一戸建て何でも質問掲示板「分離発注で完工した人って本当にいます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分離発注で完工した人って本当にいます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-02 14:41:40
 削除依頼 投稿する

プロデュース会社に勧められて分離発注で新築中ですが、しょっちゅう職人から電話があるし、現場に行けば近所のクレームがあるし、設計事務所が設計したのがつじつまあわないとすぐに追加になるので、予算はオーバーするし、現場のゴミは誰が出したのかわからないので、どんどんたまっていくし、ついにはおとなりの塀に車をぶつけたやつがいて、職人に聞いても全員「俺は知らない。」だし、他の現場が忙しいと来ないし、職人がかちあうと、また電話が来る。

プロデュース会社いわく、職人に直接払うから、工務店があげる利益分安くなる。なんていってたけど、設計と現場のつじつまがあわないとガンガン追加になるから予算はとっくにオーバー。現場打ち合わせや近所のクレーム対応や事故の始末を考えれば、工務店に頼んどいた方がよかったかも?と思い始めています。

こんなにめんどくさい分離発注で、家を建てた人って、本当にいるんですかね?

[スレ作成日時]2012-05-11 23:04:48

 
注文住宅のオンライン相談

分離発注で完工した人って本当にいます?

61: 匿名さん 
[2012-05-17 16:31:13]
他人が起こした火事に途中から手を突っ込むバ カはいません。
62: 匿名さん 
[2012-05-17 19:30:05]
仕事休んだり自分で何でもやらなかったりしなきゃいけない事初めから分かってるのに
スレ主は何で分離発注なんかしたんだろ。

予算オーバーもしてるみたいだし、せっかくのマイホーム計画台無しですね。
63: 匿名 
[2012-05-18 12:00:56]
スレ主さん

俺もお仲間です。俺の場合、止むを得ない理由で施主による分離発注にしたが
結論から言って、避けられるなら避けたほうが良い方法だと思います。
CMなんてのは責任の所在が判らん上に割高なだけです。

普通の家なら大手メーカーか地場ビルダー・工務店に頼むが吉。

異常な家は   ・・・これが難しい。請け手が見つからん。

64: 匿名さん 
[2012-05-18 21:16:31]
スレ主です。

以前も書きましたが、私はまったくの素人だったので、最初は、プロデュース会社と設計事務所と工務店の区別もつきませんでした。
たまたま最初に目にしたのがこのプロデュース会社の広告で、設計図ができて、確認申請が降りて、見積りをとったら500万円予算オーバー。とのことだったので、どうしたらいいか?と相談したところ設計事務所さんが言ってきたのが分離発注だったんです。
分離発注にこだわりがあったわけではありません。

今思うとあまりに無知だったと思います。
いいなりになってたら戻れなくなってしまったというか・・・。

こちらのみなさんのように、いえづくりについて特別勉強したわけでもなく、特にこだわりもなく、「たまたま」行き着いたのがプロデュース会社。というだけです。

いくつか、現場見てくれる人を探してますが、なかなか難しいです。
それでも、設計施工ともにやっていらっしゃる方(建築士事務所登録と、建設業許可をともに持っていらっしゃる事務所さん)に、請け負ってもいいかもしれない。とのご返答をいただきました。
ただし、きちんと「やること、できないこと」を書面にしてからスタートしましょう。コストもきちんといただきます。とのご提案をいただいたので、それを詰めてから始めれればと思っています。

現場は一回止めました。
仕切り直して、やるべきことはやって、出来ないことは、きちんとお金を払って依頼したいと思います。

みなさん書いてますが、素人の分離発注は本当に危険です。





65: 匿名 
[2012-05-18 21:37:43]
63です
いや、どうも設計事務所も施工の実際にはとんと素人さんの様子ですよ。
CMのノウハウもないのにそういう提案するのは単に施工者との
パイプが細くて探す自信がないからだと思います。

設計屋さん、ろくな仕事もできんのにゼニカネの話ばかりで
悪役は何故か施工者、肝心の仕事の出来る職人さんは手間賃
値切られてニセ職人と区別も出来ん扱い、当世の御多分に漏れず
なんとも嫌な業界の現実です。
66: 匿名 
[2012-05-18 22:12:16]
①設計士→先生またはデザイナーと呼ばれる。一級建築士で代表作に○○の家など名前付けちゃう。構造チェックは別な事務所に依頼する場合あり。

②プロデュース会社→なんとなく格好良い横文字職業、オフィスはガラス張りで何となくクリエイティブな雰囲気。模型大好き。カフェで仕事や打合せあり。何故か皆さん細身。色白。地鎮祭の仕方知らない。


③工務店→作業着が制服、打合せの時はネクタイしてから作業着、車はライトバン。社長も現場見るし営業もする。事務所は古い。机上の打合せもするが現場の方が説明しやすいと思う。弁当持参。色黒。地鎮祭やらない顧客はちょっと引く。近隣挨拶は社名入りタオル。

ちなみに私は③。現場はこれからの季節は辛い。でも納期は守るし土日も電話出るぞ。


67: 匿名さん 
[2012-05-18 23:26:09]
別に設計士(建築家?)自体が悪いわけでなく、それぞれの専門家がそれぞれの仕事をやればいいんですよ。
設計者は、設計を。
施工者は施工を。

それぞれをリスペクトして、一生懸命やればいいんです。

それを儲けようと色気を出したり、自分の仕事じゃないことを施主へのアピールとしてやろうとするからおかしくなる。

某番組で、建築家のセンセイが、現場作業をしているシーンがよく出てくるけど、あんなことやるから、建築家は現場もやる。という変な誤解を招く。

建築家もテレビ局からそんなシーンを撮りたい。なんて言われたら、「冗談じゃない。私は建築家で、現場作業なんかしない。バカにするな!」とビシッと断るべき!
68: 匿名さん 
[2012-05-19 00:10:53]
リスペクトなんて言葉使わんで良いから、現場作業なんて…という言い方に気遣いして下さい。

こちらは現場作業で飯食ってるんだからさ。

手伝いたがる先生が多いんだよ。施主の前だけ。
先生も作業するんだ~と施主に言われるとご満悦で「最近は現場を知らない人間が多い」とウンチク。

でも使った道具の片付けはしないでそのまま棚に乗せるわ革靴で現場上がるけどウンチクは続く。
傷の保証と後片付けは施工店だけどね。

69: 匿名さん 
[2012-05-19 00:46:17]
結局 出来る人と 出来ない人の乖離が 凄すぎ
70: 匿名 
[2012-05-19 12:11:32]
建築家ってケンチクヤという読みですよね?
マサカケンチクカデハアルマイナ・・・

現場の事が分からんのならセッケイヤでいいじゃん。自負がキモイよ。

そして現場に迷惑をかけない納まりを、模型でもいいからこねくりまわして
一生懸命に考えて絵を書いてほしいものですな。
「写真はイメージです」みたいなので確認申請通して、あとは現場でって・・・

設計料分は仕事してくれよ
71: 匿名さん 
[2012-05-19 13:38:03]
大工さんには、しっかり、お金出しましょうね。
72: 匿名 
[2012-05-19 13:38:29]
納め図書けない奴増えたよな…キチンと納まる図面をね。

もう少し現場見て勉強すべきかもな。

イメージじゃ現場は納まらん!

73: 匿名さん 
[2012-05-19 13:43:12]
図面もさ

大工さんが理解不能もあるんだよね。

大工さんには、しっかり、お金かけましょう!
74: 販売関係者さん 
[2012-11-17 15:27:03]
ハウスメーカーは高い!分離発注は良心的な価格!

と、悪役にされがちなハウスメーカー側です。

施主・・計画
銀行・・お金
営業・・アドバイス、近隣苦情担当
設計・・図面作成、法律も担当
監督・・お金と図面と職人同士を交通整理、電話当番、クレーム担当
材料・・材料屋
職人・・実際に汗水たらしてくれる方
会社・・引き渡してからの保証と、不慮の事故の全責任

完全な組織化をされているCM会社は知りませんが、
一般の設計事務所・プロデュース会社・住宅コンサルの分離発注って、
「コストを抑えるために【施主・銀行・営業・監督・会社】の部分はお客さんでやってね!」
「俺は設計仕事と材料と職人の手配だけで、あとは知らないからね!」
ってことを、言い方を変えただけですよね。
住宅の営業や監督なんて、安い給料で1日12時間以上働いてたりしますし(週6でね)、
そこを削れば安くなるのは当たり前ですよね。
75: 匿名さん 
[2012-11-17 16:01:55]
だからなに?
76: 入居済み住民さん 
[2013-03-31 13:49:41]
うちは分離発注方式で建て替えました。

おととし8月に引越して、約8ヶ月。

入居後、ほぼ1年経過です。


偶然知り合った建築士さんに依頼して、
途中、一度中断したんですが、結局依頼
しました。

伝統構法(+通し貫き)で、大工さんに
やってもらいたかったので・・・

天竜まで木を見に行ったりしましたよ
(※新月伐採・天然乾燥木/榊原商店)

たしかに個々のメーカーさんとか大工・
左官さんetc.と直接契約を交わすので、
面倒だと思いましたが、建築士のアドバ
イスが強力な助っ人!^^・・・入金だけ
気をつけていました。

照明の選定などでも、荻窪まで電気屋さん
と3人で見にいったり・・・建築士+電気の
プロからのアドバイスで、楽しいものと
なりました。

建築士への対価を心配するひともいると思い
ますが、納得のいく家を建てられる上に、
総額ではかなり安く建てられましたよ。

現場管理・監理を含めて、素人では不可能で
すし、ハウスメーカーの現場監督なんかでも、
現場にほとんどいられないのが現状です。

それらもカバーしてもらえるし、部材・色調
のアドバイス等々、お金以上の価値を与えて
もらえます。

※ロ-ンの場合、銀行によっては経験がないと
 かで拒否されますが、そこも含めて建築士
 へ気軽に相談なさったらいいと思います。

うちは、伝統構法(+通し貫き)にこだわりま
したが、建築士にもそれぞれ得意分野がありそ
うですので、ネットで見たりしてお会いしたと
きに、いろいろとお話なさればいいですよ^^
77: 匿名さん 
[2013-06-02 13:29:09]
うちの実家は大工さんが図面と申請を出して 現場をしきって
父の知り合いの職人さんたちが施工して
支払いは 別々にしたそうです
昔はそうだったんでしょうね

現金じゃないとできないですけどね
78: 親と同居中さん 
[2013-08-17 18:02:53]
>「コストを抑えるために【施主・銀行・営業・監督・会社】の部分はお客さんでやってね!」

って、業者はお目にかかった事ないです・・・
生半可に知ってるから、取り引きのある業者に分離発注して、細かい部分で不具合が出ちゃった方は知ってますが・・・

あとは、どこまでの業務を委託するか決める完全なCM業務者はいます。
79: 入居済み住民さん 
[2013-09-11 21:33:44]
最低限の経験と知識が無いといいように振りまわされるだろうと思います。
私は、現場監督の経験と建築士の資格があるので、
設計、積算、見積もり、施工図、確認申請、発注、現場監理、施工、検査申請、表示登記、保存登記の一連を
大工さん、設備屋さん、建材屋さん、左官屋さん、板金屋さん、サッシ屋さん、電気屋さん、建具屋さん
に分離発注し完成しました。
賞味一年くらいかかりましたが、まぁ面白かったです。

2級建築士、できれば1級で3年くらいの現場監督経験と電気工事士の免許があれば
工事費の25%はコストダウンができますし。

分離発注は、依頼する大工さんが良いものを作ってやる という気概がないと成立しないかな。

80: 匿名さん 
[2013-09-11 21:59:53]
ウチも分離発注でしたが設計事務所さんが指名(4社での見積もり)した工務店さんと契約し
契約自体は、施主⇔設計事務所、施主⇔工務店、施主⇔銀行でしたよ。
ほぼ>76さんと同様でしたが満足の行く家ができました。
コスト面ではHMでは大手HMよりも全然安くできました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる