マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ついに始まった都心マンション暴落
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-04-29 13:01:50
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ついに始まった都心マンション暴落

1864: マンコミュファンさん 
[2022-10-31 23:21:08]
 大手銀行5行は31日、11月の住宅ローン金利を発表。
長期金利の動向を踏まえ、3行が固定期間10年の基準金利を引き上げた。
10月と比べた上げ幅は、りそな銀行が0.03%、三井住友銀行が0.10%、みずほ銀行が0.15%。三菱UFJ銀行と三井住友信託銀行は据え置いた。
 
だと。
まだまだ序の口だが、大きなうねりへの序章やね。
1865: マンション検討中さん 
[2022-11-01 17:11:52]
検討していた物件が5年ごと3割修繕費が値上げする計画たててるやつだった。それぐらいならなんとか大丈夫だと思ってたんだが…この物価高では破城する。管理費だって値上げ覚悟しなきゃだ。検討価格下げるしかない。
1866: マンコミュファンさん 
[2022-11-01 21:37:26]
>>1865 マンション検討中さん
修繕費を値上げするのはある意味管理組合の健全な動き、今の物価高の状況から将来に備えることは必要。
いずれにせよ、マンションを保有する維持費は値上がりする一方なのだから、ローンを払い終えたとしても将来に渡り負担が増していく。

私は住んでいたマンションの管理維持の限界を感じて、売却して一戸建てに移住しました。
高値で売却できたので逃げたもん勝ちです。
1867: マンション検討中さん 
[2022-11-01 23:32:49]
>>1865 マンション検討中さん
ある都心の中古築25年超えのマンションの広告見たら 小さな字で修繕費59000円+管理費30000ってありました。要注意! 湾岸エリア築30年物件 5万以上ざらになりますね。
1868: マンション検討中さん 
[2022-11-01 23:42:24]
マンションは、買う時に結局総額幾ら払うことになるのかが分からないのがリスクですよね。自分が払えたとしても他の人が払えるのかも不安になります。
1869: マンション検討中さん 
[2022-11-02 12:52:05]
黒田YCC柔軟化発言来ましたね
1870: マンション検討中さん 
[2022-11-04 12:40:43]
地政学リスクが高まってきてますけど、着弾しない限りあまり影響ないんでしょうかね。アメリカのニュースで普通に日本のサイレンの音が流れてるので、以前より意識されるのかどうか。
1871: マンション検討中さん 
[2022-11-04 16:29:57]
狙おうと思えば原発だろうがタワマンだろうがってのをアピってるんだろうね…脅しが失敗して着弾したら戦争始まってしまう
1872: マンション検討中さん 
[2022-11-04 18:42:51]
偶発的な何かが起きないと良いのですが。
1873: マンション検討中さん 
[2022-11-05 11:33:07]
中古をネットで見てたら築15年で管理費修繕費4万円がずっと売れ残ってる
値上がりやばそう
1874: マンション検討中さん 
[2022-11-05 16:10:10]
管理費修繕費は広さや管理内容で変わるから単に金額ではわからない。
当初いくらだったのかが大事。新築で高級な物件で合わせて最初から4万はざらでしょ?
低層1LDKで新築時合わせて13000円ぐらいが30年修繕計画で16年目から合わせて23000円ぐらいになる計算の所検討してたよ。こんなに円安なる前で管理費は据え置きでみてたがそっちも値上がりすると考えると怖いな。
1875: 販売関係者さん 
[2022-11-07 01:36:20]
管理費は日本国内の人件費が上がらなければ、基本は上がらな気がしますが..。
もちろんインフレだと修繕積立金は上がりますが、修繕費も実は原材料価格の影響はそこまで大きくなく、タイルの張り替えもエレベータの修繕も植栽の植え替えも修繕してくださる人の人件費の割り合いが元々高いんですよね、だから、国内人件費が上がるかどうかのが影響が大きそう。

あと、ここは「マンション暴落スレ」なので仕方ありませんが、低層マンションよりは戸建の方が面積当たりの修繕費はかかると思いますけど。戸建の外壁塗り替えや屋根の葺き替えなどは自分の好きな時期にできるというメリットはありますが、まあ適切な時期にやらないと家は痛みますしね..。

さらに言えば、そもそも戸建は20~30年で建物を償却しちゃうから、売却時にはマンションより大幅に値段が下がりますよ。さらに自分は戸建もマンションも売却したことがありますが、1週間当たりに内覧に来てくださる人の数が段違いです。戸建だと2組で、マンションだと10組、みたいな感じでした。戸建は世田谷区、マンションは新宿区でした。
新築時の価格からの売値の乖離、外壁塗り直しなどのメンテにかかる費用が高額だったこと、売却時に内覧者が少なく売るのに時間がかかったこと、などの経験を踏まえて、今後は戸建には手を出すのはやめようとその時に考えた次第です。ご参考までに。
1876: マンション検討中さん 
[2022-11-07 10:09:33]
結局賃貸ですな。
1877: 匿名さん 
[2022-11-08 13:15:06]
現金で自宅を買えるなら、ちょっと待ちたい気持ちは分るけどローン使って買う予定なら最終償還が70歳とか絶対いやなので若い人ほど買うタイミングは考えないと。
1878: 匿名さん 
[2022-11-08 19:36:34]
激安駅徒歩20分団地ってリフォームしてもコスパ悪いんですか?
1879: マンション検討中さん 
[2022-11-08 21:16:05]
>>1878 匿名さん
最近は中古リノベが盛んになってきているから悪くないと思うけど、住まなくなった場合に処分に困る様な場所だと、永遠に維持費を払い続けることになるよ。
激安には激安なりの理由がある。
1880: 匿名さん 
[2022-11-08 23:31:31]
もう3Dプリンター住宅に賭ける
1881: マンション検討中さん 
[2022-11-09 00:27:07]
アメリカの実際に売られてる3Dプリント住宅の記事を見たら結構良い感じなので驚き。廃棄物が減るそうなので、問題が起きたり使わなくなったとき、更地に戻しやすいのかなと思うと、気が楽。
1882: 買い替え検討中さん 
[2022-11-09 10:39:39]
>>1878 匿名さん

それは路線や駅力次第かと。
いい駅の徒歩20分なら全然あり!
自転車なら10分かからないし。
1883: 匿名さん 
[2022-11-09 12:37:02]
>>1880 匿名さん

高いのは土地なんでね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる