッテルが貼られ、死んでからもレッテルが貼られ・・・・劣等感の塊で・・・・もう・・・・死んだほうがまし・・・・

[スレ作成日時]2008-04-11 00:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

低学歴は取り返しがつかない

2: 匿名 
[2008-04-11 00:17:00]
低収入で、一生借家住まい。
3: 匿名さん 
[2008-04-11 16:55:00]
今の時代、何歳になっても、大学に行こうと思えば、行けますよ。
最近は、社会人枠がありますからね。
いくつになっても、本人の、やる気と努力じゃないでしょうか。
それに、ジャニタレの中にも、中卒がいますよ。
一概に取り返しがつかないとまではいかないと思いますよ。
一生懸命生きている人だっていますからね。
4: 匿名さん 
[2008-04-11 17:17:00]
マジレスするのは止めましょう。
低俗なスレ主を喜ばせるだけです。
5: 匿名さん 
[2008-04-11 17:17:00]
スレ主は壊れちゃった人だから
マジレスしても無駄だよ。
6: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 22:21:00]
低学歴って学士様のこと?
7: 近所をよく知る人 
[2008-04-12 07:38:00]
スレ主自身の事を言って居るんじゃない?

>一生レッテルが貼られ、死んでからもレッテルが貼られ
一生涯なんだから何度もレッテルは貼れないよ 良かったなスレ主...
 剥がせないけど
8: 匿名さん 
[2008-04-12 08:36:00]
低学歴は博士修了で定職にありつけない人のことです。
9: 匿名はん 
[2008-04-12 17:21:00]
むなしいので下げておこう。
スレ主もこれだけスレが削除されたら、書込み禁止だろうし。
10: 匿名さん 
[2010-04-02 00:57:15]
みんな後悔してるんだ、、、
11: 匿名さん 
[2010-04-02 01:06:45]
よし、今日から四則計算からスタートしよう。
小学校中隊だけど、剣山つまないと。
12: 匿名さん 
[2010-04-02 01:16:08]
がんばってね!
13: 匿名さん 
[2010-04-02 01:51:33]
学歴より老後に通信教育とか勉強する方が偉いって
だれか言ってたよ??
14: 匿名さん 
[2010-04-02 01:54:03]
年齢も経歴もそれぞれ違うんだから色んな考え受け入れてあげよ
15: 匿名さん 
[2010-04-02 01:54:58]
勉強怠った癖になにぬかす?
16: 匿名さん 
[2010-04-02 02:52:58]
低学歴はとりかえしつかないけど、無駄な高学歴も今の時代取り返しつかないですよ

高学歴ワーキングプアって結構多いですよ

ま、効率のよい、学歴と見合った経済力を手に入れられればよいのでは。

学歴は大事だけどすべてじゃない。
17: 匿名さん 
[2010-04-02 03:04:03]
と、未練たらたらの低学歴の人が申しております。
18: 匿名さん 
[2010-04-02 03:09:21]
ワーキングプア?圧倒的に学歴無い人が多いだろう。
19: 匿名さん 
[2010-04-02 10:15:51]
経済高度成長時代のツケが、まだ残っているのかしらね。
当時は、建設現場なんかで1日、3万とか5万円とか稼いでいた職人さんや作業員いたね、身体さえ良ければネ、高校なんてアホクサだなんて、免許もないのに外車乗ったりの時代があったんだ。
中国でも労務職が足りなくなってくるんだけど、言葉がネエ、どんな仕事でも勉強してなきゃだね。
20: 匿名さん 
[2010-04-02 10:21:24]
なんだかんだ言っても、世の中銭や!
銭がなけりゃ生きていけまへんねや!
21: 匿名さん 
[2010-04-02 10:26:03]
そーいえば、現場にポルシェで通勤してる人いたね。
職人さんがそんな車でくると、現場の社員のモチベーションが下がってね。
職人さん1日5万円とか稼いでいたって、結局ゼネコンの社員は1日10万円ぐらいの見積もりだよ。
ひやひやものだったな。
22: 匿名さん 
[2010-04-02 11:13:12]
別に生きていけるけど、、、
頭悪いと馬鹿にされたり理解できないこと多くて
日々が辛くないかなー
23: 匿名さん 
[2010-04-02 21:19:31]
N大行くか自殺するかどっち選びますか?
24: 匿名さん 
[2010-04-03 01:47:58]
好きで低学歴な訳じゃないよ?
勉強頑張ったけど頭悪くて、学校行けない場合もあるよ?
25: 匿名さん 
[2010-04-03 01:58:10]
頭の良し悪しは遺伝だから、アンタ達のせいじゃない。
相手選びを適当にした親を憎むしかないよ。
26: 匿名さん 
[2010-04-03 11:09:28]
親が馬鹿で学歴無いと、勉強頑張っても無駄ですか?
起死回生もあるかな?
27: 匿名はん 
[2010-04-03 11:16:13]
馬鹿?→関係ある
学歴無い→関係ない
起死回生→ある
かな。
28: 匿名さん 
[2010-04-03 12:18:04]
低学歴の人の起死回生、、、是非聞きたいです♡
29: 匿名さん 
[2010-04-03 22:13:28]
頭つかえないやつは体つかえ、でしょ。
30: 匿名さん 
[2010-04-03 22:17:32]
学歴無くても立派にやってる人が多い
学歴有っても痴漢とか猥褻とか 下の頭を使わないで上の頭を使えよ...
31: 匿名さん 
[2010-04-03 22:36:44]
>>30

例外を一般論に摺りかえるなよ。もしかして、あなた例のN大出身?
32: 匿名 
[2010-04-03 22:44:59]
>>31
もうだんだん例外ではなくなってきてるよ

例えば昔は交通違反くらいなら、一流大卒ならコネで揉み消してた。
それくらい特権階級だった。
いまは高級官僚でも無理

一流大卒イコールエリートなんて完全に終わったよ
33: 匿名さん 
[2010-04-03 22:50:59]
やる気があるなら、職人になれ。

宮大工、刀砥、太田区あたりの鉄工加工屋、芸術家
金持ち云々の前に人から尊敬されるよ。

まあ、スレ主はみるからに無理そうだな。
サゲとくわ
34: 匿名さん 
[2010-04-03 23:10:40]
学の無い人は発想も(r
ですねw
35: 匿名さん 
[2010-04-04 00:10:25]
一流大なんぞ当たり前に出ないと先は厳しい。
この時代仕事があると思うな。

36: 匿名さん 
[2010-04-04 00:18:29]
33に同意!

学歴が必要な世界で喰って行くなら、学歴ないのは致命的。これは、自然なこと。

それなら、学歴がいらない世界で喰って行く事を考えた方がいい。これは、合理的なこと。
37: 匿名さん 
[2010-04-04 00:27:23]
スレ主は学歴がすべてだと、誰かに洗脳されたんだろう。もしくは経験したんだろう。

学歴なんて関係なく、自分の力で今を築き上げた人は偉いと思うよ。
実際、知り合いで包丁砥がいるけど、すばらしい技術っていわれてるみたいだよ。

宮大工は・・・なんか難しそうだけど、50歳ぐらいになって一人前とか言われるのかな?
50でも若造とか言われそうだが。

学歴が全てじゃないですよ。
日本人は手先が器用なんだから、やる気次第で色々な道が開けてくると思う。
38: マンコミュファンさん 
[2010-04-04 00:35:12]
現に今は、美容師のほうが歯科医師より稼げるだろ

日本ほど急激に学歴崩壊が進んだ国はないよ。
39: 匿名さん 
[2010-04-04 00:54:14]
義務教育終わったあとの、高校や大学を造りまくったからね。学歴の価値なんて、崩壊してしまいましたよ。
40: 匿名さん 
[2010-04-04 01:02:09]
高学歴だと選択肢が増えるってだけ。
スレ主の夢が高学歴の先にしかないものなら
取り返しはつかないけど、それでもなんとかなるものは
いくらでもある。
レッテルは今の自分に貼られてると思うぜ。
田中角栄が小学校しか出ていなかったことはレッテルにはならず
むしろ美談にさえなってるからね。
ガンバレ。
41: 匿名さん 
[2010-04-04 01:06:22]
今夜は学の無い人々のお祭りだねっ
42: 匿名さん 
[2010-04-04 01:16:44]
↑と、学の無い人が申しております。
43: 匿名さん 
[2010-04-04 01:18:45]
低学歴の方が幸せだってお父さんが言ってたよ?
44: 匿名さん 
[2010-04-04 01:24:10]
低学歴で低収入→当たり前
高学歴で高収入→当たり前
高学歴で低収入→可哀そう
低学歴で高収入→すごい

こんな感じですよね、一般的には。

低学歴の方がプレッシャーがなく勉強しないで済むので、
ラクに見えてしまうのも仕方がないでしょう。

最近は不景気で、高学歴でも高収入が当たり前にならなくなっただけですが、
それなら低学歴でも同じだと勘違いしている人もいます。

親に問題があって低学歴になってしまった人は同情しますが、
多くの場合、勉強嫌いで簡単なルールも守れずに低学歴になっている。

結局、勉強やルールが嫌いな人は、
何でも他人のせいにして仕事も満足にできない。
45: 匿名さん 
[2010-04-04 01:24:27]
でも、大学行きたかったなぁ。
中高と違って、楽しそう。
46: 匿名さん 
[2010-04-04 01:36:13]
今は奨学金や授業料免除等整っているので
賢ければ学歴は誰でも付けられるよね。
今時低学歴なんて、本気で頭悪いかグータラのいずれかでしょ。
47: 匿名さん 
[2010-04-04 01:38:11]
>>44
若いなあ。
昔は身分・階級的に埋められない差があったんだよ。大卒と高卒には。
48: 匿名さん 
[2010-04-04 01:41:35]
今はニートも多いし低学歴の人の身分も高くなったよね。
49: 匿名さん 
[2010-04-04 02:00:22]
俺はおそらく、高学歴で低収入→可哀そう に当てはまるけど、大きなお世話じゃ。
50: 匿名さん 
[2010-04-04 02:06:30]
↑高学歴って良い響きでしょ?気に入った?
51: サラリーマンさん 
[2010-04-04 02:33:57]
低学歴の身分が高いことは今も昔もない。

高学歴でもいい仕事をしていないと意味はない。
ニートになっては意味がない。

あくまでも学はあって当たり前の話。
可能性を広げられない人間は落ちていく一方でしょう。
52: サラリーマンさん 
[2010-04-04 02:39:33]
文系なら6大学以上、日東駒専なら理系がギリギリかな。
と書いたが駒専は理系がなかったような気が・・・。

それ以下だと、正直、大学名を聞いてしまったこちらが悪い気がしてくる。
53: 匿名さん 
[2010-04-04 02:43:12]
>>51
いや昔は例えば名門ゴルフ場ではまずメンバー紹介が取れなかったよ。高卒では。

勉強に関してはこれからも一生続くわけだから、これも大卒・高卒関係ない。
54: 匿名さん 
[2010-04-04 09:20:50]
>低学歴の身分が高いことは今も昔もない。

すごい表現だね。「身分」って。
官公庁・会社入ればそういうことになるけど。視野がせまいな。

高学歴でも、打たれ弱い軟弱な新卒はどこいっても使えない。一生低収入。
低学歴でも、野心があれば、起業だって出来るかも。

55: 匿名 
[2010-04-04 09:23:47]
官庁や企業でも昔ほど格差はないよ
昔は軍隊の階級並に区別されてたが
56: 匿名さん 
[2010-04-04 09:57:38]
会社によっては学閥とかあるしな。
昔は酷い世界だったよな。
57: 匿名くん 
[2010-04-04 10:17:40]
学歴のない人間には、自分が不幸であるという自覚がないのも多い。
ボケ●人といっしょ。
優学歴者からみると、痛々しいです。
58: 匿名くん 
[2010-04-04 10:45:43]
低学歴・劣学歴という消すことのできない、前科。
死ぬまで、いや、死んでも背負い続けることになる罪状。
59: 上士さん 
[2010-04-04 16:46:07]
土佐じゃ、おまんらのように大卒っちゅーても2、3流大学出のやつらんことは下士ゆうたんじゃ。
下士は虫けら同然じゃきに!!
60: 匿名さん 
[2010-04-04 16:55:07]
民主党支持者の大半が低学歴
61: 匿名はん 
[2010-04-04 19:21:03]
打たれ弱い軟弱な新卒はどこいっても使えない
→別に使われたくはありません
 打たれ弱いのも個性の一つだと考えています


学歴のない人間には、自分が不幸であるという自覚がないのも多い
→不幸であると感じないことの何が悪いのでしょうか
 不幸と感じるより不幸と感じずにいれるほうがそれにこしたことがないし
62: 匿名さん 
[2010-04-04 19:29:38]
よーわからん。
大学生の集団強姦とかニュースになってんじゃん。
結構有名どころだったけど。

これでも高学歴なん?
慶応もかなりレベル落ちたよ。
キャバ嬢みたいのが日吉の駅前にたくさんいるわ
63: 匿名はん 
[2010-04-04 19:32:14]
>>32
エリートの交通違反のもみ消しがまかり通る世の中のほうが世も末。最悪です。
エリートでも違反は違反となるほうがまともな世の中のあり方としては当然です
64: 匿名さん 
[2010-04-04 19:49:01]
超レアケース言われてもネ
犯罪は圧倒的に低の人達で構成されてるでそ。
65: 匿名 
[2010-04-04 20:03:12]
だが談合なんかほぼ全員の大卒サラリーマンはやってただろ?昔は大卒というだけで見過ごされた犯罪もあった
66: 匿名さん 
[2010-04-04 20:05:06]
探せば色々あるだろうけどね。
低学歴だと苦労が多いのは確かだよ。
高学歴スレ読むと、余裕と言うか…羨ましく感じる。
67: サラリーマンさん 
[2010-04-04 20:05:11]
私大は凋落しとるよ。
だから国立上位大しか評価されんくなった。
女子アナがあほなわけじゃなくあれが東京の私大の平均値。
68: 匿名さん 
[2010-04-04 20:45:31]
必死になってどうした?
69: 匿名さん 
[2010-04-04 23:16:38]
ゆとり教育の弊害が現れ始めたってとこか。
70: 匿名さん 
[2010-04-04 23:22:20]
氷河期以降需要が減っているから採用基準が変わったね。
リストラクションも多し。

生産性の高い業種のブレイン、例えば大手メーカーの研究職のような仕事以外は厳しい。
一方で中国インドは勢いある野でそちらで仕事を探すのも一つ。
71: 匿名さん 
[2010-04-04 23:50:32]
>>52 解るわ。国士舘と言われても…てね。

ただ僕らベビーブーム世代の大学進学率は3割位で、その国士舘も偏差値50あった事を考えると、決してお馬鹿とは言えないんだよね。

今はどうか解らないけど…。
当時は亜細亜なんかも人気あって法政と亜細亜の法学部の偏差値が同じなんて珍現象もあったしな。
72: 匿名さん 
[2010-04-04 23:53:34]
みんな高卒?それとも中卒?
74: サラリーマンさん 
[2010-04-05 04:04:49]
>>71
分数の計算のできない大学生と言われたのが今の30代前半世代。
進学校じゃ私立は滑り止め、早慶も地方旧帝大より学力は下。
当時は筑波横国都立大と早慶上智が同レベル。その他六大学と地方国立が同レベル。

氷河期世代の早慶は団塊世代の明治あたりといい勝負でしょう。
ゆとり世代の早慶は、団塊世代で言えば日大といい勝負では。
75: 匿名さん 
[2010-04-05 07:53:18]
私大卒の学歴なんか恥ずかしくて公言できないです。
76: 匿名さん 
[2010-04-05 08:23:25]
学歴は凡人用のステータスであって
能力が有る人にとっては学歴が低くてもOK。
つまり
低学歴で劣等感のある人は、自分の能力を鍛えていない人ですね
凡人の集団に入ると学歴有利ですが、凡人の集まりなので・・・
77: 匿名さん 
[2010-04-05 12:05:28]

76に激しく同意します。

「学歴は、凡人用のステータス」って、その通りですよね。使わせてもらいます。

私、高学歴を目指してきましたが、凡人です。学歴を目指している段階で、既に凡人です。
本当に知的能力の高い人は、学歴など目指したり、考慮したりしません。そんなもの、勝手についてくるからでしょうね。
78: 匿名さん 
[2010-04-05 12:08:44]
痛々しいね、まあ頑張りたまえ。
掲示板ではなく実社会を見渡してからな。
79: 匿名 
[2010-04-05 19:45:09]
早稲田慶應なんて、本番前の練習のための受験でしたね。誰も過去問すら解かなかったし。
でも社会に出たら、学歴だけじゃないと思う。
学歴なくても経済的に成功している人も多いし、金はなくても好きなことして幸せに暮らしている人もいる。
学歴あっても仕事に追われて疲れ果てている人もいる。
80: 匿名さん 
[2010-04-05 21:05:10]
と、いうことですな。
81: 匿名 
[2010-04-05 23:35:34]
理系は大学院じゃないと駄目だね。

学部卒では相手にされない。
82: 匿名さん 
[2010-04-05 23:44:09]
低学歴だと惨めだしコンプレックス持ちになりそう。
馬鹿で勉強できなかったレッテルみたいだしね。
83: 匿名さん 
[2010-04-06 00:52:42]
今から通信で大学行ったらどう?
84: 匿名さん 
[2010-04-06 01:16:25]
むしろ通信の大学で頑張っている人を尊敬する
通信コースは入試がなく入学できるという理由で社会的・世間的に軽蔑されているけどその代わり卒業は難しい
85: 匿名さん 
[2010-04-06 01:24:47]
でもさぁ、就職には直結しないよね?
86: 匿名さん 
[2010-04-06 02:44:55]
通信の大学って基本的にもう仕事をしている人がステップアップや免許などをとるためにやっていると思うのだけれど。
そうでなければ、専業主婦の方の趣味とか老後の楽しみとか?
就職に直結は無理でしょう。

うちの子供は不登校で高校を退学して、さらに1年ほど外に出られなかったけれど、やっと出かける元気が出てきたので、春から大学の教育学部に通う事にしました。
やはり高校中退ではきちんと就職できないし、めんどうな経歴の子を雇ってくれるのは逆に公務員や教員ではないかと思って、です。

事業を起こすようなバイタリティがあったり、学歴を超えた能力のある人はいいけれど、本当に秀でた人でなければ学歴くらいしかないと思います。
しかし仕事柄、名人の職人さんによく会いましたけれど、みなさん、学歴以上にその仕事で研鑽を積んでいらした。
大工にしろ石工にしろ紳士服仕立や調理、電子機器組み立て、自動車整備などなど。
そういう立派な仕事をされる方を低学歴だ、という人はいないと思います。

理系は学部卒では「専門分野の事もわかる営業」にしかなれない。
理系の仕事をきちんとやるにはマスター、さらに研究職のような形で生かすにはドクターが必須です。
87: 匿名 
[2010-04-06 02:54:21]
通信大学より資格学校か公務員予備校のほうがいいと思うがな
88: 匿名さん 
[2010-04-06 08:30:05]
取り返しは付かないよ、慰めなくてもいいんじゃないのか?
89: 匿名さん 
[2010-04-07 00:36:55]
ガテン系で生きていけばいいさ
90: 匿名さん 
[2010-04-07 00:46:16]
ガテン系は長くはつづかないよ。
公務員も色々あるけど、例えば教師は今は人が余ってる状況。

需要としては医療系か企業の研究職等の専門職が今後のキーでしょう。
91: 匿名さん 
[2010-04-07 00:55:08]
そうかもね。IT系、介護系は需要があるみたいだよ
どちらも対局な感じだけど自分の適正を見極めて
92: 匿名さん 
[2010-04-07 00:56:23]
公務員も色々あるけど、例えば教師は首都圏では募集が多い
教員養成学部は地方では教師になることがとても難しい
93: 匿名さん 
[2010-04-07 00:59:43]
やはり人口に比例するんだね
94: 匿名さん 
[2010-04-07 01:20:18]
低学歴のスレなのに・・・・
95: 匿名さん 
[2010-04-07 01:26:50]
夜間の学校とか、資格取得する学校通うガッツ出そうよ
96: 匿名さん 
[2010-04-07 01:49:43]
でもコンプが意欲を邪魔するんだよ…
97: 匿名さん 
[2010-04-07 02:01:05]
同じような境遇やコンプある人が通う学校がもちろんあるっしょ
同じ悩みを相談したり新しい出会いもあるから期待してやってみなって
夜間クラスは昼働きながら夜勉強する人が通うでしょ
あと年齢制限なんてない学校いっぱいあるよ。ネットて便利な時代だな。
98: 匿名さん 
[2010-04-07 11:14:00]
旬を過ぎたら記憶力等の低下で困難だと思うけど。
99: 匿名さん 
[2010-04-08 14:07:25]
女性が今の職業に飽きたり何らかの事情で異業種に興味を持ち専門学校で資格取得などして
新たな業界で活躍している人大勢いるの知らない?
新しい世界に夢を持って専門学校に行く主婦やOLが結構いるでしょ。仕事帰りの夜間コースや
休みを削って土日コースに通って、卒業後結果出してる人たくさん知っているよ。
収入は前職よりは振り出しに戻るケースが多いだろうけど、その後がんがん稼いでる人も
好きな仕事ならばやり甲斐や生き甲斐に繋がるしね。悩む暇があるなら何でもやってごらん
守りに入って諦めてしまったら若かろうがいくつであってもそれまでだよ。
100: 匿名さん 
[2010-04-08 14:56:16]
ぐちぐち言ってて動かない人より行動したもん勝ち

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる