分譲一戸建て・建売住宅掲示板「タマスマートタウン茨木ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. タマスマートタウン茨木ってどうですか?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2015-03-03 07:31:18
 

今度、茨木市にできる「タマスマートタウン茨木」ってどうですか??
北摂に住みたくて、色々と見てます。
どなたか、知っていることがあれば、教えてください。

物件URL:http://www.tamasma577.com/
所在地:茨木市大字桑原655-1番地・他(地番)
交通:阪急京都線「茨木市」駅より阪急バス約24分、「大門北」バス停より徒歩1分(住宅地入口まで)
売主:タマホーム株式会社
計画戸数:577戸(予定)

[スレ作成日時]2012-05-03 12:59:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマスマートタウン茨木ってどうですか?

891: 匿名さん 
[2014-03-03 10:43:18]
↑だから場所でしょ。一言でいえば。
892: 購入検討中 
[2014-03-03 20:19:08]
>>890
ご意見ありがとうございます。
否定的な話も聞きたいので。
同じようなポイントも考えましたが私は今のところ違う結論です。

凍結は私も気になって山手台の知人に聞きましたが
今年の雪の時も凍結したとは聞いてないし、心配なら旧道使えばよい。との事でした。

信号の話はトンネル手前の事と思いますが、交通量増えれば嫌でもできるでしょうし、今ぐらいなら私は無い方が早くて便利と思います。

確かに中学は遠いですね。公立行くなら頑張って体力つければよいと考えてます。
一方、何かと手間のかかる幼稚園や小学校は近いので学校に関してはさほど問題ないと判断してます。

不動産価値については、投資目的ではないのであまり気にしていませんが
土地は元値が安いので下がってもダメージ小さいです。
彩都などと比べれば下がる時の下げ率は高いと思いますが、損失額では小さい可能性高いです。
あくまで下がる場合の例えですが、
彩都2600万が40%下がれば1040万の損失
ここで1300万なら仮に80%下がっても同じ損失で収まるとの考え方です
実際にどうなるかは誰にもわからないですね。

住宅の原価に関しては、大手や怪しげな建売業者に比べればマシな方だと思います
タマホームさんってそれが売りの会社ですよね

駅から遠い以外に目立ったデメリットもなく、
今のところ有力候補です。
893: 匿名さん 
[2014-03-03 21:27:45]
夜景と空気は最高です。
894: 匿名さん 
[2014-03-03 22:11:09]
>892
>彩都2600万が40%下がれば1040万の損失
>ここで1300万なら仮に80%下がっても同じ損失で収まる
>との考え方です

あなたの仮定で考えると、
彩都 1560万
タマスマ 260万
で中古の土地が売れた場合の計算ですよね。
逆に彩都がその値段に下がったら、260万でもタマスマ買うかな〜と思いますけどね。
将来の利便性は両者で更に開くと思うので、値差は拡がる気もする。
895: 匿名さん 
[2014-03-03 23:18:57]
>894
彩都をはじめにいくら払って買うのかわかっていますか?

最低5000万以上はいくでしょ?スタートが違いますやん。

比べる意味がわかんない。
896: 匿名さん 
[2014-03-04 00:11:05]
>895
どちらも土地代の話でしょ。普通そこまで言わなくてもわかるよね。
897: 購入検討中 
[2014-03-04 20:25:44]
>>893
夜景ですか
今度見に行ってみます

>>894
極端な話、1300万の土地ならいくら下がっても1300万以上の損失になることはないとの話です

この話は将来の地価動向をどう予測するかで結果が変わるので
あまり有意義な議論にはなりませんが、私はどこも下落すると考えてます

地価が上がるなら彩都の方がウハウハでしょう。
ここ5~10年は多少上がるかもしれませんが
人口減少傾向、駅近マンション増加/高層大規模化などから
長期では極端な駅近以外は大幅に下がると思います
つまり買い時ではないが、マイホームの為に必要。ならば安い方がよいとの判断です。

通勤時間は、私は阪急沿線なのでタマスマの方が早くて楽です。
ただ帰りはバス待ち時間がありそうですね
彩都も検討場所から会社駅まで試しましたが、夏の炎天下も含め毎日歩くとなると、、、
千里中央で乗換え
更にもう一回乗り換え
かなり疲れました

タマスマの利便性は、タウン内にコンビニあれば便利かなと思うぐらいで、隣の山手台には小さいながらもスーパーや郵便局はあるようで、困る程ではないかなと思ってます
美しい町並みがここの良いところですので、色々できるより今の方が良いと思います

身勝手な話ですが、私がここを選ぶなら、彩都には便利になって欲しいと思っています
彩都~タマスマは車で10分ほどです。
難しいとは思いますが、彩都中央あたりに大型ショッピングセンターなんか出来れば嬉しいです
898: 匿名さん 
[2014-03-04 23:11:08]
道路が通れば便利になりますね。
彩都が東地区まで発展すれば駅も出来るし。
可能性は0に近いですが…
899: 匿名さん 
[2014-03-05 23:43:34]
こちらに住む場合、車中心の生活が必須となってきそうです。
そうなれば、まぁ近くにスーパーとか、コンビニとかなくても
すごく困るという事はないのかな?と思っています。
あったらあったで便利ですが。

間取りで、キッズバルコニーのある家とありました。
キッズバルコニーって初めて聞きましたが、
子供がバルコニーに居ても安全な何か工夫があるのでしょうか?
900: 家が好きです 
[2014-03-18 11:40:21]
ーん?いったい何がいいたいのやら?
ここは今後売れなくなるし不便ですよーっていいたいのかな?えーっと 閑静な住宅街と環境の良さを優先的に考えた人がここを購入するのでは?サイトが良かったらそこに住めばいいし 職場がサイトよりこちらの方が便利かつ 低コストでプライベートのベンチャーに
有する人が購入するんだよ〰(^^)v
901: 家が好きです 
[2014-03-18 11:45:15]
それが自分です。多分あなた方が求めてる資本金? それで判断するなら 本の印税だけで賄えますが?とか言う答えがほしいのかな? 他人 他所の庭を判断するより 自分自身を見つめ直して下さい。その方が楽しく みんなと仲良くなれますよ。
価値観は十人十色~♪
902: 匿名さん 
[2014-03-24 18:42:21]
比較検討の材料にもならなかった。
そもそもただの田舎と計画された田舎では全く違うモノだから。利便性変わらないとか書く前に終バス何時なのかな?
903: 匿名さん 
[2014-03-26 10:51:08]
>>902
誰も利便性が変わらないとか書いてる人は居ないと思いますが??

利便性求めるならここや彩都なんか検討せず市内のマンションだと思います

ただの田舎と計画された田舎はどう違うのか具体的に教えて頂けますませんか?

最終バスはJR茨木
タウンバスで2310、阪急バスで2320
阪急茨木ならどちらも10分程前ですね
大阪駅からの最終は2250頃
因みに彩都の大阪駅からの最終は2330頃だったはずです

私は仕事で遅くなるならタクシーで会社に請求、接待なら取引先のタクシーチケット、友人と飲みに行っても2軒ぐらいで2230にはお開きなので終電の影響は少ないです

ここはサニータウンの横なので既に最低限のインフラはあり極端に困る事はなさそうです
904: 匿名さん 
[2014-03-27 11:08:40]
駅に遠いかもしれないけどJR茨木駅と茨木市駅にむかう
住民専用シャトルバスが用意されているんですよね。それに
将来的にスーパーや病院などのコースも予定されているので
うまく利用すれば問題はないかなと思っています。
ただ無料は27年末と載っていたのでそれ以降は多少料金が
発生するのかもしれません。4月から温暖化対策税でガソリン1リットル5円
軽油1リットル3円あがりその後も少しずつあがると言われているので
無料バスが運行されるのはとても助かります。
905: ママさん 
[2014-04-24 18:17:23]
私には自然過ぎた。
もう少し人工的な自然のほうが好きです。
あまり野性的な自然は自分には向いてないので。。。
それに住所がちよっとダサすぎて人に言いづらい。。。
家も価格も良かったけど、も少し見栄張りたいので見送りました。
余計なお世話ですが、20年後はお隣のサニータウンのようになるような気がしてしまいました。
でも、その頃にはサニータウンは再開発されてるのかもしれませんね。
906: 購入検討中さん 
[2014-04-28 08:05:30]
現在購入検討しているものです。

既にタマスマートタウンに住んでいる方にご質問です。

朝7時前後から8時頃にシャトルバスで駅まで行っている方、駅まで何分くらいかかりますか?
907: 申込予定さん 
[2014-06-11 01:34:56]
先日、初めてタマスマートタウンに見学に行ってきました。
すごく綺麗でとても気にいってしまいました。
見学に行った次の日、夜の感じも見たくて、二日連続で見に行ってしまいました。笑
通勤等がちょっと大変にはなるだろうけど、現在住んでいる地域ではあの広さの家はとてもじゃないけど手に入りません。

既に、お住みになられてる住人の方々にお聞きしたいのですが、住み心地や通勤などの感想をぜひぜひお聞かせ下さい。
1時間以上の通勤を覚悟しても、住んでみたいと思っているのですが、その価値ってありますか?
例えば、ご近所付き合いとかは?
茨木市って全く土地勘がなく、イオン茨木に数回きたことがあるぐらいなんですが…
908: 匿名さん 
[2014-06-12 10:57:10]
普通に奥さんや子供が暮らすにはとてもいいと思いますが、
お父さんが通勤で頑張らないといけない感じなんですよね(汗)

私もそこまでしてなんて思っちゃいますが

茨木市自体はベットタウンという感じなので
そもそもそういう方が多いのであまり抵抗がないとかでしょうか?
909: 入居済み住民さん 
[2014-06-15 08:14:28]
タマスマ一期分譲で購入しました。
便利な所ではないので買う時は両親に反対されましたが、
敷地面積の広さと、価格と、同じ世代の家族が多く住んでて楽しそうと言うことで決めました。
例えば専業主婦の家庭の交通はどのような感じかというと、大きく分けて4パターンあります。
1、旦那さんがシャトルバスと電車で通勤し、奥さんが車行動。
2、旦那さんがバイク通勤、奥さんが車行動
3、車2台もち
4、免許のない奥さんは電動自転車とシャトルバスで行動

坂が多いので普通の自転車は無理ですが、電動自転車があれば病院、郵便局、スーパー、ホームセンター等は20分圏内にあります。
後、コープを利用してる家庭も多いです。
子供の習い事はプール、英語、学習塾は近隣の教室の送迎バスが来ます。
幼稚園はサニー幼稚園が5割、安威幼稚園が2割、保育園が2割、その他の幼稚園が1割って感じだと思います。
サニー幼稚園は歩いても10分ですが通園バスがタウン内まで来てくれます。

小学校はタウンの中心からだと徒歩5分くらい。
中学校は徒歩25分くらいです。
田舎なだけあって、中学生でもあまり派手な子がおらず、黒髪でスカート丈も長めで純朴そうな子が多いな〜という印象です。

現住人の世代は20代後半〜30代後半までが主で平均で言うと33歳くらいだと思います。

最寄りの駅まで、シャトルバスで20分(渋滞する時間だと30分以上)かかるので決して便利な所ではありませんが、私個人的には同世代のママ達と情報交換し合ったり、子供達も同い年の子供がほんとにたくさんいるので家の前に出るだけで遊ばせれたり、朝は鳥の鳴き声を聞いてマイナスイオン浴びながら洗濯物が干せたりと、毎日楽しく快適に暮らせています。
ここに決めてほんとに良かったなぁと思っています。

便利さを優先する方には不向きかもしれませんが、子育て環境と、地域の繋がりを重視する方にはオススメです。
910: 入居済み住民さん 
[2014-06-15 08:24:56]
ご近所付き合いはすごく良好です。
私は30代前半の主婦ですが同世代の家族が多く
私も全く土地勘なく引越しして来ましたが、
すぐに仲間に入れてもらって
LINEで情報交換しあったり、
気候の良い時期は家の前や、公園で子供達を一緒に遊ばせたり、
合同でBBQをしたり、親も子供も楽しく生活できます。

パパは1時間以上の通勤の方は多く大変だと思いますが、
主婦にとっては楽園です(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる