住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

1073: 匿名さん 
[2012-05-27 11:11:05]
よく戸建ての階段は運動になるからさせた方が良いという考え方がありますが、つらい本人にとっては単なる地獄か虐待。
しかし、家族にはその意識がない。
怪我の原因、腰や膝の炎症、変型の原因になりますよ。
老後はバリアフリー住宅を選べれば選びますが、貯蓄がないのが現状でしょうね。
1074: 匿名さん 
[2012-05-27 11:19:12]
>2階建てくらいの階段運動はさせたほうがよい
駅からたくさん歩く人も同じようなことをいいますね。ものはいいようですね。
1075: 匿名さん 
[2012-05-27 11:31:35]
足腰が弱った後に階段は運動になるからなんて「よく」言われてるの?
たまたまそんな発言があっただけで「よく」
筋肉や骨などは動かさないと劣っていきますので年齢や症状にみあった動きは必要です。
ホーム施設等は効率を優先しがちなので入居の際はよく考えてより良い施設を選ぶ必要があります。
1076: 匿名さん 
[2012-05-27 11:37:45]
駅から距離があっても、坂がなければ良いですね。
七十まで高台戸建てに住んでいた金持ち夫婦が年がいくと地面が低い所に住むのが良いと、駅から短距離フラットで行けるマンションに移りました。
理想ですね。
1077: 匿名さん 
[2012-05-27 11:44:40]
三階建てや二階建てのデメリットは階段だけじゃない。
仮に自宅内にエレベーターがついていたとしても、三階建てや二階建ては嫌だね。
1078: 匿名さん 
[2012-05-27 11:54:04]
ホームや施設では怪我が怖いから階段は普通あるかせないでしょう。
エレベーターがなく階段を歩かされる施設は辛そうですが、聞いた事ありません。

自宅での介護も理想と現実は違いますよね。
エレベーターがなければ一階に介護部屋と水周りが揃っていないと厳しいですね。
家庭用エレベーターもストレッチャー車椅子が入る幅がない所があるから気をつけないと後悔します。
1079: 匿名さん 
[2012-05-27 12:21:21]
>1074
>>二階建てくらいの階段運動はさせたほうがよい

鬼だね。バリアフリーとか全く分かってない。殆どの戸建てには階段があるから
足腰が弱っていない骨折した健常者等に階段のリハビリがある。

スペースに余裕かある場所では、階段の横に緩い坂を設置することが最近多い
ことを知らない。
1080: 匿名 
[2012-05-27 12:22:05]
結局2階建ては狭い土地に暮らすための妥協の産物、ということでよろしいでしょうか。

主な反対意見:
階段が運動になる(でも危ないという意見あり)
プライベート空間は別の階にする方がよい(めんどくさいという意見あり)
眺望に優れる(ファミリースペースは眺望が悪いとでも?)
風通しが良い(ファミリースペースは風通しが良くないとでも?)
1081: 匿名 
[2012-05-27 12:51:56]
高齢者の階段勧めてるわけじゃないだろ寝たきり予防だろ


二階建てでもリビングある階で生活は成り立つだろうし、1日何往復もしないだろ
フラットじゃなきゃ嫌だとかいう奴は、どんだけ体なまってるの?ピザメタボ体型かw
1082: 匿名さん 
[2012-05-27 13:12:03]
痛くなればわかるさ。
1083: 匿名さん 
[2012-05-27 13:33:50]
三階建てが建てられる地域の建蔽率や容積率は何パーセントでしょうか。
また、高さ規制に抵触しないで建てられるのですか?
1084: 匿名さん 
[2012-05-27 13:36:13]
老後の住まいは別に考えるものだと思っている。住宅取得が最初で最後の感覚がない。
ダメな人も沢山いるだろうから、そんな人は老後に住めるかを考慮すれば良いんじゃないかな。
1085: 匿名さん 
[2012-05-27 14:05:19]
三階建ても二階建ても50歩100歩だろ。
1086: 匿名さん 
[2012-05-27 14:29:10]
足を怪我したり、病気になったり、大きな物を持って上がる時とか。
歳を取らずとも階段昇降が辛いことはいくらでもある。
1087: 匿名 
[2012-05-27 14:54:58]
子供が小中学生のうちは戸建てがいいんじゃない?階段ののぼりおりも楽しげだ。

幼児がいると階段から落ちないように工夫がいるけどね。
1088: 匿名 
[2012-05-27 15:18:26]
理想は戸建だけど戸建なら最低1億は予算が欲しい。
だが私の収入では1億は出せない。
悩ましいです。
1089: 匿名さん 
[2012-05-27 15:55:19]
プライバシー的には2階建てがいいかもしれないが、仲良し家族的にはワンフロアの方がいいかな。
子供といられる時間は案外短いし。
その間くらいはワンフロアで一緒に暮らしたい。
時が経てばいやでも自立していくのだから。
1090: 匿名さん 
[2012-05-27 16:18:06]
>1080

> 階段が運動になる(でも危ないという意見あり)

1日に何回も往復する必要は無いので、階段の設計次第で殆ど苦は無いよ。
階段の上り下りでは殆ど運動になどならない。

そして、階段の上下が本当に苦になるのは、
70歳を過ぎるとか、その後の僅かな期間だけ。
その期間は1階だけで暮らせば良いので、
そうできる最低限の広さ(70-80㎡)を1階に設けていれば良いと思う。

また、自分たちが1階しか使わなくなっても、
2階の空間を空けておけば、子供夫婦が泊まりにきたときに便利。


>プライベート空間は別の階にする方がよい(めんどくさいという意見あり)

基本的な家事は1階でするので、家族の協力があれば、
子供が小さい頃は、2階で子供を遊ばせている間の家事は本当に楽。

子供が小学生くらいになっても、1階のリビングを広く取っていれば、
勉強もリビングでするので、家族の時間は充分確保できる。
寧ろ、狭いマンションのリビングの方が勉強させずらい。

そして、来客時にも、客と関係が無い家族のプライベートを保てるので、
客も呼びやすいし、客が来た時の家族も楽。


>眺望に優れる(ファミリースペースは眺望が悪いとでも?)

戸建の眺望の利点は主にリビング。
マンションではリビングに座った時の景色はベランダの腰壁に遮られて空だけだけど、
戸建では庭から四季の変化を楽しめる。
平屋でも2階建でも眺望は同じ。


>風通しが良い(ファミリースペースは風通しが良くないとでも?)

同じ床面積なら、外壁の広さは2階建の方が平屋よりも格段に広い。
そのため、2階建の方が窓を自由に付けられるので、採光、通風は優れている。
1091: 匿名さん 
[2012-05-27 16:22:20]
>1089

>プライバシー的には2階建てがいいかもしれないが、仲良し家族的にはワンフロアの方がいいかな。

基本、中学くらいまではリビングで過ごすので、
家族の時間は平屋でも2階建でも同じじゃないかな?

高校以降は、平屋でも2階建でも、部屋に篭る子は篭るし、
リビングで過ごす時間が長い子はリビングですごす。

家族のスタイルの問題じゃない?
1092: 匿名さん 
[2012-05-27 17:44:40]
まさに家族のスタイルの問題。全く同意です。
私はワンフロアの家で子供と過ごしたい。
嫁にだすまでの短く貴重な毎日ですから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる