住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-25 16:36:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

2階建の自宅新築にあたって地震による建物の損傷・倒壊が心配です。

どんな工法が地震で損傷の少ないのか、
皆様に教えていただいたおすすめの工法を参考に決めていきたいと思います。

ただし、免震は除いたところで比較していますので、お願い致します。

あと、おすすめの工法について、
どれくらいの地震(震度・カイン・ガル)に耐えられそうなのか、
実験結果なども交えて教えていただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2012-03-15 07:27:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)

No.151  
by 匿名さん 2012-03-19 20:17:57
境有紀教授が指摘・検証する
>「普通の建物」が地震動で破壊するプロセス
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110809/280437/?P=9
の解明に期待したいところです。

実験の詳細は不明ですが、パナホームのパワテックの耐震構造には素直に驚きます。
No.152  
by 匿名さん 2012-03-19 20:20:50
建築する土地の状況を調べるのが先では特に近くの断層の有無、それから2x4以上にするとかになるのでは?
No.153  
by 匿名 2012-03-19 20:26:17
>>147
首都直下地震が震度7にアップになりました。
震度7では、TVまで飛ぶらしい。
机の上の物から何から何までくくりつけるわけにはゆかないでしょう。
みなさんは、どうするつもりですか。

No.154  
by 匿名さん 2012-03-19 20:33:02
>149
>軸組でモノコック+ダブル筋交いでガチガチにする
私はこの方向で考えています。ツーバイはなんとなく抵抗があります。
ダブル筋交いのコストアップを中心にとりあえず比較検討していきます。
No.155  
by 匿名さん 2012-03-19 20:49:20
>149
>153
ただし書きを付したことを考えると、このスレでは
「建物の主要構造部」の損傷が少ないことを目指していて、
家具や内外装の損傷は度外視し、万一のときは自費や保険により
再取得・改修で対応して、再出発しますよと。そんなところでは。


ウチに限ってはTV・冷蔵庫・洗濯機のほか重量級の家具もなく、
それらが飛んだところで、配置状況からよほど運が悪くない限り
命には別状ないと思われます。



No.156  
by 匿名さん 2012-03-19 20:51:52
>152
>特に近くの断層の有無
と簡単に言いますが、
どのくらい離れたらよいのか、わかっているのですか。
大阪の上町断層の場合、これが動くと、山間部を除く大阪府のほぼ全域が震度6強以上です。
20~30km離れろというのになりますね。
大阪府では住むな、ということになりますね。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/26/siryou2zuhyou.pdf
の11頁
関東でも、中央防災会議の想定している18個の首都直下地震を重ね合わせると、
震度6強以上ゾーンが広域に広がり、山間部を除くと、東京、神奈川、埼玉の市街地にほとんど住めなくなります。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-2.pdf
の27頁
しかし、上の地図は、東日本大震災前のものです。もっと、震度7ゾーンが広がると言われています。

No.157  
by 匿名さん 2012-03-19 20:57:07
>155
>ウチに限ってはTV・冷蔵庫・洗濯機のほか重量級の家具もなく、
世の中の一般として、そんな家があるのですかね。

No.158  
by 匿名さん 2012-03-19 21:09:45
>156
断層の上と震度7を避ければ2x4で実績が有るので良いでしょう。
断層だらけで神戸は住める場所ではないな、最低一戸建て自宅は作らない方がよさそう。
住まなければならない場合は免震付マンションが適当と思う。
震度より縦揺れの強さの方が怖そう、少しでも断層から離れるほうがよさそう。
No.159  
by 匿名さん 2012-03-19 21:14:02
>155
>TV・冷蔵庫・洗濯機のほか重量級の家具・・、それらが飛んだところで、
命に別状は十分ある。
No.160  
by 匿名さん 2012-03-19 21:18:31
>158
>少しでも断層から離れるほうがよさそう。
だから、どのくらいはなれたらよいと思うのですか。

No.161  
by 匿名さん 2012-03-19 21:21:55
>160
5km位離れば1グレード近く下がるでしょ。
No.162  
by 匿名 2012-03-19 21:23:46
>>158
スレチですが。
その近辺の住人です。
阪神の後で、県が親切にも断層調査をしてくれました。
その結果、我が家のすぐ近くに長い断層があることがわかりました。

ところで、テレビで地震の揺れを体感させ装置の映像が時々映ります。家具がガタガタ揺れて倒れています。
実際にはあんな生やさしいことはなく、倒れるのではなく、飛び上がったり吹っ飛ぶのだと考えて下さい。
たとえば、洋服ダンスが飛び上がって天井を壊した事例は幾つも見ました。

No.163  
by 匿名さん 2012-03-19 21:28:30
そうですね。
実験の地震といえばヨコやタテの「揺れ」ばかりですが、
地震といっても「突き上げるような衝撃」タイプもあるようから、
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81001115.pdf
ぜひ実験に加えて欲しいところです。
No.164  
by 匿名さん 2012-03-19 21:37:06
>161
>5km位離れば1グレード近く下がるでしょ。
上町断層の中央防災会議の震度マップ、
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/26/siryou2zuhyou.pdf
の21頁
山間部を除く大阪府のほぼ全域が震度6強以上です。
20km近く離れても、震度6強で、10km近く離れても、震度7地域はあります。
No.165  
by 匿名さん 2012-03-19 21:45:34
>162
すいません、住める場所でないと申しまして。
縦揺れだけはどうしょうもない気がします、震源ですとほぼ縦横同時になるので想像出来ません。
3.11で6弱を経験しましたが外へ逃げませんでした、縦揺れが判りませんでした、4~5弱位かなと思ってました。
震源が遠ければ(プレ-ト型)震度7でも怖くないような気がします。
No.166  
by 匿名さん 2012-03-19 21:49:43
耐力壁にこの制震テープ
http://www.ibrain.jp/tape/tape1.html
を加えれば、地震で損傷が少なくなるようですが、
本当なんでしょうか。

東京大学・防災科学技術研究所・清水建設の共同開発
とありますが、日本を代表するといってもよい組織が、
真剣に研究開発していたのでしょうか。しかも共同で。


別にバカにしているわけではなく、にわかには信じ難いだけで、
こんな程度で建物への損傷を防げるのであれば
すぐにオプションで採用したいです。
たとえば住友林業マルチバランス構法に追加するとか。


防災科学技術研究所といえば
E-ディフェンスは有名ですが、制震テープって???

普及しているんですかね。
No.167  
by 匿名さん 2012-03-19 21:54:18
>164
断層の上は必ずさけて震度7も避けるでよろしいのでは、遠くの震度7は地盤が元々弱い地域と推測します。
165でも書きましたが震源から遠い震度7ならそんなに恐れなくても良い気がします。
No.168  
by 匿名さん 2012-03-19 22:01:13
>167
>震源から遠い震度7ならそんなに恐れなくても良い気がします。
その根拠は?

No.169  
by 匿名さん 2012-03-19 22:04:07
>157
>世の中の一般として、そんな家があるのですかね。
スマン。ウチも「そんな家」で、重量家具はそれにベッドくらい。
あとはビルトイン家具で、食卓も固定。珍しいのかな。
No.170  
by 匿名さん 2012-03-19 22:23:06
>161
>5km位離れば1グレード近く下がるでしょ。

根拠の減衰式があるなら教えてください。
No.171  
by No.0 2012-03-19 22:27:32
いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。

まだどこでと決める段階ではないのですが、
パナホーム・三井ホーム・住友林業・住友不動産といったところが
地震に強いということがわかりました。

引き続き教えていただけますと幸いです。
No.172  
by 匿名さん 2012-03-19 22:44:33
>123
>パナホームの東日本大震災の築館波の1.8倍、 阪神・淡路大震災の神戸波の4.3倍
実大実験では最強なのでは?
No.173  
by 匿名さん 2012-03-19 22:45:19
>131
>パナホームの4.3倍
>そんな実験できる施設ありましたか。

振動台一覧
http://www.civil.columbia.edu/ling/shake-table.html
E-ディフェンスが、重量と変位では最大、
民間では、大林組技術研究所 三次元振動センタが最大級か、
しかし、
>加速度
>818gal×4.3=3517gal
>変位量
>20cm前後×4.3=86cm前後
>速度
>112カイン×4.3=481カイン
は無理でしょう。
問合せした人、いらっしゃいますか。

No.174  
by 匿名さん 2012-03-19 23:02:18
>>171
耐震のみに限定するならトヨタホームがその上にくるので一緒に検討されてみるといいですよ。
No.175  
by 匿名さん 2012-03-19 23:04:05
世間は広いのでは?
No.176  
by 匿名さん 2012-03-19 23:09:41
>174
>耐震のみに限定するならトヨタホームがその上にくるので
その根拠は?
No.177  
by 匿名さん 2012-03-19 23:17:21
単純な耐震等級の話で、三階建てにするとトヨタホームが一番耐震等級3が取りやすい。三井ホームや
住友林業だと三階建ての等級3がなかなかとれず、窓のない四角い家にしてやっととれる感じになる
No.178  
by 匿名さん 2012-03-19 23:18:38
T4システムなのでは?
No.179  
by 匿名さん 2012-03-19 23:20:22
>2階建の自宅新築にあたって
とありますので、頼みます。
No.180  
by 匿名さん 2012-03-19 23:20:38
同じくパナホームも三階建てにすると仕様が変更され、柱が60から85に変更され重量鉄骨構造になるも、耐震等級3がなかなかとれない。
トヨタホームは東海三県でトップシェアだった関係から、一条と同じで昔から本気で大地震を怖がっていた企業。柱が125ミリでパナホームの柱が中に四本入る太さで無駄に建物がごっつい
No.181  
by 匿名さん 2012-03-19 23:27:58
>>179
三階だての耐震等級3てのは耐震を評価するわかりやすい基準になるわけですよ。三階だての耐震等級3は恐ろしいほどの強力な壁耐震を要求されるので

ツーバイフォーが強いのも、外壁の合板と内壁の石膏ボードで二重に耐震がとれるので。単純なモノコックの軸組や鉄骨は内壁の石膏ボードが耐震として作用しない。ツーバイフォーは軸組モノコックの二倍の壁耐震がとれる。軸組もモノコック+筋交いで同じ壁耐震はとれるんだけど

問題は三階だてだと要求される壁耐震が跳ね上がること。
その二倍の壁耐震がとれるツーバイフォー構造でも三階建てになると全く壁耐震が足りず、等級3に届かない。ミサワ、三井、住友不動産もしかり
トヨタホームは三階だてでも簡単に等級3がとれてしまう、あそこだけ耐震設計がおかしい、やり過ぎ
No.182  
by 匿名さん 2012-03-19 23:30:27
私は鉄骨は嫌いですけど、違いませんか?

トヨタホーム鉄骨ラーメン造の場合の柱・・・125ミリ角
パナホームの鉄骨ラーメン造の場合の柱・・・150ミリ角

トヨタホームの鉄骨軸組造の場合の柱(ラチス柱)・・・不明
パナホームの鉄骨軸組造の場合の柱・・・80ミリ角
No.183  
by 匿名さん 2012-03-19 23:34:30
耐震性ばかりではなく、高気密高断熱の仕様も一緒に考えないと住宅としてバランスの悪いものになりますよ。
No.184  
by 匿名さん 2012-03-19 23:36:21
柱の太さはともかく、トヨタホームって実物大実験しているのかな。
パナを筆頭に、住林・三井はアピール上手だけど。
車と一緒で販売方針は地味なのかな。
No.185  
by 匿名さん 2012-03-19 23:44:14
高気密高断熱を絡めるとややこしくなるので、耐震性に絞りましょうよ。

空気を考える気密、熱を考える断熱だけでなく、
湿気を透すのか透さないのかも考えるとなおさらね。


でも、地震のたびに思うんだけど、高気密はちゃんと保たれているんだろうか。
地震による建物の損傷に、当初に気合を入れた高気密構造の損傷も入るといえば入るけど。

No.186  
by 匿名さん 2012-03-19 23:46:16
鉄骨造って、柱の太さだけでなく、厚みも重要なんですよね。
No.187  
by 匿名さん 2012-03-19 23:51:00
>>184
性能は高くても売り方は下手。バランスも悪く使いこなせずという感じだな。

標準仕様のQ値は1.8で鉄骨でトップ。木造軸組のタマホームQ値2.7やツーバイフォーの住友不動産Q値2.1を上回る
耐震性も極めて高い。耐久性も基礎は三層コーティングで傷ついてもサビに対し自動修復する塗装
大手で標準仕様で防犯ガラスを採用する唯一の企業
窓ガラスにつけるだけで夏に断熱効果の高い軒効果と、防犯、通風を考える業界トップのエアリーガード(夏場は一条アイキューブより断熱効果が見込める軒効果があるシステム)
デンソー、アイシンの空調機器。住宅展示場の8割のシェアをしめるデンソーの全館空調、何故かトヨタホームでは使えず、グループののミサワホームで使えばいいのにまだ採用されず。

積水、大和、ハイムより耐震含めて少しずつ性能が高いも、いまいちしょぼい感じがするのがトヨタホーム
No.188  
by 匿名さん 2012-03-19 23:53:47
>>185
高気密でない家は地震でさらにスカスカになるであろうから、始めによくしておくにこしたことはないけどね
No.189  
by 匿名さん 2012-03-19 23:59:37
>166
>制震テープ
ふざけた商品だと思っていたんですが、
どうにも気になって一通り読んで見ると
意外によく思えてきました。

別に東京大学・防災科学技術研究所・清水建設といった
権威に屈したわけではないと思うのですが、
商品の説明が妙に納得して。


思うのですが、2×4パネルを生産する工場で、
事前にこの「制震テープ」を貼って面材を付ければ、
簡単に三井ホームGウォール並の2×4パネルに
なるのではないでしょうか。
No.190  
by 匿名さん 2012-03-20 00:06:09
>188
>高気密でない家は地震でさらにスカスカになる
低気密の家は、被災後の「さらにスカスカ」から元のスカスカに簡単に戻せるのでは?
でも高気密の家は、元の高気密どころか、近づけることもできないのでは?
超高気密ならなおさらの感が。

まあ、このスレでは関係ないですね。
No.191  
by 匿名さん 2012-03-20 00:17:15
>187
でもトヨタホームは実大実験結果を公示していない以上は、
パナホームのパワテックには及ばないと言わざるを得ないのでは?

なんといっても、
>119
>実物大実験で、
>東日本大震災の築館波の1.8倍、
>阪神・淡路大震災の神戸波の4.3倍に耐え、
>構造体の損傷も無かった
わけですから。

何人かに疑惑を持たれているようですが。
(まさか優良誤認!?)
No.192  
by 匿名さん 2012-03-20 00:27:13
>189
制震テープ...テープって。共同開発者の権威が無ければキワモノグッズ...
No.193  
by 匿名 2012-03-20 01:19:23
>>165
ところが関西の高級住宅地は六甲の山の上を除けば、ほとんど断層の上か間近なんですよ。
大阪でも、上町・帝塚山は上町断層に沿っていますから。
No.194  
by 匿名さん 2012-03-20 07:40:22
>161
専門家ではない、根拠はない、震源からの距離で大体は判るだろうに?
専門家でもどうせ過去の記録だと思う、地震など研究は進んでるとは思えない。
それで一喜一憂する方が滑稽、スレ違いになってきたので終わりにします。
No.195  
by 匿名さん 2012-03-20 07:55:15
関東地方震度6強地域在住です。

3.11で在来木造軸組みの親戚の家は真壁和室の襷掛け筋交いが曲がって折れ、
内壁が飛び出して落ちました。
もう在来木造軸組みでは建てたくないと言っていました。
No.196  
by 匿名さん 2012-03-20 08:06:17
>190
気密の損傷もスレ違いではないのでは、重要と思う。
最近は気密バリヤ-を止めるテ-プも地震に剥がれるので伸縮性の有るものが有る、信頼性は?
気密パッキンが有る、接着でなくスポンジの反発力で抑えてるのでずれても問題ない、震度6弱では気密劣化はなかった。
No.197  
by 購入検討中さん 2012-03-20 08:11:14
>195さん
ちなみに建築年はいつくらいの建物でしょうか。
また、在来軸組(襷掛筋交)とのことですが、耐力壁はあったのでしょうか。
真壁の下地は何だったのでしょうか。他の部屋はどうだったんでしょうか?

もう少し教えてくださいな。
No.198  
by 匿名さん 2012-03-20 08:28:51
>196
>震度6弱では気密劣化はなかった
高気密住宅って、すごいんですね。

こちらのスレを見て、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66468/all/
ちょっと心配でした。
No.199  
by 匿名さん 2012-03-20 08:33:05
>195です。
建築してから20年以上は経っていると思います。
在来軸組(襷掛筋交)で面材等の補強は無いです。
他の部屋も全て同じ壊れかたでした。

別の親戚の家(築15年ぐらい)は筋交いは折れていませんが、たぶん筋交いが湾曲して
石膏ボードが浮いて、その壁を叔父さんが押し戻した時に釘の頭が飛び出ました。(大壁洋室)
それと真壁和室天井の同抜き?(梁か?けた?)が圧縮筋交いに突き上げられて
柱と梁?の間に1cm以上の隙間があいていました。
No.200  
by 匿名さん 2012-03-20 09:07:08
>195さん
詳細にありがとうございます。

そうなんですか。在来軸組+襷掛筋交で全て同じ壊れかたでしたか。
襷掛筋交でも壁倍率は一定数あると思うのですが、厳しいですね。
ということは、在来軸組+耐力壁も過信は禁物ですね。

私としては、外壁下地の耐力壁に加えて、
内壁下地にも「グラスロック耐力壁」なんかを
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/tairiki/index.html
を考えていたんですが、こんなことしても下記内容から
在来軸組の場合は、耐力壁として作用しないのかするのか
いまいちよくわかりません。

>76
>在来軸組における優良誤認にご注意ください。
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-03.htm

>181
>単純なモノコックの軸組や鉄骨は内壁の石膏ボードが耐震として作用しない。ツーバイフォーは軸組モノコックの二倍の壁耐震がとれる。軸組もモノコック+筋交いで同じ壁耐震はとれるんだけど

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる