住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-25 16:36:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

2階建の自宅新築にあたって地震による建物の損傷・倒壊が心配です。

どんな工法が地震で損傷の少ないのか、
皆様に教えていただいたおすすめの工法を参考に決めていきたいと思います。

ただし、免震は除いたところで比較していますので、お願い致します。

あと、おすすめの工法について、
どれくらいの地震(震度・カイン・ガル)に耐えられそうなのか、
実験結果なども交えて教えていただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2012-03-15 07:27:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)

121: 匿名さん 
[2012-03-18 16:24:35]
ガル君もカイン君も、もういいですよ。

このスレは
>地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)
なのだから、議論の続きは他スレで頼みます。



>119
パナホームのカサート・テラというシリーズですね。

私もトヨタホームのT4システムが気になっていましたが、
パナホームのシステムのほうも気になるようになりました。
122: 匿名さん 
[2012-03-18 16:43:25]
>120
工学的知識が無い、素人なら、わきまえたら。

123: 匿名さん 
[2012-03-18 17:07:47]
パナホームの東日本大震災の築館波の1.8倍、 阪神・淡路大震災の神戸波の4.3倍という耐震性はすごいと思うけど、外壁が個人的には引っかかる。
124: 匿名さん 
[2012-03-18 17:12:43]
>>121
免震というより、耐震にとって重要な話でしょう。
しかし、素人さんにとってはわかりにくい。
だから、>120のような(「「加速度(ガル)や変位よりも」)という誤解をするんだね。
ある一定以上の加速度にならないと破壊そして倒壊もしないと言うことがわかっていないね。
しかし、説明してあげても時間の無駄になるね、こういう人は。
125: 匿名さん 
[2012-03-18 17:27:58]
>114
2×4に限れば、住友林業より住友不動産のほうが強そうですね。
126: 匿名さん 
[2012-03-18 17:58:42]
バナホームのパワテックにするくらいなら、トヨタホームのスチールツーバイにしたほうがよくない?

アメリカから戦後にツーバイフォー工法が日本流にアレンジして入ってきたんだけど、ハワイなど今はアメリカはスチールツーバイが主流

大手ではトヨタのみがスチールツーバイを採用してるけど、ツーバイフォーの鉄骨バージョンで
128: 匿名さん 
[2012-03-18 18:09:04]
トヨタホームを検討していたので、スチールツーバイって気になるんですが、ホームページだとシンセシリーズ(鉄骨ラーメン構造)とエスパシオシリーズ(鉄骨軸組構造)としか見当たりません。

ただ、耐震性の実験結果はパナホームのほうが、すごいですね。
129: 匿名さん 
[2012-03-18 18:42:11]
>87
ヘーベルハウスは外壁が重厚すぎる感が拭えないです。
130: 匿名さん 
[2012-03-18 20:05:37]
ヘーベルハウスの実験は阪神・淡路大震災の神戸波の1.5倍ですから、パナホームの4.3倍のほうが強いのでしょうね。
131: 匿名さん 
[2012-03-18 20:40:16]
>130
>パナホームの4.3倍
そんな実験できる施設ありましたか。
818gal×4.3=3517gal
変位量では、
20cm前後×4.3=86cm前後
変位なら、E-ディフェンスで入れられるが、
http://www.bosai.go.jp/hyogo/profile/profile.html
加速度が全く入らない。
民間施設では変位が全く入らないし、加速度も3Gを超えていられるところがありましたか。
どこでやったのでしょうか。
132: 匿名さん 
[2012-03-18 22:08:22]
そんな実験できる施設があるようですね。
>施設の限界加振にも挑戦
http://www.panahome.jp/tech/powertech/shindo/index.html
133: 匿名さん 
[2012-03-18 22:26:21]
JMA神戸波112カイン×4.3=481カイン
E-ディフェンスでは最大速度も入力できません。
134: 匿名さん 
[2012-03-18 22:39:44]
>131>133
加速度
818gal×4.3=3517gal
変位量
20cm前後×4.3=86cm前後
速度
112カイン×4.3=481カイン

凄いと思うけど、そんな加振装置、日本にありましたか。

135: 匿名さん 
[2012-03-18 22:43:49]
三井のGウォールってツーバイと少し違うような気がするんですが、どうなんでしょう。

あと、ツーバイの面材は会社によって異なるんでしょうか。特に大手どころ各社でどうなっているのか気になります。
136: 匿名さん 
[2012-03-18 22:54:29]
>134
パナホームに聞くのが一番では?
世間は広いですし、パナソニックグループですし、ホームページ掲載していますし。
まさか優良誤認のはずもないでしょうし。


>135
住友不動産2×4のMDFが有名でした(今は不明)が、
これも個別に聞くのが一番では?

三井のGウォール、見てみましたが、
あんなに壁をなくすと、もはや2×4ではないのでは?
137: 匿名さん 
[2012-03-18 22:59:02]
私もそろそろ検討開始で、
トヨタホーム(エスパシオ)が候補なのですが、
>126
>トヨタホームのスチールツーバイ
を見て気になったので調べてみます。
138: 匿名さん 
[2012-03-18 23:10:18]
136さん、ありがとうございます。ツーバイで検討中で耐震性だけでなく透湿性も気になったもので。三井のGウォールも確認したいと思います。
139: 匿名さん 
[2012-03-18 23:35:03]
三井ホームのGウォール構法だけど、壁倍率10倍のパネルでみっちり配置したら、確かにすごいだろうな。それに値段も。
140: 匿名さん 
[2012-03-19 00:03:54]
>134
>そんな加振装置、日本にありましたか。
パナホームの他にも、日本ツーバイフォー建築協会が新潟中越地震の川口波(2036gal)で3階建実大加振実験をやっているので、日本各所にあるんじゃないでしょうか。
141: 匿名さん 
[2012-03-19 00:37:46]
2階建てツーバイで実験してくれたら、パナホームと比較できたのにね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる