住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

1053: 匿名さん 
[2012-05-26 15:23:50]
予算制約なければ平屋だけれども、現実的に意味無い議論だね。

子供が巣立って、歳とって足腰悪くなったときに
夫婦で介護しながら暮らせる面積があれば、
3階建てでもいいかな。

1F  風呂、広めのリビング、トイレと小さな流し
2F  DK,主寝室、トイレ
3F  子供部屋と収納
カーポート無しになるけれどもね。

1054: 匿名さん 
[2012-05-26 15:25:20]
「予算制約」の有無というと聞こえはいいが、要は予算額の違い。
4000万程度の予算しかない人と、億以上出せる人では答えが違う。
1億は出せるけど、2億は無理というのも制約だし。
1055: 匿名さん 
[2012-05-26 15:42:20]
>夫婦で介護しながら暮らせる面積があれば、
>3階建てでもいいかな。

三階建てマニア?
介護が必要な人が居るなら、寝室とリビングが一緒の狭い平屋で十分。
1056: 匿名さん 
[2012-05-27 01:26:08]
平屋かワンフロアがいいよ。
三階建てや二階建ては俺は御免だね。
1057: 匿名さん 
[2012-05-27 01:40:42]
家屋面積が広い平屋は実際は住みにくいよ
祖父母の家がそうだった
平面の移動は結構メンドイ
1058: 匿名さん 
[2012-05-27 01:51:30]

同意。
戸建でもマンションでもフラットで広すぎるのは、結構移動が面倒。
これは事実。

かつての田舎のジジババの家、1回だけで200㎡以上あった。
モノを取りに行くときとか、かなり移動が面倒。
かつて海外で住んでたマンション、4ベッドルームの180㎡くらい。
これも同じく面倒だった。
適度にゆったり使えていいのは、フラットでせいぜい150㎡位までだと思う。
普通なら家族4人で100㎡ちょいくらいでで十分。
1059: 匿名さん 
[2012-05-27 01:54:15]
>>1057
祖父母の家って、単に間取りの設計が古いだけじゃないの?

平屋に一票。
1060: 匿名さん 
[2012-05-27 01:59:36]
そもそも200㎡とかを基準に話をされてもね。
私もワンフロアに一票です。
1061: 匿名さん 
[2012-05-27 05:32:11]
>1057>1058

200㎡の2階建ては住みやすいのか?4人家族に200㎡が住みにくいのであって
フラットが住みにくいのか?議論にすらなっていない。理解力がまるで無い。
祖父母の家って、何年前の家? 論点が全くずれている。恥ずかしい人だ。
1062: 匿名さん 
[2012-05-27 07:23:34]
お金が充分にあったとしても、私は子供2人の4人家族なので、
使いやすい間取りを考えると床面積は150-160平米くらいだと思う。
3人家族だと、130-140平米くらいが良いと思う。
このくらいの床面積だと、1階の床面積が70平米を超えるので、
最低限の生活の基盤を1階だけに集中できて、2階はプライベートスペースとしてだけに使えるし、
採光、通風、動線を考えると、2階建の方が平屋よりも住みやすいと思う。

夫婦だけの2人だと、ファミリースペースにかける面積が減るので、
100平米未満でも、それ程住みにくくなくなるので、平屋でも良いと思う。
でも、頻繁に子供世帯が遊びに来るなら、2階はそのためにあったほうが便利だと思う。

平屋か2階建かは、家族構成によると思う。
1063: 匿名さん 
[2012-05-27 07:40:57]
家族で2階建てに住んで面白いのかな?
子供と一緒にいられる時間は、ごく短いのに。
好みの問題なので好きにすればいいけど。
1064: 匿名さん 
[2012-05-27 07:43:43]
>1055

1053の考えは、子育てから老後までのライフステージ考えてのこと。

平屋のほうが快適ではあろうけれども、一方で駅に近い立地にこだわるとなると広い敷地は買えないから、3階建てを考えた場合のお話。
1065: 匿名さん 
[2012-05-27 07:48:35]
動線を考えると2階建てがいいって話を初めて見ました。
上下の動きはどうみても負担だと思いますが。


1066: 匿名さん 
[2012-05-27 08:00:39]
>1062

そうですよね。

玄関、土間収納(ベビーカーなどを考えると便利)LDK、
和室(押入)、納戸、洗面、浴室、トイレに、ある程度の収納を考えるだけで、
70-80㎡位の床面積は必要なので、ファミリースペースを纏めると、
1階は70-80㎡程度が丁度良い。

1階にプライベート空間を纏めて、2階はプライベート空間でと考えると使いやすいですよね。

>1063

家族で住むから、2階建の方が使いやすいんですよ。
週末は私が子供を2階のオモチャ部屋(子供部屋予定地)で子供を遊ばせている間に、
妻が纏まった家事をするなど空間を分けられると便利なことは多いですよ。
1067: 匿名さん 
[2012-05-27 08:40:07]
家族も時間と共に変わる事を理解しないと

子供が小さいうちは広くて2階建てが楽しいが

子供が出て行くと広くて二階建ては使いにくい

年取ると掃除機やら荷物持って二階へ上がるの大変だよ

3階建てだと地獄ですな
1068: 匿名 
[2012-05-27 08:44:03]
2階建てぐらいの階段運動はさせた方がいい


うちの祖母はマンション越したら、すぐ寝たきりになった…日も当たらないコンクリに囲まれた部屋にいたら不健康だよ
1069: 匿名さん 
[2012-05-27 08:45:17]
>年取ると掃除機やら荷物持って二階へ上がるの大変だよ

うちは部屋ごとに小型掃除機を置いてあります。
二階用に一台購入されてはどうですか?
1070: 匿名さん 
[2012-05-27 09:34:20]
寝たきり寸前の高齢者を引越しさせたから寝たきりが早まった

でしょ

入院したら寝たきりになったとか、老人ホームに入居したら寝たきりになった、と騒ぐ人いるね
1071: 匿名さん 
[2012-05-27 10:20:46]
同一予算でも金額によって違う。
都会だと7000万円以下の予算ならマンション。狭いけど安い。
7000万以上なら戸建てかマンション。そろそろ郊外の注文戸建ても可能な価格帯。
1億以上ならマンションでも戸建てでも選択は自由。

低予算と高額予算をくらべても無意味。
低価格の物件同士の比較を読むのは面白いけど・・・・・・・。
1072: 匿名さん 
[2012-05-27 10:45:42]
>1057の祖父母の家は今は両親が住んでいる
築30年くらい
海外生活が長かったので間取りや建築デザインはそっちよりで古さは感じない
広さは160平米弱
自分は祖父母や両親と違い日本の生活が長いので馴染みがないだけなのかも

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる