一戸建て何でも質問掲示板「【障害】妻と意見が合わないんです【家造り】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【障害】妻と意見が合わないんです【家造り】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-25 08:03:57
 削除依頼 投稿する

現在仕様煮詰め中なのですが
家について話をしようと持ちかけても先送りにされ
一か月に一回くらいしか家について話をしてくれず

メーカーとの打ち合わせ時にテキトーに決めるといった感じになってしまっています

O型なわたくしとしましては、入念な調査と計画を練りたいのですが
妻とは全く姿勢が違い毎日イライラしています

最近はようやくイライラではなくムラムラしてるんだと思い込むようにし
夫婦生活は円満にいっています

[スレ作成日時]2012-04-01 08:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

【障害】妻と意見が合わないんです【家造り】

1: 匿名 
[2012-04-01 10:43:36]
ムラムラ解消できて良かったね

「後で文句言うなよ」と一言、
あとは自分一人で勝手に進めていいんじゃないですか?
2: 匿名 
[2012-04-01 18:20:34]
ムッシュムラムラ(古っ)
3: 匿名 
[2012-04-01 19:14:44]
家造りに あまり興味なさそうですね
ムラムラ以前の問題
気をつけて 浮気の可能性大です
4: 匿名さん 
[2012-04-01 20:34:26]
意見が合わないのは、すり合わせと妥協が必要だが、話自体をしたくないなら
特に興味や要望が無いだけではないのか?
それならば無理に話をする必要も無いでしょう。

5: 匿名 
[2012-04-01 21:30:05]
性差なのか何なのか視点が違うという事はありますよね。

ウチは、気にしている所がお互い全く違う。
基礎着工後の時期に、他の物件見学の場でカミサンが
家の基本的な構造の理解を出来ていないことが判明
開いた口がふさがらない思いをしました。

そんな状態なので、寸法で各部仕様の話をしても
右から左へ聞き流す~♪ の図。(古っ!)

でもきっと施工が進んでから、狭いだのなんだのと
眉をひそめて言うんだろうなぁ~。 切ないなぁ~。

6: 匿名さん 
[2012-04-01 21:34:53]
奥さんの方が家を早く建てたいと焦る場合が多いと思うけど。
7: 匿名さん 
[2012-04-01 21:36:24]
奥さんに相談しながらいちいち決めたいんですか?
相手にされないのなら、ご主人仕様で全部決めてしまえばいいだけだよ。
楽でいいじゃん。
8: サラリーマンさん 
[2012-04-01 22:34:01]
意見が合わないというより
関心がないと言った方が良いな

なので全部決めてしまっても構わないだろ
他っておくのが良いと思う
9: 親同居さん 
[2012-04-02 00:54:18]
優しいご主人だな〜、1さんは。
意見が合わないというより、意見出すのはご主人だけで一方通行なんでしょ?
なのに話し合おうとするなんて、奥様幸せですね。
うちの旦那もO型ですけど、全くの思いつきでどんどん変えるから
HMも振り回されてますよ。。。
B型の私の方が計画性あると思うんですけどね。。。
10: 匿名 
[2012-04-02 09:14:03]
私も妻と意見が合わず苦労しました。
殆ど提案しない癖に反論は一人前なので本当にイライラしました。
でも完成後は文句一つ言わないのでなんとか納まってます。

ただ口にはしませんが、あくまで私は気に入ってないというスタンスなんでムカつきますね。
11: 匿名 
[2012-04-02 09:44:11]
うちは夫が話してくれなくて足引っ張るばかりで困ったよ。
だからほとんど全部自分でやった。間取りとか必要な書類の話するだけで機嫌が悪くなって変に当たり散らして責めたててくるからいろいろ相談もできなかった。
まあおかげであらかた自分の好きにできたからいいけど。
せっかくの家なのに夫はバカだと思ったよ。逃げたら損するだけなのにね。
しょうがないから夫の分も考えて夫にも居心地の良い家になるように頑張ったよ。
12: 匿名さん 
[2012-04-02 09:54:25]
スレ主様のお話しからすると、奥様と意見が合わないのではなくて、奥様が無関心なんですね。

なぜ無関心なのか、理由があると思いますよ。そこを、奥様と話し合った方が良いと思いますね。

日常的にいつも奥様を、論破していたとか。→何言っても無駄な空気。

すでに興味が失せる何かがあった。→すでにどうでも良い。

ご主人様を全面的に信頼しているので、完全に任せきっている。→これなら、問題ないですね。

どうせ、自分は住まないのだからどうでもいい。→大問題でしょう!?

無関心の訳を聞いてみてください。
13: 匿名 
[2012-04-02 11:35:58]
5です。
ウチはオレがOでカミサンBですが、9さんとは逆の展開です。

解らない→関心持てない→関心ない(でも感覚的に嫌なものはイヤとは言う)

ウチはこれのパターンですね。
考えて考えて、の案に「理由は解らないケド好みじゃない」的なコメント。
キレましたね、内心は。時には表面的にもブッツリと。
依頼先の建築家にも寸法上の理由からなんから細々とこちらの意図を伝え
にゃならんし、癖のある二人の間に挟まって、すっかり消耗する設計期間でした。

14: 匿名 
[2012-04-02 11:37:03]
↑考えに考えて に訂正
15: 匿名さん 
[2012-04-02 12:40:49]
うちは嫁さん(O)主体でした。
計画的で積極的で、一応私の意見も聞いてくれましたが、事ある毎に理論付けて却下。「いいんだけど。やっぱり~~」
話し合っても嫁の希望する形に誘導されて、結局「好きにすれば」って感じになりました。
希望を言っても結局、丸め込まれて却下や妥協になるんだったら言わないほうがガッカリしない分ましと思い。後半はお任せになりました。

ひょっとしたらスレ主も「希望を聞く」ではなく「ただ聞くだけ」になってませんか?
16: 匿名さん 
[2012-04-02 15:46:35]
なんで血液型も載せてるのかわかりませんが、偶然うちも主人Oで、私Bです。
うちは主人が「なんでもいい」ばっかりで、私が基礎から断熱材から全部調べて、要点だけ紙に書き説明してました。
紙に残さないとテキト~に聞いてうろ覚え状態、言った言わないですったもんだするので。
お風呂の色だけ主人の好みに合わせましたがあとは全部私が決めました。
あ、あと電気関係は主人にまかせました。
スレ主さんの奥さんがなんで無関心なのか・・・すでに何かどうでもいい感じになることがあったのか、もともとこだわりの無い方なのか?謎ですね。服や化粧品などブランド好みはありますか?
17: 入居済み住民さん 
[2012-04-02 17:08:55]
基本的には私が全部決めましたが、キッチンとあと配色などのデザイン面は妻に確認しました。
妻は図面見てもイメージが沸かなくて、ちょっと苦痛だったようです。もともと地図も苦手ですから。
で、私がマイホームデザイナーやGoogle SketchUpで3Dパース化して見せましたよ。
時間はかかったけど、やっぱり妻にも喜んでもらいたかったので。
18: 建築中さん 
[2012-04-02 21:15:55]
うちも17番さんと似ています。
妻は抽象的なイメージでしか考えられないので、
間取り、資金計画、手続きなどの具体的なところは
ほとんど私がやるらざるをえず、
その代わりに色とキッチン・バスは妻に任せました。

出来上がってから、「イメージと違う!」
とか言いそう・・・
19: 匿名さん 
[2012-04-03 05:56:42]
>>解らない→関心持てない→関心ない(でも感覚的に嫌なものはイヤとは言う)
>>「イメージと違う!」

これ困った問題だよね、うちも今直面してるわ・・・

自分は姉夫婦の家作りを見ていて、血の繋がった姉弟ながらも
「女性はなんでこんなに難しい生き物なんだろう、とても判り合えるもんじゃない」って
感じた経験がある。

家作りもゲームみたいなもんで、より正確に理解して正しく伝えた方が勝ち
出来なかった方は負け。白黒ハッキリさせといた方がいい。
伝えられずに何か淡い期待だけして、出来たら憤慨はダメだってばよ・・・
20: 匿名さん 
[2012-04-03 10:11:59]
>より正確に理解して正しく伝えた方が勝ち
そうそう、業者へ伝えるにも夫婦間にも大事な考え方だよね。
想像できない人には雑誌やネットでイメージを見せるとか、
住設や外壁や床なんかはショールームで現物を見るとか、
完成見学会に行って感じを掴むとか、
とにかくイメージを共有する手間を惜しんじゃダメ。

ウチも最初は「分からない」といって妻が乗り気じゃなかったけど、
完成見学会やモデルハウスに行きまくってるうちに
スイッチが入っていったよ。
住みたい家のイメージが湧けば積極的になるかもしれない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる