一戸建て何でも質問掲示板「隣人の挨拶がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人の挨拶がない
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2024-03-27 18:20:21
 削除依頼 投稿する

隣人の挨拶がありません。私達は30代で2人の小さな子供がいます。
家を建てて5年目です。2週間ほど前にお隣さんが新築され引っ越してこられました。
隣の方は見た感じ20代後半くらいの夫婦と小さい子供2人です。
私達夫婦は、よかったなぁ子供の年齢が近いお隣さんでなどと思ってたんですが。
引っ越してきてから2週間たちますがまだ私達のところに挨拶がありません。
私達が引っ越してきた時は隣の家と向かいの家には最低でも挨拶に行くのが常識と思い行きました。
最近って挨拶しないのが普通なんですか?ちょうど玄関を出た時にお隣さんと一瞬目が合った時があったのですが、すぐに目をそらされました。これからどうやってお隣さんと付き合っていくべきかわかりません。
こちらから挨拶すべきですか?表札も敷地の奥にあり文字も小さいため何さんなのかもわからない状態です。

[スレ作成日時]2012-04-15 10:24:47

 
注文住宅のオンライン相談

隣人の挨拶がない

41: 匿名 
[2012-04-18 13:08:41]
>38
とりあえずこいつの頭のレベルがわかった

>友好な、対等な関係を築くうえでは引っ越してきたら挨拶するのがあたり前なのは言うまでもないが

挨拶が必要だって言ってる人は、だから挨拶が必要だって言ってるんでしょ?ちゃんと読みな。

お前の言うとおり、先住民が迷惑をかけてしまうことだってあるでしょう。だから、挨拶された側は奢ることなく、こちらこそよろしくお願いしますってご挨拶を返すのが常識でしょうが。先に住んでいた人は新しい人を見かけたって、どこの誰だかわからないわけだし、だから順序として、新しく「輪」の中に入ってくる側から挨拶すべきって言ってる。常識外れな書き込みにちょっとカチンときたから、上から目線があたり前だ…のようなこと書いたけど、先に住んでるだけでエライとは思ってないよ。このことは謝ります。他の方々、ごめんなさい。
会社のことだって、先輩や上司にだけ挨拶するわけじゃない。年が下の人や後輩、あるいは部下になる人にだって「よろしく」って挨拶するでしょうが。たとえ自分が上の立場だとしたって、いろいろ教えてもらったり助けたりしてもらわなきゃいけないわけだからさ。
そんなこと言ってるから、キチンとした会社組織で働いたことのないニートだって言われるんだよ。もし、ちゃんとした職業に就いていたとしても、お前は転勤先では自分より立場が上の人にしか挨拶しないわけでしょ?会社ではきっと嫌われ者なんだろうな
42: 匿名さん 
[2012-04-18 14:35:28]
引っ越しの挨拶がなくても、そのうち何度も顔を合わせるようになれば、自然と朝の挨拶ぐらいするようになりますよ。
大人の人見知りというのもあるし。
チームワークやら顔の広さやらが必要な会社とは違うのだから、そういうことは気長に考えましょうよ。
43: 匿名さん 
[2012-04-18 15:10:47]
う~ん…。一般常識として引っ越ししたら挨拶に行くと思うけどな。
ま、この場合、中国人なんだし仕方ないんじゃない?
44: 匿名さん 
[2012-04-18 15:14:52]
だから~。先住民とか言ったらインディアンでしょうが~!
45: 購入検討中さん 
[2012-04-18 15:44:48]
皆さんは引っ越ししたらどこどこまで挨拶に行きますか?
一般的にはどの範囲までなのか?
手ぶらで行くのか?
どんな挨拶なのか?
46: 購入検討中さん 
[2012-04-18 15:46:23]
それともここで言われているように一般的に挨拶しないのが常識?
47: 匿名さん 
[2012-04-18 17:13:21]
今や常識とは言わないが、挨拶した方がいいと思う。
48: 38 
[2012-04-18 17:25:28]
>41
君がどれだけ立派な職業に就いているのか知らないが
人の書き込みを読み取る力もなく軽々しくニートと言ったり
書き出しを真似ているだけでも学生の落書きレベル

俺は君も認めて謝っている点にカチンときただけで挨拶に対する認識は同じ
他のレスも含めちゃんと読み、冷静に書き込みしなさい

ちなみに「有効な…」のくだりは
挨拶を否定してると思われかねないのでわざわざ書いたものなので念のため

49: 匿名 
[2012-04-18 17:32:15]
なんか荒れてるようだけど誰が挨拶を完全否定してるのかな?

みんな基本的には同意見なのに
主がウチのほうが土地が広いからみたいな事書くから
お前何様?って流れになったのでは
50: 匿名さん 
[2012-04-18 17:48:21]
挨拶するのが大人としての常識だわな。
しかし、挨拶がないからと、カリカリするのも大人じゃないな。
51: 匿名さん 
[2012-04-18 18:22:15]
俺様に挨拶がないとは何様のつもりだ、ぼげ。ってやつも何様のつもりなのかってことですよね。
52: 契約済みさん 
[2012-04-18 18:31:49]
まず後から来た人から挨拶に行かないと先に住んでいる人からすれば挨拶がないと近所付き合いしたくない人なのかと思って先に住んでる人から挨拶するのは難しいのでは?
後から来た人が挨拶しないのは近所付き合いしたくないって事でしょ?
近所付き合いしたいのに引っ越してきて挨拶に行かないってのは矛盾してませんか?
53: 購入検討中さん 
[2012-04-18 18:56:17]
ここはスレ主を叩いて快感を覚える変態が多い。
スレ主がよっぽど超低姿勢でない限り、まず叩かれます。
これからスレ立てする方はお気をつけて。
54: 匿名 
[2012-04-18 19:32:07]
>48
人の書き込みを学生レベルとか言ってる前にさ、自分の書き込み、よく見てみな。中学生だって間違えないようなミスしてるよ。だから最初、何のこと言ってるのか分からなかった。会社でそんな単純な誤字の書かれた書類出したらつき返されるんじゃない?恥ずかしくない?投稿する前にちゃんと見直したらどう?
55: 38 
[2012-04-18 21:54:56]
>54
申し訳ないが適度に改行してくれないか?
君の会社ではそういう文書が当たり前なのかい?

内容についても、まともな反論を多少は期待していたのだが残念

それに、いちいち「会社で…」と前置きするところが
君の会社での立場や社会人としての浅さを露呈しているよ

まあ、こんなやりとりは完全なスレ違いなのでこれ以上はやめておくが
君に絡んでしまった自分の軽率さには恥を感じているよ
56: 匿名さん 
[2012-04-18 23:46:51]
だな。
57: 匿名 
[2012-04-19 00:07:07]
ぼくは、おむすびが食べたいん…だな

58: 匿名 
[2012-04-19 00:16:51]
ぼ、ぼ、ぼくは挨拶はしたくないんだな

ぬ、ぬ、主は、してほしいんだな

困ったな

どうでもいいけど今日UFOみたんだな

焼きそばだけどな


59: 匿名さん 
[2012-04-19 07:36:12]
釣りですよね?
今頃すれ主は、ニンマリだよなぁ。
自分の感覚から言うと嫁さん同士が、子ども絡みで話をして、旦那も知らない間に話せるようになる。
みたいなパターンが、多くないですか?
まぁ、自分なら土地が広いからどうこう言ってる隣人とはお付き合いしたくないな。
60: 匿名 
[2012-04-19 08:06:02]
>55
最後の段落についてはオレもそう思う。常識知らずで、ニートではないかもしれないけど、一般の社会人としては不適格でオツムも少し足りないお前のような奴に反応してしまったことを後悔している。
ま、でも、その下のようにふざけて揚げ足とりするような奴らよりはお前のほうが数段マシだと思うけどね。

>スレ主&他の方々

こういう掲示板って、数は少ないけど友好な情報があるのでたまに見てるんだけど、自分で書き込むことなんかほとんどないんです。
でも昨日は常識という世間の大多数の人が行っている行為を否定する55の奴みたいな発言があったから、つい、普段はならしない書き込みを少々過激な表現を使ってしてしまいました。こういう奴はスルーするのが一番とわかってはいたつもりなのですが、書き込み初心者ゆえ、反応してしまいました。もう書き込みしません。ごめんなさい。
最後にスレ主様、引っ越してきたら、ご近所さまへの挨拶は絶対に必要です。ご近所とうまくやっていきたいならば。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣人の挨拶がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる