マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ついに始まった都心マンション暴落
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-05-04 17:34:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ついに始まった都心マンション暴落

1904: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-10 19:52:28]
両方のご意見興味深く拝見しています。
ちなみに日本はバブルではないし、バーゲン状態というご指摘がありましたがどういった視点/ファクトからのご意見でしょうか。
(当方、中立的立場です。
1905: 買い替え検討中さん 
[2022-11-10 19:56:04]
>>1897 マンション検討中さん

70㎡で1000万~1500万くらいじゃね?
1906: マンション検討中さん 
[2022-11-10 21:41:30]
日本の不動産がつりあがったのは実需と離れたアベノミクスのせいだと思うんですが
色々ボロが出始めてるので黒田辞任後に一気に終わる気がするんですが
デフォルト預金封鎖まで持たせる気なんですかね?
1907: マンション検討中さん 
[2022-11-10 21:50:55]
>>1904 検討板ユーザーさん
ドル建て
1908: マンション検討中さん 
[2022-11-10 21:55:26]
>>1905 買い替え検討中さん
1897です。
「うわっ・・・、タワマンの原価、低すぎ・・・?」(古い)
ありがとうございました。
1909: 匿名さん 
[2022-11-11 14:59:04]
>>1906 マンション検討中さん
FRBも利上げペースを緩めていますし、現時点では景気悪化のリスクに配慮しつつ利上げペースを低下させるフェーズにあるので、まあ円高も一服するんじゃないですか。リンク先でも日銀は現状維持で逃げ切りする可能性も出てきました。

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2022/fis/kiuchi/0728

1910: 匿名さん 
[2022-11-11 14:59:50]
>>1909 匿名さん
>円高も一服
失礼、
>円安も一服
でしたね。
1911: 匿名さん 
[2022-11-11 18:04:21]
円安も150円を区切りに反転か
https://www.smd-am.co.jp/market/ichikawa/2022/11/irepo221109/
1912: 匿名さん 
[2022-11-11 20:11:24]
日本だけ緩和してるけどこれが終わったらまず金利が上がるから今のバカみたいな低金利フルローンで割に合わないマンション買う人いなくなる。
円高になって海外の需要も減る。
今の価格は異常
必ず5年もすれば全然価格変わると思う。
逆に売るならラストチャンスがこの1年かな。
1913: マンション検討中さん 
[2022-11-11 20:59:30]
それぞれ見解がありますよね!

私自身は、金利は少しは上がるでしょうが日本では上げ余地はさほど大きくないと見込んでいます。
ですので、自分の中では、日本の株式市場もマンション(特に都心)も維持されるのではないかと思っています。

でも、当然、逆の見方をする方もいらっしゃるでしょうから、それぞれの判断ですよね。
1914: マンション検討中さん 
[2022-11-12 08:10:39]
FTX破産って影響ありますか?
1915: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-12 08:11:42]
>>1912 匿名さん
最近売り物件増え始めた気がする
1916: マンション検討中さん 
[2022-11-12 11:35:48]
暗号資産の儲けで円安日本の不動産に手を出した外国人ているのかな
色々楽しいことになってるけど
インバウンド観光客もお小遣いを前もって全額両替しておけばよかったと思ってるだろ
1917: マンション検討中さん 
[2022-11-12 13:19:19]
自分は特定のスペックで毎日大手仲介数社のウェブサイトを検索してます(○区、面積○㎡以上、築○年以内、価格○億円以内)。まったく売り物増えてない。この1年間ぐらい上下幅で1、2件ぐらい。みんな優良物件を手ばなさすぎる。。
1918: マンション検討中さん 
[2022-11-12 17:46:31]
ありえない条件で検索してるからだろ
それはそうと顔色悪いが大丈夫?
1919: 匿名さん 
[2022-11-12 19:03:34]
備えてきた地震リスクよりも備えようがない台湾有事=日本有事リスク次第
1920: マンション検討中さん 
[2022-11-12 19:11:13]
>>1918
そんなことはない(笑)
具体的な検索条件を申し上げても良いよ。

港区・千代田区・渋谷区で、80㎡以上、築10年以内、2億円以内だよ。

このスペックで、今日現在、三井の仲介サイトで12件の売り出し、住友で9件。
ずっーとこのレベル。もう2年ぐらい見てるけど増えない。
我が家的には、上記は譲れない条件なんだけど、いかに山手線内の優良住宅地でそこそこ広さがあって築浅な物件が少ないかだよ。

三田ガーデンや虎麻のような広い住戸がある物件が注目されるのもわかる。
リモートワーク増えて、感覚的には、これまでよりも10~15㎡広い物件が潜在的に求められている気がするな。
1921: マンション検討中さん 
[2022-11-12 19:23:31]
横からすいません。
リモートワーク増えると環境が良い郊外に行くんじゃないんですかね。
日本も含めてどこの国でもそんな傾向だったような。
1922: マンション検討中さん 
[2022-11-12 19:55:03]
リモートワーク増えて郊外に行く人もいるし、完全リモートではなくハイブリッド(週1、2回は出社など)ぐらいだと通勤1時間はつらいので都心に留まる人もいるのではないでしょうか...?

あと完全リモートだったとしても、諸外国との大きな違いは、日本は人口減少するということですよね。
郊外は電車やバスの便数、道路や水道管の維持管理、ごみ収集頻度などなど。本当に今のレベルを維持できるのか...不安に思う人もいるかと。人を中心部に集めてインフラ整備の効率化を図るコンパクトシティ構想などはコロナ前から出てきていて、これはリモート普及しても総人口数が変わらないわけだから構想自体は残っているのではないかと。

また、もう一つ、「環境が良い郊外」という概念は本当にそうなのか、という論点もあるかも。もちろん、環境が良い郊外もあると思うんですよ。例えば田園調布とか。でも、坂が多くて駅から離れている住宅地があるバブルの頃に開発が進んだ郊外(横浜市××区とかね)は、高齢化社会では決して環境いいと個人的には思わないですね。駅前の店などもチェーン店多いですよね。
ここでいう「環境」って緑の多さ?人の少なさ?美味しいお店の多さ?
1923: マンション検討中さん 
[2022-11-12 22:25:32]
>>1922 マンション検討中さん
1921です。
良い物件が見つかると良いですね。幸運をお祈りいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる