一戸建て何でも質問掲示板「【障害】妻と意見が合わないんです【家造り】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【障害】妻と意見が合わないんです【家造り】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-25 08:03:57
 削除依頼 投稿する

現在仕様煮詰め中なのですが
家について話をしようと持ちかけても先送りにされ
一か月に一回くらいしか家について話をしてくれず

メーカーとの打ち合わせ時にテキトーに決めるといった感じになってしまっています

O型なわたくしとしましては、入念な調査と計画を練りたいのですが
妻とは全く姿勢が違い毎日イライラしています

最近はようやくイライラではなくムラムラしてるんだと思い込むようにし
夫婦生活は円満にいっています

[スレ作成日時]2012-04-01 08:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

【障害】妻と意見が合わないんです【家造り】

21: 匿名さん 
[2012-04-03 12:36:21]

意見が食い違って、夫婦喧嘩に発展し、
入居前には別居寸前っていうよりマシじゃん

22: 匿名さん 
[2012-04-03 23:03:18]
ウチは~、私も妻もA型です。

家づくりに臨むときの夫婦は、夫婦ってゆーより「仕事仲間」だと思ったらいいかも。
家づくりは仕事、みたいな。ウチはそんな感じです。

夫婦だとなんか感情先行しちゃったりするけど、目の前の人を仕事仲間だと思えば、自分の考えを理解してもらおうと努力できるしね。

だから、キッチンはヨメ任せ、とか信じられん。そんな大切な部分をヒト任せにして、それが良い仕事と呼べるのか?みたいな~
家の全てについて夫婦がタッチしてます。

まぁ、私より賢いヨメはんなので、いいバランスだと思います。

なんか変なこと書いてサーセン
23: 匿名さん 
[2012-04-04 00:00:02]
俺が選んだところだけが、悲しいほどダサい
最強にダサい
俺に選ばせたのが、そもそも間違いだ(^_^;)
24: 匿名さん 
[2012-04-07 21:52:40]
どうしても譲れない点だけ残せればあとは何でもいい。
25: 匿名さん 
[2012-08-18 09:52:32]
住友林業こそが最高の家なんだと言っていたので
今回の不祥事のせいでバカにされました!
26: 匿名さん 
[2012-08-19 23:34:38]
家作りに真剣な奥さんは旦那の意見は聞かない。
27: 購入検討中さん 
[2012-08-20 00:19:20]
我が家と同じような家庭がこんなにもあるのにビックリしました。
楽しく後悔しない家づくりがしたいものです。
28: 匿名 
[2012-08-20 07:08:20]
うちは夫が間取りやなんかほぼ全部私に任せたから苦労したけどある意味楽だった。
29: 購入検討中さん 
[2012-09-01 22:38:10]
金がいくらでもあると思っているのか、オプションばかり主張する嫁。有名メーカーで大借金して買うのを当たり前のように求める嫁。俺は貯金で現実的な額でつくるつもりだから、嫁と意見が合わない。そんあに金をかけたいなら金をもってこい。
30: 建て替え検討中 
[2012-09-02 05:28:24]
もうムリ。最初はあまり乗り気でなかったのにいざ見積もりもらってきたらあーだこーだ
俺は一生に一回かもしれんので屋根材・壁材・内装・外装。間取り・・・かれこれ一年半
仕事の合間にも勉強して「これだ」というプランができたが、生きてるのは間取りだけ。
窓の形状や壁材等の文句を言われてもう俺にはやる気がない。会話もかなり減った。
増税前には完成させたかったがもうどうでもいいやwww
皆さんへのアドバイス夫婦どちらかがやる気出すんじゃなくお互い常に同じ位のやる気で
乗り越えて下さい。あと話し合いの時間は持ちすぎず、持たな過ぎず。塩梅ですな。
31: 購入検討中さん 
[2012-09-02 09:19:14]
話し合いの時間を持ちすぎず、持たなすぎず は大事かもしれない。
旦那は仕事の時間確保と仕事のための休養が第一だから、家で話し合いはあまりしたくない。嫁の要望は最低限聞くが、あとは自分の思いで作りたい。そもそも旦那の給与とローンだから、オーナーは旦那だ。
というわけで、嫁がダラダラ漠然とまとまりのない意見を言ってきたら、メリハリのある議論を求め、具体的な提案を短時間に示すよう一括している。もちろん、コスト重視で。
32: 匿名さん 
[2012-09-02 09:54:53]
コスト重視ってことはタマホームが効率的ですね
33: 建て替え検討中 
[2012-09-02 15:19:23]
>>31
>>嫁の要望は最低限聞くが、あとは自分の思いで作りたい。
嫁の反応レスポンスがよけりゃいいが、いざ始まった段階であーだこーだは言わせないように。と頭の中でこれと決めつけずに決定前に何パターンか用意して嫁に提示なんかもいいかも。

>>32
よーく考えて・・・。今のタマホーム買う予算があれば選択肢はかなりある。キムタクwwwブランドにこだわらず、中身にこだわる。例えば断熱材はグラスウール(ロックウール)から吹き付けに変わりつつあるが、ネオマフォームという物もある。
屋根も普通のカラーベストもあれば平板の粘土瓦もある。壁材もサイディングもあればパワーボード、塗り壁もある。それぞれ長所短所があるが使いようによっては一流ハウスメーカーに対抗する事ができる。タマホーム買う予算があればこれを組み込む事が可能な所がある。
34: 匿名 
[2012-09-02 20:13:14]
みんな喧嘩しながら計画してるんだな。

俺は代案を出さないのに俺の提案を否定する嫁が嫌いになったよ。

だからとりあえずひたすら安く仕上げて離婚して家と土地をくれてやるつもりだよ。

子供たちのことを考えると涙でそうだけど。
35: 匿名さん 
[2012-09-02 20:40:16]
うちは全く口出さないよ。


間取りから、内装、家具インテリア全て嫁が決めた。
毎日何時間も勉強して調べてくれた。

統一感あるし、下手に口出して険悪にならなくてよかった。


約三年。

土地選びも含め、頑張ってくれた。


36: 建て替え検討中 
[2012-09-02 20:54:53]
>>34
うちんとこと一緒。非常に気持ちはわかるがあまり考え込まんように。一人旅でも2~3日してみたら?
気分もちょっとは変わるよ。俺はそうしてる。

>>35
いいなぁ(羨 
俺もこだわらなければとは思うが何事も凝り性なもんで(苦笑
37: 匿名さん 
[2012-09-03 07:40:23]
意見合わない場合は建売かマンションが良いよ。


女はいつまでもグチグチ言う
38: 土地勘無しさん 
[2012-09-03 09:07:19]
とにかく、必死で考えて妻に説明してるんだから、とりあえずちゃんと話を聞いて、問題点があればそれを指摘して、前向きな話し合いがしたい。
家つくり自体を止めたくなってきた。
妻は来客からの見え方とかそんなことばっかり考えてて住む人間は二の次みたいだ。
そのくせに具体策は何も無い。
本当は親と同居したいのに妥協して別に建てる計画なのに、どんどんつけあがる。
いい加減に愛想が尽きたよ・・・
そんな家完成しても帰りたくない。
ローンも心配だし。仕事もストレスだけど、嫁との家についての会話の方がストレスだ。
俺は子供が巣立っても、笑って楽しく二人三脚で仲良くベタベタしながら暮らせればそれでいいのに・・・理想が高すぎてついていけない。普通でいいのに・・
39: 匿名さん 
[2012-09-03 13:21:28]
うちは嫁と家の話をしているのがすごく楽しいよ。

嫁さんは基本俺の話を聞いてくれるし理解してくれる。そのうえで自分の意見も言ってくれる。
その彼女の意見も、遠慮なく言ってくるのではなく、彼女なりにこちらの意図を斟酌したうえで、客観、主観織り交ぜて言ってくるからこちらも納得できる。
もちろん意見の対立もあるけれど、それはどっちを採用しても問題ないし、どっちでも良い問題に関してなので、意見が食い違ってもすり合わせはできる。

家づくりの検討がストレスだなんて驚きです。
ウチは実施設計が大詰めを迎えていて、設備も大方決まり始めてきていて、どうやら設計作業は終盤です。
終盤に差し掛かってきたのがちょっと寂しいぐらいです。
40: 匿名さん 
[2012-09-03 22:18:53]
家造りの意見の相違で、夫婦どちらが妥協するかゴタゴタもめてると、
日常生活までぎくしゃくしてくる。
決め事はどちらか一人でさっさと決めてしまった方がめんどうでなく建てられる

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる