住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

929: 匿名さん 
[2012-05-21 18:05:56]

>912

> http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00076219/layout/01000...

・廊下、洗面、浴室、トイレが全く採光がとれない。
・キッチンの幅が狭い(戸建のキッチンに慣れると論外)。
・一番大きい部屋でも6.1帖と狭く、子供と夫婦が一緒に寝る寝室がとれない。
・収納が少なすぎる(衣類や書籍は箪笥や本棚を付け足すにしても、
 兜、雛人形、クリスマスツリーを置ける場所が無い。)。

使いづらい間取りの典型ですね。

>http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00078963/layout/01002...

・廊下、洗面、浴室、トイレが全く採光がとれない。
・キッチンの幅が狭い。
・収納が少なすぎる。

というところは上と同じだけど、一番広い部屋が10帖あるのは良いですね。
住みたいとは思えないけど、上の物件よりはマシだと思います。

やはり、戸建の方が住みやすい間取りだと再確認できました。
ありがとうございます。
930: 匿名さん 
[2012-05-21 18:15:24]
>>923
東京の郊外には多いけど、戸建としては中途半端じゃないでしょうか?
あくまでも個人的な意見ですが。

私のマンションは100平米には満たないです。90ちょっと。
この程度で広さとしては困ってないので、120平米の床面積そのものにはあまり魅力を感じません。

戸建にするとしても一階の面積は今と同じくらいは欲しいのですが
50/100の地域でも60坪は無いと建てることも出来ません。
隣からの影とか考えると、もっと広くないと辛そうな気がします。
931: 契約済みさん 
[2012-05-21 18:28:31]
> 最近の分譲マンションでは、複数台の駐車場が割り当てられているのが一般的でしょうか?

これは地域によるでしょうね。電車通勤よりも車通勤が一般的な地域では、複数台おけるスペースがとられている物件は多いですね

> お決めになったマンションの方が狭いようですが、

マンションの82m2と戸建の94m2なら階段や廊下を考慮したら、実質的な部屋などの広さは同じでしょうね。
(屋根裏収納などができれば、戸建のほうが広く感じるかもしれませんけど)

> 具体的にはどのようなことが将来の修繕で不安だったのでしょうか?

隣家との距離がかなり近いのではないの?
私が検討した土地も隣との距離をギリギリにしないと車を置くスペースが難しくなり、とりあえず保留にしました。

932: 匿名さん 
[2012-05-21 18:50:26]
マンションがいい、というよりは、一戸建てが嫌、という感じです。
掃除とか維持管理とか、面倒くさくないですか?
933: 匿名さん 
[2012-05-21 18:54:58]
外の掃除は、家の中の掃除の延長だと思うけど。
維持管理なんていっても10~15年ごとの塗り替え以外に特別なことはしないし。
934: 匿名さん 
[2012-05-21 20:38:59]
>掃除とか維持管理とか、面倒くさくないですか?

マンションに住む人は掃除すらしないのか?
維持管理にマンションの修繕積立金のような金もかからないし、
管理組合の煩わしさも全くない。

マンションに比べれば楽なもの。
935: 匿名さん 
[2012-05-21 20:51:39]
マンションを選ぶ人は面倒くさがり屋の人が多いよね。
そんな掃除が苦になるほど広い家なんか買えないくせにねww
936: 匿名さん 
[2012-05-21 20:56:25]
>戸建にするとしても一階の面積は今と同じくらいは欲しいのですが
>50/100の地域でも60坪は無いと建てることも出来ません。
>隣からの影とか考えると、もっと広くないと辛そうな気がします。

50/100でも東南角地のような道路付けを選べば、隣や裏の家は気になりません。
うちでは、折角の東南角南向きのリビングに陽がよく入り、日焼けすると言われて
女性には不評だったりしますが・・・・。
937: 匿名さん 
[2012-05-21 21:11:49]
>932>933

長期修繕計画30年には60項目ぐらい上がっていて、3年おき、4年おき、6年おき
12年おきとかの項目もあり、ほぼ毎年修繕が計画されている。給排水管の交換等、
共有部だけどは思えない項目も上がっている。各世帯バラバラには出来ないかも。

自分一人ではとても出来ない気がする。出勤の時間が丁度その時間なのか掃除人に毎日
会う。会社が無くても、毎日は無理。管理費・修繕積立金あわせて家の広さで月
22千円(75㎡で16千円)くらいの金額なら、お金を出す方が楽な気がする。
938: 匿名さん 
[2012-05-21 22:29:54]
掃除って共用部のこと?
戸建ての樹木の剪定を職人に頼むことはあるが、普段は自分でやる。
共有財産でなく自分の資産だから、やりがいもあるというもの。

マンション共用部は責任が曖昧だから、管理組合へのクレームも多い。
共有資産=自分の物じゃないという考えの人が多くなっている。
939: 匿名さん 
[2012-05-21 22:33:06]
>長期修繕計画30年には60項目ぐらい上がっていて、3年おき、4年おき、6年おき
>12年おきとかの項目もあり、ほぼ毎年修繕が計画されている。給排水管の交換等、
>共有部だけどは思えない項目も上がっている。

いや、普通の戸建てでそんな修繕してる人は皆無だが・・・。
マンションだけの悩みでは?
940: 匿名さん 
[2012-05-21 22:35:01]
>937

マンションは、共有設備が多いから大変ですよね。

>給排水管の交換等、 共有部だけどは思えない項目も上がっている。

それは共有部の補修の一環でしょ。
戸建でもメンテが必要となる専有部の水周り(洗面、風呂、キッチン、トイレ、給湯器など)は、
マンションでも各戸の責任範囲なので当然含まれていませんよね。

戸建のメンテと共通に必要となるもので、修繕計画に含まれる項目は、
外壁塗装、ベランダ、バルコニーの塗装くらいですよね。


それから、修繕計画は、年月と共に相場が変わってきます。
正しい修繕計画にするためには、数年おきに数十万の費用をかけて、
修繕計画の更新をする必要があります。

ただ、実際には費用も掛かるので、修繕計画の更新をしている管理組合は少ないそうです。
その結果、当初の計画とのズレが生じて、
実際に補修が必要になったときには、一時金を徴収されるケースが結構あるようです。
941: 匿名さん 
[2012-05-21 22:36:40]
>>939
長期優良住宅だと、戸建でも計画的に修繕しなくてはいけませんよ。
942: 匿名さん 
[2012-05-21 22:38:13]
>>941
確かにHMから渡された資料にはそう書かれているけど、
普通の戸建てと比べて特別なメンテをする人は少ないと思うよ。
そもそも10年目まではHMのアフターサービス任せだし。
943: 匿名さん 
[2012-05-21 22:42:45]
>941

定期的に点検はするけど、費用が生じる補修が必要になるのは、
外壁塗装とベランダのFRP塗装位ですよ。

配管はサヤ菅ヘッダーが主流なので、問題を起こすことは殆どないし。
944: 匿名さん 
[2012-05-21 22:48:10]
そうですね。
HMはなんだかんだ10年は無償でいろいろやってくれます。

実際修繕費用がかかり始めるのは、築10年以降。
先日実家で築15年で初めて屋根・外壁・テラスのメンテをやった。費用は90万円弱。
月5千円、年間6万円ということになる。
マンションより安くないですか?
945: 匿名さん 
[2012-05-21 22:49:37]
>>942
実際、計画的に修繕してる人は殆ど居ないよね。
だから、交付時は長期優良住宅でも、実際は短期消耗住宅になっちゃう。
946: 匿名さん 
[2012-05-21 22:52:32]
>>945
基本は減税用だからね。
あとは耐震性能と断熱材さえきちんとしていればいいかな。

どうせ高温多湿の太平洋側の気候では木造だろうがコンクリだろうが
きちんと強度を維持したまま100年持つわけがないんだから。
947: 匿名さん 
[2012-05-21 22:56:51]
>942

ちなみに給排水管は30年目に、5500万円。そんなに共用部に給排水管などないと思う。
各世帯の交換をバラバラの日程で別予算を組んでやるわけ?やらない家庭が出てもいいのか
各家庭ごと好きな日程でやる方が難しいと思うが。却ってお金がかかる。
948: 匿名さん 
[2012-05-21 22:59:36]
947 だけどリンク間違えた。 >940

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる