注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引きについて(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの値引きについて(価格スレ)
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2016-06-13 21:16:16
 削除依頼 投稿する

今、ミサワと地場の工務店で注文住宅を検討してしますが、ミサワの営業の方から
『3月中に契約してくれたら、決算月なので見積金額から900万を値引く』と、言われました。

いくら決算月とはいえ、900万も値引いて大丈夫なのか?という不安と、正直特別値引きという嬉しさが交差しています。

ハウスメーカーの値引きってこんなものでしょうか?一体原価にどれだけの利益をのせているのでしょうか?初めての事で全く見当がつきません。よろしくお願いします。

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2012-03-20 11:48:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの値引きについて(価格スレ)

41: 37 
[2012-04-04 21:57:25]
>40
別に価格が高い家がダメだといっているわけではありません。
それだけの価値があれば当然でもあり、消費者側の選択肢も増えるのだから。
2000万の価値しかないのに2900万で売り出し、無口なAさんには2900万で売り、
ごね得の上手なBさんには2000万で売る、そういった商売の手法がいかがなものかと聞いているのです。
このスレに訪れる方は当然ごね得の上手なBさん側の人たちだと思うけど、こんな掲示板やネット価格を調べまわっているのはごく一部の人間。
いくら人柄の良い営業マンでも、このスレをみてからもう一度交渉しましょうとは死んでも言わないはずです。Bさんを増やしたくないからです。

家電製品とは桁の違う上乗せ価格にNO40さんはAさんになれますか?
人柄のいい信頼できる営業マンに応対されても、決してAさんにはなれないはずです。
>消費者だって店側だって、多くの人々は承知してるんじゃないだろうか
実際はあなたが思っているほど多くはないと思います。
できればHMを検討するすべての消費者がこのスレをみてほしいという想いはあります。
42: 匿名さん 
[2012-04-05 13:14:22]
そのうち、プロ野球選手みたいに契約交渉人というビジネスができて、HMとの最終交渉は契約交渉のプロであるHM契約交渉人が窓口になり、値引き額の3割程度が契約交渉人のマージンとなるような時代になるかもね。
43: 匿名さん 
[2012-04-05 13:40:31]
不見識な施主が悪いのか、不誠実なHM(のビジネスモデル)が悪いのか…。
44: 匿名さん 
[2012-04-10 07:23:20]
最初が3400万の見積りで、交渉の結果2500万まで下げてくれた人と
最初に2500万で見積り出して、そのまま一切値引かない人




貴方ならどちらを選びそう?


45: 匿名 
[2012-04-10 07:30:46]
別に慈善事業をしているのではないから、相手の懐具に応じて営業は動くでしょう。

まず、仕事をとること、そしてより大きな利益をあげることが、営業として大切じゃないのかな。
46: 匿名さん 
[2012-04-11 00:07:30]
>45
見事な自己納得ですね。
知らず知らずのうちに会社から押し付けられた価値観に染まり、やがてはなんら違和感も覚えない。
物には適正価格というものがある。
それを大きく超えて売り込むとなると、詐欺と紙一重なのに気づかない。
47: 匿名さん 
[2012-04-11 15:51:33]
仮にHMの営業さんや会社そのものがみんな>45さんが言うような考えで商売をしているとすれば、
やっぱりHMなんかで家を建てるべきじゃないと思うよね、普通。
ちゃんとした見積もりを出してくれる(んじゃないかな?)工務店に依頼すべきだと思うよね。

見積もりに値引き用の見せ値をがっつり乗っけて印象操作して家を売るなんて、ボロい商売だよな。

とは言うものの、今は自己責任の時代なので、不誠実なHMにボられるのは施主の無知と不勉強の代償だというスタンスは今後も続くでしょうね。
48: 匿名さん 
[2012-04-11 22:10:39]
>最初が3400万の見積りで、交渉の結果2500万まで下げてくれた人と
>最初に2500万で見積り出して、そのまま一切値引かない人
>貴方ならどちらを選びそう?

私なら値引きの大きな方を選ぶ、たぶんそんな人は世の中少なくない
だからHMが成立してるって話も否定しない。

49: 匿名さん 
[2012-04-12 07:33:08]
>48
値引き合戦が好きな人がHMを選んでいるということかな。
ステイタスを求めてHMを選んでいると思ってたけれどそうではなかったんだ。
結構、せこい人種なんですね。
50: 匿名さん 
[2012-04-13 03:58:57]
実際の話大手のHMだからと、そこにステータスとかまで感じる人なんて居るのかな?

宣伝広告が多くて頻繁に見聞きしていて、モデルハウスもカタログも立派で何となくいい感じ
更には私の為だけに一杯値引きもしてくれる。
それだけで十分じゃない?


51: ビギナーさん 
[2012-04-13 06:54:08]
最初に3400万の家が2500万と言うことはHMの利益は4割ぐらいあるので実質家の価格は1500万ぐらいと言うことで、これが工務店だと利益が2割ぐらいなので2500万から値引がなくても2000万の家と言うことですね
52: 契約済みさん 
[2012-04-13 19:09:53]
3400万の段階で断るな。
54: babo 
[2012-11-04 13:23:24]
値引き、多少は、ありますが、普通は赤字工事ギリギリですよ。つぶれなければ大丈夫o(^▽^)o一回つぶれたけどね。
55: 匿名さん 
[2012-11-04 19:05:59]
↑それってミサワの話ですか?
56: 匿名さん 
[2012-11-04 20:13:53]
ミサワはいつもそういうやり方
そうとうコスト安いの使ってるよ
だって音が筒抜けだし。
57: 匿名さん 
[2012-11-05 04:20:16]
とあるHMでのモデルケース

Aさんは38坪の家を見積もり依頼した。

最初の見積りは3400万円であり、坪単価にすると90万円弱の高額なものであった。

他メーカーや地場工務店なども検討していると伝えたところ、最終的に2500万円で
契約して下さい今月限りです、社内協議の末に最高の値引き額となりましたとの返答があった。

坪単価にして65万程度となり、Aさんは提示額に満足して契約に至るのであった。



しかし実際の建築に費やされる費用は、おおよそ1500万円である事を
Aさんは知らない・・・
58: 匿名 
[2012-11-05 05:28:12]
坪65なんてボッタだろ(笑)
壁紙は金箔か?

うちは坪34万円に抑える予定。
ネームバリューはひくいとこだけど。
59: 契約済みさん 
[2012-11-05 08:01:28]
プレハブ工法・・・本当は安いのが魅力なのになぜか高級路線。。。これじゃ売れないわな
60: 匿名さん 
[2012-11-05 17:15:04]
HMの粗利が40%とか、いつの時代の話をしてんの?バブル時代じゃないんだから。情報が古過ぎ。
HMによって違うけど、ミサワの粗利は20%程度。つまり2,500万円なら500万円が粗利。某社みたいに工法毎に芸能人を使ってバンバンCMを流してるHMよりは少ないだろうな。
で、この粗利部分は人件費やら、研究開発費やら、宣伝広告費に使われて、残った売上高経常利益率は3%。企業として存続していく上では少ないような気がするが…。まぁ、IR情報見てみりゃ分かる話だよ。

ちなみに値引きは下請けと建材屋の儲けを削ることで生み出されてる。値引かれりゃ値引かれた分だけ、下請業者と建材屋が泣く事になる。
ローコストビルダーの謳い文句が分かりやすい例だろ?
「大量発注契約で単価を抑えてるんです!」=「建材屋の利益を削ってるだけ。」
建材屋は数が出るから、なんとか耐えてる。
「工期のムダを無くして、価格を抑えてるんです!」=「理不尽なまでに工期短縮を要求して、さらに下請業者の利益を削ってるだけ。」
それでも不景気で仕事が無いから、受けざるを得ない。すでに下請業者は数をこなさないと飯が食えない状況まで陥ってるから、施工ミスの発生が増えつつあるし、教育に回す暇と金がないから技術力は落ちるばかり。

ハッキリ言って、ゴネて値引きを引き出そうとするような人間は、大手HMを選ぶべきじゃない。施工ミスの発生要因を作るだけだから。「ローコストビルダーは値引かないから、信用できる。」これまた意味が無い。粗利はすでに確保された見積だから。まぁ、研究開発費が必要ないから粗利は少ないのかな?まぁ、大手が持ってる技術は、特許の有効期限が切れた20年前のものしか使えない訳だけど。

大手と同様の工法採用は出来ないけど、在来工法なら地方工務店に直接、仕事をくれれば、はるかに良い物を作れる。建築基準法で定められた瑕疵保証10年だって保証できる。もうちょっと、地方工務店を見直してくれても良いんじゃないだろうか。
61: 匿名さん 
[2012-11-05 18:03:44]
大手HMの注文住宅って、何気にバブル期の方が今より安かったんだぜ
あの時代はマンションも建売も土地に引っ張られて高額だったし
地場工務店でも坪50万が最低ラインで上は天井知らず。

そんな時代に大手のHMは庶民の味方として、坪50万程度から建てられた
今大手も下げてはいるけど、でもそんな価格設定は規格物ばかりでしょう。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる