住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

909: ご近所さん 
[2012-05-20 21:35:29]
子供が混じるとシラケてレスが止まるな・・
910: 匿名さん 
[2012-05-20 22:11:53]
>901

>80平米ちょっとのマンションの方が45坪、120平米の戸建より良いとは書いてるけどさ。

どう考えても、この条件なら、
3人家族以上なら戸建ての方が良いでしょう。
911: 匿名さん 
[2012-05-20 22:16:06]
好き/嫌いの問題を、良い/悪いって聞くから荒れるよな~

私は、どっちでも好きにしてって思うが。
912: 匿名さん 
[2012-05-20 23:32:03]
>>910

>>889によると予算1億ぐらいみたいだし、80㎡ちょっとならソコソコのマンションが選べそう。

たとえばこんなのとかさ。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00076219/layout/01000...
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00078963/layout/01002...

私にはこっちの方が魅力的だな。
広さ絶対じゃないので・・・
913: 匿名さん 
[2012-05-21 04:38:35]
どちらも玄関や廊下が昼間でも暗そう。
以前初めてマンションに住んだとき、常に灯りが必要な間取りがあるのに驚いた。
多分家具が入ると、同じ広さの戸建てより狭く感じます。
914: 匿名さん 
[2012-05-21 07:43:10]
致命的に収納性が悪い
915: 匿名さん 
[2012-05-21 11:11:34]
ここには、
上から目線でマンションをバカにしている戸建派と
戸建に嫉妬しながらも、それを認めず特異な戸建の欠点を必死で訴えるマンション派
こんなのしか居ないね
916: 匿名さん 
[2012-05-21 11:51:49]
そうかな

ペンシル狭小戸建に住んでいながら、戸建の優位性を誇張する卑屈な人間も多そう
917: 匿名さん 
[2012-05-21 12:26:27]
単純に、一戸建てがイヤだ、という人もいるよ。私がそうだけど。
理由はいくつかあるけど。
何だかんだいっても、一戸建ては面倒くさい。
マンションの理事も面倒だけど数年に一度だしね。
一戸建てが好きな人に聞きたいんだけど、掃除や維持管理って、夫婦でどの位の比率で分担しているんですか?
うちはマンションだけど、7:3か8:2位で主に妻がやっています。
918: 匿名さん 
[2012-05-21 12:40:35]
エントランスから1分のスーパーで買い物して自宅に帰ると高層階だと、
隣りの戸建て地区は、皆下層に見える。 遠くに別の高層マンションが
見えるのがお隣かな。 遠くて人間の姿も判別としない。

商業施設の近くでも帰ると、遠くの店なのが気に入っている。1軒目と比べると
収納がいろいろあって、タンス等かなり捨てた。 図書館も徒歩3分で自分で書籍を
持つのを止めた。DVDやブルーレイも変換して、1つのHDに無限な量保有していて
一生かかっても全部見れないのは残念。40テラバイトぐらい?

最近近くに戸建てが建つみたい、駅近で高いと予想したが、3階建てで80㎡の
ミニ戸?でマンションの狭い部屋と似た価格帯だった。駅から徒歩20分に多いが
実はあまり変わらないようだ。 ここまで来ると、収納も少ないね。

隣りの低層地区の建物は2軒の戸建ても含めて全て木造はないと思ってたが、
その5千万円はさすがに木造だった。そことは違うみたい。1軒だけあるのか。
919: 匿名さん 
[2012-05-21 12:59:54]
>>918さん

去年の震災の際、高層階でも大丈夫でしたか?
西葛西はそれほど揺れなかったんでしたっけ?

私は港区の高層ビルで震災に遭い、大変でした。
築3年ほどの免震構造のビルですが、職場はぐちゃぐちゃでした。
マンションに住むなら7階以下がいいです。
920: 匿名さん 
[2012-05-21 13:13:30]
>919

大震災の時は入居前でデベが調べる限り大丈夫だが、入居者が無料で修理してもらう
チャンスも何回かあった。千代田区の職場(高層階)は免震ビルだがかなり大きく揺れたが
何も倒れたりしなかった。 自宅まで徒歩で100分弱で帰宅したが、新住居から3分の
賃貸マンションも何も倒れてなかった。
921: 匿名さん 
[2012-05-21 13:28:04]
>>920さん

ありがとうございます。
やはり修理が必要な箇所があったんですね。

うちの職場も什器は倒れませんでしたが、机の上や足元がめちゃくちゃでした。
キャスターの付いた物はもちろん動き回って恐かったです。
なにより22階から階段で降りるだけで目が廻るかと思いました。

うちは城西の戸建てですが、小さな置物(10センチほどの木製)がひとつ倒れていたくらいでした。
マンションにしろ戸建てにしろ、地盤は重要ですね。
922: 匿名さん 
[2012-05-21 14:39:41]
>>915
ここの戸建に嫉妬って少ないんじゃない?
大半が敷地50坪に満たない程度の中途半端な戸建。
よくそんなので、自慢できるなあって感じ。
923: 匿名さん 
[2012-05-21 15:04:16]
>>917
>一戸建てが好きな人に聞きたいんだけど、掃除や維持管理って、夫婦でどの位の比率で分担しているんですか?
そんな大げさな・・・
以前はマンションに住んでいたけど、そんなに変わらないよw

>>922
敷地50坪の戸建を中途半端扱いとは、どんなマンションにお住まいですか?
まさか専有面積が100平米以下のマンションじゃないでしょうね。
924: 匿名さん 
[2012-05-21 15:05:16]
>>922
典型的なタイプ(笑)
925: 匿名さん 
[2012-05-21 15:54:14]
まさに同一予算で検討した者です。
地方都市です。
狙ってたマンションの近くに50戸ほどの戸建ての分譲地が出ました。

マンション2500万
(+オプションで25万確実)
駅徒歩7分
4LDK82平米
平面駐車場2000円
管理修繕費11000円

戸建て2900万
(+オプション&外溝で300万確実)
駅徒歩9分
30坪駐車場は一台のみ
延床94平米二階建て


月々の支払は戸建ての方が安いぐらいだったけど駐車場が一台しか停めれないのと30坪でギリギリなため将来の修繕に不安がありました。
結果マンションにしましたが満足してます。
926: 匿名さん 
[2012-05-21 16:14:04]
>>925
30坪程度で2900万円程度の戸建とは安いですね。
羨ましいです。
うちの地域では3500万円は下らないと思います。
そんな中、私も現在検討中なのですが、参考のため以下について詳しく教えてください。

>駐車場が一台しか停めれない
最近の分譲マンションでは、複数台の駐車場が割り当てられているのが一般的でしょうか?

>30坪でギリギリなため将来の修繕に不安がありました。
お決めになったマンションの方が狭いようですが、具体的にはどのようなことが将来の修繕で
不安だったのでしょうか?

よろしくお願いします。
927: 匿名さん 
[2012-05-21 17:25:22]
>925
地価は安そうなのに分譲地が30坪とか面白いね
928: 匿名さん 
[2012-05-21 17:27:11]
>921

修理が必要な箇所は何もなかった。新居について必要なら無償で修理する旨の案内が
何回か来たけれど、必要なかった。大きな揺れは感じたけれど、倒れたものは何も
なかった。新居に住む前の賃貸も何も倒れた様子は無くて少し拍子抜けしたくらい
全く被害がなかった。 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる