なんでも雑談「発達障害?の親の考え方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 発達障害?の親の考え方
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-12-04 11:16:49
 削除依頼 投稿する

幼稚園のAさんは自閉症傾向がある女児です。

実際私には障害児がいないので 気持ちが分からないだろ。といわれればそれまでですが…。

 幼稚園ではお友達にかみつく(皮膚がめくれるくらい)ける、叩くを繰り返しているようなのですが、『どうやら好きな子にやっちゃうみたいなのごめんね』と、親は慣れっこなのか、口だけで謝ってるようにしか見えません。我が子がビンタされた時は(親でもそんなビンタはしません)あら〜。ごめんね〜。で終わり。

しかし実際、自分(親)を蹴飛ばした時は本気で怒ってました。

そんな状態で、小学校は普通クラスに入れたいと言ってるのを聞きました。
まぁ。普通クラスに入れたいという気持ちは分かりますが、都合が悪い時は障害児なんで…。と逃げているのに(そう見える)、一般クラスに入りたいなんて…。


障害も個性。というなら、一般児と同等に過ごしたらどうでしょうか。

この親が特殊なんでしょうか?


[一部本文を削除しました。管理担当]

[スレ作成日時]2009-02-27 16:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

発達障害?の親の考え方

123: 匿名さん 
[2012-04-03 22:29:57]
>120さん

あんなコメントをわざわざ読んでくれてありがとうございます。
119の者です。
自分は普通だと思っていたのに
突然障害があると言われるのは、
とても驚きますね。
確かに発達障害には
程度というものがありますし、
あなたのように障害があることを
感じさせないまでに軽い人も
多いでしょうね。

男性が多いのは私も思いました。
中学のときは約30名ほど
自閉症児がいたのですが、
女の子はたった5名でした。
科学的な何かがあるのか、
なんなのかわかりませんが。

でもこういう掲示板見てると、
無知ほど恥ずかしいことはない
って実感しますね。

余談ですが、
武蔵野東中学校から愛子さまの
教育係になった
霜鳥加奈さんという先生が
いるのですが、
ネット上では愛子さまの教育を
自閉症児のプロに任せたなどと
騒がれていますが、
霜鳥先生は
武蔵野東中学校に
新人の教師として来て
たったの2年で
やめてしまい、そのまま
愛子さまの教育係になりました。
自閉症児クラスを
担当したことはありません。
特別な資格を持っている
という訳ではないです。
確かにその辺の
頭のいい女性よりは
自閉症のことを
知ってはいるでしょう。
でも、プロというには
程遠いと思います。
これは決して霜鳥先生が
役に立たない人だと
言っているわけではありません。
ですが、武蔵野東には
もっと自閉症児教育に熟練している
先生がたくさんいるので、
自閉症児のプロを選んだとしたら
武蔵野東学園の内部にいた者としては
えっ?という感じです。
124: 匿名さん 
[2012-04-04 00:19:27]
親の遺伝だろうな。同じマンションにもいるよ。
小学校が同じだから最初は遊んだりしたけど、考え方の相違があって最近遊ばせてないな。痴呆と多重人格と被害者意識が強い母親だったから、子供達も発達障害児童だと思うよ。
125: 匿名 
[2012-04-04 01:57:34]
↑相手も同じ事言ってましたよ。
127: 匿名さん 
[2012-04-04 02:39:35]
親の遺伝だろうな。同じマンションにもいるよ。
小学校が同じだから最初は遊んだりしたけど、考え方の相違があって最近遊ばせてないな。痴呆と多重人格と被害者意識が強い母親だったから、子供達も発達障害児童だと思うよ。最上階に遊びに来ないで、空気読んでよ。マンション内だからさ。
128: 匿名さん 
[2012-04-04 02:45:08]
子供の遊び友達だったから、ママ友付き合い辞めるって難しいよ。ちょっと少し離れようっと。私の中の障害も個性。というのは身体障害の方であって、問題なく受け入れますが、知的障害の方は、なるべく接触したくないです。
129: 匿名 
[2012-04-04 03:31:09]
親が認めてる場合はともかく、学校側から発達障害の懸念で診察勧めても聞く耳持たずに放置しているケースも多いそうです。どうにか向き合って行かないと先に進めず子供も不幸だと思うのですが…
130: 匿名さん 
[2012-04-04 10:53:53]
私の中の障害も個性。というのは身体障害の方であって、問題なく受け入れますが、発達障害の方には、なるべく接触したくないです。
131: 匿名 
[2012-04-04 11:53:34]
私は発達障害当事者です。客観的に見て、接触はしない方がいいですよ。たいていがコミュニケーション苦手なので。私もそうですが。話しかけられると返答がスムーズにできません。
132: 匿名さん 
[2012-04-04 13:38:46]
子供も発達障害うつりますか?
133: 匿名 
[2012-04-04 14:02:48]
もちろん
134: 匿名 
[2012-04-04 14:18:56]
遺伝性があるとは知りませんでした(^_^;)
135: 匿名 
[2012-04-04 14:41:27]
結局その親のエゴと甘えでしょう。可哀相なのは子供。加害者と被害者になる。被害者サイドにも事前に学びが必要とか、危害が及んでからそんな戯言言えますか?理由もなくいきなり叩く咬みつく乱暴する子供を年端の行かない子供に理解して受け入れろというの?親も真に謝罪する意思があるなら専門医に診せるなり専門教育に通わせるのが本来でしょう。

厳しいようですが全く厳しくありません。親の責任であり義務です。
136: 匿名さん 
[2012-04-04 15:52:24]
専門医ですか…
私自身なんかも、話しかけられると返答がスムーズにできず、
以前
身体の方のリハビリの先生の勧めで
ソーシャルワーカーの先生の面接を受けましたが、これが逆効果。

「あなた、自分が一番可哀相な患者だと思ってるんじゃないの?」とか
「笑って誤魔化さないで!」とか(誤魔化してるんではなく言葉がでない)
「□のうとどうしようと自由だから」とか言われたので空しくなって止めた。

そのソーシャルワーカー、今では出世して凄い肩書きに…
それが世の中。
137: 匿名 
[2012-04-04 20:50:16]
親自体が責任持たない取れないような子供を
他人の子供や親に平気で責任押し付ける発想は理解不能。
ほったらかすということはそういうこと。
いくら悩んでようが同じ。
生活環境を変えない限り解決策はない。
子供が不幸なことにまず気付くべき。
138: 匿名 
[2012-04-05 06:08:22]
親子が不幸なことにまず気付くべき。
139: 匿名 
[2012-04-05 07:56:53]
顔姿遺伝しますか?
140: 匿名さん 
[2012-04-05 10:04:03]
当該親子が不幸であろうがなかろうが
他人にまで押し付ける権利はありません
142: ??? 
[2012-10-02 16:54:58]
障害者というだけで差別してる。こんな人間がいるから世の中ちっちゃくてダメなやつが多いんだな。そんなやつに育てられる子供はもっと可哀想で不幸…
143: ご近所さん 
[2016-05-01 06:49:37]
隣の発達障害の子供のママ、人ん家の土地指して、ここうちの土地ですよね、だって。境界マークも知らない。うちの家の壁ギリギリまで自分の土地だと思ってた。んな訳ねーだろ。発達の親はやっぱ。だから発達、産まれんだ。一見、善人ズラ上手だけど、ちょっと付き合えば、心に闇を抱えた性根の悪さが垣間見える。健常ではない。子供も愛せないみたい。一緒にいるとこ見たことない。一度見かけたけど、なんメートルも離れて歩いてた。碑文谷に発達障害の子供の学校あって、そこに通ってるみたい。でもほんと驚いた。発達、産まれるはずだわ、って思った。
144: 陽だまり 
[2016-06-27 14:23:57]
子供なんか作るからそういう目に遭うんだよ。
独身のままか子なし夫婦でいればそんなリスクを負う心配もない。自業自得だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる