一戸建て何でも質問掲示板「分離発注で完工した人って本当にいます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分離発注で完工した人って本当にいます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-02 14:41:40
 削除依頼 投稿する

プロデュース会社に勧められて分離発注で新築中ですが、しょっちゅう職人から電話があるし、現場に行けば近所のクレームがあるし、設計事務所が設計したのがつじつまあわないとすぐに追加になるので、予算はオーバーするし、現場のゴミは誰が出したのかわからないので、どんどんたまっていくし、ついにはおとなりの塀に車をぶつけたやつがいて、職人に聞いても全員「俺は知らない。」だし、他の現場が忙しいと来ないし、職人がかちあうと、また電話が来る。

プロデュース会社いわく、職人に直接払うから、工務店があげる利益分安くなる。なんていってたけど、設計と現場のつじつまがあわないとガンガン追加になるから予算はとっくにオーバー。現場打ち合わせや近所のクレーム対応や事故の始末を考えれば、工務店に頼んどいた方がよかったかも?と思い始めています。

こんなにめんどくさい分離発注で、家を建てた人って、本当にいるんですかね?

[スレ作成日時]2012-05-11 23:04:48

 
注文住宅のオンライン相談

分離発注で完工した人って本当にいます?

161: 匿名 
[2015-05-01 05:50:23]
159です。

>160
きっちり守りましたよ。

----------------------------------------------
本音を書くと一般の人には、お勧めできませんね。

割高でも、工務店に依頼した方が良いように思えます。
会社員とか、仕事の傍らにやるのは、無理です。

うちの場合は、
電気屋→リプレース
給排水業者→リプレース
駄目な業者は、さっさと首しないと駄目なんだと思います。
この線引きが非常に難しいです。

大工が2人は入りましたけど。
1人 口だけで、使い物にならず@この人に依頼して 二人で来たって感じです。 
現場にいない事も多くて。
年配の大工さん1人で造ったようなイメージです。

メールとかでは、現場に居るって言ってる訳ですが。
進捗が一人分なんですよね。
だもんで、私は仕事を休職して、現場に毎日居たわけです。
下地入れたり 色々やりましたよ。
外断熱貼ったり コーキング打ったり・・もろもろ・・・

途中、出来もしないの年配の大工さんを現場から、外すし、
出来もしないので、結果 現場は進まない訳です。
私は、来る迄、メールだの電話だので
結果 うるさいと感じたの年配の大工さん現場に戻した感じです。

この年配の大工さん 腕は良かったです。
大型工務店の大工なんかよりはるかにです。

年配の大工さんにも、応援の大工って提案もしましたけど。
難色を示されてしまったし・・だから結果1人でやって貰う事に・・

木工事が4ヶ月多く予定より掛かりましたね。
足場 賃貸の料金 私の4か月以上の収入など
計算するとやはり 結構なものですね。

工程表が無意味の物になってしまった訳です。
だから、全部の業者に迷惑が掛かった感じです。

予約して、工程表渡してた業者さんには
事情を説明して、無理な無理で良いですって
伝えたら、工事入れる、1週間前とかに連絡くれれば
即は無理かも知れないけど。日程調整はしますのでって
事で、何とか周りの業者さんに支えられた感じです。

新しい電気屋さんも、新しい給排水業者さんも
優しい方で、うちはいつでも良いですよ。
日程は、調整しましょうって事で
快くやって下さったので、上手く行きましたけど。

仮に二棟目を分離発注をするなら、
同じ業者さん達が集まれば、多分 仕事の傍らに出来ます。

工務店も結果的には、こういうのを繰り返しいつもの
メンバーって言うのになるんだと思いますしね。
それが分離発注ですと0からですからね。
そこが難しい所なのです。

石膏ボードに関しても、年配の大工さん一人では大変でしょうから
応援の人呼びましたけど。 一人目呼んだのは、
見てない所でサボってるイメージだったので、首にしましたね。
20日程度雇う予定でしたけど 7日程度で・・笑
私:「もう 今日で良いですよ」
相手業者:「それはないと思いますよ 常識的に・・人として」
私:「あーそうだねー 酷いね~ 私は酷い人だから~」
相手業者:「一般的に今までこんな酷いの見た事ないよ」
私:「手間は払うって言ってるでしょ?ウダウダ文句言ってると
石膏ボードの貼りの良くない所 減点して、人工から引くけど良いの?
無料で来て貰って治して貰う事になるよ?」
相手業者:「・・・・・」

でも、文句言う割には、あっさりしてたから、多分 首にされた事も
多いんだと思います。
そういう整理も必要になりますね。

後 トラックとか乗れないと、コスト削減にならないかな・・
ゴミです 問題は・・石膏ボードとか その他ゴミも
中間処理施設に捨てに行きましたし。

まあ でも、一生忘れられない思い出になったのは確かです。
自分の家 自分でも造った訳ですから・・笑

マキタ 日立とかの道具結構買いましたけど・・爆


162: 匿名さん 
[2015-05-01 23:29:28]
静岡の人ですか?
163: 匿名 
[2015-05-02 14:41:40]
161です。

東京都ですよ^^:

一番気になるのは。。とぴ主さんですかね・・
どうなったんだろう・・って感じで・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる