一戸建て何でも質問掲示板「隣人の挨拶がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人の挨拶がない
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2024-03-27 18:20:21
 削除依頼 投稿する

隣人の挨拶がありません。私達は30代で2人の小さな子供がいます。
家を建てて5年目です。2週間ほど前にお隣さんが新築され引っ越してこられました。
隣の方は見た感じ20代後半くらいの夫婦と小さい子供2人です。
私達夫婦は、よかったなぁ子供の年齢が近いお隣さんでなどと思ってたんですが。
引っ越してきてから2週間たちますがまだ私達のところに挨拶がありません。
私達が引っ越してきた時は隣の家と向かいの家には最低でも挨拶に行くのが常識と思い行きました。
最近って挨拶しないのが普通なんですか?ちょうど玄関を出た時にお隣さんと一瞬目が合った時があったのですが、すぐに目をそらされました。これからどうやってお隣さんと付き合っていくべきかわかりません。
こちらから挨拶すべきですか?表札も敷地の奥にあり文字も小さいため何さんなのかもわからない状態です。

[スレ作成日時]2012-04-15 10:24:47

 
注文住宅のオンライン相談

隣人の挨拶がない

1: 匿名さん 
[2012-04-15 10:34:55]
お前小せえなぁ。「挨拶がない」って何で上から目線なの?w
そのうち隣人は自治会などで否応なく引きずり出されるので放置しておきたまえ。w
2: 匿名さん 
[2012-04-15 10:56:12]
挨拶する事が社会人としては普通だと思いますが、最近は近所付き合いが煩わしくつき合いたくない人もいます。
もともと住まれている方々が偉そうに上から目線で接してくるのが嫌なのかも・・・大らかに受け入れる人ばかりでは無いのが現在のコミュニティの現状です。
もしかしたら引っ越し前の住居でずけずけと干渉してくる隣人に悩まされ引っ越してきたのかもしれません。
目があった時などに軽く会釈するなどゆっくりとコミニュケーションを取られてはいかがですか?
3: 匿名さん 
[2012-04-15 11:49:49]
1は小せえなぁ
あなたこそ、上から目線です。
2は大人だなぁ
参考になるんじゃないでしょうか。
4: 匿名さん 
[2012-04-15 12:03:13]
3は自分の意見を出すことも出来ないハナクソだなw
5: 匿名さん 
[2012-04-15 12:15:23]
20代だと戸建ての近所づきあいを知らないのかもしれません。
人見知りで、つい目をそらしてしまって後悔しているかも知れません。

挨拶がないから付き合いをしないってこともないでしょう。
スレ主から会釈するとか挨拶をするとかで少しづつコミュニケーション
とっていってはいかがでしょうか。

回覧板とか、町内清掃とかで否が応でもお話する機会も
でてくるでしょうから。

6: スレ主 
[2012-04-15 12:24:37]
私達の土地と家は一般よりも大きめなんですね。隣の方の土地と家はその半分ほどなんです。
もしかしてそんな事も挨拶にこない理由の一つとして考えられますか?
7: 匿名 
[2012-04-15 12:57:24]
やはり>1の意見が正しいな
8: ひんつ 
[2012-04-15 13:04:00]
場所は?関西?
9: 匿名さん 
[2012-04-15 13:05:48]
>6
ないとも言えませんが、おそらくそのお宅はどこのお宅にも挨拶に行ってないと思います。どっちが普通とかではなくて、そのお宅はそういうご家族なんだと察するのが賢明です。頃合いを見ておいおいお名前がわかったり挨拶をするようになったりすればよいのではないでしょうか。
10: 購入検討中さん 
[2012-04-15 13:15:20]
そんなに気になるなら、あなたから挨拶してみるべきですよ。お隣さんが、シャイなだけかもしれませんよ。
文面だけ見ると少し上から目線な所ありますね、確かに。
11: スレ主 
[2012-04-15 18:16:44]
上から目線ではないのですが1度だけ反対の隣の方と庭越しに話されている光景を見てしまったからです。なぜそう思ってしまうかと言うのはその反対の隣の方の家と土地もお隣さんと同じ規模だからです。
こちらから会釈しようにも目が合ったら視線をそらされてしまいましたので気まずいと言うか声をかけても無視されるのではと言う思いがあります。
12: スレ主 
[2012-04-15 18:25:00]
場所は大阪です。
13: 契約済みさん 
[2012-04-15 18:41:55]
何か原因があるのでしょう

社会的常識には挨拶しますよね。

私はでかい声で毎日挨拶してますけど。

14: 匿名さん 
[2012-04-15 19:33:53]
>11
それはお隣と向こう隣が同じ規模の家だからではなくて、たまたま言葉を交わすような状況になったからでしょう。勝手に理由を決めつけないほうがいいですよ。
15: 契約済みさん 
[2012-04-15 19:53:26]
<私達の土地と家は一般よりも大きめなんですね。隣の方の土地と家はその半分ほどなんです。
もしかしてそんな事も挨拶にこない理由の一つとして考えられますか?

<うのはその反対の隣の方の家と土地もお隣さんと同じ規模だからです

この文面を見る限り、スレ主さんに良い印象は持ちにくいです。そうやって見下した気持ちが何らかの形で伝わっているのでは?

挨拶に行きにくい原因をスレ主さんが作っている可能性も考えるべきではないでしょうか?
もしもそういった原因があるとしても、スレ主さんが自覚していない(できない)部分である可能性も大きいように思いますが…。
16: 匿名 
[2012-04-15 20:58:32]
スレ主さんはどうしたいの?

お隣さんと仲良くしたいなら、例え目を反らされてもかまいなく明るく挨拶していけば良いと思うのですが?

あれこれ勝手な妄想をするのは、スレ主さん自身が苦しくなりますよ。

17: スレ主 
[2012-04-15 21:06:43]
原因が判明しました。
日本人だと思ってたら中国人だったみたいです。
日本語がしゃべれないみたいなので挨拶にこなかったんですね。
近所の人からの噂で知りました。
18: サラリーマンさん 
[2012-04-15 21:07:46]
オシメ取れてる歳なんでしょ?そんなのご自分で解決しなされ。
ココにいる人は、その人にも貴方にも会ったことすらないのだから。

ちなみにネットでよく見るお子さま語録「大人云々」「上から目線云々」。
19: 匿名さん 
[2012-04-15 21:16:03]
結果分かったとか関係なく、
家がデカイから挨拶しにくい?
頭悪過ぎ、そうゆう感覚が逸脱してんだよ!
20: 匿名さん 
[2012-04-15 21:36:16]
年齢に関係なく、引っ越してきたら隣近所に挨拶に伺うのは、常識ですよね。
土地を接している隣とは、「木の枝が出ている」「音がうるさい」等の問題が起こっても、普段から付き合いがあって会話出来ていたら、トラブルに発展することはないので、逆に引っ越しの挨拶にも来ないような非常識な人が隣人になると不安になりますよね。

まずは、隣近所の他の方々にも挨拶に来ていないか確認し、一方、自治会への加入依頼を自治会役員もやっているはずですから、情報を聞いておくべきだと思います。(どんな感じの人なのか、自治会への加入を断っているのか等)

そして、自分だけで不安がっていないで、近所の方と協力して、うまく地域コミュニティに溶け込むような感じに持っていったらよいかと思います。
もし自治会への加入も渋っているようなら、役員に任せて、しばらく遠巻きにしておいた方がいいかも。
そうでないならば、会釈くらいから徐々に時間をかけてがよいかと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣人の挨拶がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる