一戸建て何でも質問掲示板「隣人の挨拶がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人の挨拶がない
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2024-03-27 18:20:21
 削除依頼 投稿する

隣人の挨拶がありません。私達は30代で2人の小さな子供がいます。
家を建てて5年目です。2週間ほど前にお隣さんが新築され引っ越してこられました。
隣の方は見た感じ20代後半くらいの夫婦と小さい子供2人です。
私達夫婦は、よかったなぁ子供の年齢が近いお隣さんでなどと思ってたんですが。
引っ越してきてから2週間たちますがまだ私達のところに挨拶がありません。
私達が引っ越してきた時は隣の家と向かいの家には最低でも挨拶に行くのが常識と思い行きました。
最近って挨拶しないのが普通なんですか?ちょうど玄関を出た時にお隣さんと一瞬目が合った時があったのですが、すぐに目をそらされました。これからどうやってお隣さんと付き合っていくべきかわかりません。
こちらから挨拶すべきですか?表札も敷地の奥にあり文字も小さいため何さんなのかもわからない状態です。

[スレ作成日時]2012-04-15 10:24:47

 
注文住宅のオンライン相談

隣人の挨拶がない

21: 購入検討中さん 
[2012-04-15 21:39:33]
相変わらずここは、人を攻撃して優越感に浸るばかばっかりだな。
スレ主もお前らもどんぐりの背比べよ。
22: 匿名 
[2012-04-15 21:40:16]
 中国人の住める場所なら大したことない
土地も安いじゃん
目くそ鼻くそですよ

23: 匿名 
[2012-04-15 23:44:47]
はいっ 終了
24: 契約済みさん 
[2012-04-16 00:53:40]
本当。はい!終了!ってその通りですね。
くだらないスレッドでしたね。
真面目に答えた人が気の毒。
25: 匿名さん 
[2012-04-16 05:37:23]
支那人なら仕方ないのう
26: 匿名 
[2012-04-16 19:39:08]
家を建て、そこで生活をするということは、人里離れた山奥でもない限り、周囲の方たちになんらかの影響を与えてしまうもの。

生活を営んでいる以上、仕方のないことでも、それを迷惑と感じる人もいるかもしれません。

でも、20さんがおっしゃるように、引っ越してきた当初から、ご近所さんたちとキチンとコミュニケーションがとれていれば、よほどのことじゃない限りトラブルに発展しないのではないですか?

そのためにはご近所さんへの挨拶は絶対に必要だと思います。というか常識かと。

私は自分が住みやすくなるように、ご近所に挨拶にうかがいました。

もちろん、後から越してきたからといって卑屈になったり、ゴマをすったりする必要はないですが、ご近所さんとは絶対に仲良くしておいて損はないと思います。去年の震災のようなことがまた起きれば、ご近所同士助け合わなければならないわけだし。
27: 匿名さん 
[2012-04-16 19:46:59]
>>20
逆に仲の良い隣人に「木の枝がはみ出てる」ってどう言えば良いかおしえてくれ。
28: ビギナーさん 
[2012-04-17 08:13:37]
その「」の通り言えばいいと思うよ。
29: シンジ 
[2012-04-17 08:34:24]
笑えばいいと思うよ。
30: 匿名 
[2012-04-17 09:05:59]
うちは、引越た時30件くらい挨拶まわりしたなぁ。会えなかった所は会えるまで行ったりして…。もし隣が入れ替わっても挨拶が会って欲しいな、とは思うけど、なくてもまぁ深く考えないし、気にやまないかな。
31: 匿名さん 
[2012-04-18 00:59:40]
つうか、誰か引越してきたら自分から声掛けてあげろよ。
自分が先に住んでいるって理由だけで上から目線。
32: 匿名 
[2012-04-18 02:06:23]
>31
上から?当たり前じゃん。先に住んでるからってエライわけじゃたしかにないけど、引っ越してきたほうは先住民にいろいろ教えてもらったり、迷惑かけたりするんだからさ。
お前、ニートだろ?ちゃんとした会社で働いたことないだろ?新しい職に就いたり、転勤したりすればそこにいるみなさんによろしくお願いします、ってごあいさつするのと同じじゃん。後から入ってくるほうが挨拶するのが常識。
33: 匿名 
[2012-04-18 02:48:48]
ふーん・・・。
34: 匿名さん 
[2012-04-18 02:52:30]
なんで先に住んでいると上から目線が当たり前?
教えてあげたり助けてあげたりするのは人間として当たり前だし、
自分がそこに住み始めたときも教えてもらったり助けてもらったわけだから
対等な気持ちで接してあげることが大切だと思うけどね。

引っ越ししたらすぐ引越し先の近隣に挨拶するっていうのと、
引っ越して来た人に対し挨拶がないから自分も挨拶しないっていうのは全然別の話。

「おまえニートだろ」ってニートって意味わかって使ってるの?
残念ながら私はニートではありません。貴方の推測能力が非常に低い事、
もしくは何の憶測もなく口に出してしまう非論理的な思考を持つ方であるって事を意味しますね。
残念でしたね。


35: 主婦さん 
[2012-04-18 06:52:15]
どっちもどっちですよ
良い大人がみっともない
36: 匿名 
[2012-04-18 08:12:31]
いやいや、挨拶はけっこう大事なことだよ。
挨拶が有るか無いか、ちゃんとしたか適当にしたか、人間関係に大きな影響があると思うよ。
上から目線とか言う人は、ちょっと自意識過剰だと思う。対等とか平等とか、小難しいこと言わず、後から引っ越して来た者が挨拶まわりするのって普通に多くの人がやってることなんだからそれでいいと思う。
普通の事をやらない、屁理屈をこねる人ってそれはそれでどうなの?って感じ。
37: 匿名さん 
[2012-04-18 09:29:11]
普通の日本人なら後から越してきたほうが挨拶にいくのが常識
ちょんまげの時代からの慣わし
それが出来ないのは..
38: 匿名 
[2012-04-18 09:34:57]
>32
とりあえずこいつの会社のレベルは判った

友好な、対等な関係を築くうえでは引っ越してきたら挨拶するのが当たり前なのは言うまでもないが
ずっと住むようになったら先住民が迷惑をかけてしまう側になるもしれない
何ら上下関係が発生しない地域住民と会社の上司先輩とは根本的に違うんだよ

39: 匿名 
[2012-04-18 09:37:09]
このスレは相手が中国人だったって事で終わったんだろ

40: 匿名さん 
[2012-04-18 12:51:32]
先住民なんて言うと、アボリジニとかアイヌ民族みたいなイメージ(笑)。
スレ主はこのどうしようもないスレを立てたことを反省するべきだな。
何人もの人をやな気持ちさせた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣人の挨拶がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる