注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

クラシスホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

クラシスホームの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

1484: 名無しさん 
[2020-04-26 23:48:27]
性能評価も取ってない会社で計算してるかって言われてもけの字もないかと思います。仮に計算といっても開口部が床面に対してどれだけあるか程度のものですよ。それよりも計画地を見てプランしたかどうかが重要です。現地に行ってれば窓の設計や通気なんかも上手くやれたはずです。ただ、施主さんがどうしてもこの間取りでやりたいとなった為暗くなってしまったのなら仕方がないことです。暗くても電気を付ければ何も問題ないですね。南向きでも暗い家いっぱいありますから。
1511: 戸建て検討中さん 
[2020-05-08 15:15:37]
>>1510 戸建て検討中さん

担当によるんではないですか?
私もクラシスホームと契約しましたけど担当のホームエンジニア(営業)の方は間取り作成、見積もり作成、住宅ローンの手伝い、土地の現地確認、土地の契約内容確認、契約時の同行、など打ち合わせ時は必ず出席、コーディネーターや設計士も同行してます。
現場監督にはまだ色々と詰めてからバトンタッチしてあとは裏方に回りますということでした。

現在はコロナの影響で直接の打ち合わせはありませんがLINEでプランを作成したものを送ってくれますし、zoomでのオンライン打ち合わせもしています。

私は窓口は最初から契約後も全て担当のホームエンジニアの方です。
1548: 戸建て検討中さん 
[2020-05-25 07:43:15]
>>1547 戸建て検討中さん

家づくりは施主側も勉強が必要だと思います。
昔に比べてSNSも普及しているので好きなイメージを伝えるだけでもかなり変わってくると思います。

施行事例に掲載されているようなオシャレな家は施主側のセンスもあると思います。

また間取り、外観を決めていく上で和風、モダン、西洋風など、どんな感じがいいのかはヒアリングがありました。
1659: 名無しさん 
[2020-07-10 19:42:10]
>>1658 匿名さん

外壁、屋根とか外回りに付くのはプランナーと打ち合わせして決めていった、営業と間取り決めて行く時から打ち合わせに参加してくれてた、クラシスではプランナーを営業設計って呼んでるって言ってた

外構はまだとりあえずのイメージを営業に伝えて予算との兼ね合いでこんな感じになりますっていうのは見せてもらってる。エクステリアプランナーが作成したもの、また後の方の打ち合わせで出てくるそうです
1663: 名無しさん 
[2020-07-12 21:28:05]
クラシスの他店舗に間取りの参考に見学行こうと思ったら、営業から今はやめて欲しいと言われたが、インスタで見た方はアポ無しで色んな所行ってるって…
紹介いっぱいしてくれる人だから何やっても許されるのか?
1682: 検討者さん 
[2020-07-15 13:07:09]
インスタに間取り公開してる方を見て衝撃だったんですが、車を駐車場に停めた場合敷地から飛び出す前提の狭さの間取りでいくらなんでも無理矢理すぎないかと思ったのですが、クラシスホームさんって近所の迷惑とか考えないような間取りを提案するのでしょうか?
ホイールベース長いとタイヤすら敷地外にでるような長さでした。
1684: 名無しさん 
[2020-07-15 17:07:19]
>>1682 検討者さん

ボツ間取りって書いてありましたよ、ただ仮の案でもせめて5メートルはほしいですね
1710: 名無しさん 
[2020-07-17 22:25:58]
>>1709 小さい注文住宅屋さん
個人主観で構いませんのでやらない方がいい間取り、設備って何がありますか?
1730: 匿名さん 
[2020-07-22 20:09:49]
2月に契約して着工はまだ先ですがここまでの流れといいますか感想です

初回モデルハウスの見学をしモデルハウス内でクラシスホームの特徴や構造などの仕様の説明を受けました、そして土地の有無、無ければ探している土地の条件などのヒヤリングがあり土地を探してもらい次回の打ち合わせの日程を決めて初回の打ち合わせを終了しました
2回目の打ち合わせでは探してもらった土地の中から気になる土地を選んでそこで仮の間取りを作成してもらう為に必要な部屋数、部屋の大きさ、キッチンの形、やりたい事(独立の脱衣所やランドリースペース、シューズインクローク、ファミリークロークなどの家事スペース)、必要な設備(太陽光や床暖など)好みの外観、内装の雰囲気など細かくヒアリングしてもらい次の打ち合わせまでに間取りと概算の見積もり、外観のバースを作成してもらいました。
そしてその営業担当、プランナー(設計)と間取りを何度か修正し、土地が決まり、間取りがほぼ決まった所で見積もりを出してもらい契約しました。
契約時に再度、長期優良住宅の所得の有無、耐震等級の取得の有無(構造計算(許容応力度計算)が必要か)などを確認もありました。
契約後に態度が変わるということは一切ありませんでした
見積もり内容に関しては窓1つの変更でも見積もりを更新してもらえますし、抜けている項目も現在なく不明な所は概算で多めに見積もりがとってあります。
ですのでキッチンなどオプションをたくさんつけたり、標準外(キッチンで言えばLIXIL)から選ばなければ基本的には契約時の見積もりから大きく上がることはありません。
他のメーカーと比べて思ったのは標準から選べるものが多いです。グレードは他のメーカーと同じですがキッチンやお風呂、洗面台などの設備や床材、玄関ドア、建具、クロスなど
そして標準にないものでも何でも探して採用できます、これは大手だとインスタなどを見ていると難しそうだなと思いました。

間取り確定後は外観の打ち合わせを営業とプランナーで行い、1度外構のヒアリングもエクステリアプランナーとありました。外構は契約前にも概算の見積もりを出すためにヒアリングがありそこの見積もり内で収まるようにエクステリアプランナーがプランと見積もりを出してもらいました。
間取り確定をし詳細図面を作成してもらった後は営業担当から工事担当(ホームエンジニア)に引き継ぎがされ営業担当は裏方に回ることになりました。
外観決定後は内装の打ち合わせをインテリアコーディネーターとホームエンジニアで内部の仕様打ち合わせを行ってます。
それぞれの担当に恵まれてるおかげか打ち合わせは楽しいですし、細かな所まで配慮してくれたり、打ち合わせ内容は毎回議事録を作成して、言った言わないなど抜けている所はありませんし気になった所は曖昧な答えはせずしっかりと調べてくれたりと、家づくりに最大限協力してくれていると感じてます。
私は土地の件で色々な申請が必要で引渡しまで契約から1年以上かかるようにクラシスホームは納期が長いと言われてますが私はじっくりと考えたり調べたりする時間ができて丁度よいと感じますが、早く家を建ててしまいたい人にとっては検討外になると思います。
儲けようと思えば品質が落ちても大工など人をたくさん集めてやれば数がはけて儲かると思いますし、それをしていないということは管理体制や品質を担保するためにも今のスタンスでやっているのではないかと思います。
1739: 評判気になるさん 
[2020-07-23 14:33:43]
>>1733 e戸建てファンさん
インスタで?そんな人いる?

まぁでも、間取りも外観も載せちゃう人いるよね
こっちは参考になるからいいけど…

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる