住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

969: 匿名さん 
[2012-05-23 02:13:29]
やはり、1階建のマンションがいいですな。
上下階での騒音問題がなければマンション最高。
970: 匿名 
[2012-05-23 04:29:55]
それなら2階建てメゾネットタイプのタウンハウスというのもありますね。
971: 匿名さん 
[2012-05-23 07:44:54]
>967
狭小地に3階建ては嫌だな。バランス悪いし使い勝手も悪そう。
3階建てに合わせた設計ができるならok。

一般的にはそんなに広さいらないから2階建て、3階建ては上下の動線考えると却下となるのかな。

972: 匿名さん 
[2012-05-23 08:14:16]
3階建てがイヤ。
2階建てもイヤ。
つまり一戸建てはイヤですね。
家族の空間はワンフロアがいい。
東京じゃなければ平屋でもいいが東京で平屋はないから。ド田舎は知らんけど。
973: 匿名さん 
[2012-05-23 09:22:33]
マンションも100平米程度であればワンフロアも苦じゃないですね。
974: 匿名さん 
[2012-05-23 12:46:43]
ワンフロアじゃないと空間が分断されるし。
3階建てを厳しく批判する人が2階建てに寛容なのは不思議です。
根本的な問題は同じだと思うけど。

2階建てはイヤだけど、他に選択肢がないから妥協の産物として2階建てに住んでいます、というなら理解できます。
975: 匿名さん 
[2012-05-23 13:42:45]
逆にいうと空間を分断したいのであれば戸建てという事でしょうか?
確かに2階建てではパブリックスペースとプライベートスペースを分ける場合が多いです。

あと2階建てと3階建ては同じだとは思いません。ブランニングしてみると分かると思います。
2階建て、3階建てを階段を除く有効使用スペースを同じにして考えると、どうしてもプライベートスペースの分断が生じます。

230平米マンションを見学しましたが、プライベートスペースには扉がついており、そこから各居室寝室へと入る作りでした。よい作りだなと思いました。
一般的なマンションでは広さの面からこのような間取りは難しいですね。
リビングに面して居室が設けてあったり、玄関開けてすぐ近くに主寝室があったり。
そんな間取りは個人的に嫌です。先のマンションを購入するより戸建ての方が多様なブランニングができますし、多分安価です。

976: 匿名さん 
[2012-05-23 14:15:22]
一軒じゃ飽きる
977: 匿名さん 
[2012-05-23 19:11:04]
>975
一戸建てが安いのは認めます。
2階建てと3階建てが同じとはいいません。
3階建てがイヤな理由とほぼ同じ理由で、2階建てはイヤだ、といっているだけ。
分断された空間が好きなら、いいんじゃないでしょうか。
3階建てが好きでも、2階建てが好きでも。個人のこのですから。
978: 匿名さん 
[2012-05-23 19:20:48]
和室だったら分かりますがリビングに面した個室は何に使うんだろ?
979: 購入経験者さん 
[2012-05-23 22:33:48]
最上階・角部屋・ルーバル付きのマンションならば、
平屋の戸建てより採光・眺望・通風はいいと思う。



980: 匿名さん 
[2012-05-23 23:48:14]
ルーフバルコニーが好きとは珍しい人ですね。
981: 匿名さん 
[2012-05-24 06:22:06]
マンションは同じ広さの戸建てより狭く感じる。天井が低いからなのか。
120平米二階建て戸建てにすんでいるが、寝室や書斎は頻繁に行き来しないので二階でも違和感はない。
一階は面積70㎡。リビングを南向きに広くとったので、開放感がある。
マンションと違い自分でレイアウトできる分、満足感も違います。
982: 匿名さん 
[2012-05-24 08:14:06]
0歳時の娘がいます。
とっても可愛いのですが子育てはかなり大変です。
妻は育休中で子供に張り付いていますがそれでも。
一戸建ての掃除や維持管理って大変じゃないですか?
983: 匿名さん 
[2012-05-24 08:21:34]
マンションのネックは間取りですね。
主婦の希望を取り入れた暮らしやすさを宣伝したものでも酷いものです。

空間の分断が上コメでもありますが生活も分断が無くだらしなさそうなイメージ。
984: 匿名さん 
[2012-05-24 10:06:22]
>>983
たしかに、家族が分断してる方にはマンションの間取りは酷いと思います。
生活空間を分けられないので、家庭内別居とか、ヒキコモリとかには厳しいと思う。
985: 匿名さん 
[2012-05-24 10:22:37]
>982

今はベビーベッドで済みますが、
子供がもう少し大きくなって親と一緒に寝るようになると、
親子3人で寝るにはセミダブル2台を繋げるなどしないと狭いので、
主寝室は大きく取りたくなりますよ。
子供は寝てる時、ゴロゴロ転がるので、ある程度の幅は不可欠です。

そうなると、
私の経験から最低10帖程度の主寝室が欲しくなると思います。
マンションの間取りは最大の購入層のDINKS仕様に合わされている間取りが多いので、
広めの部屋が殆どないのがマンションの欠点だと思います。


子供が2歳近くになると、
寝かしつけた後は、静かにしていると殆ど起きなくなるので、
2階の寝室にクマさんコールと言うトランシーバーを置いて寝かせていました。
家事をしても音が殆ど2階まで伝わらないので、
子供を寝かしつけた後、家事やテレビを気兼ねなく出来ていいです。
子育てをしていると、2階建てで良かったと思います。
986: 匿名さん 
[2012-05-24 11:17:17]
>984
そんな心配しなきゃならない性格や家族だとマンションを選ぶのですか?
空間の分断=家族の分断
面白い発想ですね。ちょっとついて行けない考え方だわ。
987: 匿名さん 
[2012-05-24 11:37:23]
一般的なマンションで快適な部屋は、南側に配置されてるリビングともう1部屋くらいだよね。
その他の部屋は日当たり悪いし、あまり良い環境じゃないよね。
北側の玄関の直ぐ横の部屋なんかは最悪。
988: 匿名さん 
[2012-05-24 12:00:34]
>北側の玄関の直ぐ横の部屋なんかは最悪。
大概そういう部屋が子供部屋にあてがわれるよね。
高校生の頃、マンション住まいの友人がその部屋で、誰が来ても親に会わずに部屋に入れるから
皆で集まって悪い事ばっかりしてました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる